ハウスルール「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ」について。
分かりづらかったルールの手直しが、一応完了(?)しました!
ルール本文は以下のURLを参照してください。
↓「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ」ルールwiki
https://zawazawa.jp/mtrpg/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
変更点を中心に、ルールを大雑把にまとめると、以下の通り。
●タイトル変更
タイトルを「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)」に変更。
「MtGでtrpg」から「Mtg+trpg」に変更して以来、2回目の変更です。
変更の理由は「MtGでtrpg」という文字があった方が、初めて見た人が、ゲーム内容を想像しやすいため。
「MtGデッキを使ってtrpgっぽいことをする」という点を強調しました。
「パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ」にした理由は、PoPという覚えやすい略称を使いたかったから。
ダンジョンズ&ドラゴンズなどの有名なtrpgシステムにあやかろうという魂胆です。
●ゲームの流れ(超おおざっぱ)
1.GMが「冒険パートの3つの目標」を発表。
以前は、どのシナリオでも目標の内容が固定されており、目標の内容がルールに書いてありました。
それでは柔軟性がない上、ルール文が長く複雑になるので、シナリオごとに違う目標があるということに変更しました。
↓
2.デッキを使ってtrpgのストーリーを進める(冒険パート)。
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/4
1で発表される「シナリオの目標」は、ストーリーに沿った内容になっています。
例えば、ストーリーが「盗まれたマナファクトを取り戻す」の場合。
冒険パートの目標は「マナファクトのありかを突き止める」「盗人の正体を知る」「ライフ10以上で冒険パートを終了する」となります。
↓
・GM(シナリオのボス)とMtG対戦(戦闘パート)!
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/6
基本的に通常のMtG対戦と同じです。
(ボスが大群デッキなどの特殊デッキの場合もありますが。)
ただし、「冒険パートの3つの目標」の達成度によって、PL側がボーナスやペナルティを受けます。
ボーナス・ペナルティの内容は以下の3つです。
1.先攻・後攻の決定権が、GM側になるかPL側になるか。
(ボスが大群デッキの場合は、準備ターンが増えるか減るか。)
2.対戦前にボスのデッキリストを見られるか。
3.1回フリーマリガンできるか、強制1回マリガンか。
可能ならば、このルールで、テストシナリオを行えればよい、と思います。
やるとすれば、12月、1月、2月(年末年始の忙し時期!)ころになりそう。
従来通りのコメント欄セッションに加え、前々から試したかったココフォリアを使ったセッションも考えております。
「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)」は、まだまだ、発展途上のハウスルール(遊び方)です。
ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
鬼人正邪
「お前、天邪鬼の始祖のくせに、
ほとんどウソつかねぇな」
稀神サグメさん
「1回のウソを信用させるには
その前に100回本当のことを言う必要があるのよ
貴女が幻想郷をひっくり返すのを諦めていないなら
憶えておきなさい」
正邪
「そういうものなのか」
サグメさん
「まあ、ウソだけど」
分かりづらかったルールの手直しが、一応完了(?)しました!
ルール本文は以下のURLを参照してください。
↓「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ」ルールwiki
https://zawazawa.jp/mtrpg/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
変更点を中心に、ルールを大雑把にまとめると、以下の通り。
●タイトル変更
タイトルを「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)」に変更。
「MtGでtrpg」から「Mtg+trpg」に変更して以来、2回目の変更です。
変更の理由は「MtGでtrpg」という文字があった方が、初めて見た人が、ゲーム内容を想像しやすいため。
「MtGデッキを使ってtrpgっぽいことをする」という点を強調しました。
「パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ」にした理由は、PoPという覚えやすい略称を使いたかったから。
ダンジョンズ&ドラゴンズなどの有名なtrpgシステムにあやかろうという魂胆です。
●ゲームの流れ(超おおざっぱ)
1.GMが「冒険パートの3つの目標」を発表。
以前は、どのシナリオでも目標の内容が固定されており、目標の内容がルールに書いてありました。
それでは柔軟性がない上、ルール文が長く複雑になるので、シナリオごとに違う目標があるということに変更しました。
↓
2.デッキを使ってtrpgのストーリーを進める(冒険パート)。
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/4
1で発表される「シナリオの目標」は、ストーリーに沿った内容になっています。
例えば、ストーリーが「盗まれたマナファクトを取り戻す」の場合。
冒険パートの目標は「マナファクトのありかを突き止める」「盗人の正体を知る」「ライフ10以上で冒険パートを終了する」となります。
↓
・GM(シナリオのボス)とMtG対戦(戦闘パート)!
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/6
基本的に通常のMtG対戦と同じです。
(ボスが大群デッキなどの特殊デッキの場合もありますが。)
ただし、「冒険パートの3つの目標」の達成度によって、PL側がボーナスやペナルティを受けます。
ボーナス・ペナルティの内容は以下の3つです。
1.先攻・後攻の決定権が、GM側になるかPL側になるか。
(ボスが大群デッキの場合は、準備ターンが増えるか減るか。)
2.対戦前にボスのデッキリストを見られるか。
3.1回フリーマリガンできるか、強制1回マリガンか。
可能ならば、このルールで、テストシナリオを行えればよい、と思います。
やるとすれば、12月、1月、2月(年末年始の忙し時期!)ころになりそう。
従来通りのコメント欄セッションに加え、前々から試したかったココフォリアを使ったセッションも考えております。
「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)」は、まだまだ、発展途上のハウスルール(遊び方)です。
ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
鬼人正邪
「お前、天邪鬼の始祖のくせに、
ほとんどウソつかねぇな」
稀神サグメさん
「1回のウソを信用させるには
その前に100回本当のことを言う必要があるのよ
貴女が幻想郷をひっくり返すのを諦めていないなら
憶えておきなさい」
正邪
「そういうものなのか」
サグメさん
「まあ、ウソだけど」