今回は、「MTGでTRPG」の「戦闘時以外でのクリーチャーの攻撃」のルールについて。
 
 TRPGとは? → http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
 MTGでTRPGのルール → http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/

 今のルールでは、戦闘外で、呪文で出されたクリーチャーができる行動は、次の2つのみ。
1.ブロック。
 MTGのブロックと同じ。
 クリーチャー以外によるダメージもブロックできる。
2.判定のサポート。
 コントローラーのキャラが判定をする前に、タップ。
 判定の結果に、パワー分プラスする。

 つまり、戦闘外では、クリーチャーは攻撃できません。

 でも、これはちょっと不自然
に感じます。
 (前に行ったシナリオでは、普通に戦闘外で攻撃してましたが、実は、あの行動は、ルールでサポートされてませんでした!) 

 今回は、「戦闘以外でクリーチャーが攻撃するためのルール案」を考えてみます。

●ルール案 戦闘シーン意外でのクリーチャー攻撃

 攻撃が可能なのは、コントローラーのキャラが集中カウンターを持っているときのみ。
 攻撃したら、当然タップする。
 ソーサリーと同じ時間がかかる。
 (つまり、相手の行動に対応して攻撃し、行動を邪魔するなどは、GMが認めない限りできない。)。

 攻撃対象がプレイヤー型NPC(GMが操作するキャラ)の場合、MTGでプレイヤーを攻撃するのと同じルール。
(ライフにダメージ、ブロックされることもありうる。)
 
 攻撃対象がプレインズ・ウォーカー型NPCの場合、プレインズ・ウォーカーカードを攻撃するのと同じルール。
 攻撃が当たれば、忠誠度が減る。
 クリーチャーがいるなら、ブロックされることもある。

  攻撃対象が、クリーチャー型NPCの場合。
 1体の場合は、「攻撃してブロックされた」ときと同じルール。
 複数のクリーチャーがいた場合、1体のクリーチャーに攻撃しても、別のクリーチャーにブロックされることがある。
 一緒にプレイヤー型NPCがいる場合も、クリーチャーに攻撃したはずが、プレイヤー型NPCが、攻撃対象のクリ―チャーを「かばう」こともある。
 その場合、ダメージは、プレイヤー型NPCが受ける。
 プレイヤー型NPCがかばった上で、さらに、そのNPCの配下のクリ―チャーがブロックすることも。
 以上。

 これは、あくまでルール案。
 本当に採用してルールを変えるかどうかは、まだわかりません。
 そもそも「ルールを増やす」こと自体、シンプルさを減らすことですから。
 
 「もっとシンプルなルールに出来る!」「変える必要はないと思う」など、ご意見がありましたら、コメント欄に書いていただけるとありがたいです。
 方針と相談しながら、参考にさせていただきます。
(今回は、ルール用語が多すぎて難しいと思いますが。)
 
 今回は、以上です。

 MTG専用ブログは、少し待ってくださいね。
MTG専用ブログも更新。手に入れたカードの整理  http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

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