「MTGでTRPG」階層1のパーティ会場【テストシナリオ情報】
2019年6月17日 TRPG
今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ・飛行船の怪盗! について。
飛行船内の階層1にあるパーティ会場の説明と、可能な行動について書いていきます。
シナリオ開始は7/13予定ですが、質問などありましたら、どなたでもコメント欄に書いていただいてOKです!
↓テストシナリオ要綱・参加者募集中!
https://leveler.diarynote.jp/201906102136335552/
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●◆●階層1のパーティ会場●◆●◆
◆●シーンの描写●◆
階層1(一番下の階層)にある広い部屋は、パーティ会場である。
広間の形は、縦長の二等辺三角形。
飛行船の前の部分が、そのまま部屋になっているためだ。
左右の壁は透明で、青く広がる大空を見渡すことが出来る。
広大な雲海や、神秘的な霊気の流れ、さらには空クジラの群れの姿も見える。
円形テーブルには銀の皿が並べられ、カラデシュ風スシを始め、珍味、美食が盛り付けられている。
酒の方も、霊気機械のウェイターのお盆から、いつでも取ることが出来る。
テーブルの間で談笑するのは、カラデシュの名士や冒険家、発明家。
上手く話に入り込めば、有益な情報が聞けるかもしれない!
------------------------------
◆●可能な行動●◆
(制限時間なし)
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
■2■ カラデシュ風スシを食べる
強烈なスパイスの効いた、燃えるようなスシだ!
この部屋で食べるのは良いが、タッパーなどで持ち帰るのは「スゴイシツレイ」にあたる。
また、一度に多く食べ過ぎる(3つ以上食べる)のも、マナー違反だ。
緑判定(難易度:4)を1~2回行う。
成功度(達成値から目標値を引いた値)分、ライフが回復。
ただし、成功度がマイナスだった場合、その分ダメージ。
■3■ 会話から情報を聞き出す
名士や冒険家たちと話を合わせるには、社交性が求められる。
白判定(難易度:3)を1回行う。
特に聞きたいことがあれば、あらかじめ質問を書く。
質問は複数でもよいが、一度にすべての質問を書くこと。
特定の人物に話を聞きたい場合、黒判定(難易度:2)で探し当てられる。
ただし、その人がこの部屋にいないなら無理。
■4■ 部屋自体を調べる
飛行船の一部であるこの部屋自体を調べる。
青判定(難易度:非公開)
■5■ 得た情報を他のPCに秘密にする
通常、手に入れた情報は、通信霊気装置で他のPCにも情報共有する。
しかし、不確かな情報や重要な情報は、秘密にすることも可能。
黒判定(難易度:3)を1回行う。
成功なら秘密にできる。
■6■ 酔っ払いを叩きのめす
酔っ払いがケンカをふっかけてきた!
赤判定(難易度:6)で叩きのめすことが出来る。
失敗すると、1点ダメージ。
成功すると、相手からアイテム【コバン】が1つ手に入る。
成否にかかわらず、これを試みたシーンでは、■3■の白判定の難易度が2上がる。
【コバン】
冒険:戦場
戦闘:ゲーム外
効果:
マナコスト0、アーティファクト
【コバン】を3つ生け贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。
オークションや賭博でライフを払う際、ライフ最大3点を払う代わりに【コバン】1つを生贄に捧げても良い。
設定:
多くの次元で流通している、黄金製の貨幣。
手のひらサイズの黄金を平べったく伸ばしたもの。
■7■ その他
色々宣言してみてください。
ネットセッションの時間短縮のため、
「今回に限っては」GMが判定OKと答える前に判定に使うカードを公開していただいて構いません。
後でGMが判定を認めなかった場合も、判定に使ったカードはライブラリーの下に置いたままにしてください。
------------------------------
◆●ルール解説:行動判定●◆
ライブラリートップのカードを2枚公開。
公開した1枚目のカードの、点数で見たマナコストを見て、難易度を足します。
これが、目標値。
次に、公開した2枚目のカードの点数で見たマナコストに、「色の修正」を足します。
これが、達成値 。
2枚目に公開したカードが、判定の名前と同じ色なら、「色の修正」は+5、判定名の色の友好色なら+3、対抗色か無色なら+0です。
ただし、特別ルールとして、基本土地タイプ(平地、森など)を持つ土地は、基本地形タイプに対応する色としてあつかいます。
2色以上だった場合は、どの色としてあつかうか、ランダムに決めてください。
目標値<=達成値なら、判定成功です。
判定後、公開したカードはランダムな順番で、ライブラリーの一番下におきます。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
(胸の上に紙コップを置いて
バランスを取りつつ
ストローでタピオカ飲料を飲んでいる)
ドレミー・スイート
「また妙なことをして、
気でも狂ったのですか?」
サグメさん
「(思わずストロー話して)
……そうでは無い
タピオカチャレンジ!
――アッ
(バランス崩して落ちる)」
飛行船内の階層1にあるパーティ会場の説明と、可能な行動について書いていきます。
シナリオ開始は7/13予定ですが、質問などありましたら、どなたでもコメント欄に書いていただいてOKです!
↓テストシナリオ要綱・参加者募集中!
https://leveler.diarynote.jp/201906102136335552/
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●◆●階層1のパーティ会場●◆●◆
◆●シーンの描写●◆
階層1(一番下の階層)にある広い部屋は、パーティ会場である。
広間の形は、縦長の二等辺三角形。
飛行船の前の部分が、そのまま部屋になっているためだ。
左右の壁は透明で、青く広がる大空を見渡すことが出来る。
広大な雲海や、神秘的な霊気の流れ、さらには空クジラの群れの姿も見える。
円形テーブルには銀の皿が並べられ、カラデシュ風スシを始め、珍味、美食が盛り付けられている。
酒の方も、霊気機械のウェイターのお盆から、いつでも取ることが出来る。
テーブルの間で談笑するのは、カラデシュの名士や冒険家、発明家。
上手く話に入り込めば、有益な情報が聞けるかもしれない!
------------------------------
◆●可能な行動●◆
(制限時間なし)
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
■2■ カラデシュ風スシを食べる
強烈なスパイスの効いた、燃えるようなスシだ!
この部屋で食べるのは良いが、タッパーなどで持ち帰るのは「スゴイシツレイ」にあたる。
また、一度に多く食べ過ぎる(3つ以上食べる)のも、マナー違反だ。
緑判定(難易度:4)を1~2回行う。
成功度(達成値から目標値を引いた値)分、ライフが回復。
ただし、成功度がマイナスだった場合、その分ダメージ。
■3■ 会話から情報を聞き出す
名士や冒険家たちと話を合わせるには、社交性が求められる。
白判定(難易度:3)を1回行う。
特に聞きたいことがあれば、あらかじめ質問を書く。
質問は複数でもよいが、一度にすべての質問を書くこと。
特定の人物に話を聞きたい場合、黒判定(難易度:2)で探し当てられる。
ただし、その人がこの部屋にいないなら無理。
■4■ 部屋自体を調べる
飛行船の一部であるこの部屋自体を調べる。
青判定(難易度:非公開)
■5■ 得た情報を他のPCに秘密にする
通常、手に入れた情報は、通信霊気装置で他のPCにも情報共有する。
しかし、不確かな情報や重要な情報は、秘密にすることも可能。
黒判定(難易度:3)を1回行う。
成功なら秘密にできる。
■6■ 酔っ払いを叩きのめす
酔っ払いがケンカをふっかけてきた!
赤判定(難易度:6)で叩きのめすことが出来る。
失敗すると、1点ダメージ。
成功すると、相手からアイテム【コバン】が1つ手に入る。
成否にかかわらず、これを試みたシーンでは、■3■の白判定の難易度が2上がる。
【コバン】
冒険:戦場
戦闘:ゲーム外
効果:
マナコスト0、アーティファクト
【コバン】を3つ生け贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。
オークションや賭博でライフを払う際、ライフ最大3点を払う代わりに【コバン】1つを生贄に捧げても良い。
設定:
多くの次元で流通している、黄金製の貨幣。
手のひらサイズの黄金を平べったく伸ばしたもの。
■7■ その他
色々宣言してみてください。
ネットセッションの時間短縮のため、
「今回に限っては」GMが判定OKと答える前に判定に使うカードを公開していただいて構いません。
後でGMが判定を認めなかった場合も、判定に使ったカードはライブラリーの下に置いたままにしてください。
------------------------------
◆●ルール解説:行動判定●◆
ライブラリートップのカードを2枚公開。
公開した1枚目のカードの、点数で見たマナコストを見て、難易度を足します。
これが、目標値。
次に、公開した2枚目のカードの点数で見たマナコストに、「色の修正」を足します。
これが、達成値 。
2枚目に公開したカードが、判定の名前と同じ色なら、「色の修正」は+5、判定名の色の友好色なら+3、対抗色か無色なら+0です。
ただし、特別ルールとして、基本土地タイプ(平地、森など)を持つ土地は、基本地形タイプに対応する色としてあつかいます。
2色以上だった場合は、どの色としてあつかうか、ランダムに決めてください。
目標値<=達成値なら、判定成功です。
判定後、公開したカードはランダムな順番で、ライブラリーの一番下におきます。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
(胸の上に紙コップを置いて
バランスを取りつつ
ストローでタピオカ飲料を飲んでいる)
ドレミー・スイート
「また妙なことをして、
気でも狂ったのですか?」
サグメさん
「(思わずストロー話して)
……そうでは無い
タピオカチャレンジ!
――アッ
(バランス崩して落ちる)」
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