「MTGでTRPG」戦闘シーン 3ターン目【パノプティコンを奪取せよ】
2019年12月12日 TRPG コメント (12) 「MTGでTRPG」のテストシナリオ、パノプティコンを奪取せよ!
いよいよ戦闘パート(ボス戦)の3ターン目です!
↓パノプティコンを奪取せよ【まとめページ】
https://leveler.diarynote.jp/201911182130398119/
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●パノプティコンを奪取せよ! 戦闘パート3ターン目●◆
サツバツリリーのアバター(百合子)は、チョップをトリナに当てたものの、魔法シュリケンは不発!
代わりに、トリナのヤクザスラングを浴びせられる。
「ヤクザの……蝉!?」
驚くサツバツリリー。
だが、攻撃の手を緩めない!
リリーはパノプティコンのシステムで強化されているとはいえ、トリナとネフィラの戦闘体制が整えば、圧倒的に不利だ!
「このまま、たたみかける! イヤーッ!」
サツバツリリーのアバター(百合子)が再びトリナへ!
マーフォークの陰に隠れて、もう1体のニンジャが現れ、ネフィラに攻撃をしようとする!
攻撃が当たれば、連携して、嵐めいた魔法シュリケンを浴びせるつもりだ。
「ドーモ、初めまして、ディープアワーズです」
もし生きていれば、新手のニンジャは、攻撃後にアイサツをするだろう。
------------------------------
◆●ボスの動き:3ターン目先手●◆
■ボスの行動■
アンタップ、アップキープ、ドロー。
土地《ならず者の道》を出す。
(タップで無色1マナを出し、(4)タップでクリーチャー1体をターン終了までブロックされないようにする。)
《ならず者の道》と《島》から(◇)(青)を出して、《発見/発散》の発散を唱える。
諜報2を行い、ライブラリートップ2枚を見て、順番を入れ替えるだけ。
そして、1枚カードを引く。
戦闘フェイズ。
《虎の影、百合子(2/4飛行)》がトリナに。
《霧まといの川守り》がネフィラに攻撃。
(ここから下の行動は仮ですが、状況と時間短縮のため、先に書きます。)
《島》《沼》の(青)(黒)で《深き刻の忍者(2/2)》の忍術を使う。
ブロックされていないであろう《霧まといの川守り》を手札に。
《深き刻の忍者》が攻撃状態で戦場に。
ダメージが通った場合、まず《深き刻の忍者》の能力で1枚引く。
そして、忍者の攻撃が2回通ったとすれば、百合子の能力が2回誘発。
百合子の能力で公開されたのは――《沼》!《時間への侵入》!
0マナと11マナなので、トリナとネフィラは、0点と11点のライフを失います。
ターン終了。
さっきまでカツカツだったのに、急に信じられない引きの良さに……。
■ボス側の状況(仮に全てうまくいった場合)■
手札:6枚
ライフ:39
戦場:
《煙の覆い(百合子についてる)》(アンタップ)
《島》《島》《沼》《ならず者の道》《虎の影、百合子》《深き刻の忍者》(タップ)
墓地:
《発見/発散》
追放領域:
なし
統率者領域:
なし
↓次のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912141951391291/
↓前のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912102047269572/
「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
このテストシナリオや、「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
鬼人正邪
「GMの手札
次のターンにもクソムーブできそうだな」
稀神サグメさん
「……このままの流れで行けば、
勝ちは間違いないわね(フラグ)」
いよいよ戦闘パート(ボス戦)の3ターン目です!
↓パノプティコンを奪取せよ【まとめページ】
https://leveler.diarynote.jp/201911182130398119/
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●パノプティコンを奪取せよ! 戦闘パート3ターン目●◆
サツバツリリーのアバター(百合子)は、チョップをトリナに当てたものの、魔法シュリケンは不発!
代わりに、トリナのヤクザスラングを浴びせられる。
「ヤクザの……蝉!?」
驚くサツバツリリー。
だが、攻撃の手を緩めない!
リリーはパノプティコンのシステムで強化されているとはいえ、トリナとネフィラの戦闘体制が整えば、圧倒的に不利だ!
「このまま、たたみかける! イヤーッ!」
サツバツリリーのアバター(百合子)が再びトリナへ!
マーフォークの陰に隠れて、もう1体のニンジャが現れ、ネフィラに攻撃をしようとする!
攻撃が当たれば、連携して、嵐めいた魔法シュリケンを浴びせるつもりだ。
「ドーモ、初めまして、ディープアワーズです」
もし生きていれば、新手のニンジャは、攻撃後にアイサツをするだろう。
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◆●ボスの動き:3ターン目先手●◆
■ボスの行動■
アンタップ、アップキープ、ドロー。
土地《ならず者の道》を出す。
(タップで無色1マナを出し、(4)タップでクリーチャー1体をターン終了までブロックされないようにする。)
《ならず者の道》と《島》から(◇)(青)を出して、《発見/発散》の発散を唱える。
諜報2を行い、ライブラリートップ2枚を見て、順番を入れ替えるだけ。
そして、1枚カードを引く。
戦闘フェイズ。
《虎の影、百合子(2/4飛行)》がトリナに。
《霧まといの川守り》がネフィラに攻撃。
(ここから下の行動は仮ですが、状況と時間短縮のため、先に書きます。)
《島》《沼》の(青)(黒)で《深き刻の忍者(2/2)》の忍術を使う。
ブロックされていないであろう《霧まといの川守り》を手札に。
《深き刻の忍者》が攻撃状態で戦場に。
ダメージが通った場合、まず《深き刻の忍者》の能力で1枚引く。
そして、忍者の攻撃が2回通ったとすれば、百合子の能力が2回誘発。
百合子の能力で公開されたのは――《沼》!《時間への侵入》!
0マナと11マナなので、トリナとネフィラは、0点と11点のライフを失います。
ターン終了。
さっきまでカツカツだったのに、急に信じられない引きの良さに……。
■ボス側の状況(仮に全てうまくいった場合)■
手札:6枚
ライフ:39
戦場:
《煙の覆い(百合子についてる)》(アンタップ)
《島》《島》《沼》《ならず者の道》《虎の影、百合子》《深き刻の忍者》(タップ)
墓地:
《発見/発散》
追放領域:
なし
統率者領域:
なし
↓次のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912141951391291/
↓前のシーン
https://leveler.diarynote.jp/201912102047269572/
「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
このテストシナリオや、「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
鬼人正邪
「GMの手札
次のターンにもクソムーブできそうだな」
稀神サグメさん
「……このままの流れで行けば、
勝ちは間違いないわね(フラグ)」
コメント
>アッシバーさん
多分次の攻撃を通したら二人そろって爆発します。
忍者片方だけどもどうにかできますか?
もう片方は何とかします。
エンドに桜族の長老を生贄に、沼をサーチ
アンタップアップキープドロー
森セット、沼から煙霧吐きをキャスト
とりあえずここまで
除去積んでないので無理ですね!
アンタップ、アップキープ、ドロー
《伐採地の滝》をタップインして終わり
手札:5枚
ライフ:6
戦場:
《サテュロスの道探し》《繁殖池》《ギャレンブリグ城》(アンタップ)
《伐採地の滝》(タップ)
墓地:3枚
行動、ありがとうございます!
>GMが百合子の爆発を起こしてムリゲーの様相を呈しております
何か申し訳ないです。
期待値からいうと、11点ものライフルーズになる確率は、かなり低いはずなのですが……
行動了解です!
《煙吐き》が着地するまでは、対応なしです。
思い切ってフルタップにしてしまったので、このターンは対応できません。
行動を、最後まで書いていただいて結構です。
行動、ありがとうございます!
行動内容、了解です!
後、私の間違いだったら申し訳ないのですが、ライフは4点ではないですかね?
トリナは元々ライフ17点で、百合子自身の戦闘ダメージ2点+ライフルーズ11点なので(見落としがあったらごめんなさい!)。
百合子ダメージ抜けてました。
残りライフ4です
了解です。では祈ってください。
フルタップで3マナ、待ち伏せをキャスト
対象は煙霧吐きと深き刻の忍者
前者のパワー+1、その後前者は後者にパワー分のダメージを与える
よって深き刻の忍者に2点ダメージを与え破壊
その後煙霧吐きを生贄にし、百合子へ-1/-1カウンターを一つ載せる
これにより煙の覆いの修正を相殺
エンド
ライフ:4
手札:2
場:
土地:(森×2、沼×2)
墓地:3
今回の件で凝りました。
次回あった際は、全力でGMに嫌な顔をさせに行くことをお約束します。
瞬殺コンボなどではないですがね。
ライフ修正、了解です。
対応は特にありません。
《深き刻の忍者》は破壊され、《虎の影、百合子》には-1/-1カウンターが1つ乗りました。
■ボス側の状況(仮に全てうまくいった場合)■
手札:6枚
ライフ:39
戦場:
《煙の覆い(百合子についてる)》(アンタップ)
《島》《島》《沼》《ならず者の道》《虎の影、百合子(-1/-1こみで1/3飛行)》(タップ)
墓地:
《発見/発散》
《深き刻の忍者》
追放領域:
なし
統率者領域:
なし
>次回あった際は、全力でGMに嫌な顔をさせに行くことをお約束します。
分かります。
私がプレイヤーだったら、間違いなくそう思ってると思います。
(ただ、言い訳になりますが、今回は純然たる運で「たまたま、11マナのカードがトップにあったから、PCをピンチにできてる」だけですね。シナリオ終了後、デッキリストを公開しますが、本来、こんなに強い動きができるのは、ごくまれです)
申し訳ありません。
先程はリアルの方で気が立っており、直接関係ないこちらで挑発的とも取れる投稿わやしてしまいました。
頭冷やしてきます。
お気になさらず!
少なくとも私は、挑発的とは受け取っていませんから!
(いつもリアルでTRPGしてるメンバーとも、普通にこれくらいの会話はしますし)
むしろ、気が立っているときでさえ、このくらいの書き込みなら、素晴らしい忍耐力だと思います!
(私が気が立ってるときは、ツイッターとかで、もっとトゲトゲしたことを言ってると思いますし!)