「MTGでTRPG」のテストシナリオ、パノプティコンを奪取よ!のシーン3です。
↓パノプティコンを奪取せよ【まとめページ】
https://leveler.diarynote.jp/201911182130398119/
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●パノプティコンを奪取せよ! シーン3:箱がある灼熱の部屋●◆
あなた方は、魔法装置(魔法陣)でランダムにテレポートした。
中心部には、制御キー2つがないと行けない。
テレポート先は、外周部の部屋のどこかだ。
↓パノプティコン全体の図は↓
https://leveler.diarynote.jp/201911072253321335/
その部屋は、異様に暑かった。
クリーチャーが死亡しかねない暑さで、PWであるあなたも、長くは活動できない。
熱の源は、部屋の奥にある故障した魔法装置のようだ。
おそらく囚人への拷問か刑罰に使っていたであろう、刺々しい形の魔法装置から炎が吹き出ている。
なお、熱さのため、本来アンタップしないハズの《煙霧吐き》もアンタップします。
そして、部屋の中央には、金属の箱――おそらく鍵がかかった金庫だろう――があった。
看守デバイスと同じマークがついており、パノプティコンの運営側の物であろうことが分かる。
ひょっとしたら、制御キーが入っているかもしれない。
しかし、箱に擬態する魔法生物の可能性もありそうだ。
■特別ルール■ 灼熱
このシーンでは、行動時間が制限されている。
PCが2人の場合は、それぞれが3st.ずつ。
1st.=ソーサリー呪文を1つ唱えられるだけの時間。
行動に何st.かかるかは、それぞれの説明文の横に書いてある。「その他」行動はGMと相談(基本は1st.)
熱の源である壊れた魔法装置を修理するか、破壊すれば、時間制限はなくなる。
魔法装置は、能力を持たない0マナのアーティファクトである。
■特別ルール■箱の正体判定
箱の正体を決める判定。
基本的に、最初に箱に触れたPCが行う。
(クリーチャーで箱を攻撃したり、呪文や能力によって箱を破壊しようとした場合も触れたあつかい。)
色の修正のない判定(難易度:0)。
行動判定ブーストは不可。
判定結果が0以下の場合。
箱の正体は、擬態したゴーレム。
「タップ:対象のプレイヤー1人は、現在のシーン数×2点のライフを失い、手札を2枚追放する。」を持つ無色0マナの4/4のゴーレム・多相の戦士・アーティファクト・クリーチャーである。
ゴーレムを破壊すれば、制御キー1つが得られる。
判定の結果が1以上5未満の場合。
箱の正体は、罠がしかけられた金庫。
(罠の内容は、毒ガス噴射)
罠あり金庫は「接死、罠が作動したとき、各クリーチャーに2点のダメージを与える。その後、各PCに、このターンに死亡したクリーチャーの数だけダメージを与える。」を持つ無色0マナの1/1アーティファクト・クリーチャー。
罠あり金庫が、罠の解除をされずに開かれたとき、あるいは戦場を離れたとき、罠が作動する。
鍵を開ける、あるいは破壊すれば、制御キー1つが得られる(罠が作動したかどうかは問わない)。
判定の結果が5以上の場合。
箱の正体は、罠のない金庫。
罠のない金庫は、0/1で無色0マナのアーティファクト・クリーチャーである。
箱の鍵を開けば、制御キー1つが得られる。
罠のない金庫が戦場を離れた場合、制御キーは手に入らない。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●可能な行動●◆
■0■テレポート装置で別の部屋へ(0st.)
テレポート装置(魔法陣)を使って、ランダム・テレポート。
この行動は、シーンの最後に、必ず行わなければならない。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
ソーサリータイミングの行動をするには1st.かかる。
瞬速を持たずインスタントでは無い呪文を唱える、土地を出す、攻撃をする等。
逆にインスタントタイミングの行動は、どれだけ行っても0st.。
■2■ 触らずに、観察で箱の正体を見極める(1st.)
緑判定(難易度:7)。
失敗したなら、何も分からない。
成功したなら、箱の正体判定を行い、その結果が分かる。
■3■ 箱を調べて、罠があれば解除(1st.)
箱に触れる。
黒判定(難易度:5)を行う。
箱の正体がゴーレムだった場合、判定の成否に関係なく、ゴーレムは黒判定をしたPCを対象に能力を起動。
その後、ゴーレムはテレポートで逃亡。
罠あり金庫なら、判定成功で、罠を解除。
ファンブルなら罠が作動。
罠あり金庫は接死を持っていることに注意。
罠なし宝箱なら、罠がないと分かる。
■4■ 箱の鍵を開けようとする(1st.)
箱に触れる。
黒判定(難易度:5)を行う。
箱の正体がゴーレムだった場合、判定の成否に関係なく、ゴーレムは黒判定をしたPCを対象に能力を起動。
その後、ゴーレムはテレポートで逃亡。
罠が解除されていない罠あり金庫なら、黒判定の成功、失敗に関係なく罠が作動。
罠あり金庫は接死を持っていることに注意。
罠がないかすでに解除された金庫なら、成功すれば鍵が開く。
■5■ クリーチャーで箱を攻撃(1st.)
箱に触れる。
箱を攻撃するすべてのクリーチャーは、擬態したゴーレム、あるいは金庫にブロックされる。
ゴーレムだった場合、ゴーレムは起動型能力を使わない。
戦闘後、破壊されていなければゴーレムはテレポートで逃げる。
罠なし金庫の場合、金庫を破壊すると、中の制御キーも壊れることに注意。
■6■ 魔法装置を修理しようとする(2st.)
青判定(難易度:7)。
成功すれば、魔法装置が修理されて、制限時間がなくなる。
■7■ 熱を逃がそうとする(1st.)
特別ルールに書いてある判定。
制限時間の範囲で、何度でも挑戦できる。
赤判定(難易度:5)。
自分のクリーチャーを苦しめる熱気を、魔法で別の場所に誘導する。
この判定を行わない、あるいは失敗したPCは、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
上手くいけば(成功度2以上)、熱気をポータルに送り込んで、ボスを攻撃することができる。
その場合、次のターンにボスが赤判定(難易度:5)を1回行う。
失敗すれば、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
■8■ その他(所要時間は基本1st.だが例外アリ)
思いついた行動を色々試してみてください。
コメント欄シナリオに限っては、時間短縮のため、GMの許可が出る前に判定してOK。
判定した後でその行動が却下された場合は、ライブラリーの下に行ったカードはそのまま。
◆●ボスの動き:●◆
敵のエージェントは、黒マナとのつながりを確保。
そして、先ほど召喚した《占いフクロウ》で、ネフィラに攻撃をしようとする!
空間にポータルが開き、フクロウが噴出される!
同時に、誰かのメッセージが脳内に響く!
「ここは危険な次元だ。偶然来たなら、立ち去れ!」
■ボスの行動■
《沼》を出す。
《占いフクロウ》でネフィラを攻撃
(とりあえずここまで)
■ボス側の状況■
手札:4枚
ライフ:20
戦場:
《占いフクロウ》(タップ)
《島》《島》《沼》(アンタップ)
墓地:
なし
追放領域:
なし
◆●ルール紹介:色の修正のない判定●◆
名前の通り「色の修正のない判定」とは、「達成値を決める際に、色の修正を足さない」判定のことです。
色の修正がないため、どの色のデッキでも、有利不利がありません。
主に「PCの得意不得意に左右されず、純粋に運だけの行動」の成否を判定するときに使われます。
「色の修正のない判定」の具体的な手順は以下の通り。
■1■難易度の決定
通常の判定と同じ。
色の修正がないため、通常の判定よりも達成値が低くなる点に注意してください。
難易度:1でも失敗の確率はそれなりにあります。
難易度:5ならば「行動判定ブースト」を使わない限り、成功は難しいでしょう。
■2■目標値の決定
判定を行うプレイヤーは、ライブラリーの上から1番目と2番目のカードを公開。
1番目に公開したカードの「点数で見たマナコスト」に難易度を足す。
これが目標値となる。
この点は通常の判定と同じ。
■3■目標値の決定
2番目に公開したカードの「点数で見たマナコスト」が、そのまま達成値となる。
色の修正がない判定の、通常とは異なる点はココです。
例えば、2番目に公開したカードが、マナコスト(1)(緑)の《ルーン爪の熊》であろうと、(2)の《精神石》であろうと、達成値は2です。
■4■目標値の決定
ここも通常と同じ。
達成値が目標値以上なら、行動判定は成功。
未満なら失敗。
■5■公開したカードをライブラリー下へ
公開した2枚のカードは、無作為の順番で、ライブラリーの一番下に置く。
↓次のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912052140354269/
↓前のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912012143389603/
「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
このテストシナリオや、「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
↓パノプティコンを奪取せよ【まとめページ】
https://leveler.diarynote.jp/201911182130398119/
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●パノプティコンを奪取せよ! シーン3:箱がある灼熱の部屋●◆
あなた方は、魔法装置(魔法陣)でランダムにテレポートした。
中心部には、制御キー2つがないと行けない。
テレポート先は、外周部の部屋のどこかだ。
↓パノプティコン全体の図は↓
https://leveler.diarynote.jp/201911072253321335/
その部屋は、異様に暑かった。
クリーチャーが死亡しかねない暑さで、PWであるあなたも、長くは活動できない。
熱の源は、部屋の奥にある故障した魔法装置のようだ。
おそらく囚人への拷問か刑罰に使っていたであろう、刺々しい形の魔法装置から炎が吹き出ている。
なお、熱さのため、本来アンタップしないハズの《煙霧吐き》もアンタップします。
そして、部屋の中央には、金属の箱――おそらく鍵がかかった金庫だろう――があった。
看守デバイスと同じマークがついており、パノプティコンの運営側の物であろうことが分かる。
ひょっとしたら、制御キーが入っているかもしれない。
しかし、箱に擬態する魔法生物の可能性もありそうだ。
■特別ルール■ 灼熱
このシーンでは、行動時間が制限されている。
PCが2人の場合は、それぞれが3st.ずつ。
1st.=ソーサリー呪文を1つ唱えられるだけの時間。
行動に何st.かかるかは、それぞれの説明文の横に書いてある。「その他」行動はGMと相談(基本は1st.)
熱の源である壊れた魔法装置を修理するか、破壊すれば、時間制限はなくなる。
魔法装置は、能力を持たない0マナのアーティファクトである。
■特別ルール■箱の正体判定
箱の正体を決める判定。
基本的に、最初に箱に触れたPCが行う。
(クリーチャーで箱を攻撃したり、呪文や能力によって箱を破壊しようとした場合も触れたあつかい。)
色の修正のない判定(難易度:0)。
行動判定ブーストは不可。
判定結果が0以下の場合。
箱の正体は、擬態したゴーレム。
「タップ:対象のプレイヤー1人は、現在のシーン数×2点のライフを失い、手札を2枚追放する。」を持つ無色0マナの4/4のゴーレム・多相の戦士・アーティファクト・クリーチャーである。
ゴーレムを破壊すれば、制御キー1つが得られる。
判定の結果が1以上5未満の場合。
箱の正体は、罠がしかけられた金庫。
(罠の内容は、毒ガス噴射)
罠あり金庫は「接死、罠が作動したとき、各クリーチャーに2点のダメージを与える。その後、各PCに、このターンに死亡したクリーチャーの数だけダメージを与える。」を持つ無色0マナの1/1アーティファクト・クリーチャー。
罠あり金庫が、罠の解除をされずに開かれたとき、あるいは戦場を離れたとき、罠が作動する。
鍵を開ける、あるいは破壊すれば、制御キー1つが得られる(罠が作動したかどうかは問わない)。
判定の結果が5以上の場合。
箱の正体は、罠のない金庫。
罠のない金庫は、0/1で無色0マナのアーティファクト・クリーチャーである。
箱の鍵を開けば、制御キー1つが得られる。
罠のない金庫が戦場を離れた場合、制御キーは手に入らない。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●可能な行動●◆
■0■テレポート装置で別の部屋へ(0st.)
テレポート装置(魔法陣)を使って、ランダム・テレポート。
この行動は、シーンの最後に、必ず行わなければならない。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
ソーサリータイミングの行動をするには1st.かかる。
瞬速を持たずインスタントでは無い呪文を唱える、土地を出す、攻撃をする等。
逆にインスタントタイミングの行動は、どれだけ行っても0st.。
■2■ 触らずに、観察で箱の正体を見極める(1st.)
緑判定(難易度:7)。
失敗したなら、何も分からない。
成功したなら、箱の正体判定を行い、その結果が分かる。
■3■ 箱を調べて、罠があれば解除(1st.)
箱に触れる。
黒判定(難易度:5)を行う。
箱の正体がゴーレムだった場合、判定の成否に関係なく、ゴーレムは黒判定をしたPCを対象に能力を起動。
その後、ゴーレムはテレポートで逃亡。
罠あり金庫なら、判定成功で、罠を解除。
ファンブルなら罠が作動。
罠あり金庫は接死を持っていることに注意。
罠なし宝箱なら、罠がないと分かる。
■4■ 箱の鍵を開けようとする(1st.)
箱に触れる。
黒判定(難易度:5)を行う。
箱の正体がゴーレムだった場合、判定の成否に関係なく、ゴーレムは黒判定をしたPCを対象に能力を起動。
その後、ゴーレムはテレポートで逃亡。
罠が解除されていない罠あり金庫なら、黒判定の成功、失敗に関係なく罠が作動。
罠あり金庫は接死を持っていることに注意。
罠がないかすでに解除された金庫なら、成功すれば鍵が開く。
■5■ クリーチャーで箱を攻撃(1st.)
箱に触れる。
箱を攻撃するすべてのクリーチャーは、擬態したゴーレム、あるいは金庫にブロックされる。
ゴーレムだった場合、ゴーレムは起動型能力を使わない。
戦闘後、破壊されていなければゴーレムはテレポートで逃げる。
罠なし金庫の場合、金庫を破壊すると、中の制御キーも壊れることに注意。
■6■ 魔法装置を修理しようとする(2st.)
青判定(難易度:7)。
成功すれば、魔法装置が修理されて、制限時間がなくなる。
■7■ 熱を逃がそうとする(1st.)
特別ルールに書いてある判定。
制限時間の範囲で、何度でも挑戦できる。
赤判定(難易度:5)。
自分のクリーチャーを苦しめる熱気を、魔法で別の場所に誘導する。
この判定を行わない、あるいは失敗したPCは、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
上手くいけば(成功度2以上)、熱気をポータルに送り込んで、ボスを攻撃することができる。
その場合、次のターンにボスが赤判定(難易度:5)を1回行う。
失敗すれば、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
■8■ その他(所要時間は基本1st.だが例外アリ)
思いついた行動を色々試してみてください。
コメント欄シナリオに限っては、時間短縮のため、GMの許可が出る前に判定してOK。
判定した後でその行動が却下された場合は、ライブラリーの下に行ったカードはそのまま。
◆●ボスの動き:●◆
敵のエージェントは、黒マナとのつながりを確保。
そして、先ほど召喚した《占いフクロウ》で、ネフィラに攻撃をしようとする!
空間にポータルが開き、フクロウが噴出される!
同時に、誰かのメッセージが脳内に響く!
「ここは危険な次元だ。偶然来たなら、立ち去れ!」
■ボスの行動■
《沼》を出す。
《占いフクロウ》でネフィラを攻撃
(とりあえずここまで)
■ボス側の状況■
手札:4枚
ライフ:20
戦場:
《占いフクロウ》(タップ)
《島》《島》《沼》(アンタップ)
墓地:
なし
追放領域:
なし
◆●ルール紹介:色の修正のない判定●◆
名前の通り「色の修正のない判定」とは、「達成値を決める際に、色の修正を足さない」判定のことです。
色の修正がないため、どの色のデッキでも、有利不利がありません。
主に「PCの得意不得意に左右されず、純粋に運だけの行動」の成否を判定するときに使われます。
「色の修正のない判定」の具体的な手順は以下の通り。
■1■難易度の決定
通常の判定と同じ。
色の修正がないため、通常の判定よりも達成値が低くなる点に注意してください。
難易度:1でも失敗の確率はそれなりにあります。
難易度:5ならば「行動判定ブースト」を使わない限り、成功は難しいでしょう。
■2■目標値の決定
判定を行うプレイヤーは、ライブラリーの上から1番目と2番目のカードを公開。
1番目に公開したカードの「点数で見たマナコスト」に難易度を足す。
これが目標値となる。
この点は通常の判定と同じ。
■3■目標値の決定
2番目に公開したカードの「点数で見たマナコスト」が、そのまま達成値となる。
色の修正がない判定の、通常とは異なる点はココです。
例えば、2番目に公開したカードが、マナコスト(1)(緑)の《ルーン爪の熊》であろうと、(2)の《精神石》であろうと、達成値は2です。
■4■目標値の決定
ここも通常と同じ。
達成値が目標値以上なら、行動判定は成功。
未満なら失敗。
■5■公開したカードをライブラリー下へ
公開した2枚のカードは、無作為の順番で、ライブラリーの一番下に置く。
↓次のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912052140354269/
↓前のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912012143389603/
「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
このテストシナリオや、「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
コメント
ライフ:20→19
開始処理
>GM
3・4の選択肢に関して質問です。
箱の正体判定には無色の判定を行うとありますが、3・4に関しては黒判定(5)を行った後で無色判定を行うのでしょうか?
それとも黒判定の成功度を参照して結果を割り出すのでしょうか?
>アッシバーさん
どう動きましょうか?
自分単体であれば、まず熱逃がし(2)、失敗したらお祈り箱タッチ(1)
熱逃がし成功したら、その後の成功問わず2→3→7→1と動こうと思います。
その挙動でいいと思います。黒判定厳しめなので、先に私が熱逃し判定しようかと思いますがどうでしょう。
ご質問&行動、ありがとうございます!
>NPCの攻撃は受けます
《占いフクロウ》がブロックされないことが確定した時点で、《島》と《沼》をタップ。
青黒2マナで、統率者《虎の影、百合子》の上忍術を試みます。
《占いフクロウ》を手札に戻して《虎の影、百合子》を攻撃状態で戦場に出そうとしますが、どうされますか?
>3・4の選択肢に関して質問です。
箱の正体判定には無色の判定を行うとありますが、3・4に関しては黒判定(5)を行った後で無色判定を行うのでしょうか?
分かりにくい書き方で申し訳ありません。
言われる通り、黒判定(5)を行った後で、別に無色判定を行ってください。
無色判定の結果が分かった後で、行動をキャンセルすることはできません。
また、すでに無色判定が行われており、箱の正体が確定している場合は、改めて無色判定をする必要はりません。
言い忘れておりました。
東方MMD「サグメさんvs逃れ得ぬ運命!」の広告をしていただき、ありがとうございました!
↓「サグメさんvs逃れ得ぬ運命!」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35995704
一先ずそれでお願いいたします。
失敗された場合は、私も熱判定します。
>GM
上忍術了解です。
でもね、クリーチャーの効果は調べた方がよろしいですよ?
百合子着地後、優先権頂きます。
煙霧吐きを生け贄に捧げ、百合子を対象にして効果発動。
百合子に-1/-1「カウンター」を1つ乗せます。
これ以降なにもない場合、百合子は0/2で攻撃が通りネフィラへのダメージは0、百合子の効果はプレイヤーへ戦闘ダメージが通った場合なので、トップ回収&バーンも無しです。
すみません、間違えてました。
熱逃がしじゃなくて、魔法装置の修理でした。
熱判定は最後にやろうと思います。
魔法装置の修理から
6、冷却装置の修理(2ST)
目標:彼方地のエルフ(3)+7=10
達成:ウラモグの破壊者(20)
判定:クリティカル
時間制限なくなったんでのんびり行きます。
2、箱の観察
目標:シルムガルの腐肉あさり(5)+7=12
達成:野生薙ぎのエルフ(4)+緑(5)=9
判定:失敗
3、箱タッチ
目標:アイノクの生き残り(2)+5=7
達成:グルマクのアンコウ(7)+黒(5)=12
判定:成功
箱の正体
目標:瀬戸際の勇気(3)
達成:シルバーグレイド峡谷の精霊(5)
判定:+2、罠がしかけられた金庫
3の判定成功につき罠解除
4、箱の開封
目標:思考の器(2)+5=7
達成:木霊の手の内(3)+緑(0)=3
判定:失敗
8、熱気の退散
目標:桜族の長老(2)+5=7
達成:森(0)+緑(3)=3
判定:失敗→手札の捻じ曲がった害獣を追放
1、森セット、統率者オベリスクの蜘蛛をキャスト
行動ここまで
>アッシバーさん
さばききれませんでした。
申し訳ありませんが、セイレーンで特攻して制御キーの回収をお願いできないでしょうか?
ライフ:20or19
手札:4
場:オベリスクの蜘蛛
土地:(森×2、沼)
墓地:広漠なる変幻地、煙霧吐き
追放:捻じ曲がった害獣
戦闘は完全にミスった感がありますね。
百合子に-カウンターを乗せられて、これ以上の行動はありません!
■ボスの行動■
《沼》を出す。
《占いフクロウ》でネフィラを攻撃
フクロウを手札に戻し、《虎の影、百合子》を上忍術で出す(-1/-1カウンター乗せられる)。
以上。
■ボス側の状況■
手札:5枚
ライフ:20
戦場:
《虎の影、百合子(-1/-1)》《島》《沼》(タップ)
《島》(アンタップ)
墓地:
なし
追放領域:
なし
>6、冷却装置の修理(2ST)
目標:彼方地のエルフ(3)+7=10
達成:ウラモグの破壊者(20)
判定:クリティカル
これは価値あるクリティカルですね!
これで、ネフィラもトリナも制限時間なしです!
>3、箱タッチ
箱の正体が「罠ありの金庫」だと確定!
その上で、罠も解除されました!
後は、トリナが鍵を開けるか破壊するだけで、1つ目の制御キーゲットです!
目標:森(0)+5=5
達成:加護のサテュロス(3)+0=3
判定:失敗
↓ブーストします
公開:森、ギャレンブリグ城、倒れた者からの力、クルフィックスの狩猟者、開花の幻霊、サテュロスの道探し
結果:+2成功
「箱開けなら任せといて!…このおじちゃんにな!
……いやちげーよそうじゃねーだろここ押さえたらさーこっちもってそうそうそうもうすこしもちあげたらほら……」
召喚したサテュロスの耳元でギャーギャーわめきながらも、箱を開けることに成功した。
どうしましょう、セイレーンでボスしばきますか?
お任せします。殴っても大丈夫かとは思いますが…
極寒から灼熱へ。
跳んだ先の気候は前の部屋との差が激しく、いくら温かいほうが好きなネフィラでもやや堪えるものであった。
そこへまたもや襲撃。
(今度は別の奴……暑くって避ける気も起きないわ……。)
しかし襲ってきたフクロウの姿が揺らめいた瞬間、そんな茹った思考は彼方へと吹き飛んだ。
運よくこの暑さで、さっきの部屋で凍った毒繭は解凍されている。
ぶつけるだけでは効力がないと悟ったネフィラは、急ぎ引き戻した繭を襲撃者の目前で爆散させた。
毒と言ってもたくさんの種類がある。
今回のは麻痺と筋肉弛緩作用、使えるものの中では弱めのものだ。
しかし襲撃者も搦め手の使い手だったようで、弱まった打撃ではネフィラに傷一つ加えられなかったようだ。
部屋を観察したところ、暴走した機械から炎が噴き出している。
熱気を我慢しながら近づくと、空気口らしき場所が煤とゴミで完全にふさがっているのが見て取れた。
粘着性の糸を束にして掃除、やけどはしちゃったけど快適性には代えられない。
多少過ごしやすくなった部屋に鎮座する箱。
ネフィラはどうする?
みる ←
さわる
こじあける
ネフィラは、はこをみた。
しかしなにもわからなかった。
ネフィラはどうする?
みる
さわる ←
こじあける
はこにはわながしかけられていた!
ネフィラはねばねばいとをつかった!
わなはやくたたずになった!
ネフィラはどうする?
みる
さわる
こじあける←
ネフィラははこをあけようとした。
しかしちからがたりないようだ。
「……お願いしてもいいかしら?」
トリナに箱の開封を依頼しつつ、二度の襲撃にうんざりしたようにネフィラは戦闘の準備をしだした。
ライフ確定:20
森をセットし、可能であればボスを《惑乱のセイレーン》で攻撃します。
手札:3枚
ライフ:20
戦場:
《繁殖池》《伐採地の滝》《森》
《惑乱のセイレーン》タップ
墓地:
なし
追放領域:
なし
行動、ありがとうございます!
《惑乱のセイレーン》の攻撃は、ブロックせずに受けます!
■ボス側の状況■
手札:5枚
ライフ:20→19(忍術とかなければ)
戦場:
《虎の影、百合子(-1/-1)》《島》《沼》(タップ)
《島》(アンタップ)
墓地:
なし
追放領域:
なし
それと、■7■ 熱を逃がそうとする(1st.)の赤判定(難易度:5)はされますか?
しないと、クリーチャー1体生贄ですが。
RP
フクロウを囮にネフィラを攻撃しようとしたニンジャは、毒繭爆発で撃退された!
ニンジャは、バック転でポータル内に逃げ帰る。
(見た目からして、虎の影として有名なニンジャの能力を持った、魔法的なアバターなのだろう。)
そこに、トリナが召喚した《惑乱のセイレーン》が追撃!
「グワーッ!」
ポータルの向こうで、悲鳴が聞こえた。
どうやら、攻撃は通ったようだ。
■7■ 熱を逃がそうとする(1st.)
目標:タッサの二股槍4+5=9
達成:内陸の湾港0+0=0
判定:失敗
素直にサクリます
手札:3枚
ライフ:20
戦場:
《繁殖池》《伐採地の滝》《森》
墓地:
《惑乱のセイレーン》
追放領域:
なし
>熱を逃がそうとする(1st.)
了解です!