今回は、↓先週のつづき。(前回のルールに関しては、とりあえず、次のテストシナリオで試してみます。)
http://leveler.diarynote.jp/201606072132139102/

 今回は、「MTGでTRPG」のシナリオ中に、どれくらい、主人公を痛めつけるべきか?について。
 
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html

 先週から考えている「主人公側の戦場が、簡単に整いすぎる」問題。
 コメント欄に、「維持できるパーマネント数を制限する」や「土地の枚数をGM側が決める」など、様々なアイデアを頂きました。
 本当に、ありがとうございます!

 今回は、そのアイデアの中で、「主人公を痛めつけることで、戦場が整いすぎるのを阻止(意訳)」という案について考えます。
「主人公を痛めつける」といっても、もちろん、やり過ぎては、プレイヤーさんの不満が溜まります。
 かといって、痛めつけるのが弱すぎては、「主人公側の戦場が、簡単に整いすぎる」問題を解決できません。
 それはそれで、プレイヤーさんとしては、面白くないでしょう。

 そこで、どの程度、主人公を痛めつけるか(=リソースを削るか)のルールみたいなものを考えられないかと思います。

 パッと思いついたルールは、
『MTGのターン経過を参考に、普通のデッキでXターン目に撃てそうな呪文orクリーチャーを、Xシーン目に使う』
あたりですかね?
 例えば、
 1シーン目には、1ターン目でも使えそうな1マナの呪文を、各プレイヤーに1発ずつ。
 3シーン目には、2ターン目に出て召喚酔いが解けたであろう、2マナ相当のクリーチャートークンを攻撃させる(能力を使う)。
等ですね。

 できれば、「GM側が、実際のMTGのコントロールデッキを使っている感じ」で妨害するのが良いかもしれません。
 実際は、GMなのでどんな妨害でも作れるのですけど、あえて「手札7枚分しか妨害がなく、どれがマストカウンターか悩みつつ妨害する」感じで。
 あるいは、実際に「GMが妨害するようデッキ」を作ってみるのも良いかもしれません。

 デッキを使っている感じで妨害する以上、遅くとも15シーン目以降くらいにはリセットしたいですね。
 実際のMTGのゲームで、そんなに長引くことは滅多にないですし。


 また、別の問題として「どのようなフレーバーで妨害するか?」もありますね。
 ダンジョンとかなら、「魔法のトラップ」とか「迷宮を守護するクリーチャー」とか、フレーバーをつけやすいです。
 でも、街中を捜索するイベントで「呪文が打ち消された」ってどんな感じでしょうね?
 これも問題ですが、まあ、ギャグ要素を入れれば、何とかなりそうです。
 「たまたま、機嫌の悪い魔法使いの家の前だった」とか、「呪文を唱えている途中にパイが顔面に飛んできた」とか。

 何か、途中から、考えが迷走していますが、今回は以上です!

 いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
 コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。


 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
ドレミー・スイート「吉夢の夢魂を2つ用意しましたけど、何に使うつもりです?」
稀神サグメさん「霊夢と魔理沙が、寝られないって文句を言うもんだから。
         ほら、この夢魂を触れば、すぐに眠くなって、いい夢が見られるはずよ。」

博麗霊夢「じゃあ、さっそく。
      ――あれ? 触れられない!?
      この夢魂、物凄く回避してくるんだけど!?」

霧雨魔理沙「私に任せろ!
      よし、捕まえた!
      本当に眠くなってきたぜ――ゴン!(よろけて柱に頭ぶつける」

魔理沙「イテー!目が覚めたぜ」

ドレミー「こんなことになるだろうと思ってましたよ。サグメさんが言及した時点で。」


↓第8回東方ニコ童祭開始まで、あと10日!
http://nicodosai.com/8th/

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