「MTGでTRPG」色ごとの、判定修正
2014年7月8日 TRPG コメント (2) 今回は久しぶりに、「MTGでTRPGはできないか?」について。
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
5色+アーティファクトの「判定の修正」の案を出してみます。
+が多いほど、「その色は、その判定が得意」と言うことです。
●交渉判定
情報を聞き出す。コネで協力を要請するなど。
白+6
青+5
黒+3
赤+1
緑+2
アーティファクト+4
●知力判定
古代語を読む。時間をかけて、知識を思い出すなど。
白+3
青+6
黒+4
赤+2
緑+1
アーティファクト+5
●感覚判定
気配を探る。危険を察知するなど。
白+3
青+2
黒+6
赤+5
緑+4
アーティファクト+1
●瞬発判定
とっさに思い出す。とっさに攻撃を避けるなど。
白+1
青+3
黒+4
赤+6
緑+5
アーティファクト+2
●体力判定
重いものを持ち上げる。長距離を走るなど。
白+2
青+1
黒+4
赤+5
緑+6
アーティファクト+3
●器用判定
罠を外す。細かい作業など。
白+3
青+4
黒+5
赤+2
緑+1
アーティファクト+6
これはあくまで「たたき台」なので、ここからドンドン変えていく予定。
(自分で見ても「この色がこれっておかしい」と思う所が、結構あります。色のバランスも取れてないし。)
どうすれば、5色+アーティファクトのバランスが取れるか、考えていきます。
(その他「MTGでTRPG」の仮ルールはこちら↓)
http://leveler.diarynote.jp/201406070051139250/
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新は、7月6日のEDH・2戦目。 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-236.html
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
5色+アーティファクトの「判定の修正」の案を出してみます。
+が多いほど、「その色は、その判定が得意」と言うことです。
●交渉判定
情報を聞き出す。コネで協力を要請するなど。
白+6
青+5
黒+3
赤+1
緑+2
アーティファクト+4
●知力判定
古代語を読む。時間をかけて、知識を思い出すなど。
白+3
青+6
黒+4
赤+2
緑+1
アーティファクト+5
●感覚判定
気配を探る。危険を察知するなど。
白+3
青+2
黒+6
赤+5
緑+4
アーティファクト+1
●瞬発判定
とっさに思い出す。とっさに攻撃を避けるなど。
白+1
青+3
黒+4
赤+6
緑+5
アーティファクト+2
●体力判定
重いものを持ち上げる。長距離を走るなど。
白+2
青+1
黒+4
赤+5
緑+6
アーティファクト+3
●器用判定
罠を外す。細かい作業など。
白+3
青+4
黒+5
赤+2
緑+1
アーティファクト+6
これはあくまで「たたき台」なので、ここからドンドン変えていく予定。
(自分で見ても「この色がこれっておかしい」と思う所が、結構あります。色のバランスも取れてないし。)
どうすれば、5色+アーティファクトのバランスが取れるか、考えていきます。
(その他「MTGでTRPG」の仮ルールはこちら↓)
http://leveler.diarynote.jp/201406070051139250/
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新は、7月6日のEDH・2戦目。 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-236.html