昨日(1/12(日)は、「ソードワールド2.5」の7レベルスタートのシナリオをプレイしてきました。
 場所は、いつもの神戸三宮イエサブ。
 GMをしていただいた謎人さん。
 一緒にプレイヤーをしてくださった、空音さん、ODAさん。
 色々アドバイスをくださったE.B.さん。
 お付き合いいただき、ありがとうございました!

↓7レベルからのキャンペーン1話(時間の関係で、2話は記事に出来ませんでした)
https://leveler.diarynote.jp/201910062302563498/
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.5とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5


●参加したキャラは以下の通り
・ステラリス=フラガッハ
 ODAさんが使用。
 エルフの魔法戦士。
 ファイター(戦士)、フェアリーテイマー(妖精魔法)、スカウト(盗賊めいた技術)、エンハンサー(自己強化)。 
 破産して、冒険者となったエルフ。
 信頼する友人として、ギャレンという人物がいたらしい。

・ライザ=マクレイア―
 空音さんが使用。
 人間の魔法使い。
 ソーサラー(攻撃型魔法使い)、スカウト、セージ(知識人)、フェンサー(軽戦士)、コンジャラー(補助系魔法)。
 過去の記憶と故郷を追い求めて冒険をする魔法使い。
 しばしば、どこかの村が燃える悪夢に悩まされている。 
 
・メリー=アリー=スー
 レベラーが使用。
 魔法銃を操るメリア(身体の一部に花が付いた植物系人間)の神官。
 プリースト(神官・盾の神)、コンジャラー、レンジャー、ソーサラー、フェアリーテイマー(←New)。
 破産して故郷にいられなくなったため、許嫁をおいて、冒険者になったメリア。
 クソポジティブな性格。
 猫のボーンゴーレム・蓮子(ハスコ)を連れている。
 今回から、妖精を召喚できるようにもなった。
 

●7レベルキャンペーン3話  GM:謎人さん
 7レベルから始まる、ソードワールド2.5のキャンペーン(連続シナリオ)!!
 PLが相談せずにPCを作った、前衛1人の3人パーティの運命は!?

 第2話は、ライザと因縁がありそうな列車強盗(?)と戦う話!
 なお、第2話は学園に危ない薬をまく陰謀を砕く話でしたが、そちらは記事に出来ませんでした!

 ライザ、ステラリス、メリーの3人は、商人の護衛の依頼を受けます。
 商人の行き先は、高級保養地の国、オルフィード湖国。
 歩きで2日、魔法列車で1日、計3日の旅です。

 2日の徒歩の日程は、おおむね順調。
 ゴリラと熊のケンカを見かけたり、「オルフィード湖国で豊漁祭がある」という話を聞いたりしただけです。

 3日目は、列車の旅です。
 ライザ、ステラリス、メリーの3人は、荷物を積み込む間も、それぞれ別方向を警戒。
 しかし、この時点では何も見つかりませんでした。
 
 列車の中でも、3人は警戒を続けます。
 その結果、ステラリスは、食堂車で「1人でうなずきながら食事する初老の男」を発見。
 メリーも、景色を見る子どもと、子どもの親や兄弟には見えない2人の大人を見かけました。
 そして、判定に成功したライザは「自分そっくりな人物」とすれ違ったことに気づきます。
 メリーが「変身する魔神なのでは?」と疑います。
 しかし、判定に成功したライザの知識によって、変身する魔神では無さそうだと分かります。

 夜は3交代で警戒する、ライザ、ステラリス、メリー。
 メリーだけは、植物人間メリアの特性で、睡眠をとる必要がありません。
 なので、見張りの時間以外に、深夜に列車内を徘徊して、山賊みたいな客に変なダンスを教わったりしていました。
 
 そう言うわけで、夜明け前の時間には、ライザだけが起きて警戒をしていました。
 そこで、判定に成功したライザは、「列車の屋根の上を何者かが移動する音」に気づきます!
 すぐに列車の屋根に上るライザ!

 列車屋根の上にいたのは、ライザと同じ顔の男性です!
 男性は、なぜか、ライザに恨みを持っているようで、襲い掛かってきます!

 失われたライザの記憶と関係がある様子。
 ですが、今のところは、迎撃する他ありません!

 ボス戦開始です!
 (GMによると、ボス戦までに情報を得る機会はあったとのこと。
 しかし! 
 全員が護衛任務に集中していた&判定の結果が悪く、事前情報はほぼなしです!
 さらに!
 寝ていたステラリスは2ターン目から行動!
 列車内を徘徊していたメリーは、3ターン目にならないと行動できない!

 1ターン目は、そっくりさんvsライザの一騎打ちです。
 ボスは基本的にPCより強いので、1vs1はヤバいのでは!?

 それでも!
 ライザはサイコロをひっくり返す「運命変転」の能力で先手を取る!
 攻撃魔法で、そっくりさんにダメージを与えます!
 2ターン目に追いついたステラリスも、回避力が高い敵に剣による攻撃を当てる!
 3ターン目には、やっとのことでメリーが到着。
 傷ついたライザに回復魔法をかけつつ、次のターンには妖精を召喚します。
 メリーが作ったゴーレム蓮子も攻撃しますが、レベルの問題で、まったく当たりません。
 
 こうして、ライザとステラリスが魔法で敵のHPを削り、メリーがそれを回復する流れが数ターン。
 敵のHPが、残り10数点に!

 しかし!
 ここで、敵が列車に仕掛けていた爆弾が爆発!
 混乱に乗じて、敵は逃げてしまいました!

  
 列車強盗?は防げたのと、下っ端を捕まえたので完全失敗ではありません。
 ですが、前回に引き続き、敵を捕まえることができませんでした!
 やっぱり、パーティ構成的に、ダメージに難があるのでしょうか?
 妖精を召喚するとき、回復役の光妖精ではなく、ちょっとでもダメージを与えていける土の妖精を呼ぶべきだったかもしれません。

 そんな反省点もありつつ、列車はオルフェード湖国へ!
 湖国で冒険者を待っているものとは!?
 次回へ続きます!

 ↓次回 第4話
 https://leveler.diarynote.jp/202002162211305732/

 今日も、TRPGを楽しめました!

 今回は、以上です!

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