【MTG】無色が「6色目」(?)になったら、カラーパイはどうなる?
2015年12月20日コメント (2) 今回は、「ゲートウォッチの誓い」で出る「無色でしか払えないマナシンボル」について。
1週間以上前に発表されたので、ちょっと「いまさら」感がありますがw。
ルールに関しては、レベラーは、よく分りません。
興味があるのは、
「無色でしか払えないマナシンボル」がカラーパイに、どういう影響があるのか?
についてです。
今回のルール変更は、「第6の色として、無色が追加された」みたいなものですよね?
(まあ、ルール上は、厳密に言えば、「第6の色」とは違うみたいですけど。)
今までのカラーパイは「1つの色に、友好色と敵対色が2色ずつ」でした。
例えば、白の友好色は緑と青。
敵対色は、赤と黒です。
これが、どう変わるのでしょうね?(あるいは変わらない?)
一番可能性が高いのは、「何も変わらない」でしょうね。
MTGのカードの裏に「5色のマナのマーク」をつけちゃってますからね。
本当に6色目扱いをしたら、裏面と矛盾が出ちゃいます。
いまさら、裏面デザインをを変えるわけにはいかないでしょうし。
もし、カラーパイに変化があるとすれば、「無色は緑の敵対色」になるような気がします。
(根拠は、ほとんどないですが。)
そして、他の色も「赤←→青」「白←→黒」の対立軸が、強調されるのではないでしょうか?
友好色は、基本は元のままですかね?
ひょっとしたら、「敵対色1」「友好色2」の他に、「敵対でも友好でもない色2」となるかもしれませんね。
「無色」の友好色は、「アーティファクトが得意な青」と「何でも利用する黒」あたりでしょうか?
そうなると、「MTGでTRPG」の判定も、6つに増やすことが出来るようになるかもしれませんね。
「ゲートウォッチの誓い」が楽しみです!
----------------------------------------
水橋パルスィ「突然ですが、問題です!
クリスマスの日、鈴仙と妖夢が、会う約束をしています。
2人は、何をするつもりでしょうか?」
稀神サグメさん「……言及するのは、後4日、早い」
鈴瑚(24日には、言及するつもり!?)
1週間以上前に発表されたので、ちょっと「いまさら」感がありますがw。
ルールに関しては、レベラーは、よく分りません。
興味があるのは、
「無色でしか払えないマナシンボル」がカラーパイに、どういう影響があるのか?
についてです。
今回のルール変更は、「第6の色として、無色が追加された」みたいなものですよね?
(まあ、ルール上は、厳密に言えば、「第6の色」とは違うみたいですけど。)
今までのカラーパイは「1つの色に、友好色と敵対色が2色ずつ」でした。
例えば、白の友好色は緑と青。
敵対色は、赤と黒です。
これが、どう変わるのでしょうね?(あるいは変わらない?)
一番可能性が高いのは、「何も変わらない」でしょうね。
MTGのカードの裏に「5色のマナのマーク」をつけちゃってますからね。
本当に6色目扱いをしたら、裏面と矛盾が出ちゃいます。
いまさら、裏面デザインをを変えるわけにはいかないでしょうし。
もし、カラーパイに変化があるとすれば、「無色は緑の敵対色」になるような気がします。
(根拠は、ほとんどないですが。)
そして、他の色も「赤←→青」「白←→黒」の対立軸が、強調されるのではないでしょうか?
友好色は、基本は元のままですかね?
ひょっとしたら、「敵対色1」「友好色2」の他に、「敵対でも友好でもない色2」となるかもしれませんね。
「無色」の友好色は、「アーティファクトが得意な青」と「何でも利用する黒」あたりでしょうか?
そうなると、「MTGでTRPG」の判定も、6つに増やすことが出来るようになるかもしれませんね。
「ゲートウォッチの誓い」が楽しみです!
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水橋パルスィ「突然ですが、問題です!
クリスマスの日、鈴仙と妖夢が、会う約束をしています。
2人は、何をするつもりでしょうか?」
稀神サグメさん「……言及するのは、後4日、早い」
鈴瑚(24日には、言及するつもり!?)
「MTGでTRPG」テスト・シナリオ「魂狩りの迷宮」シーン5-5 相談日
2015年12月20日 TRPG コメント (6) 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-5の相談日です。
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/
◆シーン5-5 「灯狩り」逃げる④
↓状況説明は、前の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201512192123292120/
現在の各キャラの状況。
●べラド
ライフ:17
アイテム: ゴーレムの腕、紫色の鍵
戦場:《繁殖池》《内陸の湾港》《森》《島》《ヤヴィマヤの沿岸》
《大蛇の支援者》1/2 タップで緑出す。
《永遠の証人》2/1
《とぐろ巻きの巫女》1/1
《再利用の賢者》2/1
●京泊城
ライフ:15
アイテム:ネコ入り栄養ドリンク(クリーチャーのダメージ1点か、プレイヤーのライフ1点を回復する。戦闘シーンで使用不可。)
ネコ入りスーパーエリクサー(キャラ1人がコントロールする、全クリーチャーのダメージを回復し、それらをアンタップさせる。戦闘シーンで使用不可。)
戦場:《華やかな宮殿》《窪み渓谷》《島》《ラノワールの荒野》《タップ燃えがらの林間地》
《棲み家の防御者》2/1 (+1/+1カウンター3つ)
《死霧の猛禽》3/3 接死
●ノストウェルス
ライフ:14
アイテム:
戦場:《山》《森》《平地》《魂の洞窟》(エレメンタル指定)《踏み鳴らされた地》
《復活の声》2/2 死亡時トークン出す。
《放浪する森林》6/6 警戒 トランプル
状況に対する行動を、12月21日(月)の夕方までに書き込んでください。
今回は以上です。
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/
◆シーン5-5 「灯狩り」逃げる④
↓状況説明は、前の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201512192123292120/
現在の各キャラの状況。
●べラド
ライフ:17
アイテム: ゴーレムの腕、紫色の鍵
戦場:《繁殖池》《内陸の湾港》《森》《島》《ヤヴィマヤの沿岸》
《大蛇の支援者》1/2 タップで緑出す。
《永遠の証人》2/1
《とぐろ巻きの巫女》1/1
《再利用の賢者》2/1
●京泊城
ライフ:15
アイテム:ネコ入り栄養ドリンク(クリーチャーのダメージ1点か、プレイヤーのライフ1点を回復する。戦闘シーンで使用不可。)
ネコ入りスーパーエリクサー(キャラ1人がコントロールする、全クリーチャーのダメージを回復し、それらをアンタップさせる。戦闘シーンで使用不可。)
戦場:《華やかな宮殿》《窪み渓谷》《島》《ラノワールの荒野》《タップ燃えがらの林間地》
《棲み家の防御者》2/1 (+1/+1カウンター3つ)
《死霧の猛禽》3/3 接死
●ノストウェルス
ライフ:14
アイテム:
戦場:《山》《森》《平地》《魂の洞窟》(エレメンタル指定)《踏み鳴らされた地》
《復活の声》2/2 死亡時トークン出す。
《放浪する森林》6/6 警戒 トランプル
状況に対する行動を、12月21日(月)の夕方までに書き込んでください。
今回は以上です。