MTGでTRPG テストシナリオは↓
http://leveler.diarynote.jp/201512282253345939/

 前回↓は、色々アイデアをいただき、ありがとうございました!
http://leveler.diarynote.jp/201512282300006882/
 今回は、「MTGでTRPG」のボスのバランス調整方法の案を考えてみました。
 
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/ 

 なお、今回は「MTGでTRPG」のルールに入れられそうな案だけを、書きました。
 特定のシナリオでの対策なら、もっと、色々な方法でボスを強化できますね。

案1.ボス側の「土地設置とドローの回数」を増やす。
ターン追加は、ボス側に有利過ぎるかも。
 この程度なら、たぶん大丈夫でしょう。
 とりあえず、「主人公の人数から1を引いた回数、ドローして土地を置ける」という案から調整していきたいと思います。
 問題があるとすれば
・特定のデッキに有利にならないか?
 カード2枚引くと、ボス側がビートダウンだった場合より、コンボ・デッキだった場合の方が、有利になるかもしれません。
 でも、特別ルールを作る以上、この程度は仕方ないと思います。
・単純にターンを追加する案よりも、ルール文章が増える。
 これは、たぶん、大した問題じゃないでしょう。


案2.主人公側の戦場をリセットする。
 シンプルで現実的な案ですが、「3vs1」という問題の、根本的な解決にはなってないです。
 主人公側のパーマネントが1ターン目に戻ったとしても、数の力でボスを簡単に倒してしまう可能性があります。
 案1と一緒に使う必要があるでしょう。

 ここまで書いて、ふと、思ったのですが、
 何とかして「対戦相手が1人増えると、だいたい、どれだけの追加リソース(手札、ライフ、ターン等)が必要か」を、だいたい、計算で求めるのは無理ですかね?
 少なくとも、私には無理デスね。
 デッキの内容にも左右されるでしょうし……。

 「追加の対戦相手1人に必要なリソース」は、今後のテスト・シナリオで調整するしかなさそうですね。
 それと、次のシナリオでは、「主人公の選択が、ボス戦にどのような影響をおよぼすか」をテーマの一つにしたいですね。


 いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想など募集中です。
 コメント欄にどうぞ!

後半、支離滅裂ですが、今回は以上です。

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物部布都ちゃん「おぬしら、太子様を拝みにきたのじゃな? 
        そうであろう?」
幽谷響子「そーであろー」

稀神サグメさん「…そうではない」
幽谷響子「そーでわなーい」

ルーミア「そーなのかー」
幽谷響子「そーなのかー」

鈴瑚「今回は、ずいぶん、にぎやかだな」

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