「MtG+trpg」テストシナリオ・参加者募集!
2020年9月29日 TRPG コメント (2) 今回は、「MtG+trpg」のテストシナリオについて!
プレイヤーとしてご協力して下さる方がおられましたら、コメント欄に書いていただけるとありがたいです(後からキャンセルOK)。
↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●テストシナリオ要綱●◆
■開催期間(変更可能)
11月1日(日)~11月30日(月)
11月30日(月)に物語の結末を掲載する予定。
参加して下さる方のご要望で、ある程度は、変更可能。
■募集プレイヤー人数
1~3名
ダイアリーノート外の方でも大歓迎!
シナリオの途中で抜けることも可能。
途中参加は要相談。
■フォーマット
特に、デッキのフォーマットは指定しません。
ただし、統率者戦(EDH)のデッキなら、ボスと同じ条件で戦うことになります。
ボスのデッキは非公開ですが、
大体↓のデッキと同じか、ちょっと強いくらい?
http://leveler.diarynote.jp/201803282328141244/
■形式
まず、先攻のGMが、ブログの記事としてシナリオの描写をします。
後攻のプレイヤーさんは、コメント欄に、自分のキャラの行動を書いて下さい。
GMがシナリオを進めるのは、基本的に2日に1回。
シーンの期間中(2日以内)に行動宣言がないPCがいれば「そのシーンは行動しなかった」事になります。
ただし、あらかじめ「後日、行動する」という書き込みがあれば、後日でも行動宣言可能です。
↓参考 以前行ったテストシナリオ「夢と現の魔法使い」(ルールは、今と少し違う)
https://leveler.diarynote.jp/201912232246166759/
■おおまかなストーリー
舞台は、大冒険時代のゼンディカー。
空中に浮いた5つの遺跡を巡って、別グループのPWと探索競争!
5つの遺跡を再起動させれば、遺跡自体が、財宝となる。
競争相手のPWを打ち倒せ!
PWに計り知れない利益をもたらすという、財宝を手に入れろ!
■ルール上の特徴:
・ライフや手札が少ない状態で、冒険パートを終えても、戦闘パートで不利にならない。
・冒険パート中、敵のライフを削ることで、シナリオのヒントやアイテムが得られる。
・シナリオ中に開示される「3つの目標」を、冒険パート中に達成できないと、戦闘パートで不利になる。
今回のテストシナリオに関して、参加希望、ご質問、ご要望などありましたら、コメント欄にお書きください。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(新作の冒頭?)
(居酒屋、夜雀庵の外観。だんだん、カメラが近づく?)
姫海棠はたて(声だけ)
「つまり、動画シリーズのこれからについて
相談したいってこと?」
(居酒屋の4人席に座る。サグメさん、はたて、射命丸)
稀神サグメさん
「……その通り
類稀なる女神である私の活躍をMMD化した動画
『まれ神サグメさん』が一段落したのだけど――」
射命丸文
(稀に見る迷惑な女神の間違いでは?)
はたて
「稀に見る迷惑な女神の間違いじゃないの?」
サグメさん
「(はたてと文に、串を投げつけてからいつものポーズ)
そうでは無い!」
射命丸
(字幕:私まで!?)
(この動画は、東方Projectの2次創作です――)
プレイヤーとしてご協力して下さる方がおられましたら、コメント欄に書いていただけるとありがたいです(後からキャンセルOK)。
↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●テストシナリオ要綱●◆
■開催期間(変更可能)
11月1日(日)~11月30日(月)
11月30日(月)に物語の結末を掲載する予定。
参加して下さる方のご要望で、ある程度は、変更可能。
■募集プレイヤー人数
1~3名
ダイアリーノート外の方でも大歓迎!
シナリオの途中で抜けることも可能。
途中参加は要相談。
■フォーマット
特に、デッキのフォーマットは指定しません。
ただし、統率者戦(EDH)のデッキなら、ボスと同じ条件で戦うことになります。
ボスのデッキは非公開ですが、
大体↓のデッキと同じか、ちょっと強いくらい?
http://leveler.diarynote.jp/201803282328141244/
■形式
まず、先攻のGMが、ブログの記事としてシナリオの描写をします。
後攻のプレイヤーさんは、コメント欄に、自分のキャラの行動を書いて下さい。
GMがシナリオを進めるのは、基本的に2日に1回。
シーンの期間中(2日以内)に行動宣言がないPCがいれば「そのシーンは行動しなかった」事になります。
ただし、あらかじめ「後日、行動する」という書き込みがあれば、後日でも行動宣言可能です。
↓参考 以前行ったテストシナリオ「夢と現の魔法使い」(ルールは、今と少し違う)
https://leveler.diarynote.jp/201912232246166759/
■おおまかなストーリー
舞台は、大冒険時代のゼンディカー。
空中に浮いた5つの遺跡を巡って、別グループのPWと探索競争!
5つの遺跡を再起動させれば、遺跡自体が、財宝となる。
競争相手のPWを打ち倒せ!
PWに計り知れない利益をもたらすという、財宝を手に入れろ!
■ルール上の特徴:
・ライフや手札が少ない状態で、冒険パートを終えても、戦闘パートで不利にならない。
・冒険パート中、敵のライフを削ることで、シナリオのヒントやアイテムが得られる。
・シナリオ中に開示される「3つの目標」を、冒険パート中に達成できないと、戦闘パートで不利になる。
今回のテストシナリオに関して、参加希望、ご質問、ご要望などありましたら、コメント欄にお書きください。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(新作の冒頭?)
(居酒屋、夜雀庵の外観。だんだん、カメラが近づく?)
姫海棠はたて(声だけ)
「つまり、動画シリーズのこれからについて
相談したいってこと?」
(居酒屋の4人席に座る。サグメさん、はたて、射命丸)
稀神サグメさん
「……その通り
類稀なる女神である私の活躍をMMD化した動画
『まれ神サグメさん』が一段落したのだけど――」
射命丸文
(稀に見る迷惑な女神の間違いでは?)
はたて
「稀に見る迷惑な女神の間違いじゃないの?」
サグメさん
「(はたてと文に、串を投げつけてからいつものポーズ)
そうでは無い!」
射命丸
(字幕:私まで!?)
(この動画は、東方Projectの2次創作です――)
コメント
スタンで組んでたらシナリオ始まった
「コブラとオムナスの霊圧が消えた・・?」
とかなってそうw
コメント、ありがとうございます!
それは、あり得ない――と言いきれない現状なのがつらいところですね!
その時は「スタンの範囲で組んだ、ヴィンテージデッキです(キリッ」と言えば良いだけの話ですので「MtG+trpg」的には、全く問題ないです!