今日は、TRPGソードワールド2.5のサプリ、デモンズラインをプレイしてきました!
神戸の青少年会館で活動している、D-pluesというサークルとしての活動(マスク&ソーシャルディスタンス)です。
一緒にプレイしてくださった、空音さん、ODAさん、謎人さん。
そばで色々なアドバイスをいただいた、E.B.さん。
ありがとうございました!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.5とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5
このページには『ソード・ワールド2.5サプリメント デモンズライン ‐追憶の守人‐』のネタバレが含まれます!
●参加したキャラ(プレイヤーキャラPC)は以下の通り
・イザベラ=クロフォード
空音さんが使用。
人間の女性の魔法使い。
くよくよするより、行動に移すタイプ。
ソーサラー(攻撃的魔法)、フェンサー(軽戦士)、セージ(賢者)、コンジャラー(補助的魔法)の技能を持つ。
翻訳家、ツアーガイドとしての心得もある。
2か月後の魔神への反攻作戦に参加するため、北の町(奥スシルダ)を目指している。
ザムドラには、将来性を感じている。
・サーフェストルム=ザムドラ
ODAさんが使用。
ナイトメア(強い忌み子)の斥候(スパイ+軽戦士みたいな)。性別は不明。
スカウト(盗賊みたいな技能)、フェンサー、エンハンサー(特殊な呼吸で肉体強化)、マギテック(魔法機械の使い方)、フェアリーテイマー(妖精魔法)の技能を持つ。
歌が上手い。
ヴィルマという女性を探して、北方の町に向かっている。
ロリには、将来性を感じている。
・ロリ=セーデルフェルト
謎人さんが使用。
13歳、女性のドワーフ神官(導きの神)。
もっている技能は、プリースト(神官)、セージ、アルケミスト(錬金術師。アイテムを消費して、味方強化、敵弱体化。)、ソーサラー。
武器鍛冶として働いたことがある。彫刻もできる。
テラービースト(魔神の世界の獣)の被害にあった故郷の敵討ちのため、魔神の多い北方域を目指す。
テレンスを、放っておけないと思っている。
・テレンス=テイラー
レベラーが使用。
リカント(イルカの獣人)の男性格闘家。
グラップラー(格闘家)技能の他に、エンハンサー、レンジャー(野外行動、薬学)、スカウト、マギテックの技能も持つ。
元漁師で、ガーデニングの技術もある。
元々、北方の出身で、魔神で危険な状態になっている故郷に帰ろうとしている。
ザムドラとの関係を、有益だと思っている。
●シナリオ デモンズライン ‐追憶の守人‐ 3話GM:なし
魔神と魔域(野外ダンジョン)を退けつつ、北方の町を目指すキャンペーン(連続シナリオ)の3話目。
平野と森の魔域を攻略する話です。
前回の話で、港町に到着したイザベラ、ザムドラ、ロリ、そしてテレンス。
この町から、湿地を抜けて荒野に出れば、ザムドラが探す女性ヴィルマを攫った邪教のアジトに行けます。
しかし!
ここでもまた、レベルの問題が!
ロリの知識によると、湿地の”主”はレベル9とレベル8のモンスター!
レベルは5のPC達では、とても勝てません!
そこで、湿地を抜けるのではなく、平原と森を引き返して、反対側から荒野に行くことに。
ついでに、平原と森にある、魔域を攻略します!
まずは、平原の魔域から!
入口付近に、大型タコ魔神(3体あつかい)と獣型魔神4体が!
敵が多すぎて、前衛の2人(4人まで止められる)だけでは、止められません!
後衛の魔法使いが、直接攻撃される!?
しかし!
イザベルとロリが、連続で攻撃魔法!
1ターンでタコ魔神の頭を吹き飛ばす!!
敵が4体に減ったので、前衛のザムドラ、テレンスだけで止められます!
敵のレベル自体は高くないので、前衛が危なげなく倒しました。
魔域の中。死んだ英雄の記憶から生まれた空間では、2つのドラマが繰り広げられていました!
1つ目のドラマでは、落ち込んで閉じこもった姉に、弟の戦士が会いに行こうとします。
しかし! 人と会いたくない姉は、弟に魔動機械(レベル8)をけしかける!
イザベルが魔動機械の弱点を見抜く!
ザムドラが先攻をとりつつ、ロリが弱体化させた敵に、トドメをさす!
テレンスが攻撃でファンブル(大失敗)したり、敵が爆弾を落として来たりしてピンチになる場面もありましたが、何とか、倒せました!
2つ目のドラマは、別の英雄の記憶から生まれた様子。
魔神との戦いの中、別の英雄に見捨てられた女性英雄とともに、魔神と戦います。
今回も、ザムドラが、敏捷度が上がる指輪を消費して、先攻を得ます!
魔神のボス(レベル6)は飛行能力を持っており、回避力が高い!
しかし、ロリとイザベラが弱点を見抜いて命中率を上げたので、相殺!
ザムドラが、2回攻撃を両方敵に当てたこともあり、2ターンで撃破!
次は、森の魔域へ!
森の魔域は、到達するまでのルートが、やや複雑。
ですが、それは2話目↓で解明済み!
https://leveler.diarynote.jp/202009062201527402/
森の魔域の中も、2人の過去の英雄の記憶によってつくられた空間でした。
1つ目の記憶世界は「魔神に包囲された隊長(英雄の恋人)を助けに行く」というもの。
敵のサソリ人間の正体をザムドラが、トカゲ人間の正体をロリが見抜きます!
ナイトメアであるザムドラの弱点が見ぬかれそうになりましたが、それは、ザムドラ自身の隠ぺい判定で回避!
テレンスが、サソリ人間の頭をテキトーに殴り、ザムドラがきっちり、トドメをさしました!
2つ目の記憶世界は、皇国の式典!
実際の歴史では、外国の大使に化けた魔神に、女皇がころされてしまいました。
それを防ぐのが目的ですが、しかし!
外国の大使は4人いて、どれが魔神が化けた大使か分からない!
限られた情報から、魔神大使を見抜かなくてはなりません!
色々話し合った結果、何とか、魔神大使は発見!
イザベラが攻撃魔法クリティカル!
ロリも、「剣の恩寵」というパワーアップ手段を使って、魔神大使の魔法抵抗を超える!
そしてトドメは、プロローグ以来まったく活躍していなかったNPC、アレクサンドラが、いいとこ取りして行きました!
こうして、平原と森の2つの魔域を攻略!
平原部分では、魔域が危険で通れなかった鉄道が、再開しました!
しかし、2つの魔域を合わせて、一番強かった敵が
「引きこもりたい姉が、弟を追っ払うために放った魔動機械」というオチもつきつつ今回は終わりです!
今回も、楽しい戦いの連続で、TRPGを楽しめました!
ヴィルマを救いに荒野にいくには、まだレベルが足りませんが、冒険は、続きます!
↓前の話 2話へ
https://leveler.diarynote.jp/202009062201527402/
↓TRPGシナリオ感想のもくじへ
https://leveler.diarynote.jp/202008162221265657/
↓次の話 4話
https://leveler.diarynote.jp/202010252215069638/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(シリアス?)
吉弔八千慧
「(組員と共に依神紫苑を包囲して、尋問?拷問?しつつ)
命が惜しければ、仲間の居場所を吐きなさい」
依神紫苑
「む、無理です」
八千慧
「なら死にたいということでよろしいですね?
弱肉強食の畜生界、何かを得られるのは、
何かを捨てられる者だけです」
紫苑
「……
(覚悟を決める顔)
あいにく、私は貧乏神
捨てられる物など何一つ持ってはいない
(スーパーモード)
全人類の不幸の力を前にして、
吉弔=サン、何かを捨てるのは、あなたの方よ」
神戸の青少年会館で活動している、D-pluesというサークルとしての活動(マスク&ソーシャルディスタンス)です。
一緒にプレイしてくださった、空音さん、ODAさん、謎人さん。
そばで色々なアドバイスをいただいた、E.B.さん。
ありがとうございました!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.5とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5
このページには『ソード・ワールド2.5サプリメント デモンズライン ‐追憶の守人‐』のネタバレが含まれます!
●参加したキャラ(プレイヤーキャラPC)は以下の通り
・イザベラ=クロフォード
空音さんが使用。
人間の女性の魔法使い。
くよくよするより、行動に移すタイプ。
ソーサラー(攻撃的魔法)、フェンサー(軽戦士)、セージ(賢者)、コンジャラー(補助的魔法)の技能を持つ。
翻訳家、ツアーガイドとしての心得もある。
2か月後の魔神への反攻作戦に参加するため、北の町(奥スシルダ)を目指している。
ザムドラには、将来性を感じている。
・サーフェストルム=ザムドラ
ODAさんが使用。
ナイトメア(強い忌み子)の斥候(スパイ+軽戦士みたいな)。性別は不明。
スカウト(盗賊みたいな技能)、フェンサー、エンハンサー(特殊な呼吸で肉体強化)、マギテック(魔法機械の使い方)、フェアリーテイマー(妖精魔法)の技能を持つ。
歌が上手い。
ヴィルマという女性を探して、北方の町に向かっている。
ロリには、将来性を感じている。
・ロリ=セーデルフェルト
謎人さんが使用。
13歳、女性のドワーフ神官(導きの神)。
もっている技能は、プリースト(神官)、セージ、アルケミスト(錬金術師。アイテムを消費して、味方強化、敵弱体化。)、ソーサラー。
武器鍛冶として働いたことがある。彫刻もできる。
テラービースト(魔神の世界の獣)の被害にあった故郷の敵討ちのため、魔神の多い北方域を目指す。
テレンスを、放っておけないと思っている。
・テレンス=テイラー
レベラーが使用。
リカント(イルカの獣人)の男性格闘家。
グラップラー(格闘家)技能の他に、エンハンサー、レンジャー(野外行動、薬学)、スカウト、マギテックの技能も持つ。
元漁師で、ガーデニングの技術もある。
元々、北方の出身で、魔神で危険な状態になっている故郷に帰ろうとしている。
ザムドラとの関係を、有益だと思っている。
●シナリオ デモンズライン ‐追憶の守人‐ 3話GM:なし
魔神と魔域(野外ダンジョン)を退けつつ、北方の町を目指すキャンペーン(連続シナリオ)の3話目。
平野と森の魔域を攻略する話です。
前回の話で、港町に到着したイザベラ、ザムドラ、ロリ、そしてテレンス。
この町から、湿地を抜けて荒野に出れば、ザムドラが探す女性ヴィルマを攫った邪教のアジトに行けます。
しかし!
ここでもまた、レベルの問題が!
ロリの知識によると、湿地の”主”はレベル9とレベル8のモンスター!
レベルは5のPC達では、とても勝てません!
そこで、湿地を抜けるのではなく、平原と森を引き返して、反対側から荒野に行くことに。
ついでに、平原と森にある、魔域を攻略します!
まずは、平原の魔域から!
入口付近に、大型タコ魔神(3体あつかい)と獣型魔神4体が!
敵が多すぎて、前衛の2人(4人まで止められる)だけでは、止められません!
後衛の魔法使いが、直接攻撃される!?
しかし!
イザベルとロリが、連続で攻撃魔法!
1ターンでタコ魔神の頭を吹き飛ばす!!
敵が4体に減ったので、前衛のザムドラ、テレンスだけで止められます!
敵のレベル自体は高くないので、前衛が危なげなく倒しました。
魔域の中。死んだ英雄の記憶から生まれた空間では、2つのドラマが繰り広げられていました!
1つ目のドラマでは、落ち込んで閉じこもった姉に、弟の戦士が会いに行こうとします。
しかし! 人と会いたくない姉は、弟に魔動機械(レベル8)をけしかける!
イザベルが魔動機械の弱点を見抜く!
ザムドラが先攻をとりつつ、ロリが弱体化させた敵に、トドメをさす!
テレンスが攻撃でファンブル(大失敗)したり、敵が爆弾を落として来たりしてピンチになる場面もありましたが、何とか、倒せました!
2つ目のドラマは、別の英雄の記憶から生まれた様子。
魔神との戦いの中、別の英雄に見捨てられた女性英雄とともに、魔神と戦います。
今回も、ザムドラが、敏捷度が上がる指輪を消費して、先攻を得ます!
魔神のボス(レベル6)は飛行能力を持っており、回避力が高い!
しかし、ロリとイザベラが弱点を見抜いて命中率を上げたので、相殺!
ザムドラが、2回攻撃を両方敵に当てたこともあり、2ターンで撃破!
次は、森の魔域へ!
森の魔域は、到達するまでのルートが、やや複雑。
ですが、それは2話目↓で解明済み!
https://leveler.diarynote.jp/202009062201527402/
森の魔域の中も、2人の過去の英雄の記憶によってつくられた空間でした。
1つ目の記憶世界は「魔神に包囲された隊長(英雄の恋人)を助けに行く」というもの。
敵のサソリ人間の正体をザムドラが、トカゲ人間の正体をロリが見抜きます!
ナイトメアであるザムドラの弱点が見ぬかれそうになりましたが、それは、ザムドラ自身の隠ぺい判定で回避!
テレンスが、サソリ人間の頭をテキトーに殴り、ザムドラがきっちり、トドメをさしました!
2つ目の記憶世界は、皇国の式典!
実際の歴史では、外国の大使に化けた魔神に、女皇がころされてしまいました。
それを防ぐのが目的ですが、しかし!
外国の大使は4人いて、どれが魔神が化けた大使か分からない!
限られた情報から、魔神大使を見抜かなくてはなりません!
色々話し合った結果、何とか、魔神大使は発見!
イザベラが攻撃魔法クリティカル!
ロリも、「剣の恩寵」というパワーアップ手段を使って、魔神大使の魔法抵抗を超える!
そしてトドメは、プロローグ以来まったく活躍していなかったNPC、アレクサンドラが、いいとこ取りして行きました!
こうして、平原と森の2つの魔域を攻略!
平原部分では、魔域が危険で通れなかった鉄道が、再開しました!
しかし、2つの魔域を合わせて、一番強かった敵が
「引きこもりたい姉が、弟を追っ払うために放った魔動機械」というオチもつきつつ今回は終わりです!
今回も、楽しい戦いの連続で、TRPGを楽しめました!
ヴィルマを救いに荒野にいくには、まだレベルが足りませんが、冒険は、続きます!
↓前の話 2話へ
https://leveler.diarynote.jp/202009062201527402/
↓TRPGシナリオ感想のもくじへ
https://leveler.diarynote.jp/202008162221265657/
↓次の話 4話
https://leveler.diarynote.jp/202010252215069638/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(シリアス?)
吉弔八千慧
「(組員と共に依神紫苑を包囲して、尋問?拷問?しつつ)
命が惜しければ、仲間の居場所を吐きなさい」
依神紫苑
「む、無理です」
八千慧
「なら死にたいということでよろしいですね?
弱肉強食の畜生界、何かを得られるのは、
何かを捨てられる者だけです」
紫苑
「……
(覚悟を決める顔)
あいにく、私は貧乏神
捨てられる物など何一つ持ってはいない
(スーパーモード)
全人類の不幸の力を前にして、
吉弔=サン、何かを捨てるのは、あなたの方よ」
コメント
敵が強すぎますね。ダイス回ってなとこれはしんどそう。
コメント&読んでいただき、ありがとうございます!
ですね!
特に、レベル8二部位の(姉が弟にけしかけた)魔動機械は、強かったです!
それ以外の敵は、まだ、普通に何とかなる範囲でした。
ゲームバランス的には「主人公側のレベル+2レベルの敵が適正」らしいので。
それに、記事内ではあまり書いていませんが、魔域内では支援NPCアレクザンドラがいたので、実質5人でしたし。