パノプティコンを奪取せよ! シーン :寒い部屋
 あなた方は、魔法装置(魔法陣)でランダムにテレポートした。
 中心部には、制御キー2つがないと行けない。
 テレポート先は、外周部の部屋のどこかだ。
 
 部屋の奥まったところには、巨大な氷塊があった。
 氷の中に、たくさんの食物、オマモリ、コインや宝石等が閉じこめられている。

 巨大な氷塊は、青で0マナの0/6壁・クリーチャーとしてあつかう。
 2点ダメージを与えるごとに、オマモリ・チャーム、食物トークン、宝物トークンの内1つを得る。
 ただし、灼熱の部屋と同時に出た場合は、1点ダメージを与えるごとに、オマモリ・チャーム、食物トークン、宝物トークンの内1つを得る。


 氷塊が破壊された場合は、それ以上のアイテムを得ることはできない。
 例えば、8点のダメージを与えても、得られるアイテムは3つのみ。
【オマモリ・チャーム】
冒険:統率者領域
戦闘:ゲーム外
効果:
 マナコストなし、アーティファクト
 オマモリ・チャームが統率者領域にある状態で、行動判定が行われた場合、
 行動判定の達成値が決定した後に、その達成値に+1か‐1の修正ができる。
 この能力は、1つの行動判定に対して1回のみ使用できる。
 達成値の修正を行った場合、オマモリ・チャームを消費する。
 (消費するとは、そのアイテムを統率者領域から追放することである。)
 1つの行動判定に2つ以上のオマモリ・チャームの能力を使うことはできない。
設定:
 教会・神社などで手に入る、小型のお守り。
 あるいは、それに相当する動物の牙や角など。
 幸運を呼び込む。

【食物トークン】
冒険:戦場
戦闘:ゲーム外
効果:
 マナコスト(0)、アーティファクト
 (2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
設定:
 一般的な食べ物。
 アイテムとして出てくる場合、干し肉やスシなど、保存がきく者が多い。

【宝物トークン】
冒険:戦場
戦闘:ゲーム外
効果:
 マナコスト(0)、アーティファクト
 (T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
設定:
 宝石や貴金属などの金以外の宝物。
 金はもっと使い勝手が良い。

 氷塊の周囲には、冷気を発する死霊達が、恨めしげに飛び回る。
 死霊達は皆、ガリガリに痩せこけた姿をしており、餓死者を連想させる。
 衣服もボロボロだが、囚人と言うよりは看守に近い服装だ。
 死霊は「このクリーチャーによってダメージを与えられたプレイヤーは、手札を1枚追放する」と飛行を持つ黒の1/1スピリッ・トトークンとしてあつかう。

 この死霊達が、様々な物を集めてきて、氷の中に閉じこめているようだ。

■特別ルール■ 死霊の冷気
 死霊が発する冷気のため、このシーンでタップしたPCがコントロールするクリーチャーは、次のアンタップフェイズにアンタップしない。
 ただし、灼熱の部屋と同時に出た場合、この特別ルールはなくなる。 


 あなたは、どうする?
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可能な行動
■0■テレポート装置で別の部屋へ(0st.)
 テレポート装置(魔法陣)を使って、ランダム・テレポート。
 この行動は、シーンの最後に、必ず行わなければならない。
■1■MTG行動
 土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
 ソーサリータイミングの行動をするには1st.かかる。
 瞬速を持たずインスタントでは無い呪文を唱える、土地を出す、攻撃をする等。
 逆にインスタントタイミングの行動は、どれだけ行っても0st.。
■3■ 氷塊か死霊をクリーチャーで攻撃(1st.)
 氷塊を攻撃する場合は、黒判定(難易度:3)によって攻撃を隠蔽する必要がある。
 失敗すると、次のシーンのボスの戦闘フェイズに、1体の死霊が攻撃してくる。
■4■ 死霊から情報を聞き出そうとする(1st.)
 白判定(難易度:4)。
 ファンブルなら、次のシーンのボスの戦闘フェイズに、1体の死霊が攻撃してくる。 
■5■ 死霊をだましてボスを攻撃させる(1st.)
 黒判定(難易度:7)
 成功すれば、このシーンにおけるそのPCの戦闘フェイズに、1体の死霊がボスを攻撃する。
 失敗なら、次のシーンのボスの戦闘フェイズに、1体の死霊が攻撃してくる。
 この判定の難易度は、食物トークンか、宝物トークン1つを生贄にするごとに1減る。
■6■ その他(所要時間は基本1st.だが例外アリ)
 思いついた行動を色々試してみてください。
 コメント欄シナリオに限っては、時間短縮のため、GMの許可が出る前に判定してOK。
 判定した後でその行動が却下された場合は、ライブラリーの下に行ったカードはそのまま。

ボスの動き:
 敵のエージェントは~以下、敵の動き描写。
■ボスの行動■
 《沼》を出す、等。 

■ボス側の状況■
 手札: 枚
 ライフ:
 戦場: 
 
 墓地:
 
 追放領域:
 
 統率者領域:
 

 今回は、以上です!

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