「MTGでTRPG」 アイテムカードのルール
2016年9月20日 TRPG 今回は「MTGでTRPG」のアイテムカードのルール説明です。
なお↓TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆アイテムカード
アイテムカードとは、「冒険パート通常シーンで入手&使用可能な、アイテムとしてのカード」のこと。
例えば、「ダンジョンで、宝箱から、《マナリス》を手に入れた」という感じ。
(エンチャント、インスタント、ソーサリーの場合は「1回しか使えない呪文書」や「魔法が込められたクリスタル」として表現すれば良いでしょう。)
手に入れたアイテムカードは、手札の呪文のように唱えることができます。
フレーバーとしては、「停止状態のアーティファクトにマナを注いで使える状態にしたり、使いきりの魔法アイテムを使ったりする。」感じです。
具体的なルールは以下の通り
①入手したアイテムカードは、いずれかのPCの統率者領域におかれる。
②PCは、自分の統率者領域にあるアイテムカードを、そこから直接唱えることができる。
③アイテムカードが、戦場かスタックか統率者領域以外の領域に移動する場合、それは消滅する。
④GMが認めない限り、アイテムカードは、戦闘パートシーンでは唱えられない。
⑥アイテムカードは、「PCが、持ち歩いているモノ」あつかい。
奪われることもあれば、使う前に壊されることも、落とすこともあり得る。
なお、「持ち歩ける重さ、大きさ」の制限は、GMが決めない限りない。
唱えられていないアイテムカードは、戦場に出ているパーマネントではないので、呪文や能力で破壊することはできない。
いつも通り、「MTGでTRPG」のルールなどに関する、アドバイス、感想などを募集中です。
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は、以上です!
なお↓TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆アイテムカード
アイテムカードとは、「冒険パート
例えば、「ダンジョンで、宝箱から、《マナリス》を手に入れた」という感じ。
(エンチャント、インスタント、ソーサリーの場合は「1回しか使えない呪文書」や「魔法が込められたクリスタル」として表現すれば良いでしょう。)
手に入れたアイテムカードは、手札の呪文のように唱えることができます。
フレーバーとしては、「停止状態のアーティファクトにマナを注いで使える状態にしたり、使いきりの魔法アイテムを使ったりする。」感じです。
具体的なルールは以下の通り
①入手したアイテムカードは、いずれかのPCの統率者領域におかれる。
②PCは、自分の統率者領域にあるアイテムカードを、そこから直接唱えることができる。
③アイテムカードが、戦場かスタックか統率者領域以外の領域に移動する場合、それは消滅する。
④GMが認めない限り、アイテムカードは、戦闘パート
⑥アイテムカードは、「PCが、持ち歩いているモノ」あつかい。
奪われることもあれば、使う前に壊されることも、落とすこともあり得る。
なお、「持ち歩ける重さ、大きさ」の制限は、GMが決めない限りない。
唱えられていないアイテムカードは、戦場に出ているパーマネントではないので、呪文や能力で破壊することはできない。
いつも通り、「MTGでTRPG」のルールなどに関する、アドバイス、感想などを募集中です。
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今回は、以上です!
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