今回は、「MTGでTRPG」のテスト・シナリオの続きのみです。

 ↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/

◆シーン3-1 白い部屋。
  部屋を移動したので、3シーン目に突入です!
 (3ターン目に入ったあつかい。アンタップ、アップキープ、ドローをどうぞ。)

 べラド、京泊城、ノストウェルスは、水色の扉を、無事に通り抜けた。

 先ほどと同じく、扉の向こうは、短い(1mくらい)廊下のような空間だった。
 左方向に108°くらい曲がっている点も、さっきと同じだ。
 廊下の先には、また、水色の扉。
 こちらの扉には、罠もなく、鍵も開いていた。

 扉の先は、またもや、横長の部屋(100m×20mくらい)。
 ただし、壁も天井も、白一色である。


 3人は、長さ20mの壁にある扉から、白い部屋に入ってきた。
 反対側の壁には、黄緑色の扉が。
 左手にある長さ100mくらいの壁には、2つの扉がある。
 3人に近い方から、ねずみ色の扉とピンク色の扉だ。

 部屋は、かなり、スプラッタな状態。
 (自主規制)や(自主規制)が、壁や床や天井に、派手に飛び散っている。
 水色の扉の近くにも、粉みじんになった(自主規制)やノートの欠片が落ちている。
 さらに、床には、新しい(自主規制)の跡が……(しかし、死体はない)。
 
 そして、部屋の中央には、爆弾を抱えたゴブリンが、鎖でつながれている。
 ゴブリンは手元の金貨を山にして遊んでいたが、あなたが入ってきたのを見て、
「アソンデクレルカ?」
と言ってくる。 

 ちなみに、鎖のせいで、ゴブリンは扉の近くまでは来られない。
 だが、あなたが別の扉に行くには、ゴブリンの近くを通らなければならない。

 なお、爆弾の導火線には火がついており、6ソーサリー時間後には、爆発するだろう。


 あなたはどうする?
 今回は、時間は、6ソーサリー時間(約60秒)です。
 複数選択可能。
1.どれかの扉の向こうへ行く。

2.モノや壁、扉を調べる。
 器用の黒判定(難易度2)。
 1つにつき、1ソーサリー時間消費。

3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。

4.ゴブリンをクリーチャーで攻撃する。
 1ソーサリー時間消費。

5.扉の鍵を開ける。
 扉の鍵が閉まっていた場合のみ。
 器用の黒判定(難易度2)。
 1ソーサリー時間消費。

6.罠を解除する。
 罠が発見された場合のみ。
 器用の黒判定(難易度2)。
 1ソーサリー時間消費。

7.知力の青判定(難易度1)。
 「白い部屋にかけられた何かの魔法」に気づく。

8.ゴブリンに対して、攻撃以外の行動をとる(話しかけるなど)。
 消費時間、判定の種類は、何をするかによる。

9.その他
 
 

 今回は以上です。

MTG専用ブログも更新!
【MTG家計簿】12月の予算案。
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-633.html

---------------------------------------- 
星熊勇儀「よくも、家に忍び込んだ上、星熊杯をダメにしてくれたね。
 覚悟は出来てるんだろうな(攻撃態勢に)」

稀神サグメさん「その構えは四天王奥義!――貴方は今から、私を三歩で殺す気ね?」
鈴瑚「やった! サグメ様が言及したからには、絶対に成功しない!」

星熊勇儀「この距離なら、一歩で十分だよ」

モミジと滝を見に!【末尾にTRPGアリ】
モミジと滝を見に!【末尾にTRPGアリ】
モミジと滝を見に!【末尾にTRPGアリ】
 今日は、滝と紅葉を見るために、大阪府の箕面に行ってきました。
 
 ほぼ、12時ちょうどに、阪急箕面駅に到着!
 (ホントは、もっと朝早くくるつもりでしたが、寝過ごしてしまいました。)

 去年は、人混みで大変でした。
 今年は、滝にたどり着くまで、どれだけ時間がかかるでしょうか?

 今回は、12月の平日ということで、去年↓より、かなり人が少なかったです。
 山道の渋滞もありません。
http://leveler.diarynote.jp/201411241457544972/
 そのため、滝までの所要時間が、約45分。
 13時になる前に、到着
できました。
 
 ただし、歩いたのは40分でも、密度の濃い40分でした。
 分かれ道が楽しそうだったり、帰りに買いたいお土産があったり。
 途中からは疲れも出て、体感時間は、明らかに40分以上ありました。

 大滝に到着すると、滝に虹が!(写真)
 見られてラッキーです。
 お昼ご飯には、ゆずソーセージと鹿肉のコロッケを食べました。
 
 下山時は、登りのときに見た脇道を、積極的に進んで行く。
 特に「地獄谷」というのが気になったのですが、人がいない山道が、途中で怖くなって引き返してしまいましたw。

 望海丘という展望台も、良かったです。
 ただし、登りきるまでに、急な石段が387段ほどありました。
 登りきったとき、レベラーは、肩で息をして、汗だくでした。
 普通に歩いて登っただけなのに・・・・・・。 

 駅へ戻って、最後は足湯。
 足だけ浸かってるのに、全身が暖かくなりました(不思議)。
 オリジナルタオルもついて150円です。

 今回は、全体的に去年の箕面より楽しかったです!
 ただし、1つ残念なことは、時期がやや遅くて、紅葉がちょっと枯れかけていたこと。

 来年は、もっと、紅葉を楽しめる時期の平日に行きたいですね!
 後、来年は、大江戸温泉物語にも行きたいです(平日なら、1600円くらい、バイキング付きでも3000円くらいでした。)。

―――――以下「MTGでTRPG」――――――
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/

◆シーン3-1 白い部屋。
 ↓状況説明は、前の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201512012254458782/

 後、言い忘れていましたが、鎖につながれたゴブリンは、1/1ゴブリン・トークンあつかいです。
 変な能力とかはありません。

現在の各キャラの状況。
●べラド
ライフ:18
アイテム: ゴーレムの腕、紫色の鍵
戦場:《繁殖池》《内陸の湾港》《大蛇の支援者》1/2 タップで緑出す。
 

●京泊城
ライフ:16
アイテム:ネコ入り栄養ドリンク(クリーチャーのダメージ1点か、プレイヤーのライフ1点を回復する。戦闘シーンで使用不可。)
戦場:《華やかな宮殿》《窪み渓谷》《島》《無情な斬り裂き魔》1/1 接死 変異クリーチャー2/2
 


●ノストウェルス
ライフ:16
アイテム:
戦場:《森》《平地》《復活の声》


 なお、12月3日(木)の夕方までに、この記事のコメ欄に、最終的な行動を書き込んでください。
 今回は以上です。

MTG専用ブログも更新!
【MTG家計簿】スタンダードのカードを買いました!
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-634.html

---------------------------------------- 

星熊勇儀「ホントに、四天王奥義で死ななかったか。
 なかなか、面白いヤツだね。」
稀神サグメさん「一応、神霊(のような妖怪のような形容しがたきモノ)ですから。」

鈴瑚「我々は、守矢が建設してるSubway(地下鉄)の噂を聞いて、来たのですが」
勇儀「そうだなぁ……地下鉄なら地霊殿が終着駅じゃないかな」

サグメさん「ありがとう。(歩き出しつつ)鈴瑚、地霊殿に行ってみましょう」
鈴瑚「口に出しちゃってます!」

勇儀「おっと、もちろん、行かせるつもりはないよ」

【東方MMD】1シーン目、途中だけどセリフをつけてみた!【末尾にTRPGも】
【東方MMD】1シーン目、途中だけどセリフをつけてみた!【末尾にTRPGも】
 今回は、東方MMDの進捗状況について。
↓MMDとは? 
http://minchara.com/mmd/
↓東方プロジェクトとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project

 とりあえず、1シーン目続行中。
 まだ完成してませんが、セリフをつけてみました。

 先週苦戦した「焦る表情」は、とりあえず、汗を動かすギミックで誤魔化しました。
 

 2つ目の写真は、魔がさしてやったモノ。
 稀神サグメ様(髪が白い方)は「舌禍の女神」ですから。

 

―――――以下「MTGでTRPG」――――――
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/

◆シーン3-2~4-1 灯狩り
 べラドがゴブリンに話しかけて、注意をそらす。
 その隙に、京泊城の《無情な切り裂き魔》が、ゴブリンを攻撃!
 ゴブリンは、切り裂き魔に跳びつこうとしたが、失敗。
 爆弾をとり落として、切り裂き魔と戦った。

 《残忍な切り裂き魔》とゴブリンは相討ち。
 転がった爆弾は、べラドが導火線を切って、爆発しないようにする。


 べラドは、ゴブリンが遊んでいた金貨の山(30枚程度)を手に入れた。
 器用の黒判定(難易度2)に成功すると、金貨に特に罠がないことが分かる。
 知識の青判定(難易度1)に成功すると、金貨には様々な世界で作られた、様々な種類のものが混じっていることが分かる。

 なお、べラドが調べた黄緑色の扉には、毒ガスの罠があった。
 通ったキャラは、「自分のコントロールするクリーチャーを1体生贄に捧げ」なければならない。
 器用の黒判定(難易度1)で解除可能。
 また、ソーサリーあつかいの罠なので、ソーサリーを打ち消す呪文か能力でも対処できます。
 ↑追記!
 扉の罠は、べラドが、前の解除しました!

 べラド、京泊城、ノストウェルスは、黄緑色の扉の罠を解除したり、金貨を鑑定したりし終えた。
 そして、次の部屋へ行こうとしたその時――


 背後、つまり、水色の扉の向こうから、金属的な足音が。
「アッカリーン!」
という鳴き声も聞こえる。

 反応する間もない。 
 水色の扉から、巨人のガイコツ(右腕に五芒星)のようなゴーレムが、侵入してきた!
 ゴーレムの全身を赤いバラの蔦が覆っており、頭部のズタ袋には「狩」と書いてある。
 能力は、《電位式巨大洗車戦車》と同じ。
 「5/5、アーティファクト・クリーチャー、巨大戦車、アンタップステップにアンタップせず、他のクリーチャーが死亡するとアンタップする。」

 ゴーレムが侵入してきた時点で、4シーン目突入です。
 (4ターン目に入ったあつかい。アンタップ、アップキープ、ドローをどうぞ。)
 
 ゴーレム「灯狩り」は、部屋を出ようとしたキャラに攻撃します。
 部屋を出るキャラがいなくても、6ソーサリー時間後に、白クリーチャーをコントロールする、ノストウェルさんを攻撃します。

 なお、今回は、攻撃されたキャラ以外のキャラが、ブロックしてもOKです。
 また、こちらから、「灯狩り」を攻撃することも可能です。


 あなたはどうする?
 制限時間は、6ソーサリー時間。
 なお、金貨を調べたり、黄緑色の扉の罠解除は、「灯狩り」が来る前の出来事です。
(黄緑色の扉のトラップは、べラドが解除しました。)
 だから、制限時間を消費しません。
 複数選択可能。

1.扉の向こうへ行く。(1ソーサリー時間)

2.モノや壁を調べる。
 器用の黒判定(難易度2)。(1ソーサリー時間)
 罠を解除する場合、発見から解除まで合わせて(難易度3)(2ソーサリー時間)

3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。

4.クリーチャーで「灯狩り」を攻撃。(何体で攻撃しても、1ソーサリー時間)

5.扉の鍵を開ける。
 扉の鍵が閉まっていた場合のみ。
 器用の黒判定(難易度2)。(1ソーサリー時間)

6.クリーチャーで、攻撃してきた「灯狩り」をブロック。
 相手の攻撃に対応する行動なので、時間消費なし。
7.その他
 

 今回は以上です。

MTG専用ブログも更新!
【MTG家計簿】EDH強化費の使い道
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-635.html

---------------------------------------- 

水橋パルスィ「突然ですが、ここで問題。
  クリスマスの日、アリスと魔理沙の家は留守でした? その理由は?」

稀神サグメさん「……答えるには、まだ早い」
鈴瑚(これ、サグメ様が答えたら、デート失敗するよね。)
 今日は、フライデーマジックのスタンダードの部に参加しました。
 場所は、神戸三宮のイエサブ。
 使ったデッキは、「MTGでTRPG」のキャラ、ハクタスの白黒同盟者デッキです。
http://leveler.diarynote.jp/201509291959319712/

1試合目の相手は、Kiさんのティムール・デッキ。
 Kiさんが、クリーチャーを引かない!
 しかも、ご本人の話によると「これが平常運転」らしいです。
 しかし!
 レベラーが、相手のクリーチャー不足を利用できず。
 「ティムールの拳刃」1体で、攻撃がピタッと止まる。
 レベラーのデッキに、小粒クリーチャーしかおらず、除去も、全体強化も少ないためです。
 最終的に、Kiさんが「ティムールの隆盛」2枚から、強引に大型生物を引いて、勝利!

 2戦目は、レベラーが序盤から「カラストリアの癒し手」を出します。
 ライフ・ドレインでKiさんのライフを1桁に。
 Kiさんの大型クリーチャーも、「次元の激高」で全滅させる。
 しかし、同時に味方のクリーチャーも全滅。
 Kiさんが、「サグのやっかい者」を引いて、勝利!
(ちなみに、Kiさんが、この戦いで使ったクリーチャーは、たった4体。
 一方、レベラーは10体くらい出して、すべて墓地に行っていました。)

 Kiさんのストレート勝ちです!
 
2試合目の相手は、mossaさんの5色龍王デッキ。
 2戦とも、タフネス2のマナクリーチャーや、「6/6警戒トランプル」となった「放浪する森林」に攻撃を阻まれる。
 最後は、「龍王ドロモカ」「龍王アタルカ」などの強力クリーチャーで、mossaさんの2連勝です。
 特に、ドロモカでライフ回復されるのが辛かったです。

3試合目の相手は、Oさんの伝説デッキ。
  「搭載歩行機械」に時間を稼がれてしまいます。
 後半は、「英雄の刃」によって、マナなしで強化された伝説のクリーチャーに殴り負けました。
 Oさんのストレート勝ちです!
 
 レベラーの成績は、0勝0分け3敗でした。
 ハクタスのストーリー的には「エルドラージのためにゼンディカーに来たPWに圧倒され、未知の力を見る。」感じですね。

 本人はまだ、PWに覚醒していないものと思われます。

 残念でしたが、デッキの弱点が分かったのは収穫でした。
 とりあえず、中型クリーチャーがでたら攻撃が完全にストップする点は、何とかしないといけません。
 クリーチャー除去も少なすぎますね。
 後、小型クリーチャー主体の割に、出足が今一、速くないです。
 これらの点は、改善していきたいと思います。

 そして、最下位だったのに、くじ運がよくて「予期」プロモーションカードを手に入れました。
 ラッキー!

 

―――――以下「MTGでTRPG」――――――
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/

◆シーン3-2 灯狩り
  ↓状況説明は、前の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201512032344225191/

 後、言い忘れていましたが、鎖につながれたゴブリンは、1/1ゴブリン・トークンあつかいです。
 変な能力とかはありません。

現在の各キャラの状況。
●べラド
ライフ:17
アイテム: ゴーレムの腕、紫色の鍵
戦場:《繁殖池》《内陸の湾港》《森》《島》
《大蛇の支援者》1/2 タップで緑出す。
《永遠の証人》2/1
《とぐろ巻きの巫女》1/1
 

●京泊城
ライフ:16
アイテム:ネコ入り栄養ドリンク(クリーチャーのダメージ1点か、プレイヤーのライフ1点を回復する。戦闘シーンで使用不可。)
戦場:《華やかな宮殿》《窪み渓谷》《島》《ラノワールの荒野》
変異クリーチャー2/2 (+1/+1カウンター2つ)
 


●ノストウェルス
ライフ:16
アイテム:
戦場:《森》《平地》《魂の洞窟》(エレメンタル指定)
《復活の声》2/2 死亡時トークン出す。

今回は以上です。
---------------------------------------- 
鈴瑚「……ここが地霊殿。あ、ピンクの髪の妖怪がいます。」

古明地さとり「……」
稀神サグメさん「……」

鈴瑚(どうしたんだろう? ずっと、無言でにらみ合っている。)

サグメさん「……(口に出さなくても伝わるって便利♪)」

 年末ということで、カードの整理についてです。
 
 レベラーの家にあるMTGカードが、かなり増えてきました。
 このままでは、整理しきれなくなってしまいます。

 そこで、いらないMTGのカードを、お店で処分したいと思います。
 (安いカードなら、知り合いに上げても良いですし。)
 しかし!
 処分した後で、「処分しなけりゃよかった」と後悔する可能性も……。



 そうならないように、レベラーにとって「手元に置いておいた方が良い」カードとは何か?を考えます。
 カードが減らないのも問題なので、出来るだけ、狭い範囲で。
 
1.EDHのデッキで使うカード。
・アヴァシン全体除去デッキ。
http://leveler.diarynote.jp/201311282123248153/
 破壊する系の全体除去。
 優秀な単体除去(追放)。
 優秀なマナ加速。

・ルビニア女性のみ青白緑デッキ。
  http://leveler.diarynote.jp/201311261855163649

 クリーチャーをアンタップ出来る女性カード。
 強力なタップ能力を持つ女性カード。
 一線級の除去、マナ加速ができる女性カード。
 アーティファクトのマナ基盤。
 
おにぎりジャラド
http://leveler.diarynote.jp/201411292330432170/
 強力なエルフ。
 全体強化。
 強力な除去、マナ加速。

大祖始 ロマンのみ
http://leveler.diarynote.jp/201312092226311834/
 浪漫がある巨大クリーチャー。
 巨大クリーチャーを出すためのマナ基盤。
 大祖始による戦闘ダメージを増すことが出来るカード。
 大祖始に速攻を与えられるカード。
 大祖始を守れるカード。

マジック戦隊、デリーヴィー
http://leveler.diarynote.jp/201402181756505890/
 土地から出るマナを増やせるカード。
 使いやすい生贄台。
 「変身」系のライブラリーにいるクリーチャーを出せるカード。
 デリーヴィーのパワーを一気に上げられるカード。
 エンチャント・シナジーのカード(クリーチャー以外)。

サーボ・タヴォーク女性のみ
http://leveler.diarynote.jp/201409242136124273/
 接死を持つ女性カード。
 先制攻撃を持つ女性カード。
 クリーチャーに接死をつけられる女性カード。
 その他、一線級の女性カード。
 マナファクト。

スーラク・打倒マナファクト
http://leveler.diarynote.jp/201504152225311935/
 コストパフォーマンスの良い攻撃クリーチャー。
 マナ加速(非アーティファクト)。
 1ターン目のアーティファクトを阻止できるカード。
 強いアーティファクト破壊。

「黄金夜の刃、ギセラ」デッキ(作成予定)
 ギセラを出すための大量のマナ加速。
 マナ基盤。
 倍にしたら楽しそうなダメージ源。
 ダメージを倍にするカード。

「幽霊議員マルコフ」デッキ(作成予定)
 何回もライフ回復できそうなカード。
 マナファクト。マナ基盤。
 一線級の除去など。

「逆転する運命」をテーマにしたデッキ(作成予定)
 名前に運命とつくカード。
 ホイール・オブ・フォーチュンみたいな能力のカード。
 逆転勝利できそうなカード。

「ゴブリン」をテーマにしたデッキ?(作成?)
 強そうなゴブリン。

2.スタンダードのデッキで使う。
 同盟者(すでに持ってるカードや、重すぎるのはダメ)。
 ドロー。
 生贄台。
 除去。
 全体強化。
 

3.ウィンストン・ドラフト(キューブドラフトも?)に使う。
 コンスピラシーのカード全般。


4.EDHで使えて、後で手に入りにくそうなカード。
 1マナで何かするカード。
 コンボの一部になりそうなレア以上のカード。
 
5.コレクション(同じカードを沢山持ちすぎない!)。
 女性カード。
 鳥カード。
 カワイイ獣カード。

 これ以外のカードは、処分する方向で。


―――――以下「MTGでTRPG」――――――
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン4-2 灯狩り
 べラドが「灯狩り」を転倒させた!
 ノストウェルスが調査した結果、以下のことが分かる。

・「灯狩り」の右腕(特に五芒星)が、「移動と位置」の制御を司っているらしい。
 
・良く見ると、五芒星の5つの頂点には、それぞれ白、青、黒、赤、緑の長方形が描かれている。
・5つの長方形のうち、白の長方形の中に、1つの光点がある。
・黒の長方形の中には、2つの光点が。
 見ているうちに、隣の青の長方形の中に移動した。 
・五芒星は、戦闘中は光っていなかったが、「テッタイ」と言いだしてから光りだした。
 
 
 そのとき、部屋の中央に、さっきと同じ鎖につながれて爆弾を抱えたゴブリン(1/1トークン)が、突如、出現しました。
 たぶん、何かの魔法で召喚されたのでしょう。
 爆弾の導火線は、さっきと同じ、6ソーサリー時間で爆発します。

 なお、現在、皆さんは黄緑色の扉の近くにおり、他の扉に移動するには、ゴブリンの近くを通る必要があります。

 また、青い部屋の方向で、「「アッカリーン!」」という声が、複数聞こえてくる。


 あなたはどうする?
 制限時間は、6ソーサリー時間。
 複数選択可能。
 全く同じ判定を1人のキャラが2回することは不可。

1.扉の向こうへ行く。(1ソーサリー時間)

2.モノや壁を調べる。
 器用の黒判定(難易度2)(1ソーサリー時間)。
 罠を調べる場合は、発見から解除まで(難易度3)(2ソーサリー時間)。

3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。

4.クリーチャーでゴブリンを攻撃。

5.扉の鍵を開ける。
 扉の鍵が閉まっていた場合のみ。
 器用の黒判定(難易度2)。(1ソーサリー時間)

6.ゴブリンに攻撃以外のことをする。

7.その他
 

 今回は以上です。
---------------------------------------- 


稀神サグメさん「鈴瑚、彼女は、地霊殿の主、古明地さとり。
 そして、Subway(地下鉄)の駅は、地霊殿の地下だそうよ。」
古明地さとり「あなたも心が読めるの?」

稀神サグメさん「ただの状況判断よ。
 地霊殿を外から見て、上から地下鉄が来てる様子はない。
 可能性があるのは、地霊殿の下か横。
 ためしに、私が(地下鉄は地霊殿の地下?)と考えたら、あなたがビックリした顔をしたから分ったの」

鈴瑚「さ、さすがサグメ様!」
サグメさん「さらに言うと、次の地下鉄が、後3分で到着すことも、状況判断で分かる。」
鈴瑚「それ言っちゃダメです!」

(地下鉄は、建設後、初めての事故を起こした。)
 今回は、【統率者戦(EDH)】で「運命を逆転させるデッキ」ってなんだろう? と考えてみます。

 今回、統率者セットに入っていた「輪の大魔術師」。
 昔のカード「Wheel of Fortune」(ホイール・オブ・フォーチュン=運命の輪)と同じ能力を持ちます。
 
 「運命の輪」があれば、逆転させたくなるのが人情というもの。

 せっかくだから、「運命が逆転する」をテーマにした、統率者デッキを作ってみたくなりました。

 しかし、そもそも、MTGで「運命を逆転させる」というのを、どうやって表現すればいいんでしょう?
 

案1.運命の逆転っぽいカードをたくさん使う。
 運命の逆転と聞いて思いつくのは――
「運命の逆転」 相手の手札の非パーマネント呪文を使える。

「輪の大魔術師」
「Wheel of Fortune」
「命運の輪」
 全員、手札捨てて、7枚ドロー。

「ズアーの運命支配」
 手札公開。誰でも、2点払うとドローを阻止できる。

 他には何かあったかな……?。

 この案の最大の問題は「Wheel of Fortune」の値段が高すぎること。
 wikiによると、平均価格が1万2千円くらい。
 レベラーのMTG費の約4か月分……。

 他の問題点として、
運命を表すカードはあっても、逆転するカードが少ない。
勝ち筋とか統率者はどうするのか?

等がありますね。


案2.ライブラリーとドローを「運命」に見立てて、それを、逆転させる。
 ……ライブラリーを逆転させることが出来るカードなんてあるのか?
 そもそも、ライブラリーを逆転させるって何だろう?
 手札にあるカードを、ライブラリーの一番上に戻すとか?

案3.負けそうになってから、逆転勝利するデッキをつくる。
 簡単に逆転勝利できたら、苦労はないですよね。
 わざわざピンチになるって、どうすれば良いか分からないですし……。

 真面目に考えるなら、「最後の賭け」(追加ターンだけど、終了時に敗北。)を使うとか?
 「運命の盗人」でライフを1点にしてから、「臨死体験」で勝つとか?
 あるいは、低速のコントロールで、相手のコンボを潰してから勝つとか?
 どちらにせよ、レベラーに使いこなせるデッキになるか心配w。 


案4.相手のカードやコンボをひたすら奪うorコピーして、逆にそれで勝つデッキにする。
 ちょうど手元には、「センの三つ子」という、ピッタリの伝説のクリーチャーがいますし。

 ただ、「実際に、奪ったorコピーしたカードで勝てるのか?」という問題が。
 さらに、相手から奪ったカードで勝つには、大量のカードの知識が必要です。
 案3にも増して、レベラーが使いこなせない可能性が……。

 それに、せっかく手に入れた「輪の大魔術師」を使わないのも、残念ですし。

  
 イマイチ、「これだ!」という案が浮かびませんね。
 何か、いい案はありませんかね?(丸投げ)


―――――以下「MTGでTRPG」――――――
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン4-2 灯狩り
 ↓状況説明は、前の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201512052325595816/

 次回から、TRPGと普通のブログの記事を分けてOKですか?
 どうしても、記事が長くなってしまいますし、普通の記事へのコメントが書きにくいとのご意見もありましたし。

 それと、レベラーの都合で、明日から、平日のワークタイムは、質問への返信が出来なくなってしまいます。
 質問への答えが遅れた場合は、申し訳ありません。


現在の各キャラの状況。
●べラド
ライフ:17
アイテム: ゴーレムの腕、紫色の鍵
戦場:《繁殖池》《内陸の湾港》《森》《島》
《大蛇の支援者》1/2 タップで緑出す。
《永遠の証人》2/1
《とぐろ巻きの巫女》1/1
 

●京泊城
ライフ:16
アイテム:ネコ入り栄養ドリンク(クリーチャーのダメージ1点か、プレイヤーのライフ1点を回復する。戦闘シーンで使用不可。)
戦場:《華やかな宮殿》《窪み渓谷》《島》《ラノワールの荒野》
《棲み家の防御者》2/1 (+1/+1カウンター3つ)
《死霧の猛禽》3/3 接死


●ノストウェルス
ライフ:15
アイテム:
戦場:《山》《森》《平地》《魂の洞窟》(エレメンタル指定)
《復活の声》2/2 死亡時トークン出す。
《放浪する森林》6/6 警戒 トランプル

 状況に対する行動を、12月7日(月)の夕方までに書き込んでください。
---------------------------------------- 

水橋パルスィ「突然ですが、問題です!(クイズが書かれたボードを見せる。)」

鈴瑚「なになに――『クリスマスの日、大妖精とチルノがデートをしていました。悪いのは誰でしょう?』」
  (これ、サグメ様が読んだら、デート失敗するよね。)

稀神サグメさん「……問題を音読するのは、まだ早い」
鈴瑚(読まないじゃなくて、まだ早いなんだ)

 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のみです。


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン4-2つづき 相談タイム

 今回は、プレイヤーの相談タイムにします。
 まさかどさんの行動がまだのようですし、他の方も、6ソーサリー時間を使い切っていないようですし。
 (明日の夕方までにまさかどさんの行動がない場合、そのまま進めます。) 

 とりあえず状況を少し説明。

 2体目ゴブリンは、「棲み家の防衛者」によって倒された。
 爆弾も、べラドによって火を消される。

 「灯狩り」が来るまでの時間、京泊城は、素早くいくつかのことをする。
 扉を封鎖するのは失敗したが、この迷宮が「世界と世界の間の暗黒空間」に浮いているという事がわかった。
 あなた方なら、迷宮の外に出ても生きていられる。
 つまり、外側の壁が破壊できれば、脱出は可能。
 (ただし、壁は、「0/15、アーティファクトクリーチャー、被覆、破壊されない。手札に戻らない。ライブラリーに戻らない。追放されない。裏返らない。」)


 6ソーサリー時間経過した時点で、5シーン目になる予定です。
 シーン転換とほぼ同時に、2体の「灯狩り」が、水色の扉から入ってきて、攻撃をするでしょう。
 (「灯狩り」は、「電位式巨大洗車」と同じ、5/5、クリーチャーが死亡した時でないとアンタップしない。)
 撃退された「灯狩り」は、先ほどと同じく、五芒星を光らせて「テッタイ、テッタイ」と言いながら、ネズミ色の扉に逃げてゆきます。

今回は以上です。
---------------------------------------- 
鈴瑚「あ、尻尾が分かれた猫が。
 確か、火焔猫燐という名前でしたね。」

稀神サグメ「可愛いわね。きっと、次の人気投票でも、人気が上がって、地霊殿組でも上の方に来るでしょうね。」
(この後、メチャクチャ、引っ掻かれた。)


 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-1です。


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン5-1 「灯狩り」逃げる
 1つ、GMのミスがありました。
 申し訳ないです。

 12月3日のコメ欄の最後にある「ノストウェルが行った、扉封鎖判定」について。
 身体の緑判定(難易度3)なので、本当は成功していました!
 間違って、失敗と書いて、申し訳ありません。
 
 そのことがあって、今回は、やや不自然な流れになっています。


 ノストウェルが、水色の扉を封鎖する。
 これで、「灯狩り」は、白い部屋に入ってこられない。

 ――と、そのとき!
 さっき倒した「灯狩り」の右腕にある、五芒星に変化が。
 白い長方形の中に、新たな光点が2つ出現した。

(なお、このタイミングで5シーン目突入。


「「アッカリーン!!」」
 突然、白い部屋内部に、新たな「灯狩り」が2体、召喚される。
 そして、即座に、京泊城の仕掛けた爆弾トラップに引っかかる。

 「ゴブリンの手投げ弾」相当の、5点ダメージ!
 タフネス5の「灯狩り」――見た感じ、前のと同じデザインだ――は、2体とも壊れる。

 全身ヒビだらけで戦闘不能となった、「灯狩り」2体。
 「テッタイ、テッタイ」という声と共に、右腕の五芒星が光る。
 2体は、ネズミ色のドアへと逃げ込もうとする。
 

 
 あなたはどうする?
 制限時間は、4ソーサリー時間(時間がたつと、また、爆弾を持ったゴブリンが自動で召喚される。)。
 複数選択可能。
 全く同じ判定を1人のキャラが2回することは不可。

1.扉の向こうへ行く。(1ソーサリー時間)

2.モノや壁を調べる。
 器用の黒判定(難易度2)(1ソーサリー時間)。
 罠を調べる場合は、発見から解除まで(難易度3)(2ソーサリー時間)。

3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。

4.「灯狩り」を捕まえる。
 瞬発の赤判定(難易度3)。(1ソーサリー時間)
 1人のキャラが、2体の「灯狩り」を同時に攻撃するのは不可。

5.扉の鍵を開ける。
 扉の鍵が閉まっていた場合のみ。
 器用の黒判定(難易度2)。(1ソーサリー時間)

6.すでに捕獲した方の「灯狩り」の一部を千切る。
 腕や足を千切って、持ち歩くことが出来ます。
 すでにボロボロなので、判定は不要。(1ソーサリー時間消費

7.その他
 

 今回は以上です。
---------------------------------------- 

鈴瑚「地霊殿の地下。何か、熱いですね。」
お空「即座に異物を排除せよ!(弾幕発射)」

稀神サグメ「伏せろ! 鈴瑚! ――ぁ」

(鈴瑚、伏せるのに失敗)
 今回は、【MTG】の公式記事「こんな話は知ってるかい」についてです。

この記事↓
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0016152/#


これは、「MTGの未公開のカードメカニズムと、都市伝説をからめた記事」です。
 都市伝説というのは「メリーさん」等の、現代の怖い話のこと。
 アメリカの話なので、私には、ちょっと馴染みがないですが。
 この記事で語られる都市伝説が、ホントに、けっこう怖かった(ある意味)です。

 特に怖かったのは、『次の朝』という話。
 「新たなファイレクシア」の時(2011年)の話ですから、そんなに昔のことではありません。
 話の前半は、それほど怖くありません。
 「カードを2枚そろえないと使えない失敗メカニズム『輪駆』が、没になる」だけ。

 ごく、普通のことですね。
 しかし!
 怖いのは、最後の一文。
 ↓引用

ケンはその後も夜な夜な、週末ごとに、失われた輪駆を探し続けていた

 没メカニズムが、復活する可能性がある、ってこと!?
 オソロシイ!


 想像してみてください!
 プレリで、わくわくしながら、新しいパックを開けたら――
中から「1枚では、唱えられません」というカードが、大量に出てくる!

 あるいは、大会で1試合目を開始――
「最初の手札に、単独で使えるカードが、1枚もなかった!」

 ホントに、怖い話ですね。
 今回は以上です。

---------------------------------------- 
稀神サグメさん「鈴瑚おおお!」
鈴瑚「(天井に張り付いて)な……なんとか、無事です。伏せるのに失敗したので、ジャンプして避けました」

サグメさん「よかった、鈴瑚、無事だったのね」
鈴瑚「(天井が剥落して、一緒に落ちる)ああ~!」

 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-1のつづきです。


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン5-1 「灯狩り」逃げる 相談の日
 ↓状況説明は、前の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201512082254413533/

 迷宮の地図は、次の土日まで待ってください。

 足しになるかは、分かりませんが、言葉で説明。
 べラドが予想したように、「5角形の迷宮」っぽいです。
 みなさんは、長方形の「黒い部屋」からスタートして、左手に進みました。
 「黒い部屋」→「青い部屋」→「白い部屋」と移動してきたわけです。

 それぞれの部屋には、「長方形の短い辺に、1つずつの扉」と「長い辺の内側に、2つの扉」があります。
 現在いる白い部屋には、
「水色の扉」 青い部屋につながる。皆さんが入ってきた扉@ノストウェルスが封鎖。
「ネズミ色の扉」 長方形の部屋の長い辺の、右側(水色の扉に近い)にある。「灯狩り」が逃げ込もうとする。
「ピンク色の扉」 長方形の部屋の長い辺の、左側(黄緑色の扉に近い)にある。
「黄緑色の扉」 水色の扉の向かい側にある。罠は解除済み。



現在の各キャラの状況。
●べラド
ライフ:17
アイテム: ゴーレムの腕、紫色の鍵
戦場:《繁殖池》《内陸の湾港》《森》《島》
《大蛇の支援者》1/2 タップで緑出す。
《永遠の証人》2/1
《とぐろ巻きの巫女》1/1
 

●京泊城
ライフ:15
アイテム:ネコ入り栄養ドリンク(クリーチャーのダメージ1点か、プレイヤーのライフ1点を回復する。戦闘シーンで使用不可。)
戦場:《華やかな宮殿》《窪み渓谷》《島》《ラノワールの荒野》《タップ燃えがらの林間地》
《棲み家の防御者》2/1 (+1/+1カウンター3つ)
《死霧の猛禽》3/3 接死


●ノストウェルス
ライフ:15
アイテム:
戦場:《山》《森》《平地》《魂の洞窟》(エレメンタル指定)
《復活の声》2/2 死亡時トークン出す。
《放浪する森林》6/6 警戒 トランプル

 状況に対する行動を、12月10日(水)の夕方までに書き込んでください。

今回は以上です。

【東方MMD】画面やキャラが、ずっと動かないと不自然?
 今回は、東方MMDの進捗状況について。
↓MMDとは? 
http://minchara.com/mmd/
↓東方プロジェクトとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project

 1シーン目の製作は、ちょっとずつですが、進んでいます。
 今回のMMDは、最初以外は、会話が中心。
 なので、口の動きとセリフのタイミング合わせを、メインにしています。
 
 ただ、心配なのは「会話中心だと、キャラが全く動かず、不自然な映像になってしまう」こと。
 指南本にも「画面が、まったく動かないのはNG」とありましたし……。

 かといって、「微妙な体重移動」とか「喋るときの癖」とかを表現しようとすると、きりがなくなりそう。
 とりあえず、動かないシーンは、カメラのアングルを変えてみる?
 背景に、小ネタをいれる?
 
 とりあえずは、出来るだけ、会話に手の動きをつけたいと思います。


 今回は以上です。

---------------------------------------- 
水橋パルスィ「突然ですが、問題です!
  クリスマスの夜、小悪魔は、美鈴と咲夜が、地霊殿ランドでいちゃいちゃしてるのを目撃しました。
  2人は何をしているでしょうか? 5W1Hで答えなさい」

稀神サグメさん「……今、デートに言及しても、運命が逆転することはないわよ」
水橋パルスィ「えっ!?」

鈴瑚(うわ! 露骨に残念そうな顔してる!)


 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-2です。


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン5-2 「灯狩り」を追って
「「テッタイ、テッタイ」」
 京泊城のトラップに引っかかった「灯狩り」が、逃げる。
 目指すは、ネズミ色の扉だ。

 1体は、京泊城によって逃走を阻まれた。
 だが、もう1体が、ネズミ色の扉に逃げ込んだ。 
 扉に入る際に「トラップ、イチジ、カイジョ」との声が聞こえるかもしれない。

 逃げた「灯狩り」を追って、べラド、京泊城、ノストウェルスも、ネズミ色の扉へ。
 行動消費なしで、知力の青判定(難易度3)をすると、この扉や廊下がテレポート魔法と関係していることが分かる。
 
 ネズミ色の扉の先は、真っ直ぐな廊下。
 先を、「灯狩り」が逃げてゆく。
 「魂狩り」は、廊下の突き当たりの扉(これもネズミ色)を開けて、中に入る。
 ここでも「トラップ、イチジ、カイジョ」の声と、扉を開ける音が聞こえたかもしれない。

 3人も、「灯狩り」を追いかけて、扉の先へ。
 扉の先は、3人が最初にいた、真っ黒な部屋だった。
 室内に、「灯狩り」の姿は見えない。
 ほんの少し前に、部屋に入ったはずなのに。


 3人の姿を感知してか、ゴーレムの檻が、再び開こうとする(4ソーサリー時間後には開く)。

 ちなみに、3人は、黒い部屋の長い辺にある「ネズミ色の扉」から出てきた。
 すぐ隣には、「黒緑色の扉」がある。
 左右の短い辺には、それぞれ「紺色の扉(さっき通った)」と「赤黒い扉」がある。

 もしも、「灯狩り」の右腕@五芒星、を持ってきているなら、変化が分かる。
 青い長方形と白い長方形の間にあった光点2つが、黒い長方形の方向に、移動しつつある。
 また、別の光点が、五芒星の線の一部(黒い長方形と緑の長方形を結ぶ)の上を、緑の方に移動している。


あなたはどうする?
 制限時間は、4ソーサリー時間(約40秒)。
 複数行動可能。
 全く同じ行動を、同じキャラがすることは不可。

1.扉の向こうへ行く。(1ソーサリー時間)

2.モノや壁を調べる。
 器用の黒判定(難易度2)(1ソーサリー時間)。
 罠を調べる場合は、発見から解除まで(難易度3)(2ソーサリー時間)。

3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。

4.「灯狩り」を捕まえる(発見した場合のみ)。
 瞬発の赤判定(難易度3)。(1ソーサリー時間)

5.扉の鍵を開ける。
 扉の鍵が閉まっていた場合のみ。
 器用の黒判定(難易度2)。(1ソーサリー時間)

6.その他
今回は以上です。

---------------------------------------- 


稀神サグメさん「ク~リスマスが今年もやってくる♪」
 行列のできる、改札口に行ってきましたw!


 電車の駅に多数の警官が配備され、入場規制がかかっていました。
 理由は、JR神戸線が、不通になった影響による、混雑らしいです。

 電車に乗るために長蛇の列に並んだのは、レベラーの人生で初めてです。
 東京とかの大都市では、いつも、こんな感じなのでしょうか?
 

 短いですが、今回は以上です。

---------------------------------------- 

鈴瑚「熱いカラスでしたね。危なかった。」

稀神サグメさん「でも、運よく、地上行きの地下鉄に乗れて――」
鈴瑚「それ以上言っちゃダメです!」

サグメさん「大丈夫よ。地上行きの地下鉄とは言ったけど、”無事に到着する”とは言ってないか――ぁ」

(もちろん、事故った。)

 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-2のつづきです。


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン5-2 「灯狩り」を追って 相談の日
↓状況説明は、前の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201512102239212162/

 地図についてですが、生息条件(島)さんのブログの図↓で良いですかw?
http://seisoku.diarynote.jp/201512101235315188/

 レベラーだと、こんなにシッカリ整理された図は描けないと思うのですが……。
 それでも「一応公式の図が欲しい」という場合は、コメント欄で書き込んでください。

現在の各キャラの状況。
●べラド
ライフ:17
アイテム: ゴーレムの腕、紫色の鍵
戦場:《繁殖池》《内陸の湾港》《森》《島》《ヤヴィマヤの沿岸》
《大蛇の支援者》1/2 タップで緑出す。
《永遠の証人》2/1
《とぐろ巻きの巫女》1/1
 

●京泊城
ライフ:15
アイテム:ネコ入り栄養ドリンク(クリーチャーのダメージ1点か、プレイヤーのライフ1点を回復する。戦闘シーンで使用不可。)
戦場:《華やかな宮殿》《窪み渓谷》《島》《ラノワールの荒野》《タップ燃えがらの林間地》
《棲み家の防御者》2/1 (+1/+1カウンター3つ)
《死霧の猛禽》3/3 接死


●ノストウェルス
ライフ:15
アイテム:
戦場:《山》《森》《平地》《魂の洞窟》(エレメンタル指定)
《復活の声》2/2 死亡時トークン出す。
《放浪する森林》6/6 警戒 トランプル

 状況に対する行動を、12月12日(土)の夕方までに書き込んでください。


今回は以上です。

---------------------------------------- 


稀神サグメ「ク~リスマスが今年もやってくる♪」
水橋パルスィ「楽しかった出来事を消し去るように♪」



 今回は、【MTG】カードの大掃除!

↓のつづき
http://leveler.diarynote.jp/201512052325595816/


 年末ということで、増えすぎたカードを、整理していきます。

●処分するカードで目ぼしいモノ(レア以上)
「忘却蒔き」
「光輝の炎」×2
「空位の玉座の紋章」
「正義の合流点」
「霊体の正義」
「ダクソスの苦悩」 

 ……予想通り、「掘り出し物!」てのは、あまりない感じですね。

 
 今回は以上です。

---------------------------------------- 

稀神サグメさん「1日に2回も事故が起きたからには、Subway(地下鉄)の営業も、これまでね」

鈴瑚「……今回は、出オチなんですね。」
サグメさん「……そうではない」

(スリルがあると評判になり、地下鉄の客は増えた。)

 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-2つづき。
 まだ、行動がそろっていないようなので、明日まで待ちます。

 遅くとも、明日の夜には、次の状況説明を入れます。


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/

【東方MMD】稀神サグメ様の新モデル!
【東方MMD】稀神サグメ様の新モデル!
 東方プロジェクトのキャラ、稀神サグメさまの新MMDモデル(画像↑)が出来ていました!

↓紹介のニコ動 ストーリーも面白いです!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27777411

↓MMDとは? 
http://minchara.com/mmd/
↓東方プロジェクトとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project

 製作されたのは、天コロさんという方だそうです(ありがとうございます!)。

 dashiさんが作られたモデル(画像↓と比べて、色合いとか、顔がハッキリしています。
 遠くからのシーンだと、映えそう。

 後、胸が大きくて、デフォルト状態でプルプル動いてますww。
 さらに、水着バージョンも。
 このサグメ様はセクシー路線なのでしょうか?

 ただ、dashiさんのモデル(画像↓)にある「舌のボーン」がないっぽいです。
 つまり、舌を伸ばすことが出来ない!
 

 いや、まあ、大したことじゃないですがww。


 とはいえ、どちらのモデルを使いこなすにも、レベラーは、かなり修行する必要があります。
 がんばります!
【EDH】統率者対戦@三宮イエサブ スタンの大会にも出ました!
 今日は、三宮のイエサブで、統率者戦(EDH)をしてきました!
 対戦していただいた、紅武者さん、E.B.さん、Makiさん、ありがとうございます!

 年末ということで、 

 12時ころに、イエサブで待ち合わせ。
 まずは、紅武者さんとレベラーで、1vs1の対戦をしました。
 1戦目は、「進化の爪、エズーリ」感染デッキ(紅武者さん)vs大祖始浪漫デッキ(レベラー。↓リンク)。
http://leveler.diarynote.jp/201312092226311834/
 レベラーは、ひたすら土地を並べるだけ。
 6枚くらい土地が出ても、動き出さないw。
 その間に、紅武者さんが、まっとうに毒で勝利!

 2戦目は、エズーリ感染デッキ(紅武者さん)vsルビニア女性のみデッキ(レベラー。↓リンク)。
 http://leveler.diarynote.jp/201311261855163649/
 紅武者さんの「スパイクの織り手」を、レベラーの統率者「魂の歌姫ルビニア」の能力で取る。
 「スパイクの織り手」の能力で、「ドライアドの闘士」(2/1)が、5/4にパワーアップ。
 普通に女性カードを横に並べて、レベラーが殴り勝つ。
 とは言え、レベラーが勝てたのは「統率者戦なので、毒20で敗北」という特別ルールを、紅武者さんが提案してくれたおかげですが。
 (実際、毒カウンターが10以上、溜まっていました。)

 次は、Makiさんも含めて、3人戦。
 1戦目は
エズーリ感染デッキ(紅武者さん)vs
おにぎりジャラドデッキ(レベラー。↓リンク)vs
http://leveler.diarynote.jp/201411292330432170/
ケイラメトラデッキ(Makiさん)です。

 全員が、たくさんのエルフを出す。
 戦場は、9体のエルフがひしめく「エルフ大戦」のような状態に。
 レベラーは、「ティタニアの僧侶」から、9マナを出す。
 土地から出るマナも合わせて、15マナ!
 「獣相のシャーマン」の能力で「Phyrexian Devourer(おにぎり)」を手札に。
 統率者「ゴルガリの死者の王、ジャラド」も出して、一気におにぎりコンボ!
 エルフと全く関係のないコンボで、レベラーの勝利です。

 2戦目は、
エズーリ感染デッキ(紅武者さん)vs
ケイラメトラデッキ(Makiさん)ですvs
マジック戦隊デリーヴィーデッキ(レベラー。↓リンク)
http://leveler.diarynote.jp/201402181756505890/
 紅武者さんの統率者「進化の爪、エズーリ」を放っておき過ぎた!
 最終的に、経験カウンターが10個以上。
 紅武者さんのクリーチャー1体が、戦闘ごとに+10/+10(永続)される。
 「忘れられた古霊」も出て、「呪文が唱えられるたびに、古霊に+1/+1カウンター。それを、紅武者さんのターン開始時に、別のクリーチャーに移せる。」という状況に。
 Makiさんとレベラーは粘りましたが、逆転は出来ず。
 紅武者さんの勝利です!


 このあたりで、店に来ておられたE.B.さんも合流。
 次は、紅武者さん、E.B.さん、Makiさん、レベラーで4人戦。
 1戦目は、
ゼナゴス感染デッキ(紅武者さん)vs
(紅武者さんのデッキは、ヴァロルズ感染デッキだったかも。うろ覚えスミマセン。)
プローシュデッキ(E.B.さん)vs
ケイラメトラデッキ(Makiさん)vs
マジック戦隊デリーヴィーデッキ(レベラー。↓リンク)
http://leveler.diarynote.jp/201402181756505890/
 レベラーが、「変身」で「荒廃鋼の巨像」を出す。
 全体除去で戦場をキレイにしてから、「荒廃鋼の巨像」で紅武者さんを攻撃!

 レベラーが勝つのは時間の問題。
 ――かと思いきや、Makiさんが「払拭の光」で、巨像を封印。
 数ターン後、何とか、「払拭の光」を割って巨像を救出。
 E.B.さんに何度も攻撃するも、ことごとく「不断の霞」で無効化される。

 最終的には、「ゼンディカーの報復者」で出た大量のトークンで、「鍛冶の神、パーフォロス」の能力が何度も誘発。
 大ダメージで、Makiさんが敗北。
 レベラーも、直後の攻撃で敗北しました。
 E.B.さんの勝利です。

 2戦目は、
大祖始浪漫デッキ(レベラー。↓リンク)vs
http://leveler.diarynote.jp/201312092226311834/
ケイラメトラデッキ(Makiさん)vs
プローシュデッキ(E.B.さん)vs
ゼナゴス感染デッキ(紅武者さん)
 レベラーが、大量に土地を並べることに成功。
 さらに、「太陽の拳」と「マナの反射」を出す。
 5色10マナの「大祖始」を何度も出せる、驚異のマナ基盤(写真)が出来ました。
 「大軍の功績」で、感染を持った「大祖始」がE.B.さんを倒します。
 紅武者さんのライフは、「大祖始」の攻撃で、残り2点に。
 Makiさんのライフも、「厳然たるスフィンクス」の能力で、10点に。 
 「大祖始」がMakiさんを。
 「飢餓の声、ヴォリンクレックス」が、紅武者さを攻撃。
 レベラーの勝利です。

 EDHの後は、スタンダードの大会にも出ました。
 「MTGでTRPG」のキャラ、ハクタス↓と対応したデッキです。
http://leveler.diarynote.jp/201509291959319712/

 対戦結果は、Makiさんに2連敗で、最下位。
 でも、楽しかったです。
 Makiさんのデッキが「倒されてもトークンを残すクリーチャーを主体にした、黒緑デッキ」。
 安いカード中心なのに、大きな大会で活躍したデッキらしいです。
 倒しても倒しても、クリーチャーが湧いてきて、死亡ごとに「ズーラポートの殺し屋」でドレインされる感じ。
 対戦していても、楽しかったです。

 今日は、本当に楽しかったです。
 また、このような機会があれば、ぜひ、対戦していただきたいですね。


 
 今回は以上です。

 MTG専用ブログも更新!
 【MTG家計簿】Wheel of Fortuneを衝動買い! 
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-636.html
---------------------------------------- 

鈴瑚「古明地さとりには、こいしという妹がいるのですか?」
稀神サグメさん「そうよ。
        もっとも、透明人間みたいな能力を持ってるらしいから、鈴瑚には、まず分からないないでしょうね」

鈴瑚「サグメ様には、分かるのですか?」
サグメさん「私は月人の女神よ。古明地こいしがいたら、すぐに見つけてやるわ」

古明地こいし「(サグメさんの目の前)……」

 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-3。です。


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン5-3 「灯狩り」を追って②
 べラドが、「再利用の賢者」で、ゴーレム2体を破壊。
 次に壁を調べる。
 迷宮を造ったのは、どうやら、魔法の特殊な金属でできていた。

 一方、ノストウェルスは、ゴーレムの残骸と檻に注目する。
 ここでも、異世界を飛び回る、魔法使いの気配がする。

その間に、京泊城が、黒緑色の扉を調べ、罠を解除する。
 彼女は、ネズミ色の扉が「テレポート魔法のスイッチの1つ」であることも見抜いた。

 3人は、黒緑色の扉に入る。
 (時間消費なしで、知力判定(難易度3)に成功すると、この扉もテレポートの魔法と関係あることが分かる。)

 扉を閉めると同時に、背後――から「「アッカリーン!」」との声がした。
 4体ほど、いるようだ。

 黒緑色の扉の向こうは、斜めに伸びる、一直線の長い廊下。
 その先に、再び黒緑色の扉が。

 2つ目の黒緑色の扉の先は、他と同じような長方形の部屋だった。
 ただし、今度は、壁も床も緑色の部屋だ。

(3人は、長い辺の黒緑色の扉から入ってきた。隣には、青緑色の扉があり、両側の短い辺には、黄緑色の扉と、赤緑色の扉がある。)

 ただし、床は、あまり緑ではない。
 不吉な赤い染みが、沢山ついているからだ。

 扉の近くには、ペチャンコになった兜、折れた槍、破れた日記帳らしきモノが見える。
 部屋の中心近くには、重そうな宝箱の残骸(ペシャンコ)が。
 そして、なぜか、1m四方の丈夫そうな石のブロックが、2つあった。 

 天井を見上げると、頑丈で重そうな石の天井が、ゆっくりと下に落ちてくる。
 床にあった石のブロックは、天井の一部が、剥落したものらしい。
 ブロックの上の部分だけ、石の天井に穴が開いている。
 孔からは、他の部屋と同じような、緑色の金属の天井が見える。

 どちらにせよ、後、ソーサリーを4つ唱えるくらいの時間(約40秒)くらいで、室内のモノはみんな、ペシャンコになってしまうだろう。
 しかも! 室内のすべての扉に、自動でロックがかかった!

 鍵穴が消えたので、今までのように、道具で開錠することができない!
 

 なお、「灯狩り」の右腕を持ってきていたなら、変化が分かる。
 青い長方形内にあった光点2つが、完全に、黒い長方形の中に移動した。
 そして、黒い長方形の中に、新たに光点2つが出現する。

 また、黒い長方形から緑の長方形に移動していた光点は、緑の長方形の中に。
 緑の長方形の中からすぐに出て、今度は、青い長方形に向けて動き出した。


あなたはどうする?
 制限時間は、4ソーサリー時間(約40秒)。
 複数行動可能。
 全く同じ行動を、同じキャラがすることは不可。

1.扉の向こうへ行く。(1ソーサリー時間)

2.モノや壁などを調べる。
 器用の黒判定(難易度2)(1ソーサリー時間)。
 罠を調べる場合は、発見から解除まで(難易度3)(2ソーサリー時間)。

3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。

4.扉をぶっ壊す
 身体の緑判定(難易度3)。(1ソーサリー時間)

5.ここは、俺が食い止める! お前たちは、先に行け!
 身体の緑判定(難易度2)。(4ソーサリー時間)
 目標値と達成値の差の数だけ、行動できるソーサリー時間が増える。
 この行動を行ったキャラが、他の行動をするには、クリーチャー1体を生贄に捧げる。

6.アイテムを拾う。(0ソーサリー時間)

7.文字の読解。(1ソーサリー時間)
 知力の青判定(難易度1)。

6.その他

今回は以上です。

 今回は、「MTGでTRPG」のルールで、個人的にきになたことのメモ。

↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/

・行動判定で、目標値と達成値が同じときは、失敗にする? 
 行動判定の成功率が、思ったより高いです。
 難易度1~3を合わせて、平均70%くらい。
 微妙に、下げるために、「目標値と判定値が同じ数字なら、成功」を「同じ数字なら失敗」に変えるかもしれません。

 後、「同じ数字だと成功」だと、「デッキ内のカードの点数で見たマナコストと色を、ぜんぶ同じにする」と、「特定の判定は100%成功」が出来るのですよね。
 まあ、そんなことするヒトはいないでしょうけど。
 
・行動判定の途中、どのタイミングでインスタント呪文が割り込めて、どのタイミングで割り込めないのか? 
 今回のシナリオではないですが、「他のキャラが判定をしているとき、それに対してインスタント呪文を撃つ」ことがあるかもしれません。
 その時のルールも、必要かもしれません。


 「MTGでTRPG」について、何かご意見、気になったことなどありましたら、コメント欄で書き込んでいただけると、ありがたいです。

 
 短いですが、今回は以上です。
---------------------------------------- 

古明地こいし「貴方、お姉ちゃんが言ってたアマノジャクの神様ね?
       『こいしは、誰からも気づかれない』って言ってみてよ」
稀神サグメさん「……」
鈴瑚「申し訳ないけど、女神の力を、そう簡単に使う訳にはいかないのよ」

こいし「せっかく、無視されなくなると思ったのに。
    いつも無視されて、寂しい。」
鈴瑚「何か、悪いことしたような気が……」

サグメさん「鈴瑚、さっきから、独り言が多いわね。」
鈴瑚(気づいてなかったの!?)

1 2 3

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索