【MtGでtrpg】プレイしてくださる方、募集中!【テスト・シナリオ】
2022年1月24日 TRPG コメント (2) 今回は【MtGでtrpg】PoPのテストシナリオについて。
ゲームブック型のシナリオをプレイしていただける方を募集しています!
(そして、シナリオ終了後、アンケートに答えてくれると、嬉しいです!)
↓テスト・シナリオのスタートはこちらから!
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/9
↓【MtGでtrpg】PoPのルール(プレイヤー用)
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
↓TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
https://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●ゲームブック式シナリオの導入
君達は、盗まれた《太陽の指輪》を取り返すよう依頼された。
《太陽の指輪》を盗んだのは、ゴブリンのミグ。
ゴブ山を根拠地とするゴブリン盗賊団の首領である。
ゴブ山にいるミグを倒して、指輪をとりかえせ!
●シナリオ説明
・プレイヤー人数
1~3人
・使用可能なフォーマット
全フォーマットのデッキを使用可能。
ミニマスター(パックの中身+各種基本土地3枚ずつ)がお勧め。
・難易度
ミニマスターデッキで1人なら、ボス戦がそれなりに高い難易度。
ミニマスターデッキで2人なら、ちょうど良いくらいの難易度(たぶん)。
構築デッキの場合、ウィニーに強いデッキなら割と楽にボスを倒せるはず。
逆に「対戦相手の土地、手札を攻めるデッキ」だとクリア難易度が跳ね上がる。
ボスは大群デッキの亜種なので、上記の戦略は成り立たない。
・ライフとターン
ライフは共有で、プレイヤー1につき20点。
・所要ターン
冒険パートは8~13ターンで終わる。
その後、大群デッキのようなボスと最大3戦。
・必要な道具
6面体サイコロ1つ(ボス戦に必要)
メモ帳(「敵の情報」の取得数などをメモ)
トークンの代わりになるカード5~10枚(ボス戦で使う)
ゴブリン、宝物、食物、手掛かりのトークンを使う。
可能なら《ゴブリンの闇住まい》《ゴブリンの奇襲隊》《戦闘飛翔艇隊》の現物があると便利。
●ゲームブック式シナリオの進め方
1.先攻ターン
GMのターン。
ストーリーと、GMが行う行動を読む。
必要なら、ブロックや行動判定を行う。
2.後攻ターン
プレイヤーのターン。
通常のMtG試合で自分のターンに可能なことが出来る。
(呪文を唱える、土地を出す等。)
その他「行動選択肢」の中から行動を選び、実行してから、「○○した結果」と書かれた場所を押して結果を見る。
3.次のシーンの行き先を選ぶ
ページ一番下の「次の行き先選択肢」の中から、次の行き先を選んで押す。
ただし、行動によっては「次の行き先選択肢」にない行き先が選べたり、特定の行き先を強制される場合もある。
シナリオの進め方の詳細は、
↓テストシナリオの最初のページ参照。
https://zawazawa.jp/mtrpg/
●行動判定のルール
まず、判定の種類と難易度が示されます。
例えば、赤判定[3]なら、種類が赤判定で、難易度が3です。
次にライブラリーの上から1枚目と2枚目のカードを公開。
1枚目のカードのマナ総量(点数で見たマナコスト)に難易度を足し算します。
この足し算で出た数字が、目標値。
2枚のカードのマナ総量に、色の修正を足し算します。
色の修正は、2枚目のカードの色が判定の名前と同じなら+5、友好色なら+3、対抗色なら+0です。
2枚目のカードのマナ総量と色の修正の足し算で出た数が、達成値。
達成値が、目標値より大きいか同値ならば、判定は成功!
達成値が目標値未満ならば、判定は失敗です。
最後に、公開したカードを、ランダムな順番でライブラリーの一番下に置きます。
行動判定について詳しくは↓のページ
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/5
【MtGでtrpg】パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)は、まだまだ発展途上のハウスルールです。
【MtGでtrpg】(PoP)に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
饕餮尤魔(とうてつゆうま)
「(石油を掘りながら歌っている)
一つ掘っては金のため
二つ掘っては国のため――」
比那名居天子(ひなないてんし)
「三つ醜き浮世の鬼を、斬ってくれよう桃太郎」
稀神サグメさん
「……そうでは無い!」
尤魔
「誰だてめーら」
ゲームブック型のシナリオをプレイしていただける方を募集しています!
(そして、シナリオ終了後、アンケートに答えてくれると、嬉しいです!)
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↓TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
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●ゲームブック式シナリオの導入
君達は、盗まれた《太陽の指輪》を取り返すよう依頼された。
《太陽の指輪》を盗んだのは、ゴブリンのミグ。
ゴブ山を根拠地とするゴブリン盗賊団の首領である。
ゴブ山にいるミグを倒して、指輪をとりかえせ!
●シナリオ説明
・プレイヤー人数
1~3人
・使用可能なフォーマット
全フォーマットのデッキを使用可能。
ミニマスター(パックの中身+各種基本土地3枚ずつ)がお勧め。
・難易度
ミニマスターデッキで1人なら、ボス戦がそれなりに高い難易度。
ミニマスターデッキで2人なら、ちょうど良いくらいの難易度(たぶん)。
構築デッキの場合、ウィニーに強いデッキなら割と楽にボスを倒せるはず。
逆に「対戦相手の土地、手札を攻めるデッキ」だとクリア難易度が跳ね上がる。
ボスは大群デッキの亜種なので、上記の戦略は成り立たない。
・ライフとターン
ライフは共有で、プレイヤー1につき20点。
・所要ターン
冒険パートは8~13ターンで終わる。
その後、大群デッキのようなボスと最大3戦。
・必要な道具
6面体サイコロ1つ(ボス戦に必要)
メモ帳(「敵の情報」の取得数などをメモ)
トークンの代わりになるカード5~10枚(ボス戦で使う)
ゴブリン、宝物、食物、手掛かりのトークンを使う。
可能なら《ゴブリンの闇住まい》《ゴブリンの奇襲隊》《戦闘飛翔艇隊》の現物があると便利。
●ゲームブック式シナリオの進め方
1.先攻ターン
GMのターン。
ストーリーと、GMが行う行動を読む。
必要なら、ブロックや行動判定を行う。
2.後攻ターン
プレイヤーのターン。
通常のMtG試合で自分のターンに可能なことが出来る。
(呪文を唱える、土地を出す等。)
その他「行動選択肢」の中から行動を選び、実行してから、「○○した結果」と書かれた場所を押して結果を見る。
3.次のシーンの行き先を選ぶ
ページ一番下の「次の行き先選択肢」の中から、次の行き先を選んで押す。
ただし、行動によっては「次の行き先選択肢」にない行き先が選べたり、特定の行き先を強制される場合もある。
シナリオの進め方の詳細は、
↓テストシナリオの最初のページ参照。
https://zawazawa.jp/mtrpg/
●行動判定のルール
まず、判定の種類と難易度が示されます。
例えば、赤判定[3]なら、種類が赤判定で、難易度が3です。
次にライブラリーの上から1枚目と2枚目のカードを公開。
1枚目のカードのマナ総量(点数で見たマナコスト)に難易度を足し算します。
この足し算で出た数字が、目標値。
2枚のカードのマナ総量に、色の修正を足し算します。
色の修正は、2枚目のカードの色が判定の名前と同じなら+5、友好色なら+3、対抗色なら+0です。
2枚目のカードのマナ総量と色の修正の足し算で出た数が、達成値。
達成値が、目標値より大きいか同値ならば、判定は成功!
達成値が目標値未満ならば、判定は失敗です。
最後に、公開したカードを、ランダムな順番でライブラリーの一番下に置きます。
行動判定について詳しくは↓のページ
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/5
【MtGでtrpg】パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)は、まだまだ発展途上のハウスルールです。
【MtGでtrpg】(PoP)に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
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饕餮尤魔(とうてつゆうま)
「(石油を掘りながら歌っている)
一つ掘っては金のため
二つ掘っては国のため――」
比那名居天子(ひなないてんし)
「三つ醜き浮世の鬼を、斬ってくれよう桃太郎」
稀神サグメさん
「……そうでは無い!」
尤魔
「誰だてめーら」