「竹取の魔法使い」
 申し出がありましたので、次の更新を11/8 21時30分に延期します!
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http://leveler.diarynote.jp/201611052123298139/

 日曜日のTRPG会で、参加者の謎人さんとODAさんより、「MTGでTRPG」について感想をいただきました。
 その中で、レベラーの印象に残ったご意見を、メモしておきます!

↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/

・行動判定に、プラス修正をつけるルールに関して。
 現ルールでは、「判定前に、土地を生贄に捧げることにより、判定に+1修正を付けられる。(3回まで)」というもの。
 目的は、プレイヤーさんが大事だと思った判定を、高コストで強化する選択肢与えること。
 さらに、行動判定で不利な、無色中心の土地単デッキなどを救済することです。
 判定に+1するコストを、「手札にある無色カードをライブラリーに戻す」にした方が良いかもしれないという意見が。
 確かに、その方が、「無色デッキへの救済措置」としては、よいかもしれませんね。
 欠点として、無限ドローがあれば、すべての判定を「+3強化」出来ちゃうわけですが……。

・判定時に公開したカードについて。
 行動判定では、目標値と達成値を出すために、2枚のカードを公開します。
 現在のルールでは、航海したカードは、判定後にランダムにライブラリーの一番下に送っています。
 ただ、それだと、「何回も判定をすると、ライブラリーの順番がだいたい分かってしまう。」「ライブラリーボトムを利用するグレンゾの能力などが使いやすくなる」という欠点が。
 そこで、判定で公開したカードは、次にライブラリーをシャッフルするまで、特別な領域に置いてはどうか?というご意見が。
 特別な領域にあるカードは、ライブラリーをシャッフルする際に、一緒にシャッフルされてライブラリーに戻ります。
 また、特別な領域にあるカードは、ライブラリーにあるものとみなされて、《魔性の教示者》等のサーチの対象になります。
 ライブラリーアウトしそうになった時も、その領域のカードをシャッフルして新たなライブラリーとします。
 この案に欠点があるとすれば「新しい領域を作るとルールが複雑になる恐れがある」という点ですね。
 

 後、風見さんからも、色々、役に立ちそうなご意見をいただいております。
 テスト・シナリオが終わったら、かなりルール改善できるかも!


 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。

 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……東方ニコ童祭りまで、後11日」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29811935

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