パノプティコンを奪取せよ! シーン :時空が乱れた部屋
 あなた方は、魔法装置(魔法陣)でランダムにテレポートした。
 中心部には、制御キー2つがないと行けない。
 テレポート先は、外周部の部屋のどこかだ。
 
 部屋全体の、時空が乱れていた!
 行おうとした行動が、いつの間にか、すでに完了している。
 あるいは、行ったはずの行動が、いつの間にか「何もしなかった」ことになっている。


 その他にも「前に進んだつもりが、後ろに進んでいた」「気が付くと、床ではなく天井に立っていた」「時間感覚がおかしい」等、奇妙なことばかりだ!
 時空の乱れの原因は、空中に浮かぶ水晶球【時空スフィア】のようだ。
 この球体を上手く使えば、戦闘などで、確実に先手を取ることができそうだ。
 ただし、時空を混乱させる球体に近づくのは、非常に難しい。

 【時空スフィア】
冒険:統率者領域
戦闘:統率者領域
効果:
 マナコストなし、アーティファクト
 戦闘パート開始時に、【時空スフィア】を消費する。
 そうした場合、その戦闘パートにおける、先手と後手を自由に決められる。
 なお、通常は、ボスが先手である。
 (消費するとは、そのアイテムを統率者領域から追放することである。)
設定:
 一時的に時間を操れる、使い捨てアイテム。
 見た目は、手のひらサイズの水晶球。
 球の内部に、ロウソクの火のように揺れる青い光が灯っている。

■特別ルール■ 時空の乱れ
 このシーン中、各PCは、1つの色の判定を、各1回しかできない。
 難易度が違っていても、同じ色の判定であれば、2回目以降はできない。
 
 【時空スフィア】を手に入れるため「捕まえ判定」が可能。
 各PCが、難易度5の判定をX回行う。
 Xは、シーンに参加しているPCの人数である。
 判定の色は、1回の判定ごとに好きな色を選んでよい。
 すべてのPCのすべての判定が成功なら、アイテム【時空スフィア】を手に入れることができる。
 【時空スフィア】はどのPCが持っても良いが、迷うなら「先にコメント欄に書き込んだPC」が持つ。


 あなたは、どうする?
------------------------------
可能な行動
■0■テレポート装置で別の部屋へ(0st.)
 テレポート装置(魔法陣)を使って、ランダム・テレポート。
 この行動は、シーンの最後に、必ず行わなければならない。
■1■MTG行動
 土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
 ソーサリータイミングの行動をするには1st.かかる。
 瞬速を持たずインスタントでは無い呪文を唱える、土地を出す、攻撃をする等。
 逆にインスタントタイミングの行動は、どれだけ行っても0st.。
■2■ 【時空スフィア】を手に入れようとする(1st.)
 特別ルール「時空の乱れ」に書いてある判定。
 各PCが、難易度5の判定をX回行う。
 Xは、シーンに参加しているPCの数である。 
 判定の色は、各PCが、1回ごとに好きな色を選べる。
 つまり「同じ色の判定は、1回しかできない」ので、1回ごとに別の色の判定をすることとなる。
 この行動の成功条件は、シーンに参加するすべてのPCがX回の判定すべてを成功させることである。
 その条件を満たした場合、【時空スフィア】が手に入る。

 白判定:チームワークで、時空の乱れに対処しつつ【時空スフィア】に近づく。
 青判定:知恵で、時空の乱れに対処しつつ【時空スフィア】に近づく。
 黒判定:「絶対に手に入れる」という強い意志で【時空スフィア】に近づく。
 赤判定:とっさに、時空の乱れへの対処方を思いつく。
 緑判定:力づくで、【時空スフィア】に近づく。

■4■ その他(所要時間は基本1st.だが例外アリ)
 思いついた行動を色々試してみてください。
 コメント欄シナリオに限っては、時間短縮のため、GMの許可が出る前に判定してOK。
 判定した後でその行動が却下された場合は、ライブラリーの下に行ったカードはそのまま。

ボスの動き:
 敵のエージェントは~以下、敵の動き描写。
■ボスの行動■
 《沼》を出す、等。 

■ボス側の状況■
 手札: 枚
 ライフ:
 戦場: 
 
 墓地:
 
 追放領域:
 
 統率者領域:
 

 今回は、以上です!

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索