「MtG+trpg」白のダンジョン【5つの浮遊ダンジョン】
2020年10月27日 TRPG
10月末まで「MtG+trpg」テストシナリオ【5つの浮遊ダンジョン】の↓参加者募集中!
https://leveler.diarynote.jp/202009292306264617/
今回は、「MtG+trpg」のテストシナリオについて!
今回は、テストシナリオで攻略するダンジョンの1つ「白のダンジョン」の情報を公開します。
シナリオの最初に公開される情報なので、テストシナリオに出て下さる方も、見ていただいて大丈夫です!
(参加者の方は、1ターン目にどのダンジョンに行くかを、考えておいていただけるとありがたいです!)
↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●白のダンジョン●◆
白のダンジョン内部は、砂漠のような熱さだった。
特に、ときたま吹く灼けつくような熱風は、命の危険があるほどだ。
事前情報によると、この熱さの根源は、制御室にいる《火炎エレメンタル》だという。
また、倉庫の手前の部屋(C)は、古代の医務室になっているらしい。
傷や精神を癒す石術装置を上手く使えば、今でも、癒しを得られるだろう。
(トラップや中ボスは、ランダムに決まる。
テストシナリオ本番にならないと、開示されない。)
■部屋A■
入口から入ったPCの初期位置。
奥から吹き付ける熱風も、この部屋までは、なかなか届かない。
とは言え、隣接する部屋Bに行くには、魔法や装備で、熱風から身を守る必要がある。
《火炎エレメンタル》が制御室にいる限り、AからBに移動するPCは、難易度「PC人数+1」の白判定を行う。
判定に失敗したPCは、ターン数から2点を引いた点数のライフを失う(最低0)。
■部屋B■
部屋A,C,制御室につながる部屋。
制御室から、直に熱風が吹き付けてきて、本当に熱い。
部屋Cには、判定無しで移動できる。
《火炎エレメンタル》が制御室にいる限り、Bから制御室に移動するPCは、難易度「PC人数+1」の白判定を行う。
判定に失敗したPCは、ターン数と同じ点数のライフを失う。
■部屋C■
まだ生きている結界によって、外の熱さは入ってこない。
癒しの魔法陣やホコリが積もったベッド、さらに快眠アイテム等もある。
奥のドアは、倉庫につながっている。
部屋CにいるPCは、部屋CにいるPC1人(自分でも可)を対象にして、難易度Xの白判定を行うことが出来る。
成功した場合、対象のPC1人はXの2倍点のライフを得る。
この方法で、ライフが初期ライフを超えることは無い。
また、部屋CにいるいるPCは、ライブラリーが0枚の部屋CにいるPC1人を対象として、白判定(難易度:4)を行うことが出来る。
判定が成功した場合、対象のPCは、自分の墓地と追放領域にあるカードを混ぜてきり直し、新たなライブラリーとする。
↑の2つの白判定は、1ターンに1回しか行えない。1人のPCが行えば、そのターン、他のPCは行えない。
色のない判定(難易度:1)に成功したPCは、偶然、アイテム「耳栓」を見つける。
「耳栓」を持ったPCは、黒の部屋で《騒音エンジン》に抵抗する黒判定の難易度がー2される。
■倉庫■
どのダンジョンの倉庫にも、金目の物は、ほんの少ししかない。
制御盤の鍵があるとすれば、おそらくこの部屋だが……。
(倉庫内にどの鍵があるかは、最初に部屋に入った時点で、ランダムに決まる。
テストシナリオ本番では、ランダム中ボスがいる場合、ここで開示される。)
■制御室■
窯の中のような、常に熱風が吹き荒れる空間。
それでも、古代の制御盤は、壊れずに鎮座している。
制御盤の横には、炎のかたまりのような《火炎エレメンタル》がいる。
《火炎エレメンタル》は、赤の4/4のエレメンタルトークンである。
PCが手を出さなければ、攻撃もブロックもしてこない。
制御室にいるPCは、戦闘フェイズにクリーチャーで《火炎エレメンタル》を攻撃できる。
そうした場合、攻撃したクリーチャーは《火炎エレメンタル》にブロックされる。
《火炎エレメンタル》は、制御室にいるPCがコントロールする呪文、能力の影響を受け、その対象になり得る。
■資料室■
資料室に本の類はなかった。
代わりに、絵文字の文章が刻まれた石板が並んでいる。
壁面にも、同様の絵文字がビッシリと書き込まれていた。
大量の絵文字を読み解くには、かなりの作業量が要求される。
召喚したクリーチャーに解読を手伝わせたり、攻撃呪文などを応用して解読してゆく必要がありそうだ。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●行動の選択肢●◆
■0■次のターンに行くダンジョンを決定
ターン最後に、必ず行う。
白、青、黒、赤、緑のダンジョンの内、1つを選ぶ。
複数人が違う意見の場合、行きたい人数が多いダンジョンに行く。
同数の場合は、先に書き込まれた意見を優先。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
■2■資料室で「遺跡の謎」を解明
資料室にいるPCは「遺跡の謎」に干渉できる。
「遺跡の謎」は、各PCごとに1体おり、ライフ20とデッキ45枚を持つプレイヤーあつかい。
「遺跡の謎」を敗北させると、5つの浮遊遺跡を理解したことになる。
最後まで「遺跡の謎」を敗北させることが出来なかったPCは、ボス戦で強制2マリガン。
■3■倉庫に入る
初めてこのダンジョンの倉庫に入る場合、1~6の数字から1つをランダムに選ぶ。
前のダンジョンの倉庫で、すでに選ばれている数字だった場合、一番近い数字の中で一番小さい数字になる。
選ばれた数字に対応して↓のような財宝がある。
1.白のダンジョンにある制御盤の鍵
2.青のダンジョンにある制御盤の鍵
3.黒のダンジョンにある制御盤の鍵
4.赤のダンジョンにある制御盤の鍵
5.緑のダンジョンにある制御盤の鍵
6.記録の面晶体
偶然、競争相手のPWの映像が記録されていた。
アイテム「PWの痕跡」3つを得る。「PWの痕跡」は、全PC共有のアイテム。
■4■制御盤に鍵を刺す
アイテム「白のダンジョンにある制御盤の鍵」を持ったPCが、制御室にいるならば可能。
アイテムは、インスタントタイミングで、同じ部屋のPCに受け渡し可能。
行動判定などは不要。
■5■その他
テストシナリオに限り、思いついたことは、まずやってみてください。
時間短縮のために、許可が出る前に行動判定などを行っても構いません。
行動が不許可の場合も、行動判定で公開したカードは、そのままライブラリーボトムのまま。
シナリオについての質問などは、コメント欄におねがいします!
「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
ません。
今回は、以上です
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
(プロレス中のマイクパフォーマンス)
「(相手と組み合った状態から、観客に)
穢れに満ちた地上だが、
一点だけ月の都に勝ることがある
それは――
信仰を捧げるお前たちがいてくれることだ!!
(ここから、観客の声援の中、必殺技に移行)」
https://leveler.diarynote.jp/202009292306264617/
今回は、「MtG+trpg」のテストシナリオについて!
今回は、テストシナリオで攻略するダンジョンの1つ「白のダンジョン」の情報を公開します。
シナリオの最初に公開される情報なので、テストシナリオに出て下さる方も、見ていただいて大丈夫です!
(参加者の方は、1ターン目にどのダンジョンに行くかを、考えておいていただけるとありがたいです!)
↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●白のダンジョン●◆
白のダンジョン内部は、砂漠のような熱さだった。
特に、ときたま吹く灼けつくような熱風は、命の危険があるほどだ。
事前情報によると、この熱さの根源は、制御室にいる《火炎エレメンタル》だという。
また、倉庫の手前の部屋(C)は、古代の医務室になっているらしい。
傷や精神を癒す石術装置を上手く使えば、今でも、癒しを得られるだろう。
(トラップや中ボスは、ランダムに決まる。
テストシナリオ本番にならないと、開示されない。)
■部屋A■
入口から入ったPCの初期位置。
奥から吹き付ける熱風も、この部屋までは、なかなか届かない。
とは言え、隣接する部屋Bに行くには、魔法や装備で、熱風から身を守る必要がある。
《火炎エレメンタル》が制御室にいる限り、AからBに移動するPCは、難易度「PC人数+1」の白判定を行う。
判定に失敗したPCは、ターン数から2点を引いた点数のライフを失う(最低0)。
■部屋B■
部屋A,C,制御室につながる部屋。
制御室から、直に熱風が吹き付けてきて、本当に熱い。
部屋Cには、判定無しで移動できる。
《火炎エレメンタル》が制御室にいる限り、Bから制御室に移動するPCは、難易度「PC人数+1」の白判定を行う。
判定に失敗したPCは、ターン数と同じ点数のライフを失う。
■部屋C■
まだ生きている結界によって、外の熱さは入ってこない。
癒しの魔法陣やホコリが積もったベッド、さらに快眠アイテム等もある。
奥のドアは、倉庫につながっている。
部屋CにいるPCは、部屋CにいるPC1人(自分でも可)を対象にして、難易度Xの白判定を行うことが出来る。
成功した場合、対象のPC1人はXの2倍点のライフを得る。
この方法で、ライフが初期ライフを超えることは無い。
また、部屋CにいるいるPCは、ライブラリーが0枚の部屋CにいるPC1人を対象として、白判定(難易度:4)を行うことが出来る。
判定が成功した場合、対象のPCは、自分の墓地と追放領域にあるカードを混ぜてきり直し、新たなライブラリーとする。
↑の2つの白判定は、1ターンに1回しか行えない。1人のPCが行えば、そのターン、他のPCは行えない。
色のない判定(難易度:1)に成功したPCは、偶然、アイテム「耳栓」を見つける。
「耳栓」を持ったPCは、黒の部屋で《騒音エンジン》に抵抗する黒判定の難易度がー2される。
■倉庫■
どのダンジョンの倉庫にも、金目の物は、ほんの少ししかない。
制御盤の鍵があるとすれば、おそらくこの部屋だが……。
(倉庫内にどの鍵があるかは、最初に部屋に入った時点で、ランダムに決まる。
テストシナリオ本番では、ランダム中ボスがいる場合、ここで開示される。)
■制御室■
窯の中のような、常に熱風が吹き荒れる空間。
それでも、古代の制御盤は、壊れずに鎮座している。
制御盤の横には、炎のかたまりのような《火炎エレメンタル》がいる。
《火炎エレメンタル》は、赤の4/4のエレメンタルトークンである。
PCが手を出さなければ、攻撃もブロックもしてこない。
制御室にいるPCは、戦闘フェイズにクリーチャーで《火炎エレメンタル》を攻撃できる。
そうした場合、攻撃したクリーチャーは《火炎エレメンタル》にブロックされる。
《火炎エレメンタル》は、制御室にいるPCがコントロールする呪文、能力の影響を受け、その対象になり得る。
■資料室■
資料室に本の類はなかった。
代わりに、絵文字の文章が刻まれた石板が並んでいる。
壁面にも、同様の絵文字がビッシリと書き込まれていた。
大量の絵文字を読み解くには、かなりの作業量が要求される。
召喚したクリーチャーに解読を手伝わせたり、攻撃呪文などを応用して解読してゆく必要がありそうだ。
あなたは、どうする?
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◆●行動の選択肢●◆
■0■次のターンに行くダンジョンを決定
ターン最後に、必ず行う。
白、青、黒、赤、緑のダンジョンの内、1つを選ぶ。
複数人が違う意見の場合、行きたい人数が多いダンジョンに行く。
同数の場合は、先に書き込まれた意見を優先。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
■2■資料室で「遺跡の謎」を解明
資料室にいるPCは「遺跡の謎」に干渉できる。
「遺跡の謎」は、各PCごとに1体おり、ライフ20とデッキ45枚を持つプレイヤーあつかい。
「遺跡の謎」を敗北させると、5つの浮遊遺跡を理解したことになる。
最後まで「遺跡の謎」を敗北させることが出来なかったPCは、ボス戦で強制2マリガン。
■3■倉庫に入る
初めてこのダンジョンの倉庫に入る場合、1~6の数字から1つをランダムに選ぶ。
前のダンジョンの倉庫で、すでに選ばれている数字だった場合、一番近い数字の中で一番小さい数字になる。
選ばれた数字に対応して↓のような財宝がある。
1.白のダンジョンにある制御盤の鍵
2.青のダンジョンにある制御盤の鍵
3.黒のダンジョンにある制御盤の鍵
4.赤のダンジョンにある制御盤の鍵
5.緑のダンジョンにある制御盤の鍵
6.記録の面晶体
偶然、競争相手のPWの映像が記録されていた。
アイテム「PWの痕跡」3つを得る。「PWの痕跡」は、全PC共有のアイテム。
■4■制御盤に鍵を刺す
アイテム「白のダンジョンにある制御盤の鍵」を持ったPCが、制御室にいるならば可能。
アイテムは、インスタントタイミングで、同じ部屋のPCに受け渡し可能。
行動判定などは不要。
■5■その他
テストシナリオに限り、思いついたことは、まずやってみてください。
時間短縮のために、許可が出る前に行動判定などを行っても構いません。
行動が不許可の場合も、行動判定で公開したカードは、そのままライブラリーボトムのまま。
シナリオについての質問などは、コメント欄におねがいします!
「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
ません。
今回は、以上です
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
(プロレス中のマイクパフォーマンス)
「(相手と組み合った状態から、観客に)
穢れに満ちた地上だが、
一点だけ月の都に勝ることがある
それは――
信仰を捧げるお前たちがいてくれることだ!!
(ここから、観客の声援の中、必殺技に移行)」
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