「MTGでTRPG」シナリオの作り方を、より分かりやすくしたい
2018年8月27日 TRPG 今回は、「MTGでTRPG」のルール変更案・未満のアイデアについてテキトーに書いていきます。
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年5月版
http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
端的に言うと、「GM向けルール」「シナリオの作り方」をもっと整備したいです。
目的は、「それを読めば、気軽にGMを出来るようにする」こと。
極端に言えば、「一般的なシナリオ作るためのマニュアル」を作りたいです。
そのマニュアル通りに進めれば、興味ある人ならだれでも、シンプルなシナリオを作れる感じで。
既に「シナリオを作るヒント」↓はありますが、それより具体的なものを作りたいです。。
http://leveler.diarynote.jp/201712252254006343/
ぱっと思いつく、シナリオを作るマニュアルの目次は↓。
1.ゲームとしてのシナリオの骨格
「冒険パート→戦闘パート」
2.ストーリーとしての、シナリオの骨格
「PWが事件を起こす→PWを探し出して退治する」
3.冒険パートでの指針を決める
どれだけPCのリソースを削る予定?
全体で何シーン?
4.3の指針を満たすため、具体的にどういうギミックを使う?
5.プレイヤーを楽しませるために、どういうギミックを追加する?
6.ギミック辞典
とは言え、「シナリオ作りマニュアル」の内容は、まだ考えていないのですが。
私も、シナリオ作りが上手いわけでアハりませんしw
みなさんは、この案について、どう思いますか?
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のハウスルール(遊び方)です。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……外の世界のカッパえびせんは、
食べ始めたら止まらなくなるらしいわ」
河城にとり
「ヒュイ!?
そ、それは、エビが美味しいからだから!
カッパが美味しいわけじゃないから!」
サグメさん
「……そうでは無いのか」
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年5月版
http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
端的に言うと、「GM向けルール」「シナリオの作り方」をもっと整備したいです。
目的は、「それを読めば、気軽にGMを出来るようにする」こと。
極端に言えば、「一般的なシナリオ作るためのマニュアル」を作りたいです。
そのマニュアル通りに進めれば、興味ある人ならだれでも、シンプルなシナリオを作れる感じで。
既に「シナリオを作るヒント」↓はありますが、それより具体的なものを作りたいです。。
http://leveler.diarynote.jp/201712252254006343/
ぱっと思いつく、シナリオを作るマニュアルの目次は↓。
1.ゲームとしてのシナリオの骨格
「冒険パート→戦闘パート」
2.ストーリーとしての、シナリオの骨格
「PWが事件を起こす→PWを探し出して退治する」
3.冒険パートでの指針を決める
どれだけPCのリソースを削る予定?
全体で何シーン?
4.3の指針を満たすため、具体的にどういうギミックを使う?
5.プレイヤーを楽しませるために、どういうギミックを追加する?
6.ギミック辞典
とは言え、「シナリオ作りマニュアル」の内容は、まだ考えていないのですが。
私も、シナリオ作りが上手いわけでアハりませんしw
みなさんは、この案について、どう思いますか?
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のハウスルール(遊び方)です。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……外の世界のカッパえびせんは、
食べ始めたら止まらなくなるらしいわ」
河城にとり
「ヒュイ!?
そ、それは、エビが美味しいからだから!
カッパが美味しいわけじゃないから!」
サグメさん
「……そうでは無いのか」
コメント