「MTGでTRPG」ガスが充満した部屋【パノプティコンを奪取せよ】
2019年12月23日 TRPG◆●パノプティコンを奪取せよ! シーン :ガスが充満した部屋●◆
あなた方は、魔法装置(魔法陣)でランダムにテレポートした。
中心部には、制御キー2つがないと行けない。
テレポート先は、外周部の部屋のどこかだ。
テレポート先の部屋には、白いガスが充満していた。
視界が悪く、特定の対象に魔法を撃つのは困難。
反面、中央部からこの部屋を監視することもできないだろう。
何かにダメージを与える場合も、視界が悪く、思ったようにできなさそうだ。
中央部からの攻撃はなさそうだが、白いガスの向こうに何かの姿が。
警備用と思われるゴーレムが、襲い掛かってくる!
各PCに1体ずつ、無色で2/5のゴーレム・アーティファクトクリーチャーが攻撃する(後述の「特別ルール 視界が悪い」のせいで、ダメージは-2され、被覆をもつ)。
ゴーレムを1体破壊するごとに、【手掛りのカケラ】1つを得る。
【手掛りのカケラ】
冒険:統率者領域
戦闘:ゲーム外
効果:
マナコストなし、アーティファクト
【手掛りのカケラ】を3つ消費することで、戦場に手掛りトークンを1つ出す。
(消費するとは、そのアイテムを統率者領域から追放することである。)
設定:
事件の謎を解く手掛りのピース。まだ不十分。
このシーンで【手掛りのカケラ】4つを生贄にすることで、戦闘シーン前に、ボスのデッキリストを見ることができる。
■特別ルール■ 視界が悪い
このシーン中、ボスはPCを攻撃できない。
全てのダメージは-2される。
ただし、ボスとそのコントロールするクリーチャーに与えられるダメージは、通常通り(-2されない)。
ボスがコントロールしていない、すべてのパーマネントは「被覆(呪文や能力の対象にならない)」を持つ。
自分の周辺の白いガスを戦場から離れさせたPCは、被覆の効果を無視して、パーマネントやPCを対象にとることが出来る。
自分の周辺の白いガスを戦場から離れさせたPCおよびそのコントロールするクリーチャーは、ダメージ-2の影響を受けない。
自分の周辺の白いガスを戦場から離れさせたPCは、ゴーレムに攻撃することが出来る(戦闘ですでに破壊されていなければ)。
攻撃した場合、無色の2/5のゴーレムにブロックされたあつかい。
霧がないため、ゴーレム側のダメージ-2もなくなる。
自分の周辺の白いガスは白の0マナエンチャントあつかいである。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●可能な行動●◆
■0■テレポート装置で別の部屋へ(0st.)
テレポート装置(魔法陣)を使って、ランダム・テレポート。
この行動は、シーンの最後に、必ず行わなければならない。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
ソーサリータイミングの行動をするには1st.かかる。
瞬速を持たずインスタントでは無い呪文を唱える、土地を出す、攻撃をする等。
逆にインスタントタイミングの行動は、どれだけ行っても0st.。
■2■ 魔法で自分の周辺の白いガスを排除する(1st.)
緑判定(難易度:5)
判定に成功すれば、白いガスが破壊される(自分の周辺だけ)。
自分の周辺の白いガスを戦場から離れさせたPCは、ダメージ-2と被覆の効果を無視することができる。
また、白いガスを戦場から離れさせたPCは、ゴーレムに攻撃することが出来る(戦闘ですでに破壊されていなければ)。
自分の周辺の白いガスは白の0マナエンチャントあつかいである。
■3■ クリーチャーでゴーレムを攻撃する(1st.)
そのPCが、■2■に成功しないと、行えない。
攻撃した場合、無色の2/5のゴーレムにブロックされたあつかい。
ゴーレムを戦場から離れさせたPCは、【手掛りのカケラ】を1つ得る。
■4■ その他(所要時間は基本1st.だが例外アリ)
思いついた行動を色々試してみてください。
コメント欄シナリオに限っては、時間短縮のため、GMの許可が出る前に判定してOK。
判定した後でその行動が却下された場合は、ライブラリーの下に行ったカードはそのまま。
◆●ボスの動き:●◆
敵のエージェントは~以下、敵の動き描写。
■ボスの行動■
《沼》を出す、等。
■ボス側の状況■
手札: 枚
ライフ:
戦場:
墓地:
追放領域:
統率者領域:
今回は、以上です!
あなた方は、魔法装置(魔法陣)でランダムにテレポートした。
中心部には、制御キー2つがないと行けない。
テレポート先は、外周部の部屋のどこかだ。
テレポート先の部屋には、白いガスが充満していた。
視界が悪く、特定の対象に魔法を撃つのは困難。
反面、中央部からこの部屋を監視することもできないだろう。
何かにダメージを与える場合も、視界が悪く、思ったようにできなさそうだ。
中央部からの攻撃はなさそうだが、白いガスの向こうに何かの姿が。
警備用と思われるゴーレムが、襲い掛かってくる!
各PCに1体ずつ、無色で2/5のゴーレム・アーティファクトクリーチャーが攻撃する(後述の「特別ルール 視界が悪い」のせいで、ダメージは-2され、被覆をもつ)。
ゴーレムを1体破壊するごとに、【手掛りのカケラ】1つを得る。
【手掛りのカケラ】
冒険:統率者領域
戦闘:ゲーム外
効果:
マナコストなし、アーティファクト
【手掛りのカケラ】を3つ消費することで、戦場に手掛りトークンを1つ出す。
(消費するとは、そのアイテムを統率者領域から追放することである。)
設定:
事件の謎を解く手掛りのピース。まだ不十分。
このシーンで【手掛りのカケラ】4つを生贄にすることで、戦闘シーン前に、ボスのデッキリストを見ることができる。
■特別ルール■ 視界が悪い
このシーン中、ボスはPCを攻撃できない。
全てのダメージは-2される。
ただし、ボスとそのコントロールするクリーチャーに与えられるダメージは、通常通り(-2されない)。
ボスがコントロールしていない、すべてのパーマネントは「被覆(呪文や能力の対象にならない)」を持つ。
自分の周辺の白いガスを戦場から離れさせたPCは、被覆の効果を無視して、パーマネントやPCを対象にとることが出来る。
自分の周辺の白いガスを戦場から離れさせたPCおよびそのコントロールするクリーチャーは、ダメージ-2の影響を受けない。
自分の周辺の白いガスを戦場から離れさせたPCは、ゴーレムに攻撃することが出来る(戦闘ですでに破壊されていなければ)。
攻撃した場合、無色の2/5のゴーレムにブロックされたあつかい。
霧がないため、ゴーレム側のダメージ-2もなくなる。
自分の周辺の白いガスは白の0マナエンチャントあつかいである。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●可能な行動●◆
■0■テレポート装置で別の部屋へ(0st.)
テレポート装置(魔法陣)を使って、ランダム・テレポート。
この行動は、シーンの最後に、必ず行わなければならない。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
ソーサリータイミングの行動をするには1st.かかる。
瞬速を持たずインスタントでは無い呪文を唱える、土地を出す、攻撃をする等。
逆にインスタントタイミングの行動は、どれだけ行っても0st.。
■2■ 魔法で自分の周辺の白いガスを排除する(1st.)
緑判定(難易度:5)
判定に成功すれば、白いガスが破壊される(自分の周辺だけ)。
自分の周辺の白いガスを戦場から離れさせたPCは、ダメージ-2と被覆の効果を無視することができる。
また、白いガスを戦場から離れさせたPCは、ゴーレムに攻撃することが出来る(戦闘ですでに破壊されていなければ)。
自分の周辺の白いガスは白の0マナエンチャントあつかいである。
■3■ クリーチャーでゴーレムを攻撃する(1st.)
そのPCが、■2■に成功しないと、行えない。
攻撃した場合、無色の2/5のゴーレムにブロックされたあつかい。
ゴーレムを戦場から離れさせたPCは、【手掛りのカケラ】を1つ得る。
■4■ その他(所要時間は基本1st.だが例外アリ)
思いついた行動を色々試してみてください。
コメント欄シナリオに限っては、時間短縮のため、GMの許可が出る前に判定してOK。
判定した後でその行動が却下された場合は、ライブラリーの下に行ったカードはそのまま。
◆●ボスの動き:●◆
敵のエージェントは~以下、敵の動き描写。
■ボスの行動■
《沼》を出す、等。
■ボス側の状況■
手札: 枚
ライフ:
戦場:
墓地:
追放領域:
統率者領域:
今回は、以上です!
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