【MTG家計簿】11月の予算案
2016年11月1日 MTG家計簿 今回は、【MTG家計簿】。
11月にMTG費をどのように使うかの計画を行いたいと思います!
「月3000円+先月の残り4049円」で、どれだけのことが出来るのでしょうか?
ついに11月が来ました!
毎年恒例、統率者セットの発売日(11/11)は、もうすぐ!
今年も、2デッキ買いたいと思います!
まずは、白以外の4色「無規律な反乱」デッキを買うことを最優先。
可能なら、緑以外の「優越性の仮託」デッキを買いたいと思います。
2つ目のデッキの購入が無理な場合は、残りのお金を、スタンダートとEDHデッキの強化費に回します。
作った予算案は↓
3000円
+4049円 先月の残り
-7000円 統率者(2016年版)購入
- 40円 スタンダードデッキ強化費
――――――――――
9円(来月へ繰り越し)
お金がカツカツですが、今月も、飽くまで予算内を目指します!
統率者(2016年版)が、プレミア価格になったりしないことを願います!
今回は、以上です!
11月にMTG費をどのように使うかの計画を行いたいと思います!
「月3000円+先月の残り4049円」で、どれだけのことが出来るのでしょうか?
ついに11月が来ました!
毎年恒例、統率者セットの発売日(11/11)は、もうすぐ!
今年も、2デッキ買いたいと思います!
まずは、白以外の4色「無規律な反乱」デッキを買うことを最優先。
可能なら、緑以外の「優越性の仮託」デッキを買いたいと思います。
2つ目のデッキの購入が無理な場合は、残りのお金を、スタンダートとEDHデッキの強化費に回します。
作った予算案は↓
3000円
+4049円 先月の残り
-7000円 統率者(2016年版)購入
- 40円 スタンダードデッキ強化費
――――――――――
9円(来月へ繰り越し)
お金がカツカツですが、今月も、飽くまで予算内を目指します!
統率者(2016年版)が、プレミア価格になったりしないことを願います!
今回は、以上です!
「MTGでTRPG」のテストシナリオ「竹取の魔法使い」のまとめページです!
↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
注意! このシナリオには、東方Projectの2次創作的要素が含まれます。
東方を知らない方は普通に楽しんでいただけますが、
東方を知っている方は、原作のキャラ崩壊、独自設定がある旨をご理解ください。
◆シナリオ冒頭部
◆プレイヤーキャラクター
フォノン・カルカドル=サン
「あきらめ」と「中性」に美を求める、改造人間
プレイヤー:アッシバーさん
http://sandandehana.diarynote.jp/201610311807356774/
http://sandandehana.diarynote.jp/201610291751238430/
エシルペア=サン
機械の身体は愛の結晶。
プレイヤー:生息条件(島)さん
http://seisoku.diarynote.jp/201610312211389482/
http://seisoku.diarynote.jp/201610312211308620/
ガチャ子=サン
オンラインゲームの世界から来た、課金ガチャの妖精(?)。
プレイヤー:風見さん
http://kazamitcgtoka.diarynote.jp/201610311844056536/
◆シナリオログ(随時更新!)
通常シーン1 かぐや姫からの依頼11/1
http://leveler.diarynote.jp/201611012132251516/
通常シーン2 竹林の小屋11/3
http://leveler.diarynote.jp/201611032133098612/
通常シーン3 夜雀庵11/5
http://leveler.diarynote.jp/201611052123298139/
通常シーン4 謎の敵11/8
http://leveler.diarynote.jp/201611082130111415/
通常シーン5 夜雀庵の中11/10
http://leveler.diarynote.jp/201611102129582885/
通常シーン6 焼き鳥スレイヤー!11/12
http://leveler.diarynote.jp/201611122136052759/
通常シーン7 戦闘後11/14
http://leveler.diarynote.jp/201611142139178152/
通常シーン8 心臓売り、ハートモンガー11/16
http://leveler.diarynote.jp/201611162140303960/
通常シーン9 EX(エクストラ)ボス11/18
http://leveler.diarynote.jp/201611182131093860/
↓EXボス戦 1ターン目~2ターン目先手
http://leveler.diarynote.jp/201611202135343207/
↓EXボス戦 2ターン目後手~3ターン目先手
http://leveler.diarynote.jp/201611212147536274/
↓EXボス戦 3ターン目後手~4ターン目先手
http://leveler.diarynote.jp/201611232209237922/
↓EXボス戦 4ターン目後手~5ターン目先手
http://leveler.diarynote.jp/201611242156131138/
↓EXボス戦 5ターン目後手~6ターン目先手
http://leveler.diarynote.jp/201611282151054272/
ラストシーン 静かな竹林 ――もう、歌は聞こえない12/1
http://leveler.diarynote.jp/201612012208128349/
今回は、以上です!
↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
注意! このシナリオには、東方Projectの2次創作的要素が含まれます。
東方を知らない方は普通に楽しんでいただけますが、
東方を知っている方は、原作のキャラ崩壊、独自設定がある旨をご理解ください。
◆シナリオ冒頭部
「つまり、お願いしたいことは2つ。
1つ目は、竹林に生えた光る竹を切って持ち帰ること。
2つ目は、光る竹の周囲に出没する妖怪をこらしめることです」
依頼人の美女、かぐや姫は、話をしめくくった。
あなたは今、広大な竹林に囲まれた、奥ゆかしいお屋敷にいる。
遠くに鳥の歌が聞こえるだけの、閑静な昼下がりである。
(知力の青判定(難易度:3)に成功すると、この世界に伝わる「かぐや姫の昔話」を知っている。
大昔、竹から生まれた美しい姫は、たくさんの貴族に求婚された。
しかし、貴公子たちは全員、結婚の条件であるクエストに失敗。
大恥をかいたり、大怪我をしたり、破産したり、家庭崩壊したりしたらしい。)
依頼の要点をまとめると、以下の通り。
・所有地である竹林に生えた光る竹を、切って持ち帰って来てほしい。
・しかし、光る竹周辺では、異界の術を使う妖怪が、近づくモノを無差別に襲っている。
・異界の力を持つ妖怪を、異界から来たあなたに、懲らしめてほしい。
・光る竹がある場所については、屋敷からの略地図を渡す。
・最悪、光る竹が破損しても構わないので、とにかく持ち帰ってほしい。
◆プレイヤーキャラクター
フォノン・カルカドル=サン
「あきらめ」と「中性」に美を求める、改造人間
プレイヤー:アッシバーさん
http://sandandehana.diarynote.jp/201610311807356774/
http://sandandehana.diarynote.jp/201610291751238430/
エシルペア=サン
機械の身体は愛の結晶。
プレイヤー:生息条件(島)さん
http://seisoku.diarynote.jp/201610312211389482/
http://seisoku.diarynote.jp/201610312211308620/
ガチャ子=サン
オンラインゲームの世界から来た、課金ガチャの妖精(?)。
プレイヤー:風見さん
http://kazamitcgtoka.diarynote.jp/201610311844056536/
◆シナリオログ(随時更新!)
通常シーン1 かぐや姫からの依頼11/1
http://leveler.diarynote.jp/201611012132251516/
通常シーン2 竹林の小屋11/3
http://leveler.diarynote.jp/201611032133098612/
通常シーン3 夜雀庵11/5
http://leveler.diarynote.jp/201611052123298139/
通常シーン4 謎の敵11/8
http://leveler.diarynote.jp/201611082130111415/
通常シーン5 夜雀庵の中11/10
http://leveler.diarynote.jp/201611102129582885/
通常シーン6 焼き鳥スレイヤー!11/12
http://leveler.diarynote.jp/201611122136052759/
通常シーン7 戦闘後11/14
http://leveler.diarynote.jp/201611142139178152/
通常シーン8 心臓売り、ハートモンガー11/16
http://leveler.diarynote.jp/201611162140303960/
通常シーン9 EX(エクストラ)ボス11/18
http://leveler.diarynote.jp/201611182131093860/
↓EXボス戦 1ターン目~2ターン目先手
http://leveler.diarynote.jp/201611202135343207/
↓EXボス戦 2ターン目後手~3ターン目先手
http://leveler.diarynote.jp/201611212147536274/
↓EXボス戦 3ターン目後手~4ターン目先手
http://leveler.diarynote.jp/201611232209237922/
↓EXボス戦 4ターン目後手~5ターン目先手
http://leveler.diarynote.jp/201611242156131138/
↓EXボス戦 5ターン目後手~6ターン目先手
http://leveler.diarynote.jp/201611282151054272/
ラストシーン 静かな竹林 ――もう、歌は聞こえない12/1
http://leveler.diarynote.jp/201612012208128349/
今回は、以上です!
「竹取の魔法使い」 シーン1.かぐや姫からの依頼 「MTGでTRPG」
2016年11月1日 TRPG コメント (9) いよいよ、テストシナリオ開始!
プレイヤーの皆さん、よろしくお願いします!
「MTGでTRPG」のテストシナリオ「竹取の魔法使い」の1シーン目です!
↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン2
http://leveler.diarynote.jp/201611032133098612/
●シーン1 かぐや姫からの依頼
☆あなたはどうする?(制限時間なし)
①魔法行動
(土地を出す、呪文を唱えるなどのMTGのルール上の行動。)
②すぐに、光る竹がある場所に出発。
③依頼人に質問する。
交渉の白判定(難易度:2)を1回行います。
質問数に制限はありませんが、1回ですべての質問を書いて下さい。
④その他
特に行動に変更がなければ、行動した後、略地図を見ながら「光る竹」がある場所に出発します。
竹林内で、手掛かりを見落とさないかどうかの、身体の緑判定(難易度:4)を行って下さい。
★判定のやり方
ライブラリートップのカードを2枚公開。
公開した1枚目のカードの、点数で見たマナコストを見て、難易度(今回は4)を足します。
これが、目標値。
次に、公開した2枚目のカードの点数で見たマナコストに、「色の修正」を足します。
これが、達成値 。
今回は身体の緑判定なので、2枚目に公開したカードが緑なら、「色の修正」は+3、緑の友好色なら+2、敵対色なら+1、無色なら+0です。
2色以上だった場合は、どの色としてあつかうか、ランダムに決めてください。
目標値<=達成値なら、判定成功です。
判定後、公開したカードはランダムな順番で、ライブラリーの一番下におきます。
次回のシナリオ更新予定:11月3日21時30分ごろ
今回は、以上です!
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン2
http://leveler.diarynote.jp/201611032133098612/
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……東方ニコ童祭りまで、後17日」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29811935
プレイヤーの皆さん、よろしくお願いします!
「MTGでTRPG」のテストシナリオ「竹取の魔法使い」の1シーン目です!
↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン2
http://leveler.diarynote.jp/201611032133098612/
●シーン1 かぐや姫からの依頼
「つまり、お願いしたいことは2つ。
1つ目は、竹林に生えた光る竹を切って持ち帰ること。
2つ目は、光る竹の周囲に出没する妖怪をこらしめることです」
依頼人の美女、かぐや姫は、話をしめくくった。
あなたは今、広大な竹林に囲まれた、奥ゆかしいお屋敷にいる。
遠くに鳥の歌が聞こえるだけの、閑静な昼下がりである。
(知力の青判定(難易度:3)に成功すると、この世界に伝わる「かぐや姫の昔話」を知っている。
大昔、竹から生まれた美しい姫は、たくさんの貴族に求婚された。
しかし、貴公子たちは全員、結婚の条件であるクエストに失敗。
大恥をかいたり、大怪我をしたり、破産したり、家庭崩壊したりした。
帝も姫に求婚するが、姫は「不老不死の薬」をおいて、姿を消した。
故郷である、月の世界へ帰ったのだと言われている。)
依頼の要点をまとめると、以下の通り。
・所有地である竹林に生えた光る竹を、切って持ち帰って来てほしい。
・しかし、光る竹周辺では、異界の術を使う妖怪が、近づくモノを無差別に襲っている。
・異界の力を持つ妖怪を、異界から来たあなたに、懲らしめてほしい。
・光る竹がある場所については、屋敷からの略地図を渡す。
・最悪、光る竹が破損しても構わないので、とにかく、一欠片でも持ち帰ってほしい。
(ガチャ子=サンは、知力判定(目標:2)で、姫が、ガチャさせてほしそうにこっちを見ていることに気づく。)
☆あなたはどうする?(制限時間なし)
①魔法行動
(土地を出す、呪文を唱えるなどのMTGのルール上の行動。)
②すぐに、光る竹がある場所に出発。
③依頼人に質問する。
交渉の白判定(難易度:2)を1回行います。
質問数に制限はありませんが、1回ですべての質問を書いて下さい。
④その他
特に行動に変更がなければ、行動した後、略地図を見ながら「光る竹」がある場所に出発します。
竹林内で、手掛かりを見落とさないかどうかの、身体の緑判定(難易度:4)を行って下さい。
★判定のやり方
ライブラリートップのカードを2枚公開。
公開した1枚目のカードの、点数で見たマナコストを見て、難易度(今回は4)を足します。
これが、目標値。
次に、公開した2枚目のカードの点数で見たマナコストに、「色の修正」を足します。
これが、達成値 。
今回は身体の緑判定なので、2枚目に公開したカードが緑なら、「色の修正」は+3、緑の友好色なら+2、敵対色なら+1、無色なら+0です。
2色以上だった場合は、どの色としてあつかうか、ランダムに決めてください。
目標値<=達成値なら、判定成功です。
判定後、公開したカードはランダムな順番で、ライブラリーの一番下におきます。
次回のシナリオ更新予定:11月3日21時30分ごろ
今回は、以上です!
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン2
http://leveler.diarynote.jp/201611032133098612/
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……東方ニコ童祭りまで、後17日」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29811935