今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-1です。


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン5-1 「灯狩り」逃げる
 1つ、GMのミスがありました。
 申し訳ないです。

 12月3日のコメ欄の最後にある「ノストウェルが行った、扉封鎖判定」について。
 身体の緑判定(難易度3)なので、本当は成功していました!
 間違って、失敗と書いて、申し訳ありません。
 
 そのことがあって、今回は、やや不自然な流れになっています。


 ノストウェルが、水色の扉を封鎖する。
 これで、「灯狩り」は、白い部屋に入ってこられない。

 ――と、そのとき!
 さっき倒した「灯狩り」の右腕にある、五芒星に変化が。
 白い長方形の中に、新たな光点が2つ出現した。

(なお、このタイミングで5シーン目突入。


「「アッカリーン!!」」
 突然、白い部屋内部に、新たな「灯狩り」が2体、召喚される。
 そして、即座に、京泊城の仕掛けた爆弾トラップに引っかかる。

 「ゴブリンの手投げ弾」相当の、5点ダメージ!
 タフネス5の「灯狩り」――見た感じ、前のと同じデザインだ――は、2体とも壊れる。

 全身ヒビだらけで戦闘不能となった、「灯狩り」2体。
 「テッタイ、テッタイ」という声と共に、右腕の五芒星が光る。
 2体は、ネズミ色のドアへと逃げ込もうとする。
 

 
 あなたはどうする?
 制限時間は、4ソーサリー時間(時間がたつと、また、爆弾を持ったゴブリンが自動で召喚される。)。
 複数選択可能。
 全く同じ判定を1人のキャラが2回することは不可。

1.扉の向こうへ行く。(1ソーサリー時間)

2.モノや壁を調べる。
 器用の黒判定(難易度2)(1ソーサリー時間)。
 罠を調べる場合は、発見から解除まで(難易度3)(2ソーサリー時間)。

3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。

4.「灯狩り」を捕まえる。
 瞬発の赤判定(難易度3)。(1ソーサリー時間)
 1人のキャラが、2体の「灯狩り」を同時に攻撃するのは不可。

5.扉の鍵を開ける。
 扉の鍵が閉まっていた場合のみ。
 器用の黒判定(難易度2)。(1ソーサリー時間)

6.すでに捕獲した方の「灯狩り」の一部を千切る。
 腕や足を千切って、持ち歩くことが出来ます。
 すでにボロボロなので、判定は不要。(1ソーサリー時間消費

7.その他
 

 今回は以上です。
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鈴瑚「地霊殿の地下。何か、熱いですね。」
お空「即座に異物を排除せよ!(弾幕発射)」

稀神サグメ「伏せろ! 鈴瑚! ――ぁ」

(鈴瑚、伏せるのに失敗)

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