今回は、7月に行うTRPGのシナリオを考えます。
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html

 6月の続きで、「町の7不思議と戦うシナリオ」の第2話をする予定。
 主人公は、1話で、七不思議の1人を倒しました。
 残る敵は、後6人。
 
 回数の関係で、今回は、2つの七不思議と同時に戦ってもらいます。

 で、問題は、敵である「七不思議」の設定。

 キリスト教の「7つの大罪」を元ネタに、大体は決めてあるのですが――

・色欲 →第1話で退治される。
・傲慢 →グリフォンの怪人の予定。
 プライドが高く、パワー型。
 回避以外の全能力値が高い。
 街の鐘突き塔で、主人公達をおそう?

・憤怒 →狼の怪人の予定。
 回避以外の全能力値が高い。
 怒りのボルテージがあがると、さらにパワーアップ。

・暴食 →豚の怪人の予定。
 食べれば食べるほど腹が減る呪いをかけてくる?
 相手の攻撃を「暴食する」ことで、逆に、HPが回復する。

・怠惰 →猫の怪人の予定。
 相手を怠惰にして、攻撃をできなくする。
 「ダメージを受けるのも面倒だ」ダメージを受けてもHPが変わらない。

・強欲 → 金のキツネの怪人の予定。
 体は金貨でできている。
 「何でもお金で買える。お金で買えるものなら、何でも変身できる」と豪語する。

・嫉妬 → 蛇の怪人の予定。
 嫉妬心をかきたてて、主人公パーティを仲間割れさせる。
 また、嫉妬心から、相手の能力を奪うことができる。
 ただし、「友情」は奪えない。

 この7人のうち、どの2名をだすか?
 そして、出すなら、どのような細かい設定をつけるか?
 (出現する場所は? どんな「不思議現象」を起こす? 弱点は? ツープラトンは?)

 今のところ考えているのは、傲慢のグリフォンと、強欲の狐のタッグ。
 嫉妬の蛇と、強欲の狐でもよいかも。
 
 不思議の内容は、「真夜中に、広場の中心を掘ると、金貨の山が埋まっている」とか
「毎週金曜日、鐘つき塔の上から、ボコボコにされた武芸の達人が吊るされている」とか、
「何かの名人が、市の門を通ると、突然、名人芸を忘れてしまう」とか。


 時間が時間なので、残りは明日考えます。
 
 今回は、以上です。

 MTG専用ブログも更新。7月のMTG予算案。http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索