今回も統率者(2018年版)の主観的現実(青白黒アミナトゥデッキ)を使ってみた様子について。
↓アミナトゥデッキ使用 その1
http://leveler.diarynote.jp/201808152350299261/
↓アミナトゥデッキ使用 その2
http://leveler.diarynote.jp/201808190237474164/
↓統率者(2018年版)のデッキ内容
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030860/
↓「統率者(2018年版)」公式カードギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2018-edition-2018-07-25
●1試合目
ウィンドグレイス 勝ち
vs
イグマグナスのミジックス
vs
運命を変える者、アミナトゥ
ウィンドグレイスが順調に展開。
攻撃強制の蜘蛛《戦争織り、タンティス》や、土地を出す度トークンを出す《巣ごもりドラゴン》。
土地の数だけパワーが増えるエレメンタル等で攻める。
しかし、アミナトゥの《終末》でリセット。
その後も《花崗岩の凝視》や《連鎖反応》で、何度かリセットが繰り返される。
この間《虎の影、百合子》を2回出すも、攻撃することなく2回も倒される!
その後、ミジックスが撃った《嘘か誠か》を、ウィンドグレイスが《憤怒の嵐》で3回もコピー!!
アドバンテージを背景に、統率者であるウィンドグレイスの能力で土地を何枚も出します。
まず、X火力呪文でアミナトゥを撃破。
ミジックスと一騎打ちになりましたが、《イニストラードの魂》で墓地から大型クリーチャーを三枚戻して、押し切ります!
ウィンドグレイスの勝利です!
●2試合目
ウィンドグレイス 勝ち
vs
運命を変える者、アミナトゥ
今回も、ウィンドグレイスが、速く展開する。
1ターン目に《硬鎧の群れ》を出して、数ターン後に、《巣ごもりドラゴン》を追加。
《硬鎧の群れ》は、アップキープ開始時に土地が5つ以上あると+1/+1カウンターが4つずつ乗っていく。
《巣ごもりドラゴン》は、飛行5/4の上、土地を出すたび、死んだらドラゴンを出す0/2卵トークンを出す!
アミナトゥは、迷った末、《硬鎧の群れ》ではなく《巣ごもりドラゴン》に除去呪文を撃つ。
9/9くらいに強化された《硬鎧の群れ》は、接死をもつ《夜の具現》で牽制。
しかし!
ウィンドグレイスが、《ウィンドグレイスの裁き》!
ブロッカーの《夜の具現》を除去。
さらに、統率者のウィンドグレイス卿を出します。
アミナトゥは、飛行4/4の《ダスクマントルの予見者》で、《ウィンドグレイス卿》を攻撃するも、倒しきれず。
逆に、《ダスクマントルの予見者》の「追加ドロー+ドローしたカードのコスト分ダメージ」能力で大ダメージ。
《ダスクマントルの予見者》は、《硬鎧の群れ》をブロックすることで殺し、後はチャンプブロックで時間を稼ぐ。
そこへ、ウィンドグレイスが、トドメの《ゼンディカーの報復者》。
土地の数だけ0/1トークンが出て、さらに、土地を出すごとに+1/+1カウンターがのる!
多数のトークンの攻撃で、ウィンドグレイスの勝利です!
アミナトゥデッキを上手く使うには、
統率者のアミナトゥの能力を使って、上手くアドバンテージを得る練習が必要そうですね!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
宇佐見菫子
「サグメっちって、写真苦手(言いながら写す)」
稀神サグメさん
「……そうでは無い!
(大量の穢身探知機雷をばらまきながら)」
菫子
「いや、絶対そうでしょ!」
↓アミナトゥデッキ使用 その1
http://leveler.diarynote.jp/201808152350299261/
↓アミナトゥデッキ使用 その2
http://leveler.diarynote.jp/201808190237474164/
↓統率者(2018年版)のデッキ内容
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030860/
↓「統率者(2018年版)」公式カードギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2018-edition-2018-07-25
●1試合目
ウィンドグレイス 勝ち
vs
イグマグナスのミジックス
vs
運命を変える者、アミナトゥ
ウィンドグレイスが順調に展開。
攻撃強制の蜘蛛《戦争織り、タンティス》や、土地を出す度トークンを出す《巣ごもりドラゴン》。
土地の数だけパワーが増えるエレメンタル等で攻める。
しかし、アミナトゥの《終末》でリセット。
その後も《花崗岩の凝視》や《連鎖反応》で、何度かリセットが繰り返される。
この間《虎の影、百合子》を2回出すも、攻撃することなく2回も倒される!
その後、ミジックスが撃った《嘘か誠か》を、ウィンドグレイスが《憤怒の嵐》で3回もコピー!!
アドバンテージを背景に、統率者であるウィンドグレイスの能力で土地を何枚も出します。
まず、X火力呪文でアミナトゥを撃破。
ミジックスと一騎打ちになりましたが、《イニストラードの魂》で墓地から大型クリーチャーを三枚戻して、押し切ります!
ウィンドグレイスの勝利です!
●2試合目
ウィンドグレイス 勝ち
vs
運命を変える者、アミナトゥ
今回も、ウィンドグレイスが、速く展開する。
1ターン目に《硬鎧の群れ》を出して、数ターン後に、《巣ごもりドラゴン》を追加。
《硬鎧の群れ》は、アップキープ開始時に土地が5つ以上あると+1/+1カウンターが4つずつ乗っていく。
《巣ごもりドラゴン》は、飛行5/4の上、土地を出すたび、死んだらドラゴンを出す0/2卵トークンを出す!
アミナトゥは、迷った末、《硬鎧の群れ》ではなく《巣ごもりドラゴン》に除去呪文を撃つ。
9/9くらいに強化された《硬鎧の群れ》は、接死をもつ《夜の具現》で牽制。
しかし!
ウィンドグレイスが、《ウィンドグレイスの裁き》!
ブロッカーの《夜の具現》を除去。
さらに、統率者のウィンドグレイス卿を出します。
アミナトゥは、飛行4/4の《ダスクマントルの予見者》で、《ウィンドグレイス卿》を攻撃するも、倒しきれず。
逆に、《ダスクマントルの予見者》の「追加ドロー+ドローしたカードのコスト分ダメージ」能力で大ダメージ。
《ダスクマントルの予見者》は、《硬鎧の群れ》をブロックすることで殺し、後はチャンプブロックで時間を稼ぐ。
そこへ、ウィンドグレイスが、トドメの《ゼンディカーの報復者》。
土地の数だけ0/1トークンが出て、さらに、土地を出すごとに+1/+1カウンターがのる!
多数のトークンの攻撃で、ウィンドグレイスの勝利です!
アミナトゥデッキを上手く使うには、
統率者のアミナトゥの能力を使って、上手くアドバンテージを得る練習が必要そうですね!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
宇佐見菫子
「サグメっちって、写真苦手(言いながら写す)」
稀神サグメさん
「……そうでは無い!
(大量の穢身探知機雷をばらまきながら)」
菫子
「いや、絶対そうでしょ!」
コメント
コメント、ありがとうございます!
その通りです!
アミナトゥの能力単体だとカードアドバンテージにつながらないので、それを上手うアドバンテージに変えられるカードをたくさん入れたいですね。
後は、私が単純にカードを使うタイミングとかが下手なので、その練習ですね。