今回は、「MTGでTRPG」のルール変更案・未満のアイデアについてテキトーに書いていきます。
 
 ↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年5月版
 http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

 端的に言うと、「GM向けルール」「シナリオの作り方」をもっと整備したいです。
 目的は、「それを読めば、気軽にGMを出来るようにする」こと。

 極端に言えば、「一般的なシナリオ作るためのマニュアル」を作りたいです。
 そのマニュアル通りに進めれば、興味ある人ならだれでも、シンプルなシナリオを作れる感じで。

 既に「シナリオを作るヒント」↓はありますが、それより具体的なものを作りたいです。。
 http://leveler.diarynote.jp/201712252254006343/ 

 ぱっと思いつく、シナリオを作るマニュアルの目次は↓。
1.ゲームとしてのシナリオの骨格
 「冒険パート→戦闘パート」

2.ストーリーとしての、シナリオの骨格
「PWが事件を起こす→PWを探し出して退治する」

3.冒険パートでの指針を決める
 どれだけPCのリソースを削る予定?
 全体で何シーン?

4.3の指針を満たすため、具体的にどういうギミックを使う?

5.プレイヤーを楽しませるために、どういうギミックを追加する?

6.ギミック辞典
 

 とは言え、「シナリオ作りマニュアル」の内容は、まだ考えていないのですが。
 私も、シナリオ作りが上手いわけでアハりませんしw

 みなさんは、この案について、どう思いますか?

 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のハウスルール(遊び方)です。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
 
 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……外の世界のカッパえびせんは、
 食べ始めたら止まらなくなるらしいわ」
河城にとり
「ヒュイ!?
 そ、それは、エビが美味しいからだから!
 カッパが美味しいわけじゃないから!」
サグメさん
「……そうでは無いのか」

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