【EDH】で、妨害は楽しい?
2013年12月1日 ”3日ボウズとは、4日目にサボることではない。
それ以降、再開しないことだ。―― レベラーの言い訳”
3日ボウズにならないために、 「EDH(統率者戦)の妨害の楽しみ方」について、思いついたことを語ります。
EDHは、 ”社交的” ゲームです。
ワイワイ楽しむのが目的の”社交的”ゲームで、妨害ってどうなんでしょう?
”社交的ゲーム”といえば、 TRPG もそうですよね。実は私は、EDHと同じくらいTRPGもしています。
(こんなサイトも作ってたり、http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgripurei.html)
TRPGでは、むしろ、妨害(モンスターとか罠とか)は、絶対必要 。
GMの 妨害をどうやって乗り越えるか。知恵をしぼって仲間と話し合うのも、TRPGの楽しみ です。
強力な妨害をはねのけてラスボスを倒せば、めちゃくちゃ盛り上がります。
では逆に、 TRPGで盛り下がるのは どんな時か?
・どんなに知恵をしぼっても、明らかに勝てない敵。
・GMの説明が下手で、どう行動してよいか分からない。
・自由度が低い(プレイヤーがどんな行動をとっても同じ状況・結果になる)。etc.
プレイヤーが「どうしようもない」「何もできない」状況は、盛り下がりやすい ですね。
TRPGとEDHは違いますが、どっちも”社交的”ゲーム。
EDHでも、妨害にどう対処するかワイワイ話し合う(or駆け引きする)のは、やっぱり楽しいでしょう。
逆に、「何もできない」状況が続けば、面白くないと思います。
では、 「何もできない」を防ぐためには?
たぶん、できるだけ、色々な妨害に対処できるカードを、デッキに入れることでしょう。
私など、自分の使いたいカードだけをデッキに入れがちです。しかしそれでは、妨害されたときに「何もできない」状態になり、楽しみが減ってしまいます。
自分のやりたいことは多少ガマンして、 「妨害に対処する枠」を、最低でも5枚は確保、 しておきたいですね。
その方が、結局、ゲームを楽しめる機会を増やすことになるはず。
結論: 敵からの妨害を楽しむために、デッキには、対抗手段を積もう!
何というか、当たり前すぎ?
まあ、レベラーにとっては、大きな一歩です。
もう一方のMTGブログも更新中http://annkara1402.blog.fc2.com/
それ以降、再開しないことだ。―― レベラーの言い訳”
3日ボウズにならないために、 「EDH(統率者戦)の妨害の楽しみ方」について、思いついたことを語ります。
EDHは、 ”社交的” ゲームです。
ワイワイ楽しむのが目的の”社交的”ゲームで、妨害ってどうなんでしょう?
”社交的ゲーム”といえば、 TRPG もそうですよね。実は私は、EDHと同じくらいTRPGもしています。
(こんなサイトも作ってたり、http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgripurei.html)
TRPGでは、むしろ、妨害(モンスターとか罠とか)は、絶対必要 。
GMの 妨害をどうやって乗り越えるか。知恵をしぼって仲間と話し合うのも、TRPGの楽しみ です。
強力な妨害をはねのけてラスボスを倒せば、めちゃくちゃ盛り上がります。
では逆に、 TRPGで盛り下がるのは どんな時か?
・どんなに知恵をしぼっても、明らかに勝てない敵。
・GMの説明が下手で、どう行動してよいか分からない。
・自由度が低い(プレイヤーがどんな行動をとっても同じ状況・結果になる)。etc.
プレイヤーが「どうしようもない」「何もできない」状況は、盛り下がりやすい ですね。
TRPGとEDHは違いますが、どっちも”社交的”ゲーム。
EDHでも、妨害にどう対処するかワイワイ話し合う(or駆け引きする)のは、やっぱり楽しいでしょう。
逆に、「何もできない」状況が続けば、面白くないと思います。
では、 「何もできない」を防ぐためには?
たぶん、できるだけ、色々な妨害に対処できるカードを、デッキに入れることでしょう。
私など、自分の使いたいカードだけをデッキに入れがちです。しかしそれでは、妨害されたときに「何もできない」状態になり、楽しみが減ってしまいます。
自分のやりたいことは多少ガマンして、 「妨害に対処する枠」を、最低でも5枚は確保、 しておきたいですね。
その方が、結局、ゲームを楽しめる機会を増やすことになるはず。
結論: 敵からの妨害を楽しむために、デッキには、対抗手段を積もう!
何というか、当たり前すぎ?
まあ、レベラーにとっては、大きな一歩です。
もう一方のMTGブログも更新中http://annkara1402.blog.fc2.com/
【EDH】11/30蒼猫亭 おぼえがき
2013年12月1日 昨日、蒼猫亭(2号→1号)で、EDHをしました。
お相手していただいた方、ありがとうございます。
メモ代わりに書いておきます。
1戦目
マラス(シシ神様)vsプローシュ
私は2013そのままのプローシュを使ってました。
出足が遅れて、ダメかなと思ったら、コボルドと無数のゴキブリが予想外に役立ちました。
最後は、統率者ダメージで勝利。
ただ、1番の勝因は、対戦していただいた方の引きが悪かったのと、元々マラス・デッキが1vs1用ではなかった点のようです。
2戦目
(2名の方のデッキを忘れてしまいました。)vsマラス(シシ神様)vs破砕団の兄弟
今回も、製品そのままの破砕団をプレイ。
まったく歯が立たず(当たり前)。
3戦目
ジョイラvsマラス(シシ神様)vsドラーナvsアヴァシン
さすがに製品そのままではレベルが違いすぎる。
と言うことで、「アヴァシン全体除去」に選手交代。
対戦相手も「ジョイラ」「ドラーナ」と美女ばかりでした。
色々と運が良かったです。ドラーナの能力でアヴァシンを殺すのに1マナ足りなかったり、都合よく大量にマナが出るアーティファクト(バサルト&スラン発電機)を引いたりしました。
ジョイラさんの「黙示録」で場に何もなくなった後、上記のように、運よく大量マナを手に入れたアヴァシンが勝ちました。
「アヴァシン→世界薙ぎの剣」は、単純ですが、爽快です。
4戦目
ジョイラvsマラス(シシ神様)vsドラーナvsデリーヴィ
また、デッキを交代させて、デリーヴィデッキを使用。
マラス(シシ神様)大暴れ(微妙に生殺しw)の戦いでした。
前半は「吹き荒れる潜在能力」で、他の3人を封じる。
後半は「バジリスクの首輪」と何かのエンチャントで、土地以外のパーマネントすべてを破壊できる状態になってました。
色的に、緑が入ったデリーヴィ(つまり私)が、マラスのエンチャントを破壊しなければならなかったのですが……色々間違えました。
せめて、「編み直し」で「バジリスクの首輪」を破壊できれば、もう少し抵抗できたはずなのですが……。
もちろん結果は、マラス圧勝です。
昨日のことなのに、かなり忘れていますね。
これ以上忘れないように、とりあえずメモ代わりに、書いておきます。
お相手していただいた方、ありがとうございます。
メモ代わりに書いておきます。
1戦目
マラス(シシ神様)vsプローシュ
私は2013そのままのプローシュを使ってました。
出足が遅れて、ダメかなと思ったら、コボルドと無数のゴキブリが予想外に役立ちました。
最後は、統率者ダメージで勝利。
ただ、1番の勝因は、対戦していただいた方の引きが悪かったのと、元々マラス・デッキが1vs1用ではなかった点のようです。
2戦目
(2名の方のデッキを忘れてしまいました。)vsマラス(シシ神様)vs破砕団の兄弟
今回も、製品そのままの破砕団をプレイ。
まったく歯が立たず(当たり前)。
3戦目
ジョイラvsマラス(シシ神様)vsドラーナvsアヴァシン
さすがに製品そのままではレベルが違いすぎる。
と言うことで、「アヴァシン全体除去」に選手交代。
対戦相手も「ジョイラ」「ドラーナ」と美女ばかりでした。
色々と運が良かったです。ドラーナの能力でアヴァシンを殺すのに1マナ足りなかったり、都合よく大量にマナが出るアーティファクト(バサルト&スラン発電機)を引いたりしました。
ジョイラさんの「黙示録」で場に何もなくなった後、上記のように、運よく大量マナを手に入れたアヴァシンが勝ちました。
「アヴァシン→世界薙ぎの剣」は、単純ですが、爽快です。
4戦目
ジョイラvsマラス(シシ神様)vsドラーナvsデリーヴィ
また、デッキを交代させて、デリーヴィデッキを使用。
マラス(シシ神様)大暴れ(微妙に生殺しw)の戦いでした。
前半は「吹き荒れる潜在能力」で、他の3人を封じる。
後半は「バジリスクの首輪」と何かのエンチャントで、土地以外のパーマネントすべてを破壊できる状態になってました。
色的に、緑が入ったデリーヴィ(つまり私)が、マラスのエンチャントを破壊しなければならなかったのですが……色々間違えました。
せめて、「編み直し」で「バジリスクの首輪」を破壊できれば、もう少し抵抗できたはずなのですが……。
もちろん結果は、マラス圧勝です。
昨日のことなのに、かなり忘れていますね。
これ以上忘れないように、とりあえずメモ代わりに、書いておきます。