「MTGでTRPG」のテストシナリオ、パノプティコンを奪取よ!のシーン4です。
↓パノプティコンを奪取せよ【まとめページ】
https://leveler.diarynote.jp/201911182130398119/
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●パノプティコンを奪取せよ! シーン4:時空が乱れた灼熱の部屋●◆
あなた方は、魔法装置(魔法陣)でランダムにテレポートした。
中央部に行くには、制御キーが後1つ必要だ。
その部屋も、異様に暑かった。
クリーチャーが死亡しかねない暑さで、PWであるあなたも、長くは活動できない。
熱の源は、先ほど同じく、故障した魔法装置のようだ。
この牢獄、装置が壊れ過ぎである。
しかし、この部屋で一番奇妙な点は暑さではない!
部屋全体の、時空が乱れていた!
行おうとした行動が、いつの間にか、すでに完了している。
あるいは、行ったはずの行動が、いつの間にか「何もしなかった」ことになっている。
その他にも「前に進んだつもりが、後ろに進んでいた」「気が付くと、床ではなく天井に立っていた」「時間感覚がおかしい」等、奇妙なことばかりだ!
時空の乱れの原因は、空中に浮かぶ水晶球【時空スフィア】のようだ。
この球体を上手く使えば、戦闘などで、確実に先手を取ることができそうだ。
ただし、時空を混乱させる球体に近づくのは、非常に難しい。
【時空スフィア】
冒険:統率者領域
戦闘:統率者領域
効果:
マナコストなし、アーティファクト
戦闘パート開始時に、【時空スフィア】を消費する。
そうした場合、その戦闘パートにおける、先手と後手を自由に決められる。
なお、通常は、ボスが先手である。
(消費するとは、そのアイテムを統率者領域から追放することである。)
設定:
一時的に時間を操れる、使い捨てアイテム。
見た目は、手のひらサイズの水晶球。
球の内部に、ロウソクの火のように揺れる青い光が灯っている。
■特別ルール■ 灼熱
このシーンでは、行動時間が制限されている。
PCが2人の場合は、それぞれが3st.ずつ。
1st.=ソーサリー呪文を1つ唱えられるだけの時間。
行動に何st.かかるかは、それぞれの説明文の横に書いてある。「その他」行動はGMと相談(基本は1st.)
時空の乱れの影響で、行動判定の成功度が3以上なら、残り制限時間が1st.伸びる。
逆に、成功度が-3以下なら、残り制限時間が1st.減る。
熱の源である壊れた魔法装置を修理するか、戦場から離れさせれば、すべてのPCの時間制限はなくなる。
魔法装置は、能力を持たない0マナのアーティファクトである。
■特別ルール■ 時空の乱れ
このシーン中、各PCは、1つの色の判定を、各1回しかできない。
難易度が違っていても、同じ色の判定であれば、2回目以降はできない。
【時空スフィア】を手に入れるため「捕まえ判定」が可能。
各PCが、難易度5の判定をX回行う。
Xは、シーンに参加しているPCの人数である。
判定の色は、1回の判定ごとに好きな色を選んでよい。
すべてのPCのすべての判定が成功なら、アイテム【時空スフィア】を手に入れることができる。
【時空スフィア】はどのPCが持っても良いが、迷うなら「先にコメント欄に書き込んだPC」が持つ。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●可能な行動●◆
■0■テレポート装置で別の部屋へ(0st.)
テレポート装置(魔法陣)を使って、ランダム・テレポート。
この行動は、シーンの最後に、必ず行わなければならない。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
ソーサリータイミングの行動をするには1st.かかる。
瞬速を持たずインスタントでは無い呪文を唱える、土地を出す、攻撃をする等。
逆にインスタントタイミングの行動は、どれだけ行っても0st.。
■2■ 【時空スフィア】を手に入れようとする(1st.)
特別ルール「時空の乱れ」に書いてある判定。
各PCが、難易度5の判定をX回行う。
Xは、シーンに参加しているPCの数である(今回の場合2回)。
判定の色は、各PCが、1回ごとに好きな色を選べる。
つまり「同じ色の判定は、1回しかできない」ので、1回ごとに別の色の判定をすることとなる。
追記:この行動の成功条件は、シーンに参加するすべてのPCがX回の判定すべてを成功させることである。
その条件を満たした場合、【時空スフィア】が手に入る。
白判定:チームワークで、時空の乱れに対処しつつ【時空スフィア】に近づく。
青判定:知恵で、時空の乱れに対処しつつ【時空スフィア】に近づく。
黒判定:「絶対に手に入れる」という強い意志で【時空スフィア】に近づく。
赤判定:とっさに、時空の乱れへの対処方を思いつく。
緑判定:力づくで、【時空スフィア】に近づく。
■3■ 熱を逃がそうとする(1st.)
特別ルール「灼熱」に書いてある判定。
制限時間の範囲で、何度でも挑戦できる。
赤判定(難易度:5)。
自分のクリーチャーを苦しめる熱気を、魔法で別の場所に誘導する。
この判定を行わない、あるいは失敗したPCは、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
上手くいけば(成功度2以上)、熱気をポータルに送り込んで、ボスを攻撃することができる。
その場合、次のターンにボスが赤判定(難易度:5)を1回行う。
失敗すれば、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
■4■ その他(所要時間は基本1st.だが例外アリ)
思いついた行動を色々試してみてください。
コメント欄シナリオに限っては、時間短縮のため、GMの許可が出る前に判定してOK。
判定した後でその行動が却下された場合は、ライブラリーの下に行ったカードはそのまま。
◆●ボスの動き:●◆
敵のエージェントは、青マナとのつながりをさらに強化。
そして、再び空中にポータルが開く!
ネフィラに毒を負わされた女性ニンジャのアバターが、今度はトリナに攻撃しようとする。
ニンジャを召喚した者のアイサツが、脳内に響く。
「ドーモ、サツバツリリーです
敵対するとあらば、こちらも攻撃を続ける
イヤーッ!」
■ボスの行動■
《島》を出す。
-1/-1カウンターが乗った《虎の影、百合子(-1/-1)》で、トリナを攻撃しようとする。
(とりあえずここまで)
■ボス側の状況■
手札:5枚
ライフ:19
戦場:
《虎の影、百合子(-1/-1)》(タップ)
《島》《島》《島》《沼》(アンタップ)
墓地:
なし
追放領域:
なし
◆●ルール紹介:成功度●◆
名前の通り成功度とは、「達成値から目標値を引いた値」のことです。
例えば、目標値が3、達成値が5で判定が成功した場合。
成功度は5-3=2となります。
判定が成功の場合は、成功度は0以上。
判定が失敗の場合は、成功度が-1以下になります。
アイテムや判定の中には、成功度を参照するものもあります。
↓次のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912072151344610/
↓前のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912032142277288/
「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
このテストシナリオや、「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(夜雀庵で鳥妖怪&神が集まって。
明かりを消して)
霊烏路空
「ごめん遅れて、
あれ? 今日は何をやるんだっけ」
稀神サグメさん
「……闇鍋をすると言っていたでしょう
今は、皆が鍋に具材を入れているところよ」
姫海棠はたて
「こら!
口に出すな!」
サグメさん
「……アッ」
お空
「思い出した!
この鍋に叩き込むんだったよね?
これでいいよね? 人工太陽!」
庭渡久侘歌
「それだと、鍋の中身が丸見えに――」
射命丸文
「闇の欠片もなくなりましたね……」
↓パノプティコンを奪取せよ【まとめページ】
https://leveler.diarynote.jp/201911182130398119/
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●パノプティコンを奪取せよ! シーン4:時空が乱れた灼熱の部屋●◆
あなた方は、魔法装置(魔法陣)でランダムにテレポートした。
中央部に行くには、制御キーが後1つ必要だ。
その部屋も、異様に暑かった。
クリーチャーが死亡しかねない暑さで、PWであるあなたも、長くは活動できない。
熱の源は、先ほど同じく、故障した魔法装置のようだ。
この牢獄、装置が壊れ過ぎである。
しかし、この部屋で一番奇妙な点は暑さではない!
部屋全体の、時空が乱れていた!
行おうとした行動が、いつの間にか、すでに完了している。
あるいは、行ったはずの行動が、いつの間にか「何もしなかった」ことになっている。
その他にも「前に進んだつもりが、後ろに進んでいた」「気が付くと、床ではなく天井に立っていた」「時間感覚がおかしい」等、奇妙なことばかりだ!
時空の乱れの原因は、空中に浮かぶ水晶球【時空スフィア】のようだ。
この球体を上手く使えば、戦闘などで、確実に先手を取ることができそうだ。
ただし、時空を混乱させる球体に近づくのは、非常に難しい。
【時空スフィア】
冒険:統率者領域
戦闘:統率者領域
効果:
マナコストなし、アーティファクト
戦闘パート開始時に、【時空スフィア】を消費する。
そうした場合、その戦闘パートにおける、先手と後手を自由に決められる。
なお、通常は、ボスが先手である。
(消費するとは、そのアイテムを統率者領域から追放することである。)
設定:
一時的に時間を操れる、使い捨てアイテム。
見た目は、手のひらサイズの水晶球。
球の内部に、ロウソクの火のように揺れる青い光が灯っている。
■特別ルール■ 灼熱
このシーンでは、行動時間が制限されている。
PCが2人の場合は、それぞれが3st.ずつ。
1st.=ソーサリー呪文を1つ唱えられるだけの時間。
行動に何st.かかるかは、それぞれの説明文の横に書いてある。「その他」行動はGMと相談(基本は1st.)
時空の乱れの影響で、行動判定の成功度が3以上なら、残り制限時間が1st.伸びる。
逆に、成功度が-3以下なら、残り制限時間が1st.減る。
熱の源である壊れた魔法装置を修理するか、戦場から離れさせれば、すべてのPCの時間制限はなくなる。
魔法装置は、能力を持たない0マナのアーティファクトである。
■特別ルール■ 時空の乱れ
このシーン中、各PCは、1つの色の判定を、各1回しかできない。
難易度が違っていても、同じ色の判定であれば、2回目以降はできない。
【時空スフィア】を手に入れるため「捕まえ判定」が可能。
各PCが、難易度5の判定をX回行う。
Xは、シーンに参加しているPCの人数である。
判定の色は、1回の判定ごとに好きな色を選んでよい。
すべてのPCのすべての判定が成功なら、アイテム【時空スフィア】を手に入れることができる。
【時空スフィア】はどのPCが持っても良いが、迷うなら「先にコメント欄に書き込んだPC」が持つ。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●可能な行動●◆
■0■テレポート装置で別の部屋へ(0st.)
テレポート装置(魔法陣)を使って、ランダム・テレポート。
この行動は、シーンの最後に、必ず行わなければならない。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
ソーサリータイミングの行動をするには1st.かかる。
瞬速を持たずインスタントでは無い呪文を唱える、土地を出す、攻撃をする等。
逆にインスタントタイミングの行動は、どれだけ行っても0st.。
■2■ 【時空スフィア】を手に入れようとする(1st.)
特別ルール「時空の乱れ」に書いてある判定。
各PCが、難易度5の判定をX回行う。
Xは、シーンに参加しているPCの数である(今回の場合2回)。
判定の色は、各PCが、1回ごとに好きな色を選べる。
つまり「同じ色の判定は、1回しかできない」ので、1回ごとに別の色の判定をすることとなる。
追記:この行動の成功条件は、シーンに参加するすべてのPCがX回の判定すべてを成功させることである。
その条件を満たした場合、【時空スフィア】が手に入る。
白判定:チームワークで、時空の乱れに対処しつつ【時空スフィア】に近づく。
青判定:知恵で、時空の乱れに対処しつつ【時空スフィア】に近づく。
黒判定:「絶対に手に入れる」という強い意志で【時空スフィア】に近づく。
赤判定:とっさに、時空の乱れへの対処方を思いつく。
緑判定:力づくで、【時空スフィア】に近づく。
■3■ 熱を逃がそうとする(1st.)
特別ルール「灼熱」に書いてある判定。
制限時間の範囲で、何度でも挑戦できる。
赤判定(難易度:5)。
自分のクリーチャーを苦しめる熱気を、魔法で別の場所に誘導する。
この判定を行わない、あるいは失敗したPCは、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
上手くいけば(成功度2以上)、熱気をポータルに送り込んで、ボスを攻撃することができる。
その場合、次のターンにボスが赤判定(難易度:5)を1回行う。
失敗すれば、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
■4■ その他(所要時間は基本1st.だが例外アリ)
思いついた行動を色々試してみてください。
コメント欄シナリオに限っては、時間短縮のため、GMの許可が出る前に判定してOK。
判定した後でその行動が却下された場合は、ライブラリーの下に行ったカードはそのまま。
◆●ボスの動き:●◆
敵のエージェントは、青マナとのつながりをさらに強化。
そして、再び空中にポータルが開く!
ネフィラに毒を負わされた女性ニンジャのアバターが、今度はトリナに攻撃しようとする。
ニンジャを召喚した者のアイサツが、脳内に響く。
「ドーモ、サツバツリリーです
敵対するとあらば、こちらも攻撃を続ける
イヤーッ!」
■ボスの行動■
《島》を出す。
-1/-1カウンターが乗った《虎の影、百合子(-1/-1)》で、トリナを攻撃しようとする。
(とりあえずここまで)
■ボス側の状況■
手札:5枚
ライフ:19
戦場:
《虎の影、百合子(-1/-1)》(タップ)
《島》《島》《島》《沼》(アンタップ)
墓地:
なし
追放領域:
なし
◆●ルール紹介:成功度●◆
名前の通り成功度とは、「達成値から目標値を引いた値」のことです。
例えば、目標値が3、達成値が5で判定が成功した場合。
成功度は5-3=2となります。
判定が成功の場合は、成功度は0以上。
判定が失敗の場合は、成功度が-1以下になります。
アイテムや判定の中には、成功度を参照するものもあります。
↓次のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912072151344610/
↓前のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912032142277288/
「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
このテストシナリオや、「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(夜雀庵で鳥妖怪&神が集まって。
明かりを消して)
霊烏路空
「ごめん遅れて、
あれ? 今日は何をやるんだっけ」
稀神サグメさん
「……闇鍋をすると言っていたでしょう
今は、皆が鍋に具材を入れているところよ」
姫海棠はたて
「こら!
口に出すな!」
サグメさん
「……アッ」
お空
「思い出した!
この鍋に叩き込むんだったよね?
これでいいよね? 人工太陽!」
庭渡久侘歌
「それだと、鍋の中身が丸見えに――」
射命丸文
「闇の欠片もなくなりましたね……」
コメント
前のシーンで、■7■ 熱を逃がそうとする(1st.)の赤判定(難易度:5)をされていないですよね?(私の見間違いだったらすみません!)
しないと、クリーチャー1体生贄で、クリーチャーがいなければ手札1枚を追放なのですが……。
前記事に追記しました。すみません。
忍術もしくは手札補強がめんどくさそうなので百合子対応します。
3マナから瞬速で《加護のサテュロス》をプレイし、百合子をブロックします。
まずは、捕まえ判定から。
■2■ 緑判定:力づくで、【時空スフィア】に近づく。(1st.)
目標:《ヴァントレス城》0+5=5
達成:《クルフィックスの狩猟者》3+5=8
成功:+3(1st獲得)
無償で判定できたぜ
1回目で成功した場合、2回目の判定は行いますか?
コメント&行動、ありがとうございます!
>《加護のサテュロス》をプレイし、百合子をブロック
百合子死亡。統率者領域に戻りました。
■ボスの行動追加■
《島》を出す。
-1/-1カウンターが乗った《虎の影、百合子(-1/-1)》で、トリナを攻撃しようとする(→ブロックされた百合子が死亡)。
《島》2つから青2マナを出して、《占いフクロウ(飛行1/1)》を唱える。
《占いフクロウ》が戦場に出るなら、能力で占術3
■ボス側の状況■
手札:4枚
ライフ:19
戦場:
《島》《沼》《占いフクロウ》?(アンタップ)
《島》《島》(タップ)
墓地:
なし
追放領域:
なし
統率者領域:
《虎の影、百合子》
>捕まえ判定
GMの説明の書き方が悪かったです。申し訳ない。
結論から言うと、2回目の判定もします(同じ色ではできないので、別の色で難易度5)。
「■特別ルール■ 時空の乱れ」の説明にだけ書かれているのですが、2人のPCが2回の判定に成功しないと、【時空スフィア】は手に入りません。
このことを「■2■ 【時空スフィア】を手に入れようとする」の説明にも書いておくべきでした……ごめんなさい。
ちなみに、ソーサリータイムは2回で1stですか?
また、仮に2回目の判定に失敗もしくは成功度2以下の場合、ソーサリータイムの回収はなくなったりしますか?
スフィアに対して緑判定はできない
ブースト込みなら黒より赤判定が安定
赤判定だと熱判定ができない
うごごご……
決めました。熱判定は捨てます。
時空スフィア【赤】(1st)
目標:連帯(3)+5=8
達成:狂気の一咬み(2)+緑(3)=5
ブースト→沼、荒廃の鎌、血の署名、魂刺し、裂き爪のトロウ、巡礼者の目(+3)
判定:成功
あっっっっぶねー!
あ、スフィアはトリナがどうぞ。
MTG(2st)
沼セット(1)
獰猛な魔女跡追いキャスト(1)
食物トークン生成
「灼熱」を解決し、獰猛な魔女跡追いを生贄
RP
トリナと共に空間のゆがみを対処してから、ネフィラはため息をついていた。
暑い。また暑い。
さっきのところと同じようにまたぼうぼうと炎が吹き上がっている。
しかも今度はさっきのように対処のしようがないほどの業火だ。
「最初の部屋の氷塊が恋しいわ……」
半人半蟲の体、変温動物というわけではないが、体温調節がヒトより不得手なのは確かである。
できるのだが、ヒトよりはずっと多大なエネルギーを消費するのだ。
「おなかもすいたし、なにかなかったかな。」
今のエネルギーで復元できる範疇で繭のストックを漁る。
その中の一つに、防腐処理を施した大きな狼があった。
「決めた、これにしよ。」
壊れた装置の部品から、鉄棒を一本拝借。
両脇の部分には蜘蛛糸をぐるぐる巻きにして持ち手に。
~デッデッデッデッデッテテッテテテテッテテッテテテテケテンテケテンテケテンテケテンテッテレテンテンテン~
ジョーズニヤケマシター!
~デッテッデッチャン~
(モンスターハンター、焼き肉セットの歌)
ライフ:20
手札:3
場:オベリスクの蜘蛛、こんがり肉(食物トークン)
土地:(森×2、沼×2)
墓地:広漠なる変幻地、煙霧吐き、獰猛な魔女跡追い
追放:捻じ曲がった害獣
言われる通り、ソーサリータイムは2回で1stです。
2回目の判定に失敗もしくは成功度2以下の場合、ソーサリータイムの回収は、なくなりません。
2回目が成功度-2以下の場合は、1回目と相殺されて、+-0st.。
2回目が成功度2以上の場合は、1回目に加算されて+2st.となります。
コメント&行動、ありがとうございます!
>スフィアに対して緑判定はできない
これも、GMの説明が悪かったです。
緑判定も、ルール上は出来ます。
■特別ルール■ 時空の乱れの冒頭部分にあるように「各PCは、1つの色の判定を、各1回しかできない。」ですので。
本当に申し訳ないです。
また、◆●可能な行動●◆に、追記しておきます……。
>ブースト込みなら黒より赤判定が安定
>赤判定だと熱判定ができない
>うごごご……
このように悩んでもらうためのギミックですね。
ただ、今回の組み合わせは、GMから見ても「連続でエグい組み合わせが来た」と思っております。
(実は、部屋のギミックの組み合わせは、GMがダイスを振って決めているので……)
ボスからの攻撃が来ないギミックなどもあるのに、なぜ……。
>時空スフィア【赤】
時空スフィアを手に入れる行動の成功条件は、各PCが、2回判定を成功させることです。
申し訳ありませんが、もう1回、赤以外の色で、難易度5の判定をお願いします。
st.の消費は、2回の判定で1st.です。
ホント、今回のシナリオは、1シーンの情報量が多すぎ&GMの文章力のなさで、PLの皆さんにご迷惑をおかけしております。
ごめんなさい。
えーっと……
あー、納得がいきました。
スフィアの入手条件は、難易度5の判定を、「各PC」が「PC数分」、「PC数に等しい数の固有色」の判定を成功させるということですね?
これほぼ入手させる気ねーな。
とりあえずスフィアの二回目の判定、黒で。
目標:耕作(3)+5=8
達成:税収運びの巨人(6)+黒(5)=11
判定:成功
で、これだと1回目と2回目の成功度の合計が+3だから時間消費無しと。(+1st)
でも赤判定ができないから熱判定ができない、と。
>これほぼ入手させる気ねーな。
先手をとれるアイテムは強力なので、ハードルを高めにしております。
>とりあえずスフィアの二回目の判定、黒で。
お見事!
これで、アッシバーさんが、緑以外の判定(難易度:5)に成功すれば、アイテム【時空スフィア】をゲットです!
>これだと1回目と2回目の成功度の合計が+3だから時間消費無しと。(+1st)
そう言うことですね。
正確に言うと、1回目(st.追加なし)と2回目(+1st.)を合計するのではなく、別々に計算しますが。
それと、ボス側が、PC側のターン終了時に追加行動をします!
■ボスの行動追加■
《島》を出す。
-1/-1カウンターが乗った《虎の影、百合子(-1/-1)》で、トリナを攻撃しようとする(→ブロックされた百合子が死亡)。
《島》2つから青2マナを出して、《占いフクロウ(飛行1/1)》を唱える。
《占いフクロウ》が戦場に出るなら、能力で占術3
PC側のターン終了時に《島》《沼》から青黒を出す。
《徒家/忘妻》の内《徒家》を唱える。
《オベリスクの蜘蛛》を対象にして、手札に戻したい。
■ボス側の状況■
手札:3枚
ライフ:19-?
戦場:
《占いフクロウ》?(アンタップ)
《島》《島》《島》《沼》(タップ)
墓地:
《徒家/忘妻》
追放領域:
なし
統率者領域:
《虎の影、百合子》
目標:フレイアリーズの歌2+5=7
達成:繁殖池0+0=0
判定:失敗
■3■ 熱を逃がそうとする(1st.)
目標:森0+5=5
達成:繁殖池0+0=0
判定:失敗
加護のサテュロスを生贄に。
判定することもないので、行動します。
■1■MTG行動
手札から、《万神殿の幻霊》を唱えます。
そろそろデッキが一巡しそう
手札:2枚
ライフ:20
戦場:
《繁殖池》《伐採地の滝》《森》《万神殿の幻霊》
墓地:
《惑乱のセイレーン》《加護のサテュロス》
追放領域:
なし
RP
「何あれ面白そう!」
暑いのには平気なトリナは、いつもよりブンブンはしゃいでいる。
異質なアーティファクトにグイグイ近づいていくが、気づいたときには壁に激突していた!
「…いやこれはあれだわ、暑さのせいだわ!」
今度は暑さをなんとかしようとするが、再び歪んだ空間にやられ壁に激突した。
(クッションとなったサテュロスは星屑になった)
行動了解です!
>■2■青判定:知恵で、時空の乱れに対処しつつ【時空スフィア】に近づく
やっぱり、この成功条件で2人PCだと、難しいみたいですね……