「MtG+trpg」青のダンジョン【5つの浮遊ダンジョン】
2020年10月28日 TRPG
10月末まで「MtG+trpg」テストシナリオ【5つの浮遊ダンジョン】の↓参加者募集中!
https://leveler.diarynote.jp/202009292306264617/
今回は、「MtG+trpg」のテストシナリオについて!
今回は、テストシナリオで攻略するダンジョンの1つ「青のダンジョン」の情報を公開します。
シナリオの最初に公開される情報なので、テストシナリオに出て下さる方も、見ていただいて大丈夫です!
(参加者の方は、1ターン目にどのダンジョンに行くかを、考えておいていただけるとありがたいです!)
↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●青のダンジョン●◆
青のダンジョンは、他のダンジョンと間取りがやや異なっていた。
部屋Bから制御室へ行く通路がない。
どうやら、部屋Bにあるテレポートの魔法陣を使う必要があるようだ。
ただ、魔法陣を使うには、パスワードが必要な様子。
しかも事前情報によると、パスワードは1人がテレポートするごとに、変更される。
(トラップや中ボスは、ランダムに決まる。
テストシナリオ本番にならないと、開示されない。)
■部屋A■
ダンジョンに入ったPCの初期位置。
部屋Bにつながっている。
光るルーン文字の文章が、壁に浮き出ている。
文章の内容は《テレポートの魔法陣》が使われるたびに変るようだ。
おそらく《テレポートの魔法陣》のパスワードのヒントだろう。
難易度5の青判定に成功すれば、アイテム「パスワードのヒント」を1つ得る。
■部屋B■
部屋の真ん中に《テレポートの魔法陣》がある。
PC1人が魔法陣の中に立ち、パスワードを唱えると、制御室に行ける。
1人が制御室に行く度、他のPCが持つ「パスワードのヒント」すべてがなくなる。
制御室から部屋Bにテレポートしてくるときは、パスワードは不要。
アイテム「パスワードのヒント」を3つ持つPCは、パスワードが分かり、制御室に行ける。
「パスワードのヒント」を3つ持たないPCは、色の修正のない判定を行う。
色の修正のない判定の難易度は、そのPCが持っている「パスワードのヒント」の数が2なら0、1なら2、0なら5。
ヒントを元に、勘でパスワードを言ったということ。
ラッキーなら正解するだろう。
色の修正のない判定に失敗したPCを対象に《稲妻》が唱えられる。
《テレポートの魔法陣》は、青のエンチャントトークンである。
魔法陣が戦場から離れればテレポートは出来なくなる。
PCが魔法陣のコントロールを得れば、パスワードなしで制御室に行ける。
■部屋C■
部屋Bと倉庫につながっている。
部屋Aと同じように、光るルーン文字の文章が、壁に浮き出ている。
難易度5の青判定に成功すれば、アイテム「パスワードのヒント」を1つ得る。
■倉庫■
どのダンジョンの倉庫にも、金目の物は、ほんの少ししかない。
制御盤の鍵があるとすれば、おそらくこの部屋だが……。
(倉庫内にどの鍵があるかは、最初に部屋を開けた時点で、ランダムに決まる。
テストシナリオ本番では、ランダム中ボスがいる場合、ここで開示される。)
部屋Aと同じ。
難易度3の青判定に成功すれば、アイテム「パスワードのヒント」を1つ得る。
■制御室■
《テレポートの魔法陣》を使わなければ、絶対にたどり着けない。
制御盤がある。
資料室につながっている。
■資料室■
資料室に本の類はなかった。
代わりに、絵文字の文章が刻まれた石板が並んでいる。
壁面にも、同様の絵文字がビッシリと書き込まれていた。
大量の絵文字を読み解くには、かなりの作業量が要求される。
召喚したクリーチャーに解読を手伝わせたり、攻撃呪文などを応用して解読してゆく必要がありそうだ。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●行動の選択肢●◆
■0■次のターンに行くダンジョンを決定
ターン最後に、必ず行う。
白、青、黒、赤、緑のダンジョンの内、1つを選ぶ。
複数人が違う意見の場合、行きたい人数が多いダンジョンに行く。
同数の場合は、先に書き込まれた意見を優先。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
■2■資料室で「遺跡の謎」を解明
資料室にいるPCは「遺跡の謎」に干渉できる。
「遺跡の謎」は、各PCごとに1体おり、ライフ20とデッキ45枚を持つプレイヤーあつかい。
「遺跡の謎」を敗北させると、5つの浮遊遺跡を理解したことになる。
最後まで「遺跡の謎」を敗北させることが出来なかったPCは、ボス戦で強制2マリガン。
■3■倉庫に入る
初めてこのダンジョンの倉庫に入る場合、1~6の数字から1つをランダムに選ぶ。
前のダンジョンの倉庫で、すでに選ばれている数字だった場合、一番近い数字の中で一番小さい数字になる。
選ばれた数字に対応して↓のような財宝がある。
1.白のダンジョンにある制御盤の鍵
2.青のダンジョンにある制御盤の鍵
3.黒のダンジョンにある制御盤の鍵
4.赤のダンジョンにある制御盤の鍵
5.緑のダンジョンにある制御盤の鍵
6.記録の面晶体
偶然、競争相手のPWの映像が記録されていた。
アイテム「PWの痕跡」3つを得る。「PWの痕跡」は、全PC共有のアイテム。
■4■制御盤に鍵を刺す
アイテム「青のダンジョンにある制御盤の鍵」を持ったPCが、制御室にいるならば可能。
アイテムは、インスタントタイミングで、同じ部屋のPCに受け渡し可能。
行動判定などは不要。
■5■その他
テストシナリオに限り、思いついたことは、まずやってみてください。
時間短縮のために、許可が出る前に行動判定などを行っても構いません。
行動が不許可の場合も、行動判定で公開したカードは、そのままライブラリーボトムのまま。
シナリオについての質問などは、コメント欄におねがいします!
「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
ません。
今回は、以上です
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「(守矢神社で勝手に夕食を食べながら)
……そう言えば、今年は、
出雲での神在月の寄り合いはまだなのかしら?
まさか、人間に合わせてコロナで中止
などということはないでしょうけど」
八坂神奈子
「縁結びの寄り合いなら、もう始まってるよ
私は諏訪から出られないから行かないけど」
サグメさん
「しまった! 遅刻!
(慌てて飛んで行く)」
(シーン変更)
綿月豊姫
「今年は、サグメが口を出さなかったから、
カップルがスムーズに決まったわ」
サグメさん
「……」
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今回は、テストシナリオで攻略するダンジョンの1つ「青のダンジョン」の情報を公開します。
シナリオの最初に公開される情報なので、テストシナリオに出て下さる方も、見ていただいて大丈夫です!
(参加者の方は、1ターン目にどのダンジョンに行くかを、考えておいていただけるとありがたいです!)
↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
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↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●青のダンジョン●◆
青のダンジョンは、他のダンジョンと間取りがやや異なっていた。
部屋Bから制御室へ行く通路がない。
どうやら、部屋Bにあるテレポートの魔法陣を使う必要があるようだ。
ただ、魔法陣を使うには、パスワードが必要な様子。
しかも事前情報によると、パスワードは1人がテレポートするごとに、変更される。
(トラップや中ボスは、ランダムに決まる。
テストシナリオ本番にならないと、開示されない。)
■部屋A■
ダンジョンに入ったPCの初期位置。
部屋Bにつながっている。
光るルーン文字の文章が、壁に浮き出ている。
文章の内容は《テレポートの魔法陣》が使われるたびに変るようだ。
おそらく《テレポートの魔法陣》のパスワードのヒントだろう。
難易度5の青判定に成功すれば、アイテム「パスワードのヒント」を1つ得る。
■部屋B■
部屋の真ん中に《テレポートの魔法陣》がある。
PC1人が魔法陣の中に立ち、パスワードを唱えると、制御室に行ける。
1人が制御室に行く度、他のPCが持つ「パスワードのヒント」すべてがなくなる。
制御室から部屋Bにテレポートしてくるときは、パスワードは不要。
アイテム「パスワードのヒント」を3つ持つPCは、パスワードが分かり、制御室に行ける。
「パスワードのヒント」を3つ持たないPCは、色の修正のない判定を行う。
色の修正のない判定の難易度は、そのPCが持っている「パスワードのヒント」の数が2なら0、1なら2、0なら5。
ヒントを元に、勘でパスワードを言ったということ。
ラッキーなら正解するだろう。
色の修正のない判定に失敗したPCを対象に《稲妻》が唱えられる。
《テレポートの魔法陣》は、青のエンチャントトークンである。
魔法陣が戦場から離れればテレポートは出来なくなる。
PCが魔法陣のコントロールを得れば、パスワードなしで制御室に行ける。
■部屋C■
部屋Bと倉庫につながっている。
部屋Aと同じように、光るルーン文字の文章が、壁に浮き出ている。
難易度5の青判定に成功すれば、アイテム「パスワードのヒント」を1つ得る。
■倉庫■
どのダンジョンの倉庫にも、金目の物は、ほんの少ししかない。
制御盤の鍵があるとすれば、おそらくこの部屋だが……。
(倉庫内にどの鍵があるかは、最初に部屋を開けた時点で、ランダムに決まる。
テストシナリオ本番では、ランダム中ボスがいる場合、ここで開示される。)
部屋Aと同じ。
難易度3の青判定に成功すれば、アイテム「パスワードのヒント」を1つ得る。
■制御室■
《テレポートの魔法陣》を使わなければ、絶対にたどり着けない。
制御盤がある。
資料室につながっている。
■資料室■
資料室に本の類はなかった。
代わりに、絵文字の文章が刻まれた石板が並んでいる。
壁面にも、同様の絵文字がビッシリと書き込まれていた。
大量の絵文字を読み解くには、かなりの作業量が要求される。
召喚したクリーチャーに解読を手伝わせたり、攻撃呪文などを応用して解読してゆく必要がありそうだ。
あなたは、どうする?
------------------------------
◆●行動の選択肢●◆
■0■次のターンに行くダンジョンを決定
ターン最後に、必ず行う。
白、青、黒、赤、緑のダンジョンの内、1つを選ぶ。
複数人が違う意見の場合、行きたい人数が多いダンジョンに行く。
同数の場合は、先に書き込まれた意見を優先。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
■2■資料室で「遺跡の謎」を解明
資料室にいるPCは「遺跡の謎」に干渉できる。
「遺跡の謎」は、各PCごとに1体おり、ライフ20とデッキ45枚を持つプレイヤーあつかい。
「遺跡の謎」を敗北させると、5つの浮遊遺跡を理解したことになる。
最後まで「遺跡の謎」を敗北させることが出来なかったPCは、ボス戦で強制2マリガン。
■3■倉庫に入る
初めてこのダンジョンの倉庫に入る場合、1~6の数字から1つをランダムに選ぶ。
前のダンジョンの倉庫で、すでに選ばれている数字だった場合、一番近い数字の中で一番小さい数字になる。
選ばれた数字に対応して↓のような財宝がある。
1.白のダンジョンにある制御盤の鍵
2.青のダンジョンにある制御盤の鍵
3.黒のダンジョンにある制御盤の鍵
4.赤のダンジョンにある制御盤の鍵
5.緑のダンジョンにある制御盤の鍵
6.記録の面晶体
偶然、競争相手のPWの映像が記録されていた。
アイテム「PWの痕跡」3つを得る。「PWの痕跡」は、全PC共有のアイテム。
■4■制御盤に鍵を刺す
アイテム「青のダンジョンにある制御盤の鍵」を持ったPCが、制御室にいるならば可能。
アイテムは、インスタントタイミングで、同じ部屋のPCに受け渡し可能。
行動判定などは不要。
■5■その他
テストシナリオに限り、思いついたことは、まずやってみてください。
時間短縮のために、許可が出る前に行動判定などを行っても構いません。
行動が不許可の場合も、行動判定で公開したカードは、そのままライブラリーボトムのまま。
シナリオについての質問などは、コメント欄におねがいします!
「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
ません。
今回は、以上です
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「(守矢神社で勝手に夕食を食べながら)
……そう言えば、今年は、
出雲での神在月の寄り合いはまだなのかしら?
まさか、人間に合わせてコロナで中止
などということはないでしょうけど」
八坂神奈子
「縁結びの寄り合いなら、もう始まってるよ
私は諏訪から出られないから行かないけど」
サグメさん
「しまった! 遅刻!
(慌てて飛んで行く)」
(シーン変更)
綿月豊姫
「今年は、サグメが口を出さなかったから、
カップルがスムーズに決まったわ」
サグメさん
「……」
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