今日は、TRPGソードワールド2.5のゲームマスター(GM)をしてきました!
 神戸の青少年会館で活動している、D-pluesというサークルとしての活動(マスク&ソーシャルディスタンス)です。
 プレイヤーをしてくださった、空音さん、ODAさん、謎人さん。
 お付き合いいただき、ありがとうございました!

↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.5とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5
 
●参加したキャラ(プレイヤーキャラPC)は以下の通り
・ユースティアナ=マッケンジー
 空音さんが使用。
 17歳、女性の人間戦士。 
 もっている技能は、ファイター(戦士)、セージ(賢者)、エンハンサー(呼吸法で肉体強化)、ソーサラー(攻撃魔法)、コンジャラー(便利系魔法)。
 重要な剣を手に取ったことがあったり、国王と会ったことがあったり、色々貴重な経験が多い。

・ライラルサリア=アーチェンラルド
 ODAさんが使用。
 エルフの神官(知識の神キルヒア)。280歳の女性。
 プリースト(神官)、レンジャー(野外活動)、セージ、ソーサラーの技能を持つ。
 長年、役所で勤めていたが、イルカに乗ったプルーにゃに誘われて冒険者に。

・プルーニャ=クロスタータ
 謎人さんが使用。
 エルフの格闘家。17歳、女子。
 技能は、グラップラー(格闘家)、プリースト(炎と鍛冶の神)、スカウト(盗賊)、エンハンサー。
 その気になれば、格闘パンチ2発と魔法を同時に仕える。
 海エルフ部族を統一して王になるべく、イルカに乗って出発した。
 ライダー(騎士)技能が無いので、イルカは冒険に連れて行っていない。 

●シナリオ 海賊王キャンペーン1話 悲劇のユートピア島GM:レベラー
 海賊王の秘宝(魔剣)を探すキャンペーン(連続シナリオ)の1回目。
 かつてのリゾート地の島に潜む、危険な亡霊を退治する話
です。

 ユースティアナ、ライラルサリア(以下ライラ)、プルーニャは、ウルトラミラージ共和国大連邦(ブルライト地方ほぼ全域を支配する国)で活動する冒険者パーティ。
 前回の冒険でも、ユースティリアの屋敷の庭に、魔導機文明時代の高性能の船が埋まっていることを突き止めます。
 しかも、ユースティアナの庭に埋まっていた船は、数百年前に活躍した海賊王ノレフィが残したモノらしいのです!
 
 情報を聞きつけた、ウルトラミラージ共和国連邦が「船を接収して、海洋冒険者ギルドの本拠地にする」と通知してきます。
 どうやら、海エルフたちの住む諸島部を、本格的に連邦の領地とするため、冒険者を送り込みたいようです。
 さらに、海賊団からの密書も! 
 海賊王の船を使って、ともに現代の海賊王を目指そうと誘ってきます。

 ちなみに、ウルトラミラージ共和国大連邦の海には、2つの海賊集団があります。
 1つ目は、海賊王ノレフィの後継者を自称する「自由の風海賊団」。
 2つ目は、ノレフィの宿敵、蛮族海軍大将バルボスの流れをくむ、鉄血連合です。
 バルボスとノレフィの戦いはすさまじく、数百年前、2人が相討ちになった地ノレフィ諸島は、つい数週間前まで氷で閉ざされていました。

 ユースティアナ、ライラ、プルーニャは、政府の領土拡大にも海賊の誘いにも乗らず。
 夜中、こっそりとウルトラミラージ共和国大連邦の首都を、出航します。
 目標は、諸島部のエルフを統一して、大連邦に対抗できる国を作ること
です!
 なお、あからさまに怪しいタルヒゲ(黒ひげ危機一髪みたいな外見)とフック女(フック船長みたいな外見)が着いてきました。
 「海賊っぽいけど、データ形式がフェロー(支援型簡易NPC)なので、大丈夫だろう」という判断で、連れていくことに。

 航海の途中、巨大カニに襲われたりしましたが、ライラが正体を見抜き、プルーニャが殴って楽勝!
 船が傾いてユースティアナが海に落ちそうになったときも、人間族の特技「運命変転(サイコロを上下逆に)」で回避!

 しかし!
 大嵐が船を襲い、仕方なく魔域(自然発生のダンジョン)で覆われた島に上陸することに。

 まずはプルーニャが、島にあるリゾートホテルの廃墟を偵察。
 ホテル内の見取り図を作り、ホテル内に「メリーさん」とその被害者の亡霊がいる
ことを突き止めます。
 水中が得意なエルフの特性を利用して、水柱のオブジェ内を泳いで3階の様子を見たり、「ビックリするほどユートピア!」と叫び続ける亡霊がいたりしました。

 偵察の内容を仲間に話すプルーニャ。
 その情報により、ライラが「メリーさん」の正体を推測することに成功
します!

 敵の正体が分かったところで改めて、プルーニャ、ユースティアナ、ライラの3人でホテルの廃墟内へ。
 各階を捜索した結果、プルーニャが「中に入れそうな水道管のフタ」を発見。
 ユースティアナが、筋力判定に成功して、フタを引きはがします!

 水道管が、どこかに繋がっていそうでしたが、ひとまず、ホテルの各部屋を探索することを優先します。

 そうこうしている内に、ついに、メリーさん本体が現れます!
 しかも! 
 フェロー形式のデータの敵なので、HPが存在せず、反撃できない!

 定期的に現れるメリーさんは、火球魔法でプルーニャにダメージを与えたりします!
 しかし、メリーさんが出現する場所には、よく見ると法則があるようです!
 メリーさんが出現する場所は、送話管かドアと同じ座標。
 ユースティアナが送話管を、ライラがドアを調べた結果、いずれも擬態した魔法生物であることが分かります!
 どうやら、メリーさんは、魔法生物と同じ座標にしか、出現できないようです!
 (フェローは単独では存在できない)
 正体さえ分かれば、こっちのもの!

 ユースティアナ、プルーニャ、ライラで、周囲の擬態魔法生物を破壊!
 安全を確保した後、鍵がかかっている「女王の魔の扉(これも魔法生物)」を数ターンかけて破壊します!

 ラスボス戦は「部屋全体が、魔法生物」というもの!

 しかし、ユースティアナ、プルーニャの火力と、GMのルールの勘違いにより、無事にラスボスを倒すことが出来ました!
 最後は、後回しにしていた水道管の向こうも、水中が大丈夫なエルフのプルーニャで探索して、アイテムを回収しました。

 島を覆っていた魔域が崩壊すると同時に、ユースティアナの剣に、海賊王の魔剣の力の一部が宿ります。

 残りの魔剣の力を回収して、氷を溶かして復活しつつあるバルボスの進行を止めるよう、海賊王の亡霊が告げます。

 こうして、ライラ、ユースティアナ、プルーニャ(とNPC2人)の船は、次の島へと向かいました!

 今回も、GMがシナリオのほとんどを文字化けさせてしまったり、結構重大なルールの勘違いがあったりました。
 それでも、プレイヤーの皆さんの強力で、楽しいTRPGが出来ました!

↓TRPGシナリオ感想のもくじへ
https://leveler.diarynote.jp/202008162221265657/
↓次の話
https://leveler.diarynote.jp/202010042248178897/

 今回は以上です!

----------------東方MMDネタ帳----------------------
ドレミー・スイート
「疫病退治で話題のアマビエは
 元々、アマビコという妖怪の誤字だったらしいですよ
稀神サグメさん
「元の妖怪より知名度があがるとは
 素晴らしい下剋上ね」
ドレミー
「そういう反応なのですね」

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索