今日は、週末なのでカードゲームやに顔を出してきました。
 いつもの、神戸三宮のイエサブですね。

 まず、Makiさんに、頼まれていたカードを渡す。
 その後、EDHのルール改定の話になりました。
 レベラーも、Makiさんも、マナの出し方について、ルールの理解が、やや曖昧。
 (知ってる方、教えてください!)


 謎の人さんに確認したり、家に帰ってから調べたりした結果――たぶん、「統率者の固有色以外の色のマナが、無色マナに変換される」が廃止されただけ?
 つまり、白単のアヴァシンデッキでも、山から赤マナを出せるようになった感じかな?
 (間違ってたらごめんなさい!)

 追記:アヴァシンデッキには、山は入れられないそうです。
     教えていただいた杏仁さん。ありがとうございます!
 

 まあ、どちらにせよ、5色のセンの三つ子デッキを組むには、支障はなさそうです。 

 
 イエサブからの帰りに、メロン・ブックス(同人を扱っている店)にもよりました。
 『東方 茨歌仙』の6巻を買います。
 「地底の桜吹雪の秘密」とか「人面犬」とか「一つ目妖怪と鍛冶の関係」とかの話がありました。
 
 しかし、東方Projectのマンガは不思議ですね。
 貸本屋の人間が主人公の作品より、鬼の仙人が主人公の作品の方が、ほんわかした雰囲気なんですよね。
 ドロドロした怖さという点では、幻想郷でも、「妖怪<人間」なのでしょうか?

今回は以上です。
---------------------------------------- 
レミリア「挨拶が遅れたわね。
     紅魔館へようこそ。
     私の”運命を操る程度の能力”の完全下位互換の能力を持つサグメさん」

鈴瑚(見た目通り、子どもっぽい挑発だなぁ。
   クールなサグメ様とは大違――)

稀神サグメさん「ごあいさつ、ありがとう。
          月に来たとき、自ら丸コゲになるように運命を操った、ドMなレミリアさん」
鈴瑚(同レベルで張り合ってるううう!!)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索