「MTGでTRPG」灼熱の部屋【パノプティコンを奪取せよ】
2019年12月23日 TRPG◆●パノプティコンを奪取せよ! シーン :灼熱の部屋●◆
あなた方は、魔法装置(魔法陣)でランダムにテレポートした。
中心部には、制御キー2つがないと行けない。
テレポート先は、外周部の部屋のどこかだ。
その部屋は、異様に暑かった。
クリーチャーが死亡しかねない暑さで、PWであるあなたも、長くは活動できない。
熱の源は、部屋の奥にある故障した魔法装置のようだ。
おそらく囚人への拷問か刑罰に使っていたであろう、刺々しい形の魔法装置から炎が吹き出ている。
■特別ルール■ 灼熱
このシーンでは、行動時間が制限されている。
PCが1人の場合は、それぞれが6st.ずつ。
PCが2人の場合は、それぞれが3st.ずつ。
PCが3人の場合は、それぞれが2st.ずつ。
1st.=ソーサリー呪文を1つ唱えられるだけの時間。
行動に何st.かかるかは、それぞれの説明文の横に書いてある。「その他」行動はGMと相談(基本は1st.)
熱の源である壊れた魔法装置を修理するか、破壊すれば、時間制限はなくなる。
魔法装置は、能力を持たない0マナのアーティファクトである。
寒い部屋が同時に出た場合、この特別ルールはなくなる。
前のシーンに寒い部屋が出ていた場合、寒い部屋による「クリーチャーがアンタップしない」効果はなくなる。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●可能な行動●◆
■0■テレポート装置で別の部屋へ(0st.)
テレポート装置(魔法陣)を使って、ランダム・テレポート。
この行動は、シーンの最後に、必ず行わなければならない。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
ソーサリータイミングの行動をするには1st.かかる。
瞬速を持たずインスタントでは無い呪文を唱える、土地を出す、攻撃をする等。
逆にインスタントタイミングの行動は、どれだけ行っても0st.。
■2■ 魔法装置を修理しようとする(2st.)
青判定(難易度:7)。
成功すれば、魔法装置が修理されて、制限時間がなくなる。
■3■ 熱を逃がそうとする(1st.)
特別ルールに書いてある判定。
制限時間の範囲で、何度でも挑戦できる。
赤判定(難易度:5)。
自分のクリーチャーを苦しめる熱気を、魔法で別の場所に誘導する。
この判定を行わない、あるいは失敗したPCは、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
上手くいけば(成功度2以上)、熱気をポータルに送り込んで、ボスを攻撃することができる。
その場合、次のターンにボスが赤判定(難易度:5)を1回行う。
失敗すれば、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
■4■ その他(所要時間は基本1st.だが例外アリ)
思いついた行動を色々試してみてください。
コメント欄シナリオに限っては、時間短縮のため、GMの許可が出る前に判定してOK。
判定した後でその行動が却下された場合は、ライブラリーの下に行ったカードはそのまま。
◆●ボスの動き:●◆
敵のエージェントは~以下、敵の動き描写。
■ボスの行動■
《沼》を出す、等。
■ボス側の状況■
手札: 枚
ライフ:
戦場:
墓地:
追放領域:
統率者領域:
今回は、以上です!
あなた方は、魔法装置(魔法陣)でランダムにテレポートした。
中心部には、制御キー2つがないと行けない。
テレポート先は、外周部の部屋のどこかだ。
その部屋は、異様に暑かった。
クリーチャーが死亡しかねない暑さで、PWであるあなたも、長くは活動できない。
熱の源は、部屋の奥にある故障した魔法装置のようだ。
おそらく囚人への拷問か刑罰に使っていたであろう、刺々しい形の魔法装置から炎が吹き出ている。
■特別ルール■ 灼熱
このシーンでは、行動時間が制限されている。
PCが1人の場合は、それぞれが6st.ずつ。
PCが2人の場合は、それぞれが3st.ずつ。
PCが3人の場合は、それぞれが2st.ずつ。
1st.=ソーサリー呪文を1つ唱えられるだけの時間。
行動に何st.かかるかは、それぞれの説明文の横に書いてある。「その他」行動はGMと相談(基本は1st.)
熱の源である壊れた魔法装置を修理するか、破壊すれば、時間制限はなくなる。
魔法装置は、能力を持たない0マナのアーティファクトである。
寒い部屋が同時に出た場合、この特別ルールはなくなる。
前のシーンに寒い部屋が出ていた場合、寒い部屋による「クリーチャーがアンタップしない」効果はなくなる。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●可能な行動●◆
■0■テレポート装置で別の部屋へ(0st.)
テレポート装置(魔法陣)を使って、ランダム・テレポート。
この行動は、シーンの最後に、必ず行わなければならない。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
ソーサリータイミングの行動をするには1st.かかる。
瞬速を持たずインスタントでは無い呪文を唱える、土地を出す、攻撃をする等。
逆にインスタントタイミングの行動は、どれだけ行っても0st.。
■2■ 魔法装置を修理しようとする(2st.)
青判定(難易度:7)。
成功すれば、魔法装置が修理されて、制限時間がなくなる。
■3■ 熱を逃がそうとする(1st.)
特別ルールに書いてある判定。
制限時間の範囲で、何度でも挑戦できる。
赤判定(難易度:5)。
自分のクリーチャーを苦しめる熱気を、魔法で別の場所に誘導する。
この判定を行わない、あるいは失敗したPCは、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
上手くいけば(成功度2以上)、熱気をポータルに送り込んで、ボスを攻撃することができる。
その場合、次のターンにボスが赤判定(難易度:5)を1回行う。
失敗すれば、クリーチャーを1体生贄に。クリーチャーがいないときは手札を1枚追放。
■4■ その他(所要時間は基本1st.だが例外アリ)
思いついた行動を色々試してみてください。
コメント欄シナリオに限っては、時間短縮のため、GMの許可が出る前に判定してOK。
判定した後でその行動が却下された場合は、ライブラリーの下に行ったカードはそのまま。
◆●ボスの動き:●◆
敵のエージェントは~以下、敵の動き描写。
■ボスの行動■
《沼》を出す、等。
■ボス側の状況■
手札: 枚
ライフ:
戦場:
墓地:
追放領域:
統率者領域:
今回は、以上です!
コメント