【EDH】ジャラドデッキを強化するには? その1
2014年6月22日今回は統率者戦(EDH)のジャラドデッキをどのように強化するか考えていきます。
ちなみに現在のジャラドデッキは、↓
http://leveler.diarynote.jp/201401072306034785/
今の勝ち筋は、
1.コンボでパワーが40以上になったクリ―チャーを、ジャラドの能力で40ダメージに変える。
2.《無限マナ》+《瀉血》で、無限ダメージ(滅多に決まらない)。
3.ジャラドの能力で、パワーが高いクリ―チャーを何体も生贄。(2よりも滅多にきまらない。)
くらいです。
正直、戦闘が少なくて、使っていてあまり面白くないです。
さらに、勝率も、そんなに高くありません。
1のコンボが決まれば、普通に勝てます。
でも、「マナ加速ばかり引いて、コンボに必要なカードが手札にない!」ということがしばしば。
コンボに必要なカードを引いても、相手に上手く処理されると、それで終わりです(墓地回収はありますが……)。
単刀直入に言うと、もっと、大きなクリ―チャーを入れて、ビシバシ殴り合えるようにデッキ改造したいです。
3の勝ち筋を太くして、「クリ―チャーで殴って勝つ」という勝ち筋も、作っていきたいですね。
し・か・し
EDHで殴って勝つというのは、そう簡単にはできませんよね。
相手3人もいますし、1人ひとりのライフが40点ですし。
「殴り勝つための」シナジーか工夫が必要だと思うのですが、今は思いつきません。
明日以降の、宿題ということで。
とりあえず、殴れる(で、いざとなったらジャラドで投げられる)クリ―チャーをピックアップしてみます。
(あ、でも、高いカードはありません。)
・《雑食のハイドラ》6マナ 8/8 相手1人にダメージを与えると、相手全員に同値のダメージ。
・《土を踏み付けるもの》6マナ 8/8 トランプル 打ち消されない
・《破滅裂け口》7マナ 10/10 トランプル 自アップキープにクリ―チャー1体生贄。
・《吠える絡みワーム》5マナ 4/4 味方緑クリ―チャー全員が威嚇
・《狩り立てられたトロール》4マナ 8/4 緑で再生 相手に飛行トークン4体あげる。
……やっぱり、これを入れるだけでは「殴り勝てるデッキ」に、なれそうにないですね。
何か、工夫が必要。
+1/+1カウンターを活用?(でも、墓地回収との相性が)
エルフ・ロードを増やして「人海戦術」?(でも、ジャラドでたくさん投げると、大量のマナがかかる。)
次回までに、答えを考えておきたいですね。
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。カード整理。こんなカードを手に入れました。http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
ちなみに現在のジャラドデッキは、↓
http://leveler.diarynote.jp/201401072306034785/
今の勝ち筋は、
1.コンボでパワーが40以上になったクリ―チャーを、ジャラドの能力で40ダメージに変える。
2.《無限マナ》+《瀉血》で、無限ダメージ(滅多に決まらない)。
3.ジャラドの能力で、パワーが高いクリ―チャーを何体も生贄。(2よりも滅多にきまらない。)
くらいです。
正直、戦闘が少なくて、使っていてあまり面白くないです。
さらに、勝率も、そんなに高くありません。
1のコンボが決まれば、普通に勝てます。
でも、「マナ加速ばかり引いて、コンボに必要なカードが手札にない!」ということがしばしば。
コンボに必要なカードを引いても、相手に上手く処理されると、それで終わりです(墓地回収はありますが……)。
単刀直入に言うと、もっと、大きなクリ―チャーを入れて、ビシバシ殴り合えるようにデッキ改造したいです。
3の勝ち筋を太くして、「クリ―チャーで殴って勝つ」という勝ち筋も、作っていきたいですね。
し・か・し
EDHで殴って勝つというのは、そう簡単にはできませんよね。
相手3人もいますし、1人ひとりのライフが40点ですし。
「殴り勝つための」シナジーか工夫が必要だと思うのですが、今は思いつきません。
明日以降の、宿題ということで。
とりあえず、殴れる(で、いざとなったらジャラドで投げられる)クリ―チャーをピックアップしてみます。
(あ、でも、高いカードはありません。)
・《雑食のハイドラ》6マナ 8/8 相手1人にダメージを与えると、相手全員に同値のダメージ。
・《土を踏み付けるもの》6マナ 8/8 トランプル 打ち消されない
・《破滅裂け口》7マナ 10/10 トランプル 自アップキープにクリ―チャー1体生贄。
・《吠える絡みワーム》5マナ 4/4 味方緑クリ―チャー全員が威嚇
・《狩り立てられたトロール》4マナ 8/4 緑で再生 相手に飛行トークン4体あげる。
……やっぱり、これを入れるだけでは「殴り勝てるデッキ」に、なれそうにないですね。
何か、工夫が必要。
+1/+1カウンターを活用?(でも、墓地回収との相性が)
エルフ・ロードを増やして「人海戦術」?(でも、ジャラドでたくさん投げると、大量のマナがかかる。)
次回までに、答えを考えておきたいですね。
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。カード整理。こんなカードを手に入れました。http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-220.html