今回は統率者戦(EDH)のジャラドデッキをどのように強化するか考えていきます。

 ちなみに現在のジャラドデッキは、↓
http://leveler.diarynote.jp/201401072306034785/

 今の勝ち筋は、
1.コンボでパワーが40以上になったクリ―チャーを、ジャラドの能力で40ダメージに変える。
2.《無限マナ》+《瀉血》で、無限ダメージ(滅多に決まらない)。
3.ジャラドの能力で、パワーが高いクリ―チャーを何体も生贄。(2よりも滅多にきまらない。)
くらいです。

 正直、戦闘が少なくて、使っていてあまり面白くないです。

 さらに、勝率も、そんなに高くありません。
 1のコンボが決まれば、普通に勝てます。
 でも、「マナ加速ばかり引いて、コンボに必要なカードが手札にない!」ということがしばしば。
 コンボに必要なカードを引いても、相手に上手く処理されると、それで終わりです(墓地回収はありますが……)。

 単刀直入に言うと、もっと、大きなクリ―チャーを入れて、ビシバシ殴り合えるようにデッキ改造したいです。
 3の勝ち筋を太くして、「クリ―チャーで殴って勝つ」という勝ち筋も、作っていきたいですね。

 し・か・し

 EDHで殴って勝つというのは、そう簡単にはできませんよね。
 相手3人もいますし、1人ひとりのライフが40点ですし。
 「殴り勝つための」シナジーか工夫が必要だと思うのですが、今は思いつきません。
 明日以降の、宿題ということで。

 とりあえず、殴れる(で、いざとなったらジャラドで投げられる)クリ―チャーをピックアップしてみます。
 (あ、でも、高いカードはありません。)
・《雑食のハイドラ》6マナ 8/8 相手1人にダメージを与えると、相手全員に同値のダメージ。
・《土を踏み付けるもの》6マナ 8/8 トランプル 打ち消されない
・《破滅裂け口》7マナ 10/10 トランプル 自アップキープにクリ―チャー1体生贄。
・《吠える絡みワーム》5マナ 4/4 味方緑クリ―チャー全員が威嚇
・《狩り立てられたトロール》4マナ 8/4 緑で再生 相手に飛行トークン4体あげる。

 ……やっぱり、これを入れるだけでは「殴り勝てるデッキ」に、なれそうにないですね。
 何か、工夫が必要。
 +1/+1カウンターを活用?(でも、墓地回収との相性が)
 エルフ・ロードを増やして「人海戦術」?(でも、ジャラドでたくさん投げると、大量のマナがかかる。)
 
 次回までに、答えを考えておきたいですね。
   
 今回は、以上です。

MTG専用ブログも更新。カード整理。こんなカードを手に入れました。http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索