昨日は、TRPG(↓)で盛り上がって、急にブログを休んでしまいました!
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/ehonn/trpgsyousetsu.html
 ちょっと反省。
 でも、面白かったです!

 今回も、TRPGとMTGに関することです。

 オリジナル大群デッキと戦ってみました! の3回目です。

 大群デッキとは、「大群マジック」という特殊ルールで使う、敵のデッキのこと。
 大群デッキを使えば、プレイヤーが1人しかいなくても、対戦ができます。
 (詳しいルールは↓)
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%A7%E7%BE%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF

 「TRPGのザコ敵」というコンセプトのデッキと戦いました。
( TRPGというのは、会話だけでドラクエをするような、テーブルゲーム。)

■野生のゴブリン(ザコ敵)
1/1《ゴブリン・トークン》 ×36
《怒り狂うゴブリン》×20
《ゴブリンの手投げ弾》×3
《紅蓮地獄》×1

■戦った感想
 今回も、最初に、全体の感想を。 
・大群相手だと、速攻つきクリ―チャーが、普段より重要。 
・大群のライフ(=山札)が0になった後、ブロックで残敵を倒すためだけにゲームを続けるのは、ちょっと退屈。
・大群が、どのプレイヤーを攻撃するかを決めるルールが必要。
 TRPGと言う性質上、本来のルール「プレイヤーのライフは全員共有」ができない。
 今回は、「どのプレイヤーにも、均等に攻撃する」と言うルールで行ったが、クリ―チャーが少ないプレイヤーがかわいそうなことに。

例えば、「大群側のクリ―チャーが2体。プレイヤーAは、ブロッカー5体。プレイヤーBは、ブロッカー0体。」の場合。
 大群の2体は、AとBに1体ずつで攻撃する。 Aのクリ―チャーは1体しかブロックできない。反面、Bはダメージを受けてしまう。

 Aのクリ―チャーでBを守れるようにルールを変えるべきかもしれません。
 皇帝戦とか、双頭巨人戦のルールを参考にしてみることにします。 
 

■対戦結果
 今回は、「36枚まで減らした大群デッキが、5ターン目から行動」と言うルールで戦いました。
 緑単信心(笑)と赤単ゴブリンで、2人がかりで、大群と戦いました。
 結果は――

1戦目は、5ターンで勝利。 大群の行動前に勝利。
2戦目は、5ターンで勝利。 大群はほぼ何もせず。
3戦目は、5ターンで勝利。 大群の行動前に勝利。 
4戦目は、5ターンで勝利。 大群の行動前に勝利。
5戦目は、6ターンで勝利。 どちらのデッキも、3点ダメージを受ける。
 
 まさに、ザコ敵! いい感じです!
 「ちょっと弱すぎない?」と思われるかもしれませんが、以下の理由で、弱すぎないはずです。

 まず、今回戦った2つのデッキは、大群デッキとの相性が良かったのです。
 2つとも、「軽くてタフネス2以上のクリ―チャーが多い」デッキですから。
 TRPGのキャラで言えば「ゴブリン退治になれた傭兵・冒険者」と言ったところ。
 魔法使いキャラ(=遅いコントロールデッキ)相手なら、このゴブリンの大群も、もっと戦えるはずです。

 次に、プレイヤーの手札を消費させている事には成功していると言う点。 
 確かに、 2つのデッキは、5ターンでゴブリン大群を倒しました。ゴブリンが反撃する暇もないほどに。
 しかし、ゴブリンを退治し終わった後、手札が1、2枚しか残っていません。
 TRPGで言えば、「敵は倒したけど、かなり疲労している。MPがすくない。」状態です。
 ザコ敵が、プレイヤーにここまで疲労させたのですから、瞬殺されたとはいえ、弱すぎではないはずです。
 
 TRPGのザコ敵としては、このデッキ(と、このルール)で、ほぼOKでしょう。

 ただし、2点だけ、改良を考えている点も。
 1つ目は、ルールについて。
 「ライブラリーがなくなったら、大群側の敗北」としたいです。
 普通のルールでは、戦場のクリ―チャーをふくめて全滅しないと、大群は敗北しません。
 でも、消化試合みたいなブロックするだけの作業は、楽しくない、とレベラーは思います(別の意見も、もちろんあると思います!)。
 TRPG的にいえば、「群のほとんどが倒されたのを見て、残ったゴブリンは逃亡した」と言う感じだと思います。

 2つ目の変更は、デッキ内容。
 「ブロックするだけの防衛クリ―チャー(かトークン)を入れたい」です。
 今の「全員攻撃するだけ」の場合、飛行クリ―チャーが無意味になってしまいます。
 ブロッククリ―チャーがいないので、 「ブロックされない」の意味もありません。

 どなたか、ゴブリン大群に入れて良い防衛クリ―チャー(かトークン)を知りませんか?(他力本願)

 それと、禁呪も意味ないので、除去呪文もいれたいかもしれません。
 しかしこれは、ザコ敵がすることではないし、対象をランダムに決めるのが面倒くさいので、たぶん入れません。


 今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。EDHおにぎり・ジャラド。ちょっと強化されました! http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-175.html


 TRPGについて詳しく知りたい方は↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索