「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-6。
 いよいよ、ボス戦
です!


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン5-6 迷宮の正体!
 瞬発の赤判定(難易度3)は、各自しておいてくださいね。
 失敗すると、赤い部屋内で、「3/1の鉄球、アーティファクト・トークン」1体に攻撃されます。

 べラド、京泊城、ノストウェルスの3人は、赤い部屋から、ピンク色の扉をくぐった。
 長い廊下の先は、前に通った白い部屋だった。
 しかし、その時!
 3人の足元に、星型の魔法陣が出現する。

 3人は、テレポートの魔法で、円形の部屋に飛ばされた。
 その部屋は、おそらく、「灯狩り」の発進基地
なのだろう。
 たくさんの「灯狩り」が、全自動の魔法で、製造されたり修理されたりしている。
 もちろん、あなた方が追っていた「灯狩り」も。

 そして、部屋の中心部では、シャーマン風の男が、疲れ切った様子でアグラをかいていた。
 全身にまいた包帯には、赤黒い染み。
 精悍そうな日焼けした顔は、ゲッソリとやつれている。
 (身体の緑判定(難易度1。時間消費なし)で成功すれば、男の近くに、頭部のない魔法使いの死体があるのが分かる。)
 
「お前達が、この迷宮の主か?
 ――いや、違うか。むしろ、迷宮に閉じ込められた、お仲間だな?」

 シャーマン風の男は、見た目よりも俊敏に、立ち上がった。
 そして――
 両手を合わせて、奥ゆかしくアイサツ。
「ドーモ、みなさん。初めまして。サクリファイス=デス。」
 あなた方には分かる。
 サクリファイスと名乗るこの男も、あなた方の同類。
 異世界の境界を超える能力を持つ、魔法使いだ、と。

 サクリファイスは、以下の説明をする。
 この迷宮の目的は、彼らと同じ「異世界を渡る魔法使い」を捕えて、力の根源である灯を奪い取ることのようだ。

 サクリファイスも、仲間のフライヤーとディテクターと共に、この迷宮に捕まった。
 迷宮で重傷を負った彼とフライヤーは「灯狩り」によって、この部屋に連れてこられた。 
 2人がサクリファイスとフライヤーが死にそうになった時、天井の魔法陣が光った。
 フライヤーの頭部を、灯ごと、外の世界にいる誰かの元に転送した。 
 しかし、フライヤーは、最期の力でサクリファイスの体力を回復した。

 ここで、いくつかの質問をすることが出来ます(コメント欄に書いてくださいね!)。

「――瀕死の魔法使いから、灯を奪う時だけ、迷宮が外の世界とつながる。
 俺も、お前たちも、脱出するなら、その時しかなさそうだ」
 サクリファイスが、合図をする。
 隠れていたエルフ軍団が、姿を現した。

「俺もそろそろ、飢え死にしそうなんでな。
 お前たちに恨みはないが、痛い目に合ってもらうぜ!」


 何たる理不尽!
 迷宮から脱出するために、サクリファイスが、攻撃を仕掛けてきた!
 ボス戦開始です!


 サクリファイス側が先手。
 相手の行動は、次の記事↓で。
http://leveler.diarynote.jp/201512222326339330/
今回は以上です。

---------------------------------------- 
水橋パルスィ「問題です(地図で、デートスポットを確認しながら)。
       クリスマスの夜、仕事を休んだ映姫様が、小町をデートに誘いました。
       はたして、成功するでしょうか?」

稀神サグメさん「……言及するには、まだ早い。作戦決行まで、後2日。」
パルスィ「それ言ったら、作戦が失敗しちゃうじゃない!」
サグメさん「大丈夫。作戦としか言ってないし、実行中に言及していないから。」

鈴瑚(な、何の作戦なの?)
 「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」。
 いよいよ、ボス戦が開始です!

 ここまで、シナリオにお付き合いいただき、ありがとうございます!
 クリアまで、後、一息です!


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


↓ボスに至るまでのストーリーは別の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201512222226248175/

 
 戦闘が始まりましたので、全てのパーマネントをアンタップしてください。
 ここからは、通常のMTGと同じ
です。
 先手は敵側。
 主人公側のターンは共有。
 時間が空いた方から、行動を書き込んでください。

 全員の行動が終わるまでは、ある程度、行動を変えるのも可。

 ブロックは、自分に対する攻撃にしかできません。

 戦闘シーンなので、全員の行動がそろえば、すぐにGMが反応を返します。
 忙しかったり、2日間行動がない場合は、「そのターンは何もしなかった」としてあつかいます。
 

●ボス・サクリファイス側(1ターン目・開始時
手札:5枚(このターンのドロー合わせて) 
ライフ:??
統率者領域:「ゴルガリの使者の王、ジャラド」

戦場:
「森」「ならず者の道」

1/1 エルフ戦士トークン
「Fyndhorn Elves」エルフの神秘家と同じ。

「森林守りのエルフ」1/2 タップでクリーチャー1体に、ターン終了時までエルフの数だけ+1/+1。

「傲慢な完全者」2/2 エルフ 味方エルフに+1/+1。(緑)タップでエルフ戦士トークン。
「エルフの大ドルイド」2/2 味方エルフに+1/+1。タップで味方エルフの数だけ(緑)。

「獣使いの昇天」エンチャント。
 攻撃したクリーチャーの数だけカウンター乗る。
 7つたまると、味方全員に+5/+5。
 まだ、カウンターは0。

●サクリファイスの行動
(対応して行動するときはコメント欄で)

 「Fyndhorn Elves」をタップして(緑)を出す。
 出した(緑)とタップで、「傲慢な完全者」の能力を使う。
 2体目の「1/1、エルフ・戦士トークン」を出す。

 「エルフの大ドルイド」をタップで、能力を使う。
 (緑)が6つ出る。
 マナのうち4つを使い「ワイアウッドの媒介者」を出す。
 2/2のエルフで、タップすると、エルフの数だけ好きな色のマナを出せる。

 そして、「森林守りのエルフ」をタップ。
 エルフは7体。
 能力で、3/3の「エルフ・戦士トークン」に、+7/+7。
 (なお、これより前に「森林守りのエルフ」が除去されたなら、対応して能力を使う。)

 そして、一時的に10/10となった「エルフ・戦士トークン」1体で、べラドを攻撃!
 クリーチャーが攻撃したので、「獣使いの昇天」にカウンターが1つのる。

ターン終了。
次は、主人公側のターンです!


●ボス・サクリファイス側(1ターン終了時
手札:4枚 
ライフ:??
統率者領域:「ゴルガリの使者の王、ジャラド」

戦場:
「森」「ならず者の道」

エルフ戦士トークン 実質3/3 タップ
エルフ戦士トークン 実質3/3 アンタップ

「Fyndhorn Elves」実質3/3 タップ

「森林守りのエルフ」実質3/4  タップ
「傲慢な完全者」実質3/3 タップ
「エルフの大ドルイド」実質3/3 タップ

「獣使いの昇天」エンチャント。
 カウンターは1。

 相手の行動への対応と、自分のターンの行動を、コメント欄にお願いします!

今回は以上です。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索