昨日の記事↓に、多くのアドバイスをいただき、ありがとうございます!
http://leveler.diarynote.jp/201601111820122805/
 今回は、昨日の記事で書いた、「MTGでTRPG」のボス戦ルール案を少し改良したものです。

 ↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/

 「主人公の人数だけドロー&土地セット」が強すぎる、との意見が多かったので、弱体化させました。
 特に、土地セットは、増やすとエラいことになりそうなので。
 また、「プレイヤーの場をリセットした状態で適用される」かが書いてなかったので、それも書きます。

――――――――以下ルール案(改良)―――――――――
◆主人公の数が増えると、ボス側のドローと「土地アンタップ」が増える。
 まず、主人公側が2人増えるごとに、ドロー・ステップのボス側のドローが1枚追加されます。
 具体的に言うと、
・主人公が1人→ボス1ドロー
・主人公が2人→ボス1ドロー
・主人公が3人→ボス2ドロー
・主人公が4人→ボス2ドロー
・主人公が5人→ボス3ドロー
という事です。
 ただ、主人公が5人以上だと、色々厳しいので主人公が、3人以上なら、ボス側のドローが2枚になると覚えておけば、大丈夫でしょう。

 主人公が1人増えるごとに、ボス側の戦闘後メインフェイズの後に「土地アンタップ+追加メインフェイズ」が増える。
 ただし、「土地アンタップ+追加メインフェイズ」の追加は、最大でも2回まで。
 例えば、主人公側が3人なら、戦闘後メインフェイズの後に「土地アンタップ+追加メインフェイズ」が2回追加されます。
 主人公が4人になっても「追加は2回まで」なので、「土地アンタップ+追加メインフェイズ」の追加は2回のまま。

 詳細としては、
主人公側のパーマネント、墓地、追放領域はリセットするのが推奨(最終的にはGM判断)。
 パーマネントおよび墓地と追放領域にあるカードを、オーナーのライブラリーに戻す。
 ライブラリーをシャッフルして、新たなライブラリーとする。
 手札とライフはそのまま。
主人公側は、同時にターンを進行する。
 ライフ、戦場、パーマネントのコントロール等は、各キャラ別々。
 フェイズやステップの進行を、同時に行う。
・ボス側は、1回の戦闘フェイズに、複数の主人公キャラを、別々に攻撃できる。
 1人の主人公キャラがブロックできるのは、自分への攻撃だけ。
 他の主人公キャラへの攻撃は、ブロックできない。
・ボス側の手札条件は、通常通り7枚。

――――――――以上ルール案―――――――――
 
 また、いらん複雑さが増したかも?

 「土地アンタップ+追加メインフェイズ」の目的は、「ボスが使えるマナを増やしつつ、重いカードを序盤に撃つのを防ぐ」こと。
 序盤に、軽い呪文を複数使う機会を、ボス側に与えたいわけです。
 働くかは、分かりませんが……。

 (ルールに穴があったら、指摘していただけると嬉しいです!)

 
 予想される問題点は、
 ルールが複雑すぎて、パッと見たヒトに分からない。
 やっぱり、ボスが強すぎる可能性。
 軽いカードだけで、可能なコンボもあるかも……。

 これでも、前よりはマシになったと思いたい……。
 今回はシンプルに「増やす数=主人公の数」としていますが、数は調整が必要でしょうね。
 
 いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
 コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。

今回は以上です。

---------------------------------------- 

清蘭「サグメ様、人気投票の話題を避けてるみたい」
鈴瑚「もしかして、思ったより不人気だったとか……」

清蘭「やっぱり、無口で、変なスカートで、チュウニ病だったのが、いけないのかしら?」

稀神サグメさん「……」
         (口に出したら、好調が逆転する。ガマンガマン。それと清蘭、後で、舌禍の刑)

↓第12回 東方人気投票・開催中!(1月16日まで!)
http://tohovote12.b12.coreserver.jp/index.php

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索