「MtG+trpg」青のダンジョン【5つの浮遊ダンジョン】
10月末まで「MtG+trpg」テストシナリオ【5つの浮遊ダンジョン】の↓参加者募集中!
https://leveler.diarynote.jp/202009292306264617/

 今回は、「MtG+trpg」のテストシナリオについて!
 今回は、テストシナリオで攻略するダンジョンの1つ「青のダンジョン」の情報を公開
します。
 シナリオの最初に公開される情報なので、テストシナリオに出て下さる方も、見ていただいて大丈夫です!
  (参加者の方は、1ターン目にどのダンジョンに行くかを、考えておいていただけるとありがたいです!)

 ↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
 https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

青のダンジョン
 青のダンジョンは、他のダンジョンと間取りがやや異なっていた。

 部屋Bから制御室へ行く通路がない。
 どうやら、部屋Bにあるテレポートの魔法陣を使う必要がある
ようだ。
 ただ、魔法陣を使うには、パスワードが必要な様子。
 しかも事前情報によると、パスワードは1人がテレポートするごとに、変更される。
(トラップや中ボスは、ランダムに決まる。
 テストシナリオ本番にならないと、開示されない。)

■部屋A■
 ダンジョンに入ったPCの初期位置。
 部屋Bにつながっている。

 光るルーン文字の文章が、壁に浮き出ている。
 文章の内容は《テレポートの魔法陣》が使われるたびに変るようだ。
 おそらく《テレポートの魔法陣》のパスワードのヒントだろう。
 難易度5の青判定に成功すれば、アイテム「パスワードのヒント」を1つ得る。
■部屋B■
 部屋の真ん中に《テレポートの魔法陣》がある。
 PC1人が魔法陣の中に立ち、パスワードを唱えると、制御室に行ける。
 1人が制御室に行く度、他のPCが持つ「パスワードのヒント」すべてがなくなる。

 制御室から部屋Bにテレポートしてくるときは、パスワードは不要。
 
 アイテム「パスワードのヒント」を3つ持つPCは、パスワードが分かり、制御室に行ける。
 
 「パスワードのヒント」を3つ持たないPCは、色の修正のない判定を行う。
 色の修正のない判定の難易度は、そのPCが持っている「パスワードのヒント」の数が2なら0、1なら2、0なら5。
 ヒントを元に、勘でパスワードを言ったということ。
 ラッキーなら正解するだろう。
 色の修正のない判定に失敗したPCを対象に《稲妻》が唱えられる。

 《テレポートの魔法陣》は、青のエンチャントトークンである。
 魔法陣が戦場から離れればテレポートは出来なくなる。
 PCが魔法陣のコントロールを得れば、パスワードなしで制御室に行ける。
■部屋C■
 部屋Bと倉庫につながっている。

 部屋Aと同じように、光るルーン文字の文章が、壁に浮き出ている。
 難易度5の青判定に成功すれば、アイテム「パスワードのヒント」を1つ得る。
■倉庫■
 どのダンジョンの倉庫にも、金目の物は、ほんの少ししかない。 
 制御盤の鍵があるとすれば、おそらくこの部屋だが……。
(倉庫内にどの鍵があるかは、最初に部屋を開けた時点で、ランダムに決まる。
 テストシナリオ本番では、ランダム中ボスがいる場合、ここで開示される。)

 部屋Aと同じ。
 難易度3の青判定に成功すれば、アイテム「パスワードのヒント」を1つ得る。
■制御室■
 《テレポートの魔法陣》を使わなければ、絶対にたどり着けない。
 制御盤がある。
 資料室につながっている。
■資料室■
 資料室に本の類はなかった。
 代わりに、絵文字の文章が刻まれた石板が並んでいる。
 壁面にも、同様の絵文字がビッシリと書き込まれていた。

 大量の絵文字を読み解くには、かなりの作業量が要求される。
 召喚したクリーチャーに解読を手伝わせたり、攻撃呪文などを応用して解読してゆく必要がありそうだ。


あなたは、どうする?
------------------------------
行動の選択肢
■0■次のターンに行くダンジョンを決定
 ターン最後に、必ず行う。
 白、青、黒、赤、緑のダンジョンの内、1つを選ぶ。
 複数人が違う意見の場合、行きたい人数が多いダンジョンに行く。
 同数の場合は、先に書き込まれた意見を優先。
■1■MTG行動
 土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
■2■資料室で「遺跡の謎」を解明
 資料室にいるPCは「遺跡の謎」に干渉できる。
 「遺跡の謎」は、各PCごとに1体おり、ライフ20とデッキ45枚を持つプレイヤーあつかい。
 「遺跡の謎」を敗北させると、5つの浮遊遺跡を理解したことになる。
 最後まで「遺跡の謎」を敗北させることが出来なかったPCは、ボス戦で強制2マリガン。
■3■倉庫に入る
 初めてこのダンジョンの倉庫に入る場合、1~6の数字から1つをランダムに選ぶ。
 前のダンジョンの倉庫で、すでに選ばれている数字だった場合、一番近い数字の中で一番小さい数字になる。
 選ばれた数字に対応して↓のような財宝がある。
1.白のダンジョンにある制御盤の鍵
2.青のダンジョンにある制御盤の鍵
3.黒のダンジョンにある制御盤の鍵
4.赤のダンジョンにある制御盤の鍵
5.緑のダンジョンにある制御盤の鍵
6.記録の面晶体
 偶然、競争相手のPWの映像が記録されていた。
 アイテム「PWの痕跡」3つを得る。「PWの痕跡」は、全PC共有のアイテム。
■4■制御盤に鍵を刺す
 アイテム「青のダンジョンにある制御盤の鍵」を持ったPCが、制御室にいるならば可能。
 アイテムは、インスタントタイミングで、同じ部屋のPCに受け渡し可能。
 行動判定などは不要。
■5■その他
 テストシナリオに限り、思いついたことは、まずやってみてください。
 時間短縮のために、許可が出る前に行動判定などを行っても構いません。
 行動が不許可の場合も、行動判定で公開したカードは、そのままライブラリーボトムのまま。

  シナリオについての質問などは、コメント欄におねがいします!
 「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
 「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
ません。
 
 今回は、以上です

----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「(守矢神社で勝手に夕食を食べながら)
 ……そう言えば、今年は、
 出雲での神在月の寄り合いはまだなのかしら?
 まさか、人間に合わせてコロナで中止
 などということはないでしょうけど」
八坂神奈子
「縁結びの寄り合いなら、もう始まってるよ
 私は諏訪から出られないから行かないけど」
サグメさん
「しまった! 遅刻!
(慌てて飛んで行く)」
(シーン変更)
綿月豊姫
「今年は、サグメが口を出さなかったから、
 カップルがスムーズに決まったわ」
サグメさん
「……」

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