今回は、「MTGでTRPGはできないか?」について。
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html

 持続時間・必要時間のルールについて考えてみます。
 戦闘中は、もちろん、MTGと同じです。
 呪文の効果は、カードに書かれたターンの間、持続します。
 呪文を唱えるのに何分かかったかは、考える必要はありません。

 ただ、戦闘以外で呪文を使ったとき、どれだけ効果が継続するのか?
 呪文を唱えるのに、どれくらい時間がかかるのか?

 それについてのルールが必要です。

 現在の(仮)ルールは、
 (なお、ここで言う「●分」とは、ゲーム内の時間で●分という意味です。)
・インスタント呪文は、一瞬(1秒以内)で唱えられる。
・ソーサリータイミングの呪文や、土地をおくには、普通10分かかる。
・呪文の効果は、基本的に、1ターン=10分として計算する。
(いずれも、GMの判断で変更可能。)
・パーマネントをアンタップし、クリ―チャーのダメージを0に戻すには、オーナーのキャラが10分間、精神集中する必要がある。
・出たばかりのクリ―チャーは、10分間、「召喚酔い」状態になる。(タップ能力は使えないし、攻撃もできない。)

 とりあえず、ソーサリーにかかる時間は、短くする予定(たぶん1分にする。)。
 そうしないと、「1ターンに、1つのソーサリーしか唱えられない。」「2つ目のソーサリーを唱えている間に、1つ目のソーサリーの効果が切れた!」ということになってしまいます。
 
 しかし、他の時間設定は、これで正しいと思います?
 こればかりは、実際にTRPGをプレイしてみないと分からないでしょうが……。

 今回は、以上です。
(「MTGでTRPG」の仮ルールはこちら↓)
http://leveler.diarynote.jp/201406070051139250/

 MTG専用ブログも更新。アヴァシン・デッキを少し変えました。 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

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