今回は、先週↓のつづき。
http://leveler.diarynote.jp/201602232146114600/
 「MTGでTRPG」で、ストーリー部分(通常シーン)も、普通のMTG対戦のようにするシナリオを考えてみます。
 
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/

 前回の記事で、「ラスボス戦の前に、どれだけリセットすべきか?」を考えていると、次のようなご意見が。
 ボスが、主人公キャラと同じように通常シーン(=ターン)を進めて、呪文で主人公側のリソースを削れば、リセットの必要はないのでは?(要約)
 
 この提案、基本ルールに取り入れるには、難しい点もあると思います。
 日にちをまたぐシナリオや、シーンが10以上あるシナリオが、作りにくくなる等の難点があるからです。
 (MTGのルールは、ゲームスピードが加速するようにできているので、10ターン(=10シーン)以上続く展開は、どうしても作りにくいと思います。)
 しかし!
 シナリオのタイプとして、「通常シーン中も、ボスの呪文やクリーチャーが襲ってくる(=MTG試合と同じ)」というのなら、面白そうです!
  
で、思いついたシナリオの種↓
タイトル:迷いの森を脱出せよ!(仮)

ストーリー概要
 迷宮探索中のあなたは、テレポートの罠で、見知らぬ森に飛ばされた。
 しかも! 
 木立の向こうに、何者かが潜んでおり、呪文やクリーチャーで攻撃してくる!
 木々に阻まれて、敵の姿は見えない。
 森の間から、クリーチャーや呪文だけが襲い掛かってくる。 

 幸い、こちらの呪文は、敵に届くようだ。 
 クリーチャーは足が速いため、相手に追いついて、攻撃を加えることができる。

 しかし、あなた自身は、森に不慣れなため、敵の姿が見える距離まで追いつけない。

 はたして、あなたは、生きて、この森から脱出できるか?


ルール
 基本的に、MTGの試合と同じ。
 ただし、途中まで、相手の戦場にあるパーマネントが分からない。
 
 MTGの試合をしつつ、分かれ道を進むなど、ストーリーも進める。
 「MTGでTRPG」なので、行動判定なども、可能。
 1シーン=1ターン。
 
 
 シナリオの詳しい内容は、可能なら、明日書くことにします!

 

 いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
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今回は以上です。

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【MTG家計簿】2がつの振り返り!
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-649.html

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鈴瑚「ここは、三途の川。
   死神の小野塚小町が、渡し守をしているはずです」

小野塚小町「ZZZZ」

稀神サグメさん「能力があるから、小野塚小町については、言及しないわよ。
         ――それにしても、三途の川の近くだと、さすがに幽霊が増えてくるわね。」

四季映姫「小町! またサボっていますね。
     すぐに、増えた幽霊を渡さないと、クビですよ。」
小野塚小町「分かりましたよ。四季様」


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