【TRPG】ゴッド・イズ・デッド 後編【ビーストバインド】
2019年8月25日 TRPG 今日は、TRPG「ビーストバインド」をしてきました。
場所は、いつものイエローサブマリン神戸三宮店。
GMをしていただいた謎人さん、一緒にプレイヤーをしていただいた空音さん、ODAさん。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ビーストバインドとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89
↓4話 前編(前回の話)
https://leveler.diarynote.jp/201908182312185468/
●参加したキャラ
松岡織姫
空音さんが使用。
BLEACHのヒロインをモチーフにしたキャラらしい。
ただし、元ネタと違って、自身も死神。
クラスはディフェンダー。
ナイア・ルラ・クロッチ
ODAさんが使用。
ニャルコさんめいた、死神の隊長。
サポーター。
華中島鷹子
レベラーが使用。
トーストが武器の、アタッカー。
一応、生まれはノーブル。
●シナリオ ゴッド・イズ・デッド(前編) GM:謎人さん
マンガのBLEACHっぽいキャンペーン(連続シナリオ)の第4話(最終回!)の後半。
4話前半の記事は↓
https://leveler.diarynote.jp/201908182312185468/
このキャンぺーンは、ルールも、少し変わっています!
ビーストバインドのルールに「スタイリッシュ・カード」のルールが追加されます。
まず、各プレイヤーに「スタイリッシュ・カード」が3枚ずつ配られます。
配られた「スタイリッシュ・カード」に書かれたスタイリッシュなロールプレイをすることで、「スタイリッシュ・カード」がアイテムとして使えるようになるのです!
BLEACHの愛染編というのをもとにした話。
前回、ナイアと織姫の活躍で、クロガネ(=原作の愛染みたいなラスボス)の部下を退けたPC達。
しかし!
ダイス目が悪く、活躍したナイアだけが、対クロガネの修行に失敗。
このような不利な状態で、クロガネとの戦闘開始!
クロガネは、1ターン目から「回避できない範囲攻撃」!
攻撃範囲が「シーン内にいるPC全員」なので、距離をとってもよけようがありません!
ガードでのダメージ軽減は出来ますが……鷹子は「暴走」状態なのでガードできず!
ガードできない鷹子を、織姫が庇う!
そして、鷹子の代わりに「仮初の死」状態に!
愛ゲージを1つ消費して「解放(=パワーアップ)」状態になって復活!
ナイアも死にかけますが、ダメージ軽減などで何とか持ちこたえます。
しかし、クロガネの「完全催眠」能力への抵抗は失敗。
そのため、ナイアはこのターン、積極的に動けません(動いたら対象を変えられてクロガネに有利に)。
織姫とナイアのおかげでHPとリソースが温存された鷹子は、強化全部と罪ゲージを消費してクロガネに攻撃します。
クロガネは、追加ターン系の能力を使用!
それを織姫が能力で阻止!
しかし、その阻止をさらにクロガネが阻止!
とはいえ、織姫の能力でクロガネ側の能力のリソースをかなり削りました。
クロガネの追加ターン!
回避不可のシーン範囲全体攻撃と、ガード不可のシーン範囲攻撃が連続で来ます!
この攻撃で、織姫が「真の死」になりかける!
罪ゲージを消費して、何とか回避しましたが、闘いが終わるまで「仮初の死」状態に!
ナイアも、鷹子をかばいつつ、とっさのロールプレイで稼いだ罪ゲージで何とか立っている状態です。
そして、ナイアは、メインフェイズ中に「クロガネの完全催眠抵抗」に(クリティカル値減少、振り直しなどもあって)クリティカル!
さらに、罪ゲージも使って(うろ覚え)達成値を上げて、判定に成功します!
ナイアが動けるようになったので「アタックアシスト」で鷹子の攻撃のダメージがかなり上昇!
クロガネにも、かなりのダメージが入りました。
もちろん、クロガネは反撃してきます!
ガード不可のシーン範囲攻撃!
これをナイアが、クリティカル回避!
これはありがたい!
鷹子は当たりましたが、今まで温存してきた愛ゲージを使って解放状態で復活しました。
そして、リソースを消費しまくって攻撃!
解放状態なのでクリティカル命中。
ナイアの支援とありったけのリソースを使ってダメージを強化!
ついに、クロガネを倒すことが出来ました!
しかし!
全員、人間性を大量に消費しています。
ゲーム終了時に、人間性が-1以下だとモンスターになってしまいます!
結果は――
全員生還!
織姫が、振り足しダイスを含めても人間性0で、本当にギリギリでした。
それでも、モンスター化は、回避です!
こうして、何とかキャンペーンは大団円!
こんな感じで、今日もTRPGを楽しめました!
今回は、以上です!
場所は、いつものイエローサブマリン神戸三宮店。
GMをしていただいた謎人さん、一緒にプレイヤーをしていただいた空音さん、ODAさん。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ビーストバインドとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89
↓4話 前編(前回の話)
https://leveler.diarynote.jp/201908182312185468/
●参加したキャラ
松岡織姫
空音さんが使用。
BLEACHのヒロインをモチーフにしたキャラらしい。
ただし、元ネタと違って、自身も死神。
クラスはディフェンダー。
ナイア・ルラ・クロッチ
ODAさんが使用。
ニャルコさんめいた、死神の隊長。
サポーター。
華中島鷹子
レベラーが使用。
トーストが武器の、アタッカー。
一応、生まれはノーブル。
●シナリオ ゴッド・イズ・デッド(前編) GM:謎人さん
マンガのBLEACHっぽいキャンペーン(連続シナリオ)の第4話(最終回!)の後半。
4話前半の記事は↓
https://leveler.diarynote.jp/201908182312185468/
このキャンぺーンは、ルールも、少し変わっています!
ビーストバインドのルールに「スタイリッシュ・カード」のルールが追加されます。
まず、各プレイヤーに「スタイリッシュ・カード」が3枚ずつ配られます。
配られた「スタイリッシュ・カード」に書かれたスタイリッシュなロールプレイをすることで、「スタイリッシュ・カード」がアイテムとして使えるようになるのです!
BLEACHの愛染編というのをもとにした話。
前回、ナイアと織姫の活躍で、クロガネ(=原作の愛染みたいなラスボス)の部下を退けたPC達。
しかし!
ダイス目が悪く、活躍したナイアだけが、対クロガネの修行に失敗。
このような不利な状態で、クロガネとの戦闘開始!
クロガネは、1ターン目から「回避できない範囲攻撃」!
攻撃範囲が「シーン内にいるPC全員」なので、距離をとってもよけようがありません!
ガードでのダメージ軽減は出来ますが……鷹子は「暴走」状態なのでガードできず!
ガードできない鷹子を、織姫が庇う!
そして、鷹子の代わりに「仮初の死」状態に!
愛ゲージを1つ消費して「解放(=パワーアップ)」状態になって復活!
ナイアも死にかけますが、ダメージ軽減などで何とか持ちこたえます。
しかし、クロガネの「完全催眠」能力への抵抗は失敗。
そのため、ナイアはこのターン、積極的に動けません(動いたら対象を変えられてクロガネに有利に)。
織姫とナイアのおかげでHPとリソースが温存された鷹子は、強化全部と罪ゲージを消費してクロガネに攻撃します。
クロガネは、追加ターン系の能力を使用!
それを織姫が能力で阻止!
しかし、その阻止をさらにクロガネが阻止!
とはいえ、織姫の能力でクロガネ側の能力のリソースをかなり削りました。
クロガネの追加ターン!
回避不可のシーン範囲全体攻撃と、ガード不可のシーン範囲攻撃が連続で来ます!
この攻撃で、織姫が「真の死」になりかける!
罪ゲージを消費して、何とか回避しましたが、闘いが終わるまで「仮初の死」状態に!
ナイアも、鷹子をかばいつつ、とっさのロールプレイで稼いだ罪ゲージで何とか立っている状態です。
そして、ナイアは、メインフェイズ中に「クロガネの完全催眠抵抗」に(クリティカル値減少、振り直しなどもあって)クリティカル!
さらに、罪ゲージも使って(うろ覚え)達成値を上げて、判定に成功します!
ナイアが動けるようになったので「アタックアシスト」で鷹子の攻撃のダメージがかなり上昇!
クロガネにも、かなりのダメージが入りました。
もちろん、クロガネは反撃してきます!
ガード不可のシーン範囲攻撃!
これをナイアが、クリティカル回避!
これはありがたい!
鷹子は当たりましたが、今まで温存してきた愛ゲージを使って解放状態で復活しました。
そして、リソースを消費しまくって攻撃!
解放状態なのでクリティカル命中。
ナイアの支援とありったけのリソースを使ってダメージを強化!
ついに、クロガネを倒すことが出来ました!
しかし!
全員、人間性を大量に消費しています。
ゲーム終了時に、人間性が-1以下だとモンスターになってしまいます!
結果は――
全員生還!
織姫が、振り足しダイスを含めても人間性0で、本当にギリギリでした。
それでも、モンスター化は、回避です!
こうして、何とかキャンペーンは大団円!
こんな感じで、今日もTRPGを楽しめました!
今回は、以上です!
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