今回は、「MTGでTRPG」のテスト・シナリオ中にいただいた、ご意見について。
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/
一言でいうと「シナリオの途中で、ライブラリー(山札)をシャッフルし直すと良いのではないか」というご意見です。
「MTGでTRPG」には、行動判定をする際「ライブラリー上の2枚のカードを公開して、その後、2枚をランダムにライブラリーの一番下に置く。」という過程があります。
そのため、多く判定をすると「切り札であるカードが、ライブラリーの下にドンドン送られる」可能性があります。
必要なカードがあるのに、それが、すでにライブラリーの一番下に埋まってることが確定。
これは、楽しくないかもしれません。
この対策として、「シナリオの一定のタイミングで、ライブラリーをシャッフルする」という案が出ました。
何度もライブラリーをシャッフルできるのは、他のカードとの相乗効果が怖いので、あまりしたくありません。
でも、「シナリオの中で、数回、シャッフルできる場所がある」くらいなら、大丈夫でしょう。
ただ、一方で、判定によって、必要なカードがライブラリーボトムに行くかどうかは、運次第。
運が良ければ、判定によって、ライブラリートップの不要なカードが、ボトムに行ってくれる可能性もあります。
それを考えると「切り札であるカードが、ライブラリーの下にドンドン送られる」というのは、「ゲームの最初にシャッフルをした結果、手札が悪かった」とか「カードの引きが悪い」と同じことじゃないか、と思えるんですよね。
さて、どう考えるべきか……。
「シャッフル・ポイント」を設けるかどうかは、シナリオの進行を見つつ、考えることにします。
―――――以下「MTGでTRPG」――――――
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/
◆シーン2-1 青い部屋。
↓状況説明は、前の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201511292315427964/
現在の各キャラの状況。
●べラド
ライフ:18
アイテム: ゴーレムの腕、紫色の鍵
戦場:《繁殖池》《内陸の湾港》《大蛇の支援者》1/2 タップで緑出す。
●京泊城
ライフ:17
アイテム:ネコ入り栄養ドリンク(クリーチャーのダメージ1点か、プレイヤーのライフ1点を回復する。戦闘シーンで使用不可。)
戦場:《華やかな宮殿》《窪み渓谷》《無情な斬り裂き魔》1/1 接死
●ノストウェルス
ライフ:16
アイテム:
戦場:《森》《平地》《復活の声》
なお、12月1日(火)の夕方までに、この記事のコメ欄に、最終的な行動を書き込んでください。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【MTG家計簿】11月の振り返り。
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-632.html
----------------------------------------
鈴瑚「ここが、地底の鬼の家ですか? アッ!大きな杯が」
稀神サグメさん「(お酒を注ぎながら)お酒が美味しくなる、魔法の杯らしいわ」
鈴瑚「(飲んでみる)それほど、美味しく感じませんよ?」
サグメさん「よかった。私の能力は、鬼の道具にも通用するようね」
星熊勇儀「他人の家で、何をやってる?」
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/
一言でいうと「シナリオの途中で、ライブラリー(山札)をシャッフルし直すと良いのではないか」というご意見です。
「MTGでTRPG」には、行動判定をする際「ライブラリー上の2枚のカードを公開して、その後、2枚をランダムにライブラリーの一番下に置く。」という過程があります。
そのため、多く判定をすると「切り札であるカードが、ライブラリーの下にドンドン送られる」可能性があります。
必要なカードがあるのに、それが、すでにライブラリーの一番下に埋まってることが確定。
これは、楽しくないかもしれません。
この対策として、「シナリオの一定のタイミングで、ライブラリーをシャッフルする」という案が出ました。
何度もライブラリーをシャッフルできるのは、他のカードとの相乗効果が怖いので、あまりしたくありません。
でも、「シナリオの中で、数回、シャッフルできる場所がある」くらいなら、大丈夫でしょう。
ただ、一方で、判定によって、必要なカードがライブラリーボトムに行くかどうかは、運次第。
運が良ければ、判定によって、ライブラリートップの不要なカードが、ボトムに行ってくれる可能性もあります。
それを考えると「切り札であるカードが、ライブラリーの下にドンドン送られる」というのは、「ゲームの最初にシャッフルをした結果、手札が悪かった」とか「カードの引きが悪い」と同じことじゃないか、と思えるんですよね。
さて、どう考えるべきか……。
「シャッフル・ポイント」を設けるかどうかは、シナリオの進行を見つつ、考えることにします。
―――――以下「MTGでTRPG」――――――
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/
◆シーン2-1 青い部屋。
↓状況説明は、前の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201511292315427964/
現在の各キャラの状況。
●べラド
ライフ:18
アイテム: ゴーレムの腕、紫色の鍵
戦場:《繁殖池》《内陸の湾港》《大蛇の支援者》1/2 タップで緑出す。
●京泊城
ライフ:17
アイテム:ネコ入り栄養ドリンク(クリーチャーのダメージ1点か、プレイヤーのライフ1点を回復する。戦闘シーンで使用不可。)
戦場:《華やかな宮殿》《窪み渓谷》《無情な斬り裂き魔》1/1 接死
●ノストウェルス
ライフ:16
アイテム:
戦場:《森》《平地》《復活の声》
なお、12月1日(火)の夕方までに、この記事のコメ欄に、最終的な行動を書き込んでください。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【MTG家計簿】11月の振り返り。
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-632.html
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鈴瑚「ここが、地底の鬼の家ですか? アッ!大きな杯が」
稀神サグメさん「(お酒を注ぎながら)お酒が美味しくなる、魔法の杯らしいわ」
鈴瑚「(飲んでみる)それほど、美味しく感じませんよ?」
サグメさん「よかった。私の能力は、鬼の道具にも通用するようね」
星熊勇儀「他人の家で、何をやってる?」