「MtG+trpg」2ターン目先攻 緑のダンジョンwith死霊&ルーンの呪縛【5つの浮遊ダンジョン】
「MtG+trpg」2ターン目先攻 緑のダンジョンwith死霊&ルーンの呪縛【5つの浮遊ダンジョン】
 「MtG+trpg」のテストシナリオ【5つの浮遊ダンジョン】!
 2ターン目は、鹿に導かれた「ぼく」が、ライブラリーの飛行魔法で緑のダンジョンに行きます。

  
 ↓【5つの浮遊ダンジョン】まとめページ
 https://leveler.diarynote.jp/202010311805484969/
 ↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
 https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

2ターン目 先攻 緑のダンジョンwith死霊&ルーンの呪縛
 緑のダンジョン内の壁や床は、ヒビだらけで、そこら中に穴が開いている。
 特に、 部屋Bの床は、完全に崩れ落ちていた。
 砕けた石床の断片が、面晶体と混じって、プカプカ宙に浮いている。

 クリーチャーが足を踏み外せば、はるか下の地面に激突して命はないだろう。
 面晶体の影響か、飛行の魔法も使えない。

 状況を確認したあなたが、ダンジョンの奥へ行こうとしたとき!
 黒と青のマナの渦から、死霊が召喚される!

 悪いことに、死霊はあなたに狙いを定めたようだ!
 追いかけてくる!

 先手GMのターンに《グール・ドラズの死霊》↓が唱えられる。
 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%AD%BB%E9%9C%8A/Guul_Draz_Specter
 《グール・ドラズの死霊》は、別のダンジョンに移動しても、追跡してくる。
 次のターンから、ブロッカーの有無にかかわらず、「ぼく」を攻撃し続ける。
 こちらから《グール・ドラズの死霊》に攻撃することも可能、その場合、攻撃したクリーチャーは《グール・ドラズの死霊》にブロックされる。

 不運は、死霊だけでは無い!
 あらゆる部屋の壁に、青く光るルーン文字が彫られている。
 肉体と攻撃性が抑制され、緑判定と赤判定の難易度が+2 される。 
 しかし、青判定(難易度:3)に成功したPCは、ルーン文字の意味を読み取れるので、影響を受けない。
 それに加えて、この青判定に成功したPCは、アイテム「ルーン石板の知識」を得る。
 「ルーン石板の知識」を持つPCは、青のダンジョンで「パスワードのヒント」を得るための青判定の難易度が-2される。



■部屋A■
 ダンジョンに入ったPCの初期位置。
 部屋Bにつながっている。
 壁はヒビだらけで、一部には穴が開いている。
 他のダンジョンより風通しがいい。
■部屋B■
 部屋C、A、制御室につながっている。
 床が崩れ落ちて、完全にない。
 プカプカ浮かぶ石床の欠片や、面晶体の上を跳び移りながら、移動するしかない。

 部屋Bを通過するたび、PCは、難易度5(ルーンによる+2こみ)の緑判定を行う。
 失敗したPCは、飛行を持たないPC1体を生贄にささげる。
■部屋C■
 奥のドアが、倉庫とつながっている。
 壁や床に、ヒビが入ったり、穴が開いたりしている。
■倉庫■
 どのダンジョンの倉庫にも、金目の物は、ほんの少ししかない。 
 しかし、敵や罠の気配も、ない。
 
 倉庫の奥には、制御盤の鍵があるようだ!
 どの色の制御盤の鍵があるかは、最初に部屋を開けた時点で、ランダムに決まる。
 簡単に言えば「初めて倉庫に入ったPCのPLが6面サイコロを振って、
1なら白の鍵
2なら青の鍵
3なら黒の鍵
4なら赤の鍵
5なら緑の鍵
6ならアイテム「PWの痕跡」3つ(鍵は無かった!)

 詳しくは、下の行動の選択肢の■3■倉庫に入る。 
■制御室■
 制御室だけは、丈夫に作ってあるのか、比較的無事である。
 制御盤も、しっかりと残っている。
 資料室につながっている。
■資料室■
 資料室に本の類はなかった。
 代わりに、絵文字の文章が刻まれた石板が並んでいる。 
 絵文字がビッシリと書き込まれた壁もヒビだらけだが、文字が読めないほどではない。

 大量の絵文字を読み解くには、かなりの作業量が要求される。
 召喚したクリーチャーに解読を手伝わせたり、攻撃呪文などを応用して解読してゆく必要がありそうだ。

あなたはどうする?
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行動の選択肢
■0■次のターンに行くダンジョンを決定
 ターン最後に、必ず行う。
 白、青、黒、赤、緑のダンジョンの内、1つを選ぶ。
 複数人が違う意見の場合、行きたい人数が多いダンジョンに行く。
 同数の場合は、先に書き込まれた意見を優先。
■1■MTG行動
 土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
■2■資料室で「遺跡の謎」を解明
 資料室にいるPCは「遺跡の謎」に干渉できる。
 「遺跡の謎」は、各PCごとに1体おり、ライフ20とデッキ45枚を持つプレイヤーあつかい。
 「遺跡の謎」を敗北させると、5つの浮遊遺跡を理解したことになる。
 最後まで「遺跡の謎」を敗北させることが出来なかったPCは、ボス戦で強制2マリガン。
■3■倉庫に入る
 初めてこのダンジョンの倉庫に入る場合、1~6の数字から1つをランダムに選ぶ。
 前のダンジョンの倉庫で、すでに選ばれている数字だった場合、一番近い数字の中で一番小さい数字になる。
 選ばれた数字に対応して↓のような財宝がある。
1.白のダンジョンにある制御盤の鍵
2.青のダンジョンにある制御盤の鍵
3.黒のダンジョンにある制御盤の鍵
4.赤のダンジョンにある制御盤の鍵
5.緑のダンジョンにある制御盤の鍵
6.記録の面晶体
 偶然、競争相手のPWの映像が記録されていた。
 アイテム「PWの痕跡」3つを得る。「PWの痕跡」は、全PC共有のアイテム。
■4■制御盤に鍵を刺す
 アイテム「緑のダンジョンにある制御盤の鍵」を持ったPCが、制御室にいるならば可能。
 アイテムは、インスタントタイミングで、同じ部屋のPCに受け渡し可能。
 行動判定などは不要。
■5■その他
 テストシナリオに限り、思いついたことは、まずやってみてください。
 時間短縮のために、許可が出る前に行動判定などを行っても構いません。
 行動が不許可の場合も、行動判定で公開したカードは、そのままライブラリーボトムのまま。
 
ルール紹介:行動判定ブースト
 行動判定ブーストとは、PCが「この判定には絶対成功したい」というとき、判定の達成値を上げることができるルールです。
 行動判定ブーストは、1ターンに1回だけ、使えます。

 手順は簡単!
 まず、判定の達成値が決まった後、行動判定ブーストを宣言。
 ライブラリーの上から6枚のカードを、ターン終了時まで追放します。
 追放された「無色カードの枚数」だけ、その判定の達成値にプラス修正
が加えられます。
 追放した6枚のカードは、ターン終了時に、無作為の順番で、ライブラリーの一番下に。
 忘れないように気を付けましょう!
 
 行動判定の詳しいルールは、↓行動判定ブーストのルールページ。
 https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/5#%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%88%A4%E5%AE%9A%EF%BC%8D%EF%BC%93%E3%80%80%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

  シナリオについての質問などは、コメント欄におねがいします!
 「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
 「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
ません。
 
 今回は、以上です

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----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「(画面を見ながら)
 ……外の世界には、
 2.5次元アイドルというのがいるそうね」
埴安神袿姫
「つまり、私が5次元アイドル埴輪を作れば、
 外の世界のアイドル全員に勝てるということね」
サグメさん
「……そうでは無い
(字幕:てか、5次元ハニワって何?)」

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