【TRPG】初心者セッション! 透明の敵との一夜!【ソードワールド2.5】
2021年9月11日 TRPG 昨日(9/11(土))は、TRPGソードワールド2.5のゲームマスター(GM)をしてきました!
コロナ対策として、実際に会わずココフォリア(とZoomの音声会話)を使った、ネットセッションです!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.5とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5
↓ココフォリアとは?(公式wiki参照)
https://docs.ccfolia.com/
●参加したキャラ(プレイヤーキャラPC)は以下の通り
・クロウ=ニールセン
年齢: 28歳
経歴: 冒険者一年目。以前はしがない農家
旅に出た理由:
幼少期によくしてもらった10歳年上女の冒険者が10年前に旅先で行方不明、死亡したと思われていたが最近よく似た人物を発見したとのうわさを聞きいてもたってもいられず飛び出した
性格:
すぐに熟練冒険者ぶろうとするが所詮1年目すぐにボロが出る
ファイター(戦士)2(セッション後3に成長) スカウト(盗賊)1(セッション後2に成長) レンジャー(野外活動)1
戦闘特技 全力攻撃Ⅰ(セッション後、武器習熟Aソードを得る)
(セッション後の残り経験点390点 残金980ガメル)
●シナリオ 透明な敵との一夜!GM:レベラー
TRPGを始めたての方との、1対1セッションの2回目!
今回は! PCも1vs1で敵と戦います!
PCのニールセンが受けた依頼は「倉庫の食料が減っているので、見張って、犯人を捕まえて欲しい」というもの。
内容が、あまり危険そうでは無いので、1人です。
1日中倉庫を見張るニールセンですが、人が多い昼間には、特に何も起こりません。
本番は、倉庫内にニールセンだけが残る夜の間!
いきなり、居眠りをしている間に、謎の敵に武器を盗られてしまうというアクシデントが!
本来、夜の倉庫には、ニールセンしかいないはず。
盗んだ相手は、おそらく、倉庫に隠れ潜んで、食料を盗み食いしているヤツです。
武器を奪った相手を探す過程で、ニールセンは、かすかな足跡を発見。
どうやら、相手は蛮族(人型モンスター)のようです。
しかし、倉庫内にその姿は見えません!
そんな中、ニールセンは、倉庫の2階で「フクロウ人間の木彫り像」が棚から倒れているのを発見します。
調べてみますが、見た限りでは「普通の像」にしか見えません。
そして、像の近くの壁に、ニールセンの殺害を予告する、たどたどしい血文字が!
さらに! 1階からの物音で戻ってみると、棚が倒れて入口が塞がれています!
(実は、犯人の透明な蛮族は、ニールセンが血文字に注意を向けている隙に、1階の棚を倒したり、後で出てくるハシゴの細工をしたりしていました。)
倉庫に閉じ込められたニールセンは、改めて倉庫内を捜索。
その過程で、ハシゴを使って、2階に移動しようとします。
細工されていた、ハシゴがニールセンの体重で壊れる!
さらに! 落下したニールセンの上に「フクロウ人間の像」が落ちてきます!
当たれば大怪我!
しかし!
ニールセンは、落下時の受け身でクリティカル(ダイス目6,6で大成功)!
華麗に着地して、落ちてきた彫像も避けます!
そして、「フクロウ人間の像」から出てきた魔剣(喋る+1バスタードソーÐ。タケシ・ブレード)を持って、足跡から犯人を追跡。
透明な蛮族が投げる、樽やナイフなどを、華麗に避ける!
足跡から、相手の居場所の検討を付けて、ナイフを投げる!
ここでもクリティカルヒット!
透明な敵に、見事ナイフを命中させます!
血が出たため、敵の透明化の効果が半減!
敵の居場所が分かったので、そのままボス戦に突入です!
血で位置が分かるとはいえ、相手の身体のほとんどは透明!
ニールセンの攻撃は当たらず、敵の攻撃は当たる!
ニールセンのHPは、残り5点!
しかしここで、激しい運動をした敵の透明化魔法が解ける!
(戦闘中は、2ターンで透明化魔法が解けるという性質の敵だった。)
ここから、ニールセンの反撃開始!
魔剣の力と「全力攻撃を駆使して」最後は、クリティカル命中で一気に13点ダメージ!
見事、透明の敵、インビジブルビースト(SW2のデータ利用)を倒しました!!
このインビジブルビーストは、どうやら、テラスティア大陸との貿易の荷物に紛れ込んで来たようです。
しかし、それも退治されて、一件落着!
ニールセンは、無事、冒険者になって2回目の依頼を達成しました!
今回も、TRPGを楽しむことが出来ました!
今回は、ネットセッションでしたが、比較的、時間に余裕を持ってセッションを終わることが出来ました!
タイミングの良いナイフ投げクリティカルとZoomの音声会話を併用したおかげだと思います!
↓前の話
https://leveler.diarynote.jp/202105152050028807/
↓TRPGシナリオ感想のもくじへ
https://leveler.diarynote.jp/202008162221265657/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
純狐
「(ツイッターを見ながら)
来年春のMtGは、SFニンジャの次元なのね
どんなニンポが出るのか、楽しみ」
稀神サグメさん
(純狐が復讐以外の娯楽に興味を持てば
月への攻撃もましになるかもしれない)
純狐
「ニンジャのニンポを、
嫦娥を殺すための参考に」
サグメさん
(ダメだこりゃ)
コロナ対策として、実際に会わずココフォリア(とZoomの音声会話)を使った、ネットセッションです!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.5とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5
↓ココフォリアとは?(公式wiki参照)
https://docs.ccfolia.com/
●参加したキャラ(プレイヤーキャラPC)は以下の通り
・クロウ=ニールセン
年齢: 28歳
経歴: 冒険者一年目。以前はしがない農家
旅に出た理由:
幼少期によくしてもらった10歳年上女の冒険者が10年前に旅先で行方不明、死亡したと思われていたが最近よく似た人物を発見したとのうわさを聞きいてもたってもいられず飛び出した
性格:
すぐに熟練冒険者ぶろうとするが所詮1年目すぐにボロが出る
ファイター(戦士)2(セッション後3に成長) スカウト(盗賊)1(セッション後2に成長) レンジャー(野外活動)1
戦闘特技 全力攻撃Ⅰ(セッション後、武器習熟Aソードを得る)
(セッション後の残り経験点390点 残金980ガメル)
●シナリオ 透明な敵との一夜!GM:レベラー
TRPGを始めたての方との、1対1セッションの2回目!
今回は! PCも1vs1で敵と戦います!
PCのニールセンが受けた依頼は「倉庫の食料が減っているので、見張って、犯人を捕まえて欲しい」というもの。
内容が、あまり危険そうでは無いので、1人です。
1日中倉庫を見張るニールセンですが、人が多い昼間には、特に何も起こりません。
本番は、倉庫内にニールセンだけが残る夜の間!
いきなり、居眠りをしている間に、謎の敵に武器を盗られてしまうというアクシデントが!
本来、夜の倉庫には、ニールセンしかいないはず。
盗んだ相手は、おそらく、倉庫に隠れ潜んで、食料を盗み食いしているヤツです。
武器を奪った相手を探す過程で、ニールセンは、かすかな足跡を発見。
どうやら、相手は蛮族(人型モンスター)のようです。
しかし、倉庫内にその姿は見えません!
そんな中、ニールセンは、倉庫の2階で「フクロウ人間の木彫り像」が棚から倒れているのを発見します。
調べてみますが、見た限りでは「普通の像」にしか見えません。
そして、像の近くの壁に、ニールセンの殺害を予告する、たどたどしい血文字が!
さらに! 1階からの物音で戻ってみると、棚が倒れて入口が塞がれています!
(実は、犯人の透明な蛮族は、ニールセンが血文字に注意を向けている隙に、1階の棚を倒したり、後で出てくるハシゴの細工をしたりしていました。)
倉庫に閉じ込められたニールセンは、改めて倉庫内を捜索。
その過程で、ハシゴを使って、2階に移動しようとします。
細工されていた、ハシゴがニールセンの体重で壊れる!
さらに! 落下したニールセンの上に「フクロウ人間の像」が落ちてきます!
当たれば大怪我!
しかし!
ニールセンは、落下時の受け身でクリティカル(ダイス目6,6で大成功)!
華麗に着地して、落ちてきた彫像も避けます!
そして、「フクロウ人間の像」から出てきた魔剣(喋る+1バスタードソーÐ。タケシ・ブレード)を持って、足跡から犯人を追跡。
透明な蛮族が投げる、樽やナイフなどを、華麗に避ける!
足跡から、相手の居場所の検討を付けて、ナイフを投げる!
ここでもクリティカルヒット!
透明な敵に、見事ナイフを命中させます!
血が出たため、敵の透明化の効果が半減!
敵の居場所が分かったので、そのままボス戦に突入です!
血で位置が分かるとはいえ、相手の身体のほとんどは透明!
ニールセンの攻撃は当たらず、敵の攻撃は当たる!
ニールセンのHPは、残り5点!
しかしここで、激しい運動をした敵の透明化魔法が解ける!
(戦闘中は、2ターンで透明化魔法が解けるという性質の敵だった。)
ここから、ニールセンの反撃開始!
魔剣の力と「全力攻撃を駆使して」最後は、クリティカル命中で一気に13点ダメージ!
見事、透明の敵、インビジブルビースト(SW2のデータ利用)を倒しました!!
このインビジブルビーストは、どうやら、テラスティア大陸との貿易の荷物に紛れ込んで来たようです。
しかし、それも退治されて、一件落着!
ニールセンは、無事、冒険者になって2回目の依頼を達成しました!
今回も、TRPGを楽しむことが出来ました!
今回は、ネットセッションでしたが、比較的、時間に余裕を持ってセッションを終わることが出来ました!
タイミングの良いナイフ投げクリティカルとZoomの音声会話を併用したおかげだと思います!
↓前の話
https://leveler.diarynote.jp/202105152050028807/
↓TRPGシナリオ感想のもくじへ
https://leveler.diarynote.jp/202008162221265657/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
純狐
「(ツイッターを見ながら)
来年春のMtGは、SFニンジャの次元なのね
どんなニンポが出るのか、楽しみ」
稀神サグメさん
(純狐が復讐以外の娯楽に興味を持てば
月への攻撃もましになるかもしれない)
純狐
「ニンジャのニンポを、
嫦娥を殺すための参考に」
サグメさん
(ダメだこりゃ)
【真夜中の狩り】個人的に気になるカード!
2021年9月12日 Magic: The Gathering コメント (4)
9/24発売のイニストラード・真夜中の狩りが、全カード公開!
ということで、今さらですが個人的に気になるカードを見ていきます!
↓『イニストラード・真夜中の狩り』公式カードギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/innistrad-midnight-hunt
●《運命的不在》
ソリンが、「してやられた」場面のカード。
シガルダに注意を逸らされた隙に、お爺ちゃんの墓の副葬品(月銀の鍵)を盗まれたようです。
ソリンは、プレインズウォーカーの中でも強い部類(リリアナでは、全く歯が立たない相手)です。
でも、ストーリー上のソリンは、不思議なほど失敗が多いのですよね。
最初のゼンディカーでは、エルドラージ再封印に失敗。
最初のイニストラードでも、不在のアヴァシンを自力で発見できず。
2回目のイニストラードでは、格下のナヒリに負けて、オリヴィアに放置プレイされる。
本当に強いのに、なぜ……。
コミュニケーション能力とかの問題ですかね?
それと、ソリンと戦っていたシガルダが、死んでいないか不安です!
戦いでは本当に強いので!
●《農家の勇気》
「かかって来な魔物め! 収穫祭のハムのように刻んでやるよ」
イニストラードの農民、たくまし過ぎ!!
ストーリーからして、敵は、たぶん狼男。
それを相手に、小さな女の子を含む農民の一家が、ひるむことなく防戦姿勢!
あらゆるホラー存在が闊歩するイニストラードでは、このくらいじゃないと、生き残れないのですかね?
●《オリヴィアの真夜中の待ち伏せ》
もしかして、オリヴィアに襲われているのはカティルダ!?
カティルダは、長い夜を終わらせる儀式の中心になっていた人物のはず。
成功しそうな儀式を、最後の最後で、オリヴィアが阻止する流れでしょうか?
次のセット『深紅の契り』へ続きそうなセリフを言っているのも、心憎いですね。
ソリンと同じ吸血鬼なのに、立ち回りがメッチャ上手い……。
この差は一体?
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
鬼人正邪
「吸血鬼になってパワーアップしたら、
世界をひっくり返しやすくなるかもな」
稀神サグメさん
「止めておきなさい
人間の血だけの食事は
きっと、1日で飽きるわよ」
正邪
「問題そこなんだ」
ということで、今さらですが個人的に気になるカードを見ていきます!
↓『イニストラード・真夜中の狩り』公式カードギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/innistrad-midnight-hunt
●《運命的不在》
ソリンが、「してやられた」場面のカード。
シガルダに注意を逸らされた隙に、お爺ちゃんの墓の副葬品(月銀の鍵)を盗まれたようです。
ソリンは、プレインズウォーカーの中でも強い部類(リリアナでは、全く歯が立たない相手)です。
でも、ストーリー上のソリンは、不思議なほど失敗が多いのですよね。
最初のゼンディカーでは、エルドラージ再封印に失敗。
最初のイニストラードでも、不在のアヴァシンを自力で発見できず。
2回目のイニストラードでは、格下のナヒリに負けて、オリヴィアに放置プレイされる。
本当に強いのに、なぜ……。
コミュニケーション能力とかの問題ですかね?
それと、ソリンと戦っていたシガルダが、死んでいないか不安です!
戦いでは本当に強いので!
●《農家の勇気》
「かかって来な魔物め! 収穫祭のハムのように刻んでやるよ」
イニストラードの農民、たくまし過ぎ!!
ストーリーからして、敵は、たぶん狼男。
それを相手に、小さな女の子を含む農民の一家が、ひるむことなく防戦姿勢!
あらゆるホラー存在が闊歩するイニストラードでは、このくらいじゃないと、生き残れないのですかね?
●《オリヴィアの真夜中の待ち伏せ》
もしかして、オリヴィアに襲われているのはカティルダ!?
カティルダは、長い夜を終わらせる儀式の中心になっていた人物のはず。
成功しそうな儀式を、最後の最後で、オリヴィアが阻止する流れでしょうか?
次のセット『深紅の契り』へ続きそうなセリフを言っているのも、心憎いですね。
ソリンと同じ吸血鬼なのに、立ち回りがメッチャ上手い……。
この差は一体?
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
鬼人正邪
「吸血鬼になってパワーアップしたら、
世界をひっくり返しやすくなるかもな」
稀神サグメさん
「止めておきなさい
人間の血だけの食事は
きっと、1日で飽きるわよ」
正邪
「問題そこなんだ」
ハウスルール「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ」について。
分かりづらかったルールの手直しが、一応完了(?)しました!
ルール本文は以下のURLを参照してください。
↓「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ」ルールwiki
https://zawazawa.jp/mtrpg/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
変更点を中心に、ルールを大雑把にまとめると、以下の通り。
●タイトル変更
タイトルを「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)」に変更。
「MtGでtrpg」から「Mtg+trpg」に変更して以来、2回目の変更です。
変更の理由は「MtGでtrpg」という文字があった方が、初めて見た人が、ゲーム内容を想像しやすいため。
「MtGデッキを使ってtrpgっぽいことをする」という点を強調しました。
「パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ」にした理由は、PoPという覚えやすい略称を使いたかったから。
ダンジョンズ&ドラゴンズなどの有名なtrpgシステムにあやかろうという魂胆です。
●ゲームの流れ(超おおざっぱ)
1.GMが「冒険パートの3つの目標」を発表。
以前は、どのシナリオでも目標の内容が固定されており、目標の内容がルールに書いてありました。
それでは柔軟性がない上、ルール文が長く複雑になるので、シナリオごとに違う目標があるということに変更しました。
↓
2.デッキを使ってtrpgのストーリーを進める(冒険パート)。
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/4
1で発表される「シナリオの目標」は、ストーリーに沿った内容になっています。
例えば、ストーリーが「盗まれたマナファクトを取り戻す」の場合。
冒険パートの目標は「マナファクトのありかを突き止める」「盗人の正体を知る」「ライフ10以上で冒険パートを終了する」となります。
↓
・GM(シナリオのボス)とMtG対戦(戦闘パート)!
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/6
基本的に通常のMtG対戦と同じです。
(ボスが大群デッキなどの特殊デッキの場合もありますが。)
ただし、「冒険パートの3つの目標」の達成度によって、PL側がボーナスやペナルティを受けます。
ボーナス・ペナルティの内容は以下の3つです。
1.先攻・後攻の決定権が、GM側になるかPL側になるか。
(ボスが大群デッキの場合は、準備ターンが増えるか減るか。)
2.対戦前にボスのデッキリストを見られるか。
3.1回フリーマリガンできるか、強制1回マリガンか。
可能ならば、このルールで、テストシナリオを行えればよい、と思います。
やるとすれば、12月、1月、2月(年末年始の忙し時期!)ころになりそう。
従来通りのコメント欄セッションに加え、前々から試したかったココフォリアを使ったセッションも考えております。
「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)」は、まだまだ、発展途上のハウスルール(遊び方)です。
ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
鬼人正邪
「お前、天邪鬼の始祖のくせに、
ほとんどウソつかねぇな」
稀神サグメさん
「1回のウソを信用させるには
その前に100回本当のことを言う必要があるのよ
貴女が幻想郷をひっくり返すのを諦めていないなら
憶えておきなさい」
正邪
「そういうものなのか」
サグメさん
「まあ、ウソだけど」
分かりづらかったルールの手直しが、一応完了(?)しました!
ルール本文は以下のURLを参照してください。
↓「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ」ルールwiki
https://zawazawa.jp/mtrpg/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
変更点を中心に、ルールを大雑把にまとめると、以下の通り。
●タイトル変更
タイトルを「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)」に変更。
「MtGでtrpg」から「Mtg+trpg」に変更して以来、2回目の変更です。
変更の理由は「MtGでtrpg」という文字があった方が、初めて見た人が、ゲーム内容を想像しやすいため。
「MtGデッキを使ってtrpgっぽいことをする」という点を強調しました。
「パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ」にした理由は、PoPという覚えやすい略称を使いたかったから。
ダンジョンズ&ドラゴンズなどの有名なtrpgシステムにあやかろうという魂胆です。
●ゲームの流れ(超おおざっぱ)
1.GMが「冒険パートの3つの目標」を発表。
以前は、どのシナリオでも目標の内容が固定されており、目標の内容がルールに書いてありました。
それでは柔軟性がない上、ルール文が長く複雑になるので、シナリオごとに違う目標があるということに変更しました。
↓
2.デッキを使ってtrpgのストーリーを進める(冒険パート)。
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/4
1で発表される「シナリオの目標」は、ストーリーに沿った内容になっています。
例えば、ストーリーが「盗まれたマナファクトを取り戻す」の場合。
冒険パートの目標は「マナファクトのありかを突き止める」「盗人の正体を知る」「ライフ10以上で冒険パートを終了する」となります。
↓
・GM(シナリオのボス)とMtG対戦(戦闘パート)!
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/6
基本的に通常のMtG対戦と同じです。
(ボスが大群デッキなどの特殊デッキの場合もありますが。)
ただし、「冒険パートの3つの目標」の達成度によって、PL側がボーナスやペナルティを受けます。
ボーナス・ペナルティの内容は以下の3つです。
1.先攻・後攻の決定権が、GM側になるかPL側になるか。
(ボスが大群デッキの場合は、準備ターンが増えるか減るか。)
2.対戦前にボスのデッキリストを見られるか。
3.1回フリーマリガンできるか、強制1回マリガンか。
可能ならば、このルールで、テストシナリオを行えればよい、と思います。
やるとすれば、12月、1月、2月(年末年始の忙し時期!)ころになりそう。
従来通りのコメント欄セッションに加え、前々から試したかったココフォリアを使ったセッションも考えております。
「MtGでtrpg パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)」は、まだまだ、発展途上のハウスルール(遊び方)です。
ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
鬼人正邪
「お前、天邪鬼の始祖のくせに、
ほとんどウソつかねぇな」
稀神サグメさん
「1回のウソを信用させるには
その前に100回本当のことを言う必要があるのよ
貴女が幻想郷をひっくり返すのを諦めていないなら
憶えておきなさい」
正邪
「そういうものなのか」
サグメさん
「まあ、ウソだけど」
副反応が思ったよりキツかった……【ワクチン2回目】
2021年9月23日 日常 コメント (2) ワクチン2回目の副反応が、思ったよりきつかったです!
いや、まあ、敗因は、私の油断ですが。
(1回目は、腕が痛い以外の副反応が無かったので、容易を怠っていました……)
ワクチンを打ってから12時間くらい後、時間差攻撃の熱がきました。
最大38度で、1日くらい続きました。
そして、熱が下がった後、さらに1日、頭がズキズキ痛む。
今は、ワクチンを打ってから3回目の夜ですが、熱も頭痛もほぼありません。
それなりにキツイ副反応でしたが、薬局で買える解熱・鎮痛剤が普通に効くのがありがたかったです。
私の場合、油断で用意していなかったので、薬局が開くまで苦しむことになりました。
痛みが来て、すぐに飲んでたら、かなり楽だったはずです!
後「咳をするときに壁に手を当てると、胸が痛くならない」というライフハックが、地味に役立ちました。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(秋分の日用)
秋穣子
「お姉ちゃんなんて大嫌い!」
秋静葉
「私の方こそ、もう出ていく!」
稀神サグメさん
「秋姉妹が喧嘩をしているわね
めずら――しくはないか」
ドレミー
「仲直りを促すとは
今日はずいぶん親切ですね」
サグメさん
「秋「分」の日だから、
秋をくっつけてみたくなたの」
ドレミー
「結構な、天邪鬼ジョークですね」
いや、まあ、敗因は、私の油断ですが。
(1回目は、腕が痛い以外の副反応が無かったので、容易を怠っていました……)
ワクチンを打ってから12時間くらい後、時間差攻撃の熱がきました。
最大38度で、1日くらい続きました。
そして、熱が下がった後、さらに1日、頭がズキズキ痛む。
今は、ワクチンを打ってから3回目の夜ですが、熱も頭痛もほぼありません。
それなりにキツイ副反応でしたが、薬局で買える解熱・鎮痛剤が普通に効くのがありがたかったです。
私の場合、油断で用意していなかったので、薬局が開くまで苦しむことになりました。
痛みが来て、すぐに飲んでたら、かなり楽だったはずです!
後「咳をするときに壁に手を当てると、胸が痛くならない」というライフハックが、地味に役立ちました。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(秋分の日用)
秋穣子
「お姉ちゃんなんて大嫌い!」
秋静葉
「私の方こそ、もう出ていく!」
稀神サグメさん
「秋姉妹が喧嘩をしているわね
めずら――しくはないか」
ドレミー
「仲直りを促すとは
今日はずいぶん親切ですね」
サグメさん
「秋「分」の日だから、
秋をくっつけてみたくなたの」
ドレミー
「結構な、天邪鬼ジョークですね」
【MTG家計簿】真夜中の狩り パック購入!
2021年9月25日 MTG家計簿
今回は、【MTG家計簿】の記入。
「イニストラード 真夜中の狩り」のパックを買った金額を記入します!
今回も、近場の取扱店で購入しました。
抗体生成は、ワクチン後2週間なので、念のため、神戸三宮にはいきません……。
「イニストラード 真夜中の狩り」は1パック420円でした。
コンビニの440円より、20円お得!
3パック買ったので、合計代金は1260円です。
以上を考え併せて、残り金額はこうなりました!
9000円
+ 874円 前の四半期の残り
- 440円 ストリクスヘイヴン1パック
- 4400円 フォーゴトンレルム探訪・統率者デッキ
- 1200円 フォーゴトンレルム探訪3パック
- 1260円 真夜中の狩り3パック
――――――――――
2574円
(-11000円《Wheel of Fortune》)
この四半期、最後の支出です。
残りは、来年春のネオ神河に備えて貯金。
次の四半期のMtG費も、統率者デッキと深紅の契り3パック購入以外は、貯金する予定です。
ちなみに、当たったのは写真のカード。
面白そうな能力の、2枚の伝説のクリーチャーが収穫です!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「東方人気投票↓が、9月26日から始まるわね」
https://toho-vote.info/
鬼人正邪
「堂々と言及するじゃないか
予定変更で延期になってもしらんぞ」
サグメさん
「今、延長されれば、
饕餮が人気投票に出られない運命が逆転す――」
正邪
「あきらめろ!
いくら天津神でも無理だ」
「イニストラード 真夜中の狩り」のパックを買った金額を記入します!
今回も、近場の取扱店で購入しました。
抗体生成は、ワクチン後2週間なので、念のため、神戸三宮にはいきません……。
「イニストラード 真夜中の狩り」は1パック420円でした。
コンビニの440円より、20円お得!
3パック買ったので、合計代金は1260円です。
以上を考え併せて、残り金額はこうなりました!
9000円
+ 874円 前の四半期の残り
- 440円 ストリクスヘイヴン1パック
- 4400円 フォーゴトンレルム探訪・統率者デッキ
- 1200円 フォーゴトンレルム探訪3パック
- 1260円 真夜中の狩り3パック
――――――――――
2574円
(-11000円《Wheel of Fortune》)
この四半期、最後の支出です。
残りは、来年春のネオ神河に備えて貯金。
次の四半期のMtG費も、統率者デッキと深紅の契り3パック購入以外は、貯金する予定です。
ちなみに、当たったのは写真のカード。
面白そうな能力の、2枚の伝説のクリーチャーが収穫です!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「東方人気投票↓が、9月26日から始まるわね」
https://toho-vote.info/
鬼人正邪
「堂々と言及するじゃないか
予定変更で延期になってもしらんぞ」
サグメさん
「今、延長されれば、
饕餮が人気投票に出られない運命が逆転す――」
正邪
「あきらめろ!
いくら天津神でも無理だ」
【東方Project】人気投票に投票してきました!
2021年9月26日 東方プロジェクト 東方Projectの人気投票に、投票してきました!
↓東方Project人気投票のページ
https://toho-vote.info/
↓東方Projectとは?(ニコニコ大百科参照)
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project
↓稀神サグメとは?(ニコニコ大百科参照)
https://dic.nicovideo.jp/a/%E7%A8%80%E7%A5%9E%E3%82%B5%E3%82%B0%E3%83%A1
●稀神サグメ(きしん さぐめ)イチオシ
喋るだけで、MMD動画にオチを付けられる素晴らしいキャラ。
東方キャラでは珍しい「原作内で、おっちょこちょいだと言われているキャラ」。
●霧雨魔理沙(きりさめ まりさ)
魔法使い。ホウキで空とか飛ぶ
●魂魄妖夢(こんぱく ようむ)
去年、メイン主人公じゃないのに、1位になった。
下剋上が続いてほしいので投票。
●天弓千亦(てんきゅう ちまた)
最新作の、ラスボス。カードを使ったバトルを流行らせる。
主人公たちに倒された後、寝込む、可愛らしい女神。
●菅牧典(くだまき つかさ)
スラッとした狐。狭いところが好きで、試験管の中がお気に入り。
●玉造魅須丸(たまつくり みすまる)
カラフルな玉を作り、それを投げつけてくる。
人間が危険な場所に入ろうとすると、止めてくれる良い神様。
●饕餮(とうてつ)
地獄の一角に精力を持つヤクザのオヤブン。
石油利権に目を付けて、地下世界で陰謀を巡らせる。
目先の利益に惑わされず、長期的、俯瞰的に物事を見ることが可能。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「東方人気投票↓
https://toho-vote.info/
間に合わないかと思っていたけど、
ギリギリで饕餮が間に合って良かったわね」
鬼人正邪
「夢を見るな!」
↓東方Project人気投票のページ
https://toho-vote.info/
↓東方Projectとは?(ニコニコ大百科参照)
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project
↓稀神サグメとは?(ニコニコ大百科参照)
https://dic.nicovideo.jp/a/%E7%A8%80%E7%A5%9E%E3%82%B5%E3%82%B0%E3%83%A1
●稀神サグメ(きしん さぐめ)イチオシ
喋るだけで、MMD動画にオチを付けられる素晴らしいキャラ。
東方キャラでは珍しい「原作内で、おっちょこちょいだと言われているキャラ」。
●霧雨魔理沙(きりさめ まりさ)
魔法使い。ホウキで空とか飛ぶ
●魂魄妖夢(こんぱく ようむ)
去年、メイン主人公じゃないのに、1位になった。
下剋上が続いてほしいので投票。
●天弓千亦(てんきゅう ちまた)
最新作の、ラスボス。カードを使ったバトルを流行らせる。
主人公たちに倒された後、寝込む、可愛らしい女神。
●菅牧典(くだまき つかさ)
スラッとした狐。狭いところが好きで、試験管の中がお気に入り。
●玉造魅須丸(たまつくり みすまる)
カラフルな玉を作り、それを投げつけてくる。
人間が危険な場所に入ろうとすると、止めてくれる良い神様。
●饕餮(とうてつ)
地獄の一角に精力を持つヤクザのオヤブン。
石油利権に目を付けて、地下世界で陰謀を巡らせる。
目先の利益に惑わされず、長期的、俯瞰的に物事を見ることが可能。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「東方人気投票↓
https://toho-vote.info/
間に合わないかと思っていたけど、
ギリギリで饕餮が間に合って良かったわね」
鬼人正邪
「夢を見るな!」