「MtG+trpg」のテストシナリオ【5つの浮遊ダンジョン】!
2ターン目は、鹿に導かれた「ぼく」が、ライブラリーの飛行魔法で緑のダンジョンに行きます。
↓【5つの浮遊ダンジョン】まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/202010311805484969/
↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●2ターン目 先攻 緑のダンジョンwith死霊&ルーンの呪縛●◆
2ターン目は、鹿に導かれた「ぼく」が、ライブラリーの飛行魔法で緑のダンジョンに行きます。
↓【5つの浮遊ダンジョン】まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/202010311805484969/
↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●2ターン目 先攻 緑のダンジョンwith死霊&ルーンの呪縛●◆
緑のダンジョン内の壁や床は、ヒビだらけで、そこら中に穴が開いている。
特に、 部屋Bの床は、完全に崩れ落ちていた。
砕けた石床の断片が、面晶体と混じって、プカプカ宙に浮いている。
クリーチャーが足を踏み外せば、はるか下の地面に激突して命はないだろう。
面晶体の影響か、飛行の魔法も使えない。
状況を確認したあなたが、ダンジョンの奥へ行こうとしたとき!
黒と青のマナの渦から、死霊が召喚される!
悪いことに、死霊はあなたに狙いを定めたようだ!
追いかけてくる!
先手GMのターンに《グール・ドラズの死霊》↓が唱えられる。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%AD%BB%E9%9C%8A/Guul_Draz_Specter
《グール・ドラズの死霊》は、別のダンジョンに移動しても、追跡してくる。
次のターンから、ブロッカーの有無にかかわらず、「ぼく」を攻撃し続ける。
こちらから《グール・ドラズの死霊》に攻撃することも可能、その場合、攻撃したクリーチャーは《グール・ドラズの死霊》にブロックされる。
不運は、死霊だけでは無い!
あらゆる部屋の壁に、青く光るルーン文字が彫られている。
肉体と攻撃性が抑制され、緑判定と赤判定の難易度が+2 される。
しかし、青判定(難易度:3)に成功したPCは、ルーン文字の意味を読み取れるので、影響を受けない。
それに加えて、この青判定に成功したPCは、アイテム「ルーン石板の知識」を得る。
「ルーン石板の知識」を持つPCは、青のダンジョンで「パスワードのヒント」を得るための青判定の難易度が-2される。
■部屋A■
ダンジョンに入ったPCの初期位置。
部屋Bにつながっている。
壁はヒビだらけで、一部には穴が開いている。
他のダンジョンより風通しがいい。
■部屋B■
部屋C、A、制御室につながっている。
床が崩れ落ちて、完全にない。
プカプカ浮かぶ石床の欠片や、面晶体の上を跳び移りながら、移動するしかない。
部屋Bを通過するたび、PCは、難易度5(ルーンによる+2こみ)の緑判定を行う。
失敗したPCは、飛行を持たないPC1体を生贄にささげる。
■部屋C■
奥のドアが、倉庫とつながっている。
壁や床に、ヒビが入ったり、穴が開いたりしている。
■倉庫■
どのダンジョンの倉庫にも、金目の物は、ほんの少ししかない。
しかし、敵や罠の気配も、ない。
倉庫の奥には、制御盤の鍵があるようだ!
どの色の制御盤の鍵があるかは、最初に部屋を開けた時点で、ランダムに決まる。
簡単に言えば「初めて倉庫に入ったPCのPLが6面サイコロを振って、
1なら白の鍵
2なら青の鍵
3なら黒の鍵
4なら赤の鍵
5なら緑の鍵
6ならアイテム「PWの痕跡」3つ(鍵は無かった!)
詳しくは、下の行動の選択肢の■3■倉庫に入る。
■制御室■
制御室だけは、丈夫に作ってあるのか、比較的無事である。
制御盤も、しっかりと残っている。
資料室につながっている。
■資料室■
資料室に本の類はなかった。
代わりに、絵文字の文章が刻まれた石板が並んでいる。
絵文字がビッシリと書き込まれた壁もヒビだらけだが、文字が読めないほどではない。
大量の絵文字を読み解くには、かなりの作業量が要求される。
召喚したクリーチャーに解読を手伝わせたり、攻撃呪文などを応用して解読してゆく必要がありそうだ。
あなたはどうする?
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◆●行動の選択肢●◆
■0■次のターンに行くダンジョンを決定
ターン最後に、必ず行う。
白、青、黒、赤、緑のダンジョンの内、1つを選ぶ。
複数人が違う意見の場合、行きたい人数が多いダンジョンに行く。
同数の場合は、先に書き込まれた意見を優先。
■1■MTG行動
土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
■2■資料室で「遺跡の謎」を解明
資料室にいるPCは「遺跡の謎」に干渉できる。
「遺跡の謎」は、各PCごとに1体おり、ライフ20とデッキ45枚を持つプレイヤーあつかい。
「遺跡の謎」を敗北させると、5つの浮遊遺跡を理解したことになる。
最後まで「遺跡の謎」を敗北させることが出来なかったPCは、ボス戦で強制2マリガン。
■3■倉庫に入る
初めてこのダンジョンの倉庫に入る場合、1~6の数字から1つをランダムに選ぶ。
前のダンジョンの倉庫で、すでに選ばれている数字だった場合、一番近い数字の中で一番小さい数字になる。
選ばれた数字に対応して↓のような財宝がある。
1.白のダンジョンにある制御盤の鍵
2.青のダンジョンにある制御盤の鍵
3.黒のダンジョンにある制御盤の鍵
4.赤のダンジョンにある制御盤の鍵
5.緑のダンジョンにある制御盤の鍵
6.記録の面晶体
偶然、競争相手のPWの映像が記録されていた。
アイテム「PWの痕跡」3つを得る。「PWの痕跡」は、全PC共有のアイテム。
■4■制御盤に鍵を刺す
アイテム「緑のダンジョンにある制御盤の鍵」を持ったPCが、制御室にいるならば可能。
アイテムは、インスタントタイミングで、同じ部屋のPCに受け渡し可能。
行動判定などは不要。
■5■その他
テストシナリオに限り、思いついたことは、まずやってみてください。
時間短縮のために、許可が出る前に行動判定などを行っても構いません。
行動が不許可の場合も、行動判定で公開したカードは、そのままライブラリーボトムのまま。
◆●ルール紹介:行動判定ブースト●◆
行動判定ブーストとは、PCが「この判定には絶対成功したい」というとき、判定の達成値を上げることができるルールです。
行動判定ブーストは、1ターンに1回だけ、使えます。
手順は簡単!
まず、判定の達成値が決まった後、行動判定ブーストを宣言。
ライブラリーの上から6枚のカードを、ターン終了時まで追放します。
追放された「無色カードの枚数」だけ、その判定の達成値にプラス修正が加えられます。
追放した6枚のカードは、ターン終了時に、無作為の順番で、ライブラリーの一番下に。
忘れないように気を付けましょう!
行動判定の詳しいルールは、↓行動判定ブーストのルールページ。
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/5#%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%88%A4%E5%AE%9A%EF%BC%8D%EF%BC%93%E3%80%80%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88
シナリオについての質問などは、コメント欄におねがいします!
「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
ません。
今回は、以上です
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↓次のターン
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----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「(画面を見ながら)
……外の世界には、
2.5次元アイドルというのがいるそうね」
埴安神袿姫
「つまり、私が5次元アイドル埴輪を作れば、
外の世界のアイドル全員に勝てるということね」
サグメさん
「……そうでは無い
(字幕:てか、5次元ハニワって何?)」
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