今回も、6月に行う、「ゴブリンの大群と戦う」TRPGのシナリオを考えます。
(TRPGとは、「会話とサイコロだけでドラクエをする」みたいな感じ? 詳しくは↓リンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
前回は、大筋を決めて、そこにMTGカードの要素を、3つ加えるという試みをしました。
シナリオに入れる(予定)のMTGカードは、次の3つ。
1枚目:金粉の水蓮(5マナアーティファクト。好きな色3マナ出す。)
2枚目:ダークスティールの巨像(11マナ、11/11、破壊されない、トランプル)
3枚目:センの三つ子(エスパーカラー。5マナ、3/3、アーティファクト・クリ―チャー。相手プレイヤーを操る。)
読者の方にいただいたコメントを参考にして、こんなストーリーを作ってみました。
(赤く書いてあるところが、カードの要素。)
1.魔法金属の都を目指していた主人公は、道に迷ってしまう。
道に迷った理由は、道案内の看板が壊されていて、道を聞く人もいなかったから。
(看板を壊したのは、ゴブリンの群。街道に人がいないのも、ゴブリンの群が出るから。
ウワサを思い出す判定に成功するか、足跡を調べると、ゴブリンのことが分かる。)
2.方向が分からないまま、主人公は分かれ道に差し掛かる。
一方は、大きな街道。たぶん、整備された街道だろう(ただし、ゴブリンの群を恐れて、人は歩いていない。街路樹などが荒らされている。)。
もう一方は、山道。高台は、見晴らしが良さそうで、方向が分かるかもしれない。
(選択した道によって、ゴブリンの大群に気づくタイミングや、戦う場所が変わる。
もちろん、TRPGなので周りを調べたり、第3の道を探ったりしても良い。)
3.ヒロイン登場 + ゴブリンの群との戦い。
選択にかかわらず、一定時間が経つと、白馬に乗ったヒロインが逃げてくる。
(ヒロインをよく見ると、体の一部が魔法金属に置き換えられている。)
逃げてくるヒロインの後ろに、60匹もの、ゴブリンの大群が!
ヒロインは、主人公の近くまで逃げてくるが、その瞬間、馬が流れ矢で死亡。
主人公は、ヒロインと共に逃げるか、ゴブリンと戦うことを余儀なくされる。
戦う場合、ヒロインは、金粉の水蓮に似たアーティファクトで、援護してくれる。
魔法を使う場合、MPの消費が、3点分少なくなる。
この効果は、1ターンに、1回しか使えない。
主人公が負けそうになった場合、ヒロインの次姉(同じく、改造人間)が助けに来る。
ヒロインと姉が、力を合わせて、「破壊不能金属のゴーレムの腕」を召喚。ゴブリンを倒す。
戦いに勝利した場合、器用度判定に成功するとゴブリンを指揮する、謎の改造人間のお姉さんに気づく。
ヒロインのセリフ「まさか、お姉さ――いや、そんなはずは(首を振る)」
ヒロインの姉妹の伏線は、次回があるなら、次回以降で回収。
ないなら、姉妹自体出さない。
「もっと良いストーリーがあるよ!」等の意見がありましたら、コメントでお願いします!
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。EDH ルビニアvsプローシュ4戦目! http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-197.html
(TRPGとは、「会話とサイコロだけでドラクエをする」みたいな感じ? 詳しくは↓リンク。)
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前回は、大筋を決めて、そこにMTGカードの要素を、3つ加えるという試みをしました。
シナリオに入れる(予定)のMTGカードは、次の3つ。
1枚目:金粉の水蓮(5マナアーティファクト。好きな色3マナ出す。)
2枚目:ダークスティールの巨像(11マナ、11/11、破壊されない、トランプル)
3枚目:センの三つ子(エスパーカラー。5マナ、3/3、アーティファクト・クリ―チャー。相手プレイヤーを操る。)
読者の方にいただいたコメントを参考にして、こんなストーリーを作ってみました。
(赤く書いてあるところが、カードの要素。)
1.魔法金属の都を目指していた主人公は、道に迷ってしまう。
道に迷った理由は、道案内の看板が壊されていて、道を聞く人もいなかったから。
(看板を壊したのは、ゴブリンの群。街道に人がいないのも、ゴブリンの群が出るから。
ウワサを思い出す判定に成功するか、足跡を調べると、ゴブリンのことが分かる。)
2.方向が分からないまま、主人公は分かれ道に差し掛かる。
一方は、大きな街道。たぶん、整備された街道だろう(ただし、ゴブリンの群を恐れて、人は歩いていない。街路樹などが荒らされている。)。
もう一方は、山道。高台は、見晴らしが良さそうで、方向が分かるかもしれない。
(選択した道によって、ゴブリンの大群に気づくタイミングや、戦う場所が変わる。
もちろん、TRPGなので周りを調べたり、第3の道を探ったりしても良い。)
3.ヒロイン登場 + ゴブリンの群との戦い。
選択にかかわらず、一定時間が経つと、白馬に乗ったヒロインが逃げてくる。
(ヒロインをよく見ると、体の一部が魔法金属に置き換えられている。)
逃げてくるヒロインの後ろに、60匹もの、ゴブリンの大群が!
ヒロインは、主人公の近くまで逃げてくるが、その瞬間、馬が流れ矢で死亡。
主人公は、ヒロインと共に逃げるか、ゴブリンと戦うことを余儀なくされる。
戦う場合、ヒロインは、金粉の水蓮に似たアーティファクトで、援護してくれる。
魔法を使う場合、MPの消費が、3点分少なくなる。
この効果は、1ターンに、1回しか使えない。
主人公が負けそうになった場合、ヒロインの次姉(同じく、改造人間)が助けに来る。
ヒロインと姉が、力を合わせて、「破壊不能金属のゴーレムの腕」を召喚。ゴブリンを倒す。
戦いに勝利した場合、器用度判定に成功するとゴブリンを指揮する、謎の改造人間のお姉さんに気づく。
ヒロインのセリフ「まさか、お姉さ――いや、そんなはずは(首を振る)」
ヒロインの姉妹の伏線は、次回があるなら、次回以降で回収。
ないなら、姉妹自体出さない。
「もっと良いストーリーがあるよ!」等の意見がありましたら、コメントでお願いします!
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。EDH ルビニアvsプローシュ4戦目! http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-197.html