「MTGでTRPG」のテストシナリオ「竹取の魔法使い」の9シーン目です!
(次回の更新は、11月20日(日)の21時30分頃。ですが、戦闘なので、プレイヤー側が行動し次第、GM側も動きます。)
↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン8
http://leveler.diarynote.jp/201611162140303960/
●シーン9 EX(エクストラ)ボス リザレクション
(戦闘ターンに入りました。
リセットをした後、アンタップ、アップキープを行ってください。)
◆「リセット」のルール
①カードを、オーナーのライブラリーに戻す。
パーマネントと、墓地と手札のカードは、ライブラリーに戻す。
追放領域のカードは、追放領域にとどまる。
ライフも、そのまま。
②サイド・ボードを使用。
ライブラリーのカードと、サイド・ボードのカードを入れかえてもよい。
通常のMTGのルールと同じ。
追放領域のカードは、そのまま。
③ライブラリーをシャッフルする。
④ライブラリーに戻したのと同じ枚数、手札を引く。
ただし、手札が4枚以下の場合、代わりに5枚引く。
8枚以上の場合、代わりに7枚引く。
マリガンなどは、通常のルール通り。
(追記:毒カウンターはリセットされない。コントロールの変更とエネルギーカウンターはリセットされます。)
◆戦闘ルール
基本は、通常のMTGとEDHルールです。
先手は、PC(主人公キャラ)側です。
多人数戦の変種ルール「チーム対抗戦」を用い、選択ルール「複数への攻撃」と「共有チーム・ターン」を使用します。
リザレクションには、以下のハンデが与えられます。
1.初期手札(と手札上限)が、9枚になる。
2.初期ライフが、40になる。
3.準備のための1ターンを得る。
PC側はターンを共有します。
アンタップ、ドロー、戦闘はチームのターンとして1度に行いますが、マナ・ライフ・手札などのリソースは共有されません。
PC側チームのプレイヤーが負けた場合、そのプレイヤーがオーナーであるオブジェクトは取り除かれます。
PC側チームの全滅かリザレクションの敗北(難しい場合はGM判断)によって勝敗が決まります。
書き忘れ:リザレクション側、準備ターンから先行ドローあり。
次の更新は、11月20日(日)の21時30分頃。
ただし、プレイヤー側の手番が終われば、随時更新。
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン8
http://leveler.diarynote.jp/201611162140303960/
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……東方ニコ童祭りまで、後0日」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29811935
鈴瑚「あれ? 当日(11/19)になってない?」
サグメさん「……数え間違えた」
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
(次回の更新は、11月20日(日)の21時30分頃。ですが、戦闘なので、プレイヤー側が行動し次第、GM側も動きます。)
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●シーン9 EX(エクストラ)ボス リザレクション
(戦闘ターンに入りました。
リセットをした後、アンタップ、アップキープを行ってください。)
◆「リセット」のルール
①カードを、オーナーのライブラリーに戻す。
パーマネントと、墓地と手札のカードは、ライブラリーに戻す。
追放領域のカードは、追放領域にとどまる。
ライフも、そのまま。
②サイド・ボードを使用。
ライブラリーのカードと、サイド・ボードのカードを入れかえてもよい。
通常のMTGのルールと同じ。
追放領域のカードは、そのまま。
③ライブラリーをシャッフルする。
④ライブラリーに戻したのと同じ枚数、手札を引く。
ただし、手札が4枚以下の場合、代わりに5枚引く。
8枚以上の場合、代わりに7枚引く。
マリガンなどは、通常のルール通り。
(追記:毒カウンターはリセットされない。コントロールの変更とエネルギーカウンターはリセットされます。)
ゴブリン製の大砲によって、
ハートモンガーは、夕暮れの空高く、撃ちあげられる。
「アバーッ!?
サヨナラ!(打ち上げ花火の効果音)」
エシルペア、ガチャ子、フォノンは、
激闘の末、ハートモンガーを倒した!
(苦戦したとは言ってない)
戦いの後、維持時間を過ぎた魔法は、霧のように消えてゆく。
一息ついた、エシルペア、ガチャ子、フォノンの背後で、
女の子の悲鳴が!
光る竹から人間の腕が生えて、鳥妖怪のノドを掴んでいる。
掌から、青い浄炎が上がる。
あわれ!
鳥妖怪は、一瞬で、半分焼き鳥である。
(鳥妖怪は、行動不能。)
続いて、光る竹が、青い火柱と化した!
火柱の中から現れたのは、翼形の浄炎を背負った女性。
足首まである長い銀髪(白髪?)が、炎の風でなびいている。
「かぐやの嫌がらせには慣れたつもりだったが――」
炎翼の女性は、かぐや姫を呼び捨てにする。
(知力の青判定(難易度:4)で、かぐや姫は、振った相手の家族とかに恨まれている、という伝説を思い出す。)
「――今回ばかりは、さすがに度が過ぎるわ。
竹に封印されて、
一週間も放置された末、
やっと出られると思ったら、巨人に地面にたたきつけられる。
ブッダも怒る。
さすがに、お灸をすえてやるべきね。」
鋭い目が、エシルペア、ガチャ子、フォノンを見た。
「異界から来た者たちよ。
お前たちに恨みはないが、
かぐやが出てくるまで、
代わりにお灸を受けてもらうわ
――この、五つに別れし世界の浄炎で!」
そこまで言ってから、気付いたように、言葉を切る。
「そういえば、アイサツがまだだったわね。
私の名前はふじ――
いや、異界を渡る者同士こう名乗った方が便利か」
改めて、青く燃える両手を、胸の前で合わせる。
その胸は、平坦だった。
「ドーモ、初めまして。リゼレクションです」
あなた方は気づく。
この相手もまた、自分やハートモンガーと同じ異世界を渡る魔法使いだ、と。
EDHのデリーヴィーデッキとの対戦開始です!
◆戦闘ルール
基本は、通常のMTGとEDHルールです。
先手は、PC(主人公キャラ)側です。
多人数戦の変種ルール「チーム対抗戦」を用い、選択ルール「複数への攻撃」と「共有チーム・ターン」を使用します。
リザレクションには、以下のハンデが与えられます。
1.初期手札(と手札上限)が、9枚になる。
2.初期ライフが、40になる。
3.準備のための1ターンを得る。
PC側はターンを共有します。
アンタップ、ドロー、戦闘はチームのターンとして1度に行いますが、マナ・ライフ・手札などのリソースは共有されません。
PC側チームのプレイヤーが負けた場合、そのプレイヤーがオーナーであるオブジェクトは取り除かれます。
PC側チームの全滅かリザレクションの敗北(難しい場合はGM判断)によって勝敗が決まります。
書き忘れ:リザレクション側、準備ターンから先行ドローあり。
次の更新は、11月20日(日)の21時30分頃。
ただし、プレイヤー側の手番が終われば、随時更新。
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
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↓「竹取の魔法使い」シーン8
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稀神サグメさん「……東方ニコ童祭りまで、後0日」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29811935
鈴瑚「あれ? 当日(11/19)になってない?」
サグメさん「……数え間違えた」
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
今回は、以上です!