「MtG+trpg」白のダンジョン【5つの浮遊ダンジョン】
10月末まで「MtG+trpg」テストシナリオ【5つの浮遊ダンジョン】の↓参加者募集中!
https://leveler.diarynote.jp/202009292306264617/

 今回は、「MtG+trpg」のテストシナリオについて!
 今回は、テストシナリオで攻略するダンジョンの1つ「白のダンジョン」の情報を公開
します。
 シナリオの最初に公開される情報なので、テストシナリオに出て下さる方も、見ていただいて大丈夫です!
 (参加者の方は、1ターン目にどのダンジョンに行くかを、考えておいていただけるとありがたいです!)

 ↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
 https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

白のダンジョン
 白のダンジョン内部は、砂漠のような熱さだった。
 特に、ときたま吹く灼けつくような熱風は、命の危険があるほどだ。
 事前情報によると、この熱さの根源は、制御室にいる《火炎エレメンタル》だという。

 また、倉庫の手前の部屋(C)は、古代の医務室になっているらしい。
 傷や精神を癒す石術装置を上手く使えば、今でも、癒しを得られるだろう。
(トラップや中ボスは、ランダムに決まる。
 テストシナリオ本番にならないと、開示されない。)
 
■部屋A■
 入口から入ったPCの初期位置。
 奥から吹き付ける熱風も、この部屋までは、なかなか届かない。
 とは言え、隣接する部屋Bに行くには、魔法や装備で、熱風から身を守る必要がある。
 
 《火炎エレメンタル》が制御室にいる限り、AからBに移動するPCは、難易度「PC人数+1」の白判定を行う。
 判定に失敗したPCは、ターン数から2点を引いた点数のライフを失う(最低0)。
■部屋B■
 部屋A,C,制御室につながる部屋。
 制御室から、直に熱風が吹き付けてきて、本当に熱い。
 部屋Cには、判定無しで移動できる。

 《火炎エレメンタル》が制御室にいる限り、Bから制御室に移動するPCは、難易度「PC人数+1」の白判定を行う。
 判定に失敗したPCは、ターン数と同じ点数のライフを失う。
■部屋C■
 まだ生きている結界によって、外の熱さは入ってこない。
 癒しの魔法陣やホコリが積もったベッド、さらに快眠アイテム等もある。
 奥のドアは、倉庫につながっている。

 部屋CにいるPCは、部屋CにいるPC1人(自分でも可)を対象にして、難易度Xの白判定を行うことが出来る。
 成功した場合、対象のPC1人はXの2倍点のライフを得る。
 この方法で、ライフが初期ライフを超えることは無い。
 また、部屋CにいるいるPCは、ライブラリーが0枚の部屋CにいるPC1人を対象として、白判定(難易度:4)を行うことが出来る
 判定が成功した場合、対象のPCは、自分の墓地と追放領域にあるカードを混ぜてきり直し、新たなライブラリーとする。
 ↑の2つの白判定は、1ターンに1回しか行えない。1人のPCが行えば、そのターン、他のPCは行えない。

 色のない判定(難易度:1)に成功したPCは、偶然、アイテム「耳栓」を見つける。
 「耳栓」を持ったPCは、黒の部屋で《騒音エンジン》に抵抗する黒判定の難易度がー2される。
■倉庫■
 どのダンジョンの倉庫にも、金目の物は、ほんの少ししかない。 
 制御盤の鍵があるとすれば、おそらくこの部屋だが……。
(倉庫内にどの鍵があるかは、最初に部屋に入った時点で、ランダムに決まる。
 テストシナリオ本番では、ランダム中ボスがいる場合、ここで開示される。)

■制御室■
 窯の中のような、常に熱風が吹き荒れる空間。
 それでも、古代の制御盤は、壊れずに鎮座している。
 制御盤の横には、炎のかたまりのような《火炎エレメンタル》がいる。
 《火炎エレメンタル》は、赤の4/4のエレメンタルトークンである。
 PCが手を出さなければ、攻撃もブロックもしてこない。


 制御室にいるPCは、戦闘フェイズにクリーチャーで《火炎エレメンタル》を攻撃できる。
 そうした場合、攻撃したクリーチャーは《火炎エレメンタル》にブロックされる。
 《火炎エレメンタル》は、制御室にいるPCがコントロールする呪文、能力の影響を受け、その対象になり得る。
■資料室■
 資料室に本の類はなかった。
 代わりに、絵文字の文章が刻まれた石板が並んでいる。
 壁面にも、同様の絵文字がビッシリと書き込まれていた。

 大量の絵文字を読み解くには、かなりの作業量が要求される。
 召喚したクリーチャーに解読を手伝わせたり、攻撃呪文などを応用して解読してゆく必要がありそうだ。


 あなたは、どうする?
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行動の選択肢
■0■次のターンに行くダンジョンを決定
 ターン最後に、必ず行う。
 白、青、黒、赤、緑のダンジョンの内、1つを選ぶ。
 複数人が違う意見の場合、行きたい人数が多いダンジョンに行く。
 同数の場合は、先に書き込まれた意見を優先。
■1■MTG行動
 土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
■2■資料室で「遺跡の謎」を解明
 資料室にいるPCは「遺跡の謎」に干渉できる。
 「遺跡の謎」は、各PCごとに1体おり、ライフ20とデッキ45枚を持つプレイヤーあつかい。
 「遺跡の謎」を敗北させると、5つの浮遊遺跡を理解したことになる。
 最後まで「遺跡の謎」を敗北させることが出来なかったPCは、ボス戦で強制2マリガン。
■3■倉庫に入る
 初めてこのダンジョンの倉庫に入る場合、1~6の数字から1つをランダムに選ぶ。
 前のダンジョンの倉庫で、すでに選ばれている数字だった場合、一番近い数字の中で一番小さい数字になる。
 選ばれた数字に対応して↓のような財宝がある。
1.白のダンジョンにある制御盤の鍵
2.青のダンジョンにある制御盤の鍵
3.黒のダンジョンにある制御盤の鍵
4.赤のダンジョンにある制御盤の鍵
5.緑のダンジョンにある制御盤の鍵
6.記録の面晶体
 偶然、競争相手のPWの映像が記録されていた。
 アイテム「PWの痕跡」3つを得る。「PWの痕跡」は、全PC共有のアイテム。
■4■制御盤に鍵を刺す
 アイテム「白のダンジョンにある制御盤の鍵」を持ったPCが、制御室にいるならば可能。
 アイテムは、インスタントタイミングで、同じ部屋のPCに受け渡し可能。
 行動判定などは不要。
■5■その他
 テストシナリオに限り、思いついたことは、まずやってみてください。
 時間短縮のために、許可が出る前に行動判定などを行っても構いません。
 行動が不許可の場合も、行動判定で公開したカードは、そのままライブラリーボトムのまま。 

 シナリオについての質問などは、コメント欄におねがいします!
 「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
 「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
ません。
 
 今回は、以上です


----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
(プロレス中のマイクパフォーマンス)
「(相手と組み合った状態から、観客に)
 穢れに満ちた地上だが、
 一点だけ月の都に勝ることがある
 それは――
 信仰を捧げるお前たちがいてくれることだ!!
(ここから、観客の声援の中、必殺技に移行)」

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