今回は、【MTG家計簿】。
 8月にMTG費をどのように使うかの計画
を行いたいと思います!
 「月3000円+先月の残り1473円」で、どれだけのことが出来るのでしょうか?

 気を付けるべきことは、「コンスピラシー:王位争奪」が8月26日に発売であること。
 リミテッド好き(ただし下手)としては、少なくとも3パックは買いたいです。

 作った予算案は↓
   3000円
+1473円 先月の残り

-1200円 「コンスピラシー」3パックくらい購入
-1000円 デッキ強化費(スタンかEDH)
――――――――――
 2273円(来月へ繰り越し)

 
 スタンダードのデッキもそろそろ強化しないといけないので、こうしました。


 今回は、以上です!
 今回は、↓前のつづき。
http://leveler.diarynote.jp/201607181430559720/

 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「崩れゆくコラスィ」1週間分のストーリーについて。
 
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/

 主人公3人(レゲン、クレマチス、アヴァランチャー)は、《半壊した城》で「5重の防御魔法」で守られた部屋を発見。


 以下、ストーリーを箇条書き。
・「5重の防御魔法」で守られた部屋で、アヴァランチャーが、無意識に1冊の本を開く。

・開かれたページには、以下の文章が。

『パワーストーン。

大いなる魔力を秘めしいにしえの魔石。

力を持つ原石を切削し、研磨し、磨き上げることでそれは生まれる。

その大いなる力はすべてを飲み込み、人を狂わせ、世界を滅ぼしうる。

大いなる帝国、スランのたまもの。』

・クレマチスが歴史書を探すが、本棚にはなかった。

・アヴァランチャーは、パワーストーンと、砂漠で発見した《黒サボテンの心臓》の関係を調べる。
 「強力な魔法石を正しくカットすることで力が引き出される。その技術は非常に高度で、スラン帝国にもその技術を持つものは少ない」という文章を見つける。
 しかし、《黒サボテンの心臓》がパワーストーンであるかどうかは、不明。

・レゲンは、調査をせず、クリーチャーを出して防御を固める。

3人は、城を出て洞穴に戻ることに。

 結局、部屋の主は現れず!

 洞穴で、主人公たちを待つのは!?
――以降は、次回へ!




 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
蓬莱山輝夜「あなたが作ったオカルト・ボールには、噂を現実にする力があるのよね?」
稀神サグメさん「……そうですが、それがいかがされましたか?」
輝夜「いや、最近、妹紅がニンジャっぽいの」

藤原妹紅「ドーモ、カグヤ=サン」

サグメさん「それは別の影響だと思います」


 今回は、↓先週のつづき。
http://leveler.diarynote.jp/201607262203024731/

 「MTGでTRPG」のルール上、打ち消し呪文で、行動判定を打ち消せるかどうかについて。
 具体的なルール案を考えます
 
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
なお↓TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

----------------ここからルール案----------------
 インスタント・タイミングで行える行動判定のみ、インスタント呪文を打消せる呪文や能力で打ち消せる。
・打消し呪文や能力を使うタイミングは、ライブラリー上のカードが公開される前。
・打ち消せるのは、「一瞬で終わる」行動判定のみ。
 思い出す、とっさに避ける、食べ物に入っている毒に気づく、などが中心。
・このルールで打ち消しに使えるのは、「インスタント呪文を打ち消すことができる呪文や能力」。

・GMは「この行動判定は、打ち消すことができない」としても良い。
・行動判定を行ったキャラが、打ち消されたことに気づくかどうかは、GMが決める。
 知力の青判定で、気づくかどうかを決めても良いでしょう。

----------------ここまでルール案----------------
 長い時間がかかる行動だと「打ち消された場合、どのタイミングで失敗するのか?」等のルールが面倒なので、こうなりました。
 レベラーのことなので、いつも通り、ルールの穴がかなりありそうです。

 いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
 コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。

 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん(幻想郷に来たからには、八雲紫に土下座させなきゃね)
       「博麗神社に、神霊としての私を祭らせなさい」
八雲紫「いいわよ。霊夢に頼んでおくわ」
サグメさん「……(あれ? 無理難題言って、土下座させるはずだったのに)」
 今回は、MTGの公式記事、「約束されし結末」の感想です。
↓この記事
http://mtg-jp.com/reading/translated/ur/0017180/

 ゲートウォッチ(ギデオン、ニッサ、チャンドラ、ジェイス)&リリアナ、タミヨウとエムラクールの戦い、について。
 ついにラスボス、エムラクールとの戦いです!!
 「月への封印」というカードで、結末はバレていますが、どうなるのでしょうか!?


以下、気になったことを箇条書きで
・エムラクールの精神攻撃(?)によって、リリアナ以外、全員気絶!?
 この状況が、最後の希望リリアナということなのか?
 
・鴉の男が焦っている!?
 リリアナの人生を影から操ろうとする謎の男が、焦って「早く逃げろ!」と言っております。
 の男の言葉を、強烈なエゴで抑えるリリアナ。
 ちょっとカッコいい!!
 

・リリアナは、自らの意志をハッキリさせることで、鎖のヴェールをも使いこなす。
 エムラクールに、ダメージを与える!!

 ただし、ほんのちょっとだけ。
 エムラクールは、まだまだ元気そう。


・タミヨウ、ニッサ、ギデオン、チャンドラは、ジェイスの精神防御魔法で、かろうじて生きてる感じ。
 
・気絶中のジェイスが、自分の精神世界内で、女神の姿をしたエムラクールとチェス!
 闇のゲームみたいに敗北したら精神を乗っ取られる――ということはないようです。

・結局、リリアナが戦っている間に、ジェイスのおかげで、ゲートウォッチが復活。
 ニッサ力線を操り、タミヨウがエムラクールを月に封印する。

・ただし、なぜか、エムラクール自身が、月への封印に協力してたっぽい。
 今は、封印されたいらしい。
 
・これは、将来、エムラクールと共闘するフラグ?
 開発部によると、エルドラージは「クトゥルフ神話+アメコミのギャラクタス」。
 ということは、エルドラージの内2体を倒したことによって、将来、さらなる強敵が現れるかも?

 どちらにせよ、謎が残って、将来が楽しみなストーリーです!

 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
博麗霊夢「紫から聞いたわよ
      あんたが博麗神社に祭られたがってるって?」
稀神サグメさん(さすがに霊夢は断るはずよ。そうしたら、交換条件で八雲紫の土下座を――)

霊夢「今日の午後に祭るから、準備して」
サグメさん「……断らないの?」
霊夢「新しい神様なんて、いい話題作りになるじゃない
    守矢神社の分社もあるし、問題ないわ」
【東方MMD】4コマ漫画の企画に出てみました!【第5回4コマ漫画の4コマ目選手権】
今回は、【東方MMD】について。
 【第5回4コマ漫画の4コマ目選手権】の静画を(エクセルで)作ってみました!

 ↓(解像度の低さ注意)
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6002244
 
↓MMDとは? 
http://minchara.com/mmd/
↓東方プロジェクトとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project
↓第5回4コマ漫画の4コマ目選手権
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5994345

 【第5回4コマ漫画の4コマ目選手権】とは、すでに3コマ目まで作ってあるMMD4コマ漫画のオチを作る選手権のことです。
 締め切りは8/6の22時まで。
 8/6の22時から、ニコニコ生放送で観賞会をするそうです。

 今回の漫画は、
1コマ目「稀神サグメ様の前方に、驚かせ妖怪・小傘が隠れている」
2コマ目「今日はスペシャルな驚かせだ! とほくそ笑む小傘。」
3コマ目「驚け! 小傘の驚かせを見て驚くサグメ様。」
4コマ目「各自で、どんな驚かせ方かを考えてください」

 稀神サグメ様が出ているし、ぜひ作ってみなければ!
 ただし! 
 私は下手なうえ、今まで、MMDで動画しか作ったことがありません。
 静画だと、動きでごまかしていた色々な粗が、ものすごく目立ちそう……。

 まあ、下手でも「参加することに意義がある」精神でがんばります!

 もちろん、長編動画も、制作中です!


 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん(ここは、どうにかして断らせなければ。そうして、交換条件で八雲紫の土下座を)
       「……分社ではなくて、博麗神社の中心に祭ってほしいの」
       (これなら、断るはず!)
霊夢「うちの神社の床下は、クラウンピースが住んでるけど――」
サグメさん「やっぱり分社でいいです」

 昨日はニンジャ・スレイヤーに夢中になりすぎて、ブログ更新できませんでした!
 スミマセン!
 それはそうと、ついに、『コンスピラシー:王位争奪』の話が来ました!!


 今回は、MTGの公式記事、「眠りにつく時」の感想です。
 (ネタばれあり)
↓この記事
http://mtg-jp.com/reading/translated/ur/0017221/

 新しいプレインズ・ウォーカー、幽霊っぽい術を使うケイヤの話のようです。
 『コンスピラシー:王位争奪』の舞台、フィオーラ事件で、彼女が受けた依頼は――

以下、気になったことを箇条書きで
・ケイヤは、幽霊退治を職業にしているらしい。
 今回は、依頼主である貴族の母親の亡霊を退治する仕事らしい。

・黒薔薇団からの依頼が来てる!?
 次の仕事は、強力な暗殺・秘密結社、黒薔薇団からのもの。
 たぶん、『コンスピラシー:王位争奪』での冒険のきっかけでしょうね。
 
・ケイヤは、ナイフや自分の身体を「幽霊と同じ状態(壁を透過できる、幽霊にダメージ与えられる)」にできるらしい。
 ちなみに、鬼火を出すことも可能。

・事件の黒幕を見つけたので、結局、幽霊を倒さずに、黒幕を倒す。
 こういう行動原理からして、赤が入っていそう?
 
 
 今回は、本当にPWケイヤの顔見せのストーリーといった感じですね。
 次回以降の、フィオーラの王位や支配をめぐる話が、楽しみです!!

 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……熱いから、冷やし中華食べに行きましょう」
鈴瑚「久しぶりの能力誤爆ですね。サグメ様
サグメさん「……しまった」
【東方プロジェクト】「東方紺珠伝」4ボス稀神サグメ様!【イージー】
 今回は↓先週の続き。
http://leveler.diarynote.jp/201607312150079715/
 
 シューティングゲーム「東方紺珠伝」の一番簡単なモードを、どれだけの時間で、4面までクリアできるか!?の3回目。
 ついに! 4面ボスの稀神サグメ様まで到達!

↓東方プロジェクトとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project
↓稀神サグメとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%A8%80%E7%A5%9E%E3%82%B5%E3%82%B0%E3%83%A1
 
 4面は、ボスへの道のりすら、レベラーには難しかったです!
 雑魚敵が、自機(主人公)を狙ってくる弾丸を、大量に撃ってくる!
 普通、こういう弾丸は、当たる直前に避ける(ちょん避け)のが鉄則。
 でも!
 量が多くて、当たる直前だと、周りに大量の弾丸がある!!
 特定の場所にとどまってると、逃げ場がなくなる感じです。
 まあ、結局は鉄則通りなのですが、技術がないレベラーには、難しかったです。

 さらに!
 中ボスとして腕試しをしてくる、稀神サグメ様の弾幕で、数十回(下手すると100回くらい?)ミス
しました。
 本当に、動きのパターンの違う弾が、大量に撃たれてくるのは苦手です。
 
 それでも!
 何とか、稀神サグメ様のボス戦までたどり着きました!

 後は、サグメ様の通常攻撃×3とスペル・カード(必殺技)×3を避け切れば、4面クリアです!
 
 ただ、1つ目の通常攻撃が、どうも、中ボス戦の弾幕の強化版っぽい。
 中ボス戦でさえ、苦戦して、まぐれで成功したようなものなのに。
 はたして、クリアできるのは、いつになるやら……。

 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……私の弾幕は、短時間ではクリアできないわよ」
鈴瑚「クリアのフラグを立てる優しさですね。サグメ様」

 今回は、↓前のつづき。
http://leveler.diarynote.jp/201608012128593271/

 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「崩れゆくコラスィ」1週間分のストーリーについて。
 
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/

 主人公3人(レゲン、クレマチス、アヴァランチャー)は、3つの洞穴の内、内部にアーティファクトの気配がする穴に入る。
 そこに待っていたのは――

 以下、ストーリーを箇条書き。
・洞穴の中には、広間が。
 しかし、大きな穴が開いており、そこから先へは行けない。


・穴の向こうには、何かパワーを持つ花が咲いている。

・「汝、一切の文明を捨てよ。さすれば道は開かれん。」という看板が。

・アヴァランチャーが穴の底を見ると、たくさんのアーティファクトが。
 主人公たちは、とりあえず、持っているアーティファクトを捨ててみることに。


 アーティファクトを捨てた結果、何が起こる!?
――以降は、次回へ!


 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
清蘭「サグメ様は、占いの神でもあるって本当ですか?」
稀神サグメさん「そうよ。
         これでも昔は、『今日の星座占い』というTV番組を、1人でやってたのよ」
清蘭「サグメ様スゴイ!」

鈴瑚「……でも、サグメ様が言ったら、占い意味ないですよね」
サグメさん「まあ、そうなんだけどね」
 ↓前回のルールは、とりあえず選択ルールとしておきます。
http://leveler.diarynote.jp/201608022134491695/

 今回は、「MTGでTRPG」で、2人のキャラが対決する場合の行動判定のルールについて。
 例えば、2人のキャラが腕相撲をする場合。
 身体の緑判定をすることになりますが、お互いの目標値はどうなるのでしょうか? 

↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/

 思いついたのは、以下2つの案。

●案1.対決するキャラ2人が普通に行動判定。両者成功なら、2人の達成値を比べる。

 手順は以下の通り。
 (ほとんど、通常の行動判定と同じです。)
1.GMが、判定の種類と難易度(0~3)を決める。
2.対決するプレイヤー2人は、それぞれライブラリーの一番上のカードを1枚公開。
 公開したカードの「点数で見たマナコスト」に、難易度の数字(0~3)を足す。
 これが、目標値。
3.プレイヤー2人は、再び、それぞれのライブラリーの一番上のカードを1枚公開。
 公開したカードの「点数で見たマナコスト」に、判定ごとの「色の修正」を足す。
 これが、達成値。
4.それぞれのプレイヤーが、自分の達成値と目標値を比べる。
 達成値が目標値以上(同値ふくむ)なら、判定成功。
 達成値が目標値未満なら、判定失敗。
 この時点で、成功したキャラが1人なら、そのキャラの勝利。
 両者とも失敗なら、もう一度1~4の手順を繰り返す。
 両者とも成功なら、5に進む。

5.2人のプレイヤーの達成値を比較する。
 達成値がより高いプレイヤーの勝利。
 2人のプレイヤーの達成値が同じ場合は、1~4の手順を繰り返す。
6.公開した全てのカードを、ランダムな順番で、オーナーのライブラリーの一番下に置く。

●案2.対決するキャラ2人が、ライブラリートップの1枚を公開して比べる。
 手順は以下の通り。
1.プレイヤー2人は、それぞれのライブラリーの一番上のカードを1枚公開。
  公開したカードの「点数で見たマナコスト」に、判定ごとの「色の修正」を足す。
 これを、達成値 
と呼ぶ。
2.2人の達成値を比べる。
 達成値が高いほうが勝利、同じ値だった場合、再び1~2の手順を行う。
3.公開した全てのカードを、ランダムな順番で、オーナーのライブラリーの一番下に置く。


 案1の良い点は「通常の行動判定とほぼ同じ動き」ということ。
 一方、案2はシンプルさが利点ですね。

 皆さんは、どちらが良いと思いますか


  いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
 コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。


 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「私の占い番組は、ハズレればハズレるほど評判がよくなる、変な番組だったわ」
鈴瑚「視聴者はみんな、サグメ様が言った占いの逆のことをするからですね」
サグメさん「そうなの。
       でも、1人だけ、私の言ったことをそのまま実行した神がいて」
――――回想―――――
サグメさん「今日のアンラッキーアイテムは雉!
       見つけたら、すぐに駆除しましょう!」

アメノワカヒコ「マジで!?
         今、めっちゃ目の前に雉がいるんだけど!
         この天津神の矢で駆除してしまおう!」
――――回想おわり―――――
鈴瑚「で、その神様はどうなったんですか?」
サグメさん「お亡くなりになった」


 あえて今、11/11発売の統率者2016に収録するカードの予想します!
 
 統率者2016では、ラブニカのギルドが2つずつ組んで抗争するストーリーではないでしょうか?
 予想の理由は、ジェイスが、最近、ラヴニカを留守にしすぎていること。
 エルドラージも大事ですが、ちょっと、ギルドパクトの仕事をサボりすぎのような……。

 ジェイスがエルドラージに手を焼いている間に、ニコル・ボーラス様がラヴニカに手を伸ばす可能性もありそう。
 ボーラス様の進行に対して、ギルド同士が、手を組んだり―― 

 要は、今のレベラーの気分が「EDHしたい」というだけなのですが……
 
  
 短いし意味不明ですが、今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
清蘭「サグメ様、今夜のオリンピック中継見ます?
    甲子園もやってますよ!」
稀神サグメさん「言わないで!
         口に出したくなるから」
鈴瑚「大会について口に出したら、事態を逆転させちゃいますもんね」

【東方プロジェクト】「東方紺珠伝」ついにクリア!【イージー】
 今回は↓先週の続き。
http://leveler.diarynote.jp/?day=20160807
 
 シューティングゲーム「東方紺珠伝」の一番簡単なモードを、どれだけの時間で、4面までクリアできるか!?の4回目。
 4面ボスの稀神サグメ様をクリアできました!

↓東方プロジェクトとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project
↓稀神サグメとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%A8%80%E7%A5%9E%E3%82%B5%E3%82%B0%E3%83%A1
↓東風谷早苗とは? 
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E9%A2%A8%E8%B0%B7%E6%97%A9%E8%8B%97

 結論から言うと、サグメ様の攻撃の中では、「1回目の通常攻撃」が一番難しいっぽい!
 (もちろん、異論は大歓迎です。
 単純に、レベラーが1回目の通常攻撃が苦手だっただけかもしれませんし。)

 大量の赤と青の弾丸が、交差しながら飛んできます。
 主人公を狙って飛んでくる弾丸(自機狙い)はないものの、避けるには、キッチリと弾道のパターンを読んで正確に動く必要があるようです。

 4つのスペルカード(必殺技)は、比較的、苦労しませんでした。
 これは、一番簡単なモードだったおかげでしょうね。
 (なお、苦労しなかったといっても、平均10回くらいは失敗した模様。)
玉符「烏合の呪」: 弾幕が細くなったところを、下や横をすり抜けて回避。
玉符「穢身探知型機雷」: ストーカーのようについてくる機雷を、魔理沙の機動力でかわす。 
玉符「神々の弾冠」: サグメ様近くの安全地帯に入る間もなく、正面攻撃で1発クリア。
「片翼の白鷺」: レーザーの発射地点の下が、あからさまに弾幕が薄い。


 今日、久しぶりに家に来た友人(シューティング苦手とのこと)にも「東方紺珠伝」をやってもらったところ――

 
 3,4時間で、6面までクリア(ほぼ全面クリア)しました!
 すごいぞ友人!!
 というか、シューティング苦手とは、何だったのか!?
 ちなみに、使ったキャラは、現人神の東風谷早苗さんです。
 機動力は魔理沙よりない感じですが、蛇ビームが横の敵も倒してくれて便利そうでした。

    
 さて、レベラーが全面クリアするのは、いつになるでしょうか?
 まあ、目的の稀神サグメ様はクリアできたので、最悪、全面クリアしなくてもいいのですが。


 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん(体育すわりの状態で、スカートの触手を使って蜘蛛みたいに歩く。)

東風谷早苗「火星探査機・キュリオシティみたい!」
サグメさん「……」
――――帰宅後―――
サグメさん「ねえ、鈴瑚(鏡見つつ)。
       私の顔って、キュリオシティに似てるのかな?」
鈴瑚「すみません。
    おっしゃる意味が分からないのですが」
 今回は、MTGの公式記事、「圧制者たち」の感想です。
 (ネタばれあり)
↓この記事
http://mtg-jp.com/reading/translated/ur/0017337/

 前から告知のあった幽霊王ブレイゴ暗殺の話です。
 なんと犯人は――

以下、気になったことを箇条書きで
・アカデミーが閉鎖になり、歯車機械が道路から廃止されたらしい。
 ムッツィオさんは、勢力争いのゲームからリタイアかな?

・ブレイゴ王を殺したのは、ケイヤだった!

・依頼したのは黒薔薇のマルチェッサ。彼女が新しい女王になった!?


・ブレイゴ王の護衛隊長アドリアナ、王を守り切れず、王政打倒に走る。
 ブレイゴ王とも旧知のセルヴァラさんの協力を求めるが――
 
 今回も、陰謀うずまく面白いストーリーになりそうですね!
 次回に期待です!!



 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「あ、優曇華院が薬を配達してる!」
鈴瑚「そんなこと口に出されると――やっぱり。転倒して薬おとした」
サグメさん「予定通り」
鈴瑚「わざとですか!?」
 今回は、【スタンダード】で、「シガルダの助け」との相性が良いカードを探していきます。
 安くて楽しい白黒デッキが見つけるために、比較的安い「シガルダの助け」に注目してみます。

↓「シガルダの助け」とは?
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AE%E5%8A%A9%E3%81%91/Sigarda’s_Aid

↓「シガルダの助け」の性能は
(白) エンチャント
 オーラ呪文や装備呪文を、インスタント・タイミングで唱えられるようになる。
 装備品は、出た瞬間にタダでつけられるようになる。
 

 たった1マナで!
 装備品をタダでつけられるようになる!

 とってもロマンがあると思います!

 現在のスタンダードで、相棒になりそうな装備品を探します。
 (個人的な縛りで、ゼンディカー以降のみ。)


↓「縫い師の移植」
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B8%AB%E3%81%84%E5%B8%AB%E3%81%AE%E7%A7%BB%E6%A4%8D/Stitcher%27s_Graft
 1マナで出せる、+3/+3!!
 うまく回れば、2ターン目にパワー4か5で殴れます。
 攻撃後につければ、「攻撃するたび、アンタップしない」デメリットを1回無視できます。
 それに、安いです。

↓「聖戦士の盾」
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%81%96%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%81%AE%E7%9B%BE/Cathar%27s_Shield
 さすがにこれは弱いか?
 タフネスしか上がらないですし。
 ただ、(0)マナで出せるのと、警戒が魅力。
 警戒がつけば、「縫い師の移植」のデメリットを無効化できますし。
 あと、ものすごく安い。

↓「骨の鋸」
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%AA%A8%E3%81%AE%E9%8B%B8/Bone_Saw
 これも、微妙。
 (0)マナで出せてパワーが上がるとはいえ、+1なので意味があるだろうか?
 理論上は、2ターン目にパワー5で攻撃することが可能。
 とっても安いし。

↓「蜘蛛糸の網」
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E7%B3%B8%E3%81%AE%E7%B6%B2/Spidersilk_Net
 (0)マナ。
 飛行に悩まされるときのみ。
 とっても安い。

↓「信条の香炉」
 (2)もかかる。
 しかし、人間ならパワー+2。
 さらに、警戒付与で「縫い師の移植」のデメリットを無効化できる。
 とっても安い。
 
 
 いまいち、パッとするのがないようですね。
 まあ、ある意味当然ですね。
 相性抜群のカードがあったら、「シガルダの助け」の値段がもっと上がってるでしょうから。

 しかし!
 次のセットはカラデシュ!
 なぞの人さんによれば、「スターウォーズみたいな世界観」らしい。
 となると!
 カラデシュには、ライトセイバーみたいな装備品が入っている可能性が!?
 それに期待ですね。
(たぶん外れるでしょうけどw) 


 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
(ラピュタごっこ)
鈴瑚&清蘭「「バルス!」」
古明地さとりん「目がああーー!!」

稀神サグメさん「バル――サン!」
リグル・ナイトバグ「全身がああーー!! てか、本物使うな!!」

サグメさん「しまった! 虫が死んだら穢れが――」
鈴瑚「ノリでやったったんですか!?」
 お盆ということで、今日は、友人を家に招いて、1vs1統率者戦(EDH)をしました!

 友人はデッキを持っていないので、レベラーの大祖始デッキを使っています。
↓大祖始デッキ
http://leveler.diarynote.jp/201312092226311834/

1試合目は、レベラーの「ルビニア女性のみデッキ」との対戦。
↓ルビニア女性のみデッキ
http://leveler.diarynote.jp/201311261855163649/

 1戦目は、友人の勝利。
 序盤は、レベラーが、統率者「魂の歌姫ルビニア」を先に出す。
 友人は、手札に強いカードがくるも、コントロールを奪われるので出せず。
 しかし!
 この優勢の状況で、レベラーはなかなか勝負を決められない。
 その間に、友人がマナをためて、統率者「大祖始」を出す。
 1回は打ち消しましたが、10マナ統率者が2回も出てくる!?
 プロテクション(すべて)なのでルビニアの能力効かず。
 友人の勝利です。

 2戦目も、序盤はレベラーがリード。
 クリーチャーを並べる+「大修道士、エリシュ・ノーン」の全体強化で大ダメージを与えます。
 しかし!
 全体除去された後に、またもや決めきれず。
 最後は「黄金夜の刃、ギセラ」と「無情の碑出告」のコンボ!
 30以上あったレベラーのライフを、一瞬で0に!
 
 ウラモグ、センの三つ子、ラフィーク、シッセイ、セルヴァラ等、伝説のクリーチャーてんこ盛りの戦いでした。


2試合目は、レベラーの「マジック戦隊デリーヴィーデッキ」との対戦。
↓マジック戦隊・デリーヴィーデッキ
http://leveler.diarynote.jp/201402181756505890/

 これは、あっさり勝負がつきました。
 1試合目は、レベラーのマリガンミス。
 手札4枚から初めて、最後まで土地が2枚しか来ず。
 「数多のラフィーク」+「最高の時」という豪快な攻撃で友人の勝利。

 2、3戦目は、レベラーがコンボをそろえる。
4マナ以上出る土地+「爆破基地」+「浄火の戦術家、デリーヴィー」の無限ダメージです。

 大祖始vsジャラドデッキも1戦だけしましたが、レベラーのカード勘違いで、友人が勝ちました。
 (自分のデッキなのに! 友人に申し訳ないです!)
 

 久しぶりに、EDHが楽しめました!
 今度は、どこかで4人戦とかもやりたいですね。


 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
河城にとり「これは外の世界の飛行船という乗り物さ。
       たまには、機械でユッタリ飛ぶのも楽しいよ」

鈴瑚(サグメ様。絶対に、飛行船が飛ぶことについて言及しないでくださいよ。)
稀神サグメさん(分かってるわよ。危ないからそういう話題を振らないで。)

にとり(全然楽しそうじゃない……)
 今回は、↓前のつづき。
http://leveler.diarynote.jp/201608081931512352/

 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「崩れゆくコラスィ」1週間分のストーリーについて。
 
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/

 主人公3人(レゲン、クレマチス、アヴァランチャー)は、看板の指示に従い、持っている(アイテム領域の)アーティファクトを穴に投げ込むことに。
 すると――

 以下、ストーリーを箇条書き。
・穴に隠れていたマイアが、以下のコンボを開始!
《クラーク族の鉄工所》で、投げ込まれたアーティファクトを5つ生贄で10マナ。
《玄武岩のモノリス》と《ブライトハースの指輪》と《通電式キー》で無限マナ、アーティファクト無限アンタップ。
《試作品の扉》に、投げ込まれた《炭色のダイアモンド》を刻印。
《灰色のダイアモンド》が無限に増える!

・なお、コンボ開始時に「チェーンジ!ゲッター!スイッチ・オン!」の掛け声付きw。

・無限に増えた《炭色のダイアモンド》で穴が埋まり、穴の向こう側に行けるようになる。
 穴の向こう側には、なんとブラックロータスが3つも!!


・アヴァランチャーは周囲を調べたが、上記のコンボについて分かっただけだった。

 これに対して、クレマチスとレゲンは――
――以降は、次回へ!



 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
河城にとり「飛行船カッパ号の遊覧飛行は、まもなく、終了します」

稀神サグメさん「よかった……やっと着陸ね――ァ」
鈴瑚「船から脱出する準備をしましょう」

 今回は、↓前のつづき。
http://leveler.diarynote.jp/201608091950193125/

 「MTGでTRPG」で2人のキャラが対決する行動判定の、新ルール案です。
 前の記事のコメント欄で、雪さんに提案していただいた案。
 (雪さん、ご提案いただき、ありがとうございます!)

↓進行中シナリオ「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/

 コメント欄でいただいたのは、以下の案。

●対決するキャラ2人が、片方だけが成功するまで、行動判定をし続ける。

 手順は以下の通り。
 (ほとんど、通常の行動判定と同じです。)
1.対決するプレイヤー2人は、↓通常の行動判定を行う。
http://leveler.diarynote.jp/201508102211115527/
2.対決するプレイヤーの内、1人だけが行動判定に成功していた場合、そのプレイヤーを対決の勝者とする。
 2人とも判定に失敗あるいは成功していた場合、1の手順を繰り返す。


 レベラーが思いつく、この案の良い点は「シンプルで文章にしやすい点」
 逆に、少し心配な点は「勝負がつくまで、長い時間がかかってしまう可能性がある点」
ですね。
 特に、「両者成功」が頻発してしまう可能性があるかもしれません。
  

 いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
 コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。


 短いですが、今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
因幡てゐ「この薬を1滴たらすだけで、池中の河童がいちころうさ(たらす)」

稀神サグメさん「ふうん。
         池中の河童がいちころねぇ?」

鈴瑚「さて、これから何が起こるでしょう?」
 「コンスピラシー:王位争奪」の公式カードギャラリーができましたね!

 そんなわけで、今回は、レベラーが個人的に気になった【コンスピラシー:王位争奪】のカードを見ていきます。
 (あくまで、レベラーが個人的に気になるカードです。強さとは関係ありません。) 

↓【コンスピラシー:王位争奪】の公式カードギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/conspiracy-take-crown

 今回の気になるカードは、1枚だけ!!
 それは、「コジレックの審問」
です。
 (黒) ソーサリー
 プレイヤー1人の手札を見て、点数で見たマナコスト3以下のカード(土地以外)を捨てさせる。

 どうして、フィオーラ次元にコジレックの手下が!?
 MTGのカードは、普通、ストーリーを反映したものになっています。
 カードに名前が出てくれば、その存在が、ストーリー上に存在するということです。

 でも、コジレックといえば、ゼンディカー次元にいた邪神。
 しかも、「ゲートウォッチの誓い」のストーリーで、倒されています!
 本来、フィオーラ次元にいるはずがないのです!?
 もしかして、オブ・ニクシリスが、コジレックの眷属を手下にして、王位争奪に参戦?
 ものすごく気になります。

 ただ、イラストを見るとゼンディカーの吸血鬼同士が争っているようにも見えます。
 案外、まったくストーリーと関係ない可能性もあるかもしれませんね。
 

 短いですが、今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
鈴瑚「サグメ様。今日も暑いですね」


稀神サグメさん「でも、もう8月も折り返し地点。
         感性を研ぎ澄ませば、木陰に、涼しいそよ風が――」
鈴瑚「――熱風が来ました」

【東方MMD】口の動きやリアクションを作ってます!
今回は、【東方MMD】について。
 射命丸とかが出ている作品で、セリフの口の動きを作っています。


 
↓MMDとは? 
http://minchara.com/mmd/
↓東方プロジェクトとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project

 
 進度が、前より遅くなっていますね……。
 「睡眠時間を増そう!作戦」やコンスピラシー2とか、色々やりたいことがありますし。

 とはいえ、8月末までに終わらせる目標に向けて、がんばります!
 

 短いですが、今回は、以上です!
今日は、久しぶりに、3人戦の統率者戦(EDH)をしてきました!
 対戦をしていただきました、ムスカさん、玄文さん、ありがとうございました!

 
 使ったデッキは、
ムスカさんが「ネル・トース族のメーレン」デッキ
玄文さんが「隠された領域のローン」デッキ
レベラーが↓おにぎりジャラドデッキ
http://leveler.diarynote.jp/201411292330432170/
でした。


1試合目。
 レベラーは初期手札に2枚しか土地がない!
 その後も、全然土地を引かず。
 それでも、なんとかエルフを並べて10マナくらい出るようになりました。

 しかし!
 そのころには、玄文さんが統率者ローンと「ゼンディカーの報復者」で苗木を量産する体制に。
 ムスカさんも、戦場にクリーチャーを並べる。
 さらに、「マラキールの解体者」の布告除去能力で、玄文さんに、クリーチャーの生け贄を強います。
 そして、生け贄強制に巻き込まれて、レベラーの戦場が壊滅・・・・・・。
 マナ基盤をクリーチャーに頼っていたため、何もできなくなります。

 その後、ムスカさんが、「エルドラージの碑」と全体除去で、玄文さんのクリーチャーだけをほぼ全滅。
 並べたクリーチャーで殴り勝ちました!


 なお、レベラーの側には、ゲーム終了まで土地が3枚しかありませんでした・・・・・・。


2試合目。
 打って変わって、レベラーの手札がものすごく良い!
 逆に、ムスカさんがマナ事故でした。

 玄文さんが、統率者ローンを出しますが、レベラーが「罪袋のひぞく」で除去。
 次のターンもローンを出す玄文さんですが、レベラーは「永遠の証人」でひぞくを手札に戻す。
 ローンを、再び除去します。

 墓地利用するムスカさんも、都合良く、墓地を除去する「屍からの発生」で対策できました。

 最後は、大量のエルフトークンと「旗印」で15/15クリーチャーを複数出して勝利しました!


 何とか1勝できましたが、相変わらず「緑単デッキのような勝ち方」のジャラドデッキでした・・・・・・。
 
 

 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……家の壁に蝉が。
        すぐに死ぬから、穢れになってしまうわね」
鈴瑚「サグメ様が、そんなことを口にされると――」

因幡てゐ(蝉に薬をかけて逃げる。)
鈴仙・優曇華院・イナバ「てゐ!
            生物突然変異薬を、どこにやったの!?」

 ↓前の記事では、大きな勘違いをしておりました!
http://leveler.diarynote.jp/201608172024444500/
 ストーリーと関係ないカードも普通に収録されてるのですね!

 今回も、レベラーが個人的に気になった【コンスピラシー:王位争奪】のカードを見ていきます。
 (あくまで、レベラーが個人的に気になるカードです。強さとは関係ありません。) 


↓【コンスピラシー:王位争奪】の公式カードギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/conspiracy-take-crown
↓1回目の記事
http://leveler.diarynote.jp/201608172024444500/

 1枚目の気になるカードは「巧妙な偶像破壊者、ダレッティ」です。
 (1)(赤)(黒) プレインズ・ウォーカー
+1 1/1のアーティファクトトークンを出す。
-1 アーティファクト1つを生贄で、アーティファクトかクリーチャー1体を破壊。
-6 墓地か戦場のアーティファクトのコピーを3つ出す。
初期忠誠度3

 ゴブリンの学者ダレッティの人生が、すごく不幸!
 アカデミーに在籍するも、ゴブリン差別で苦労する(論文を盗まれたりする)。
 実験で両足を失う(その時、PWに覚醒)。
 らアカデミーが閉鎖される。
 その後、どうやら、同じくゴブリンのグレンゾと仲間になったようです。
 そうなると、これからの人生も大変そうです。


 2枚目の気になるカードは「護衛隊長、アドリアナ」です。
 (3)(赤)(白) 伝説のクリーチャー 人間・騎士
 会戦(自分がクリーチャーで攻撃した対戦相手1人につき、ターン終了時まで+1/+1)
 他の味方クリーチャーも会戦能力をもつ。
4/4

 この人の命が心配!
 だって、女王となったマルチェッサに、正面から敵対
してるんですよ!!
 マルチェッサに唾を吐きかけて、王政打倒を誓い、女王に反対する演説を行っています。
 黒薔薇の異名を持つ、暗殺が得意なマルチェッサが、どう出るか……。
 本当に、セルヴァラさんが協力してくれない限り、次に出てきたときにサクッと暗殺されそう……。


  
 3枚目の気になるカードは「黒薔薇の棘」です。
 (3)(黒) 人間・暗殺者
 接死
 戦場に出たとき、あなたが統治者になる。
1/3

 イラストが、分かりやすい「物陰からターゲットを狙う暗殺者」。
 影しか見えないターゲットが、アドリアナさんでないことを祈ります。
 


 陰謀のストーリーは、まだ始まったばかり!
 女性カードが多いのもよいですね!!

 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……地上の海水浴」
鈴瑚「外の世界の海に行きたいのですか!?
    生物が多くて、穢れに満ちてますよ!」
サグメさん「海ごと浄化すれば――」

鈴瑚「大事件になりますよ!」

1 2

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索