【TRPG】魔女のダンジョン【ソードワールド2.5】
2021年8月29日 TRPG 今日(8/29(日))は、TRPGソードワールド2.5のゲームマスター(GM)をしてきました!
コロナ対策として、実際に会わずココフォリアを使った、ネットセッションです!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.5とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5
↓ココフォリアとは?(公式wiki参照)
https://docs.ccfolia.com/
●参加したキャラ(プレイヤーキャラPC)は以下の通り
・タツヤ・プルッカ
空音さんが使用。49歳 人間 男
ソーサラー(攻撃魔法)4 フェンサー(剣士)3 セージ(知識)3
一般技能
カーペンター1 ファーマー2 フィッシャーマン3 ミュージシャン4
戦闘特技 ターゲッティング 鷹の目
・『ラッキー』ザ・ジャックポット
ODAさんが使用。30才 人間 男。
冒険者技能
マギテック(魔法機械)4 シューター(ガンマン)3 スカウト(盗賊みたいな)2 ファイター(戦士)1
・ロコィサ・キーテス
謎人さんが使用。18歳 ナイトメア 女 147cm。
ベージュの髪、紺の大きな瞳、Kカップ
冒険者技能
ソーサラー4 フェンサー3 スカウト2 アルケミスト(カードで味方強化)1 エンハンサー(呼吸で自己強化)1
一般技能
テイラー5 サージョン3 ナース2
戦闘特技 ディフェンススタンス 魔法拡大/数
キャッツアイ ヒールスプレー
●シナリオ 魔女のダンジョン~生きて出るのは1人だけ~GM:レベラー
PC(主人公たち)同士が戦うというのが、今回のコンセプト!
魔女のダンジョンに閉じ込められた犯罪者PCが、1つだけの脱出手段をめぐって戦う!
と言うセッションのつもりだったのですが!!
結論から言うと、最後までPC同士の戦いは起こりませんでした!
ある意味、レベラーのマスタリング、大失敗です!!
それでも「1人しか生還しないハズのシナリオで、全員生還した」と言う意味では、大団円かもしれません!
反省点としては、まず「PC同士に、敵対的な感情を抱かせるギミックが少なすぎた」ですね。
「1人のPCだけ助かって、他のPCはダメージを受ける」という状況を作ったり、「判定に失敗すると、他のPCへの疑心暗鬼に陥る」と言うギミックも少し試しました。
ただ、やっぱり、足りなかったですね。
もっとたくさん「判定に失敗したら、他のPCを疑ってしまう」というギミックを多くして、難易度も上げるべきでした。
セッションの流れとしては、とりあえずロコィサとラッキーが、苦戦しつつも中ボス2人を倒した時辺りまでは、一応、普通に進んでいました。
問題は、ラスボスを倒す直前!
ここで、PC間の敵対感情が足りていませんでした!
足りていれば「ラスボスと戦いつつ、PC同士も戦うバトルロワイヤル」みたいになる予定だったのですが。
後、ラスボスの魔物知識判定に失敗して「ラスボスが案外弱い(HP30くらい)」と言うのが、PCに伝わらなかったのも、痛かったです。
そこで、PC同士が相談してタツヤが鑑定したアイテムを使って、正規ルート以外の脱出方法を考え出しました。
簡単に言うと
1.「持っていると、必ず判定が大失敗になるアイテム」を持って大失敗をしまくる。
2.ソードワールド2.5では、大失敗をする度に一定の経験値が溜まる。
3.セッション中に経験値でレベルを上げられるポイントがあるのでそこでレベルを上げる。
4.高レベル魔法でダンジョンの核と壁をぶち破って脱出。
5.GM(予定とは違うけど、まあ、いっか!)
PCvsPCが出来なかったり、時間がかかってしまったり、GMの反省点は結構ありました。
それでも、今回も、TRPGを楽しむことが出来ました!
↓TRPGシナリオ感想のもくじへ
https://leveler.diarynote.jp/202008162221265657/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(夏祭り)
依神女苑
「ホント、よく食べるわね(字幕:ヒトの金で)
(何かを見つけて驚く)
何アレ、すごい!
魅須丸とかいう神様だっけ?」
稀神サグメさん
「りんご飴を舐めて、
綺麗な球形を作っているわね」
女苑
「言及してるわよ」
サグメさん
「(ニヤリと笑って)うっかりしてたわ。ならば
(ガリッと魅須丸のりんご飴を齧る)
運命が逆転するわね」
女苑
「お前が喰いたかっただけだろ!」
コロナ対策として、実際に会わずココフォリアを使った、ネットセッションです!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.5とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5
↓ココフォリアとは?(公式wiki参照)
https://docs.ccfolia.com/
●参加したキャラ(プレイヤーキャラPC)は以下の通り
・タツヤ・プルッカ
空音さんが使用。49歳 人間 男
ソーサラー(攻撃魔法)4 フェンサー(剣士)3 セージ(知識)3
一般技能
カーペンター1 ファーマー2 フィッシャーマン3 ミュージシャン4
戦闘特技 ターゲッティング 鷹の目
・『ラッキー』ザ・ジャックポット
ODAさんが使用。30才 人間 男。
冒険者技能
マギテック(魔法機械)4 シューター(ガンマン)3 スカウト(盗賊みたいな)2 ファイター(戦士)1
・ロコィサ・キーテス
謎人さんが使用。18歳 ナイトメア 女 147cm。
ベージュの髪、紺の大きな瞳、Kカップ
冒険者技能
ソーサラー4 フェンサー3 スカウト2 アルケミスト(カードで味方強化)1 エンハンサー(呼吸で自己強化)1
一般技能
テイラー5 サージョン3 ナース2
戦闘特技 ディフェンススタンス 魔法拡大/数
キャッツアイ ヒールスプレー
●シナリオ 魔女のダンジョン~生きて出るのは1人だけ~GM:レベラー
PC(主人公たち)同士が戦うというのが、今回のコンセプト!
魔女のダンジョンに閉じ込められた犯罪者PCが、1つだけの脱出手段をめぐって戦う!
と言うセッションのつもりだったのですが!!
結論から言うと、最後までPC同士の戦いは起こりませんでした!
ある意味、レベラーのマスタリング、大失敗です!!
それでも「1人しか生還しないハズのシナリオで、全員生還した」と言う意味では、大団円かもしれません!
反省点としては、まず「PC同士に、敵対的な感情を抱かせるギミックが少なすぎた」ですね。
「1人のPCだけ助かって、他のPCはダメージを受ける」という状況を作ったり、「判定に失敗すると、他のPCへの疑心暗鬼に陥る」と言うギミックも少し試しました。
ただ、やっぱり、足りなかったですね。
もっとたくさん「判定に失敗したら、他のPCを疑ってしまう」というギミックを多くして、難易度も上げるべきでした。
セッションの流れとしては、とりあえずロコィサとラッキーが、苦戦しつつも中ボス2人を倒した時辺りまでは、一応、普通に進んでいました。
問題は、ラスボスを倒す直前!
ここで、PC間の敵対感情が足りていませんでした!
足りていれば「ラスボスと戦いつつ、PC同士も戦うバトルロワイヤル」みたいになる予定だったのですが。
後、ラスボスの魔物知識判定に失敗して「ラスボスが案外弱い(HP30くらい)」と言うのが、PCに伝わらなかったのも、痛かったです。
そこで、PC同士が相談してタツヤが鑑定したアイテムを使って、正規ルート以外の脱出方法を考え出しました。
簡単に言うと
1.「持っていると、必ず判定が大失敗になるアイテム」を持って大失敗をしまくる。
2.ソードワールド2.5では、大失敗をする度に一定の経験値が溜まる。
3.セッション中に経験値でレベルを上げられるポイントがあるのでそこでレベルを上げる。
4.高レベル魔法でダンジョンの核と壁をぶち破って脱出。
5.GM(予定とは違うけど、まあ、いっか!)
PCvsPCが出来なかったり、時間がかかってしまったり、GMの反省点は結構ありました。
それでも、今回も、TRPGを楽しむことが出来ました!
↓TRPGシナリオ感想のもくじへ
https://leveler.diarynote.jp/202008162221265657/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(夏祭り)
依神女苑
「ホント、よく食べるわね(字幕:ヒトの金で)
(何かを見つけて驚く)
何アレ、すごい!
魅須丸とかいう神様だっけ?」
稀神サグメさん
「りんご飴を舐めて、
綺麗な球形を作っているわね」
女苑
「言及してるわよ」
サグメさん
「(ニヤリと笑って)うっかりしてたわ。ならば
(ガリッと魅須丸のりんご飴を齧る)
運命が逆転するわね」
女苑
「お前が喰いたかっただけだろ!」
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