「MTGでTRPG」のテストシナリオ「竹取の魔法使い」の8シーン目です!
(次回の更新は、11月18日(金)の21時30分頃)

↓TRPGとは?
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↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
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↓「竹取の魔法使い」まとめページ
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↓「竹取の魔法使い」シーン7
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↓「竹取の魔法使い」シーン9
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●シーン8 心臓売り、ハートモンガー
(シーン=ターンがかわりました。アンタップ、アップキープ、ドローを行ってください。)
 夜雀庵で、ウナギ・スシを食べるガチャ子。

 それを、機械の目で、遠くから観察する男あり。
「スシ」
「スシを食べている」
「スシを補給している」
 アーティファクトの画面に、解析結果が表示された。
 スシは高効率のエネルギー源であり、
 魔法による消耗を最大限に回復するのだ!

「彼らが、報告にあった、異世界から来た者達。
 妖怪と戦って、手負いのようですね。
 これは、アブハチトラズ!
 今日は大量入荷日です」
 男の後ろには、大八車にのせられた光る竹が!
 あなた達が妖怪と戦っている間に、こいつらが、光る竹を周囲の地面ごと掘り出したのだ。


 そんなことは知らず、光る竹に向かおうと夜雀庵を出た、あなた達。
 ちょうど、夜雀庵の前でアンブッシュ(奇襲)を準備していた《航空てゐ》3台と鉢合わせした!

 あのまま、夜雀庵の中にいれば、敵に気づかなかっただろう!

《航空艇》×3
(2) アーティファクト 機体
飛行 搭乗1(モヒカンのならず者1/1が搭乗済み)
2/3
 
 クリーチャー化した《航空艇》(2/3飛行)が1台ずつ、エシルペア、フォノン、ガチャ子に攻撃!
 瞬発の赤判定(難易度:1)を行って、成功すれば回避可能(判定は、必ずしもしなくても良い)。
 失敗すればブロックはできません。
 (夜雀庵で待つを選んでいたら、難易度が3くらいでした。)
 攻撃後、成功失敗に関係なく《航空艇》3台は、爆発四散!
 安物だったのだろう。

 同時に、後ろにいた行商人風の男が《瀉血》をX=5で唱える。
《瀉血》
ソーサリー
各対戦相手はX点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。

 瞬発の赤判定(難易度:4)を行って、成功すれば回避可能(判定は、必ずしもしなくても良い)。
 失敗したキャラは、《瀉血》に対して呪文や能力を使えなくなります。
 

 アンブッシュ後、行商人風の男が前に出てくる。
 男は、「心/売」と書かれたメンポ(マスク)で顔の下半分を隠していた。
 一見、行商人をアーティファクト強化したような外見だが、その目は鋭い。
 あなた達は、気づく。
 この男は、自分と同じく異世界から渡ってきた魔法使いである、と。
 そして、この男の後ろに、大八車に乗せられた光る竹があることにも。

 

「ドーモ、初めまして、
 ハートモンガーです。
 あなたがたも、異世界から来られた方ですね?」
 男は、胸の前で手をあわせて、奥ゆかしくアイサツする。

「妖怪を倒していただき、ドーモ、ありがとうございます。
 さぞ、ご苦労なさったでしょう。
 お礼に――」
 言いながら、モヒカンのならず者たちに、目配せした。
「お礼に、あなた方の心臓も、私の商品に加えてあげましょう!」
 ハートモンガーが背負っている金属の箱が、カラクリめいて左右に開く!
 箱の中から、蛇のような金属のマジックハンドが、無数に飛び出した。
 牙のような指は、あなたの心臓をつかみとうろうと、ねらっている。

 箱の中には、たくさんのガラス管。
 異世界を渡る者の心臓が、魂ごと保管されている。
 知力の青判定(難易度:3)に成功すれば、「異世界を渡る力の源である灯を、奪い取って売ってしまう商人がいる」と聞いたことがある。

 何もしなければ、次回にボス戦開始です!
 とりあえず、アンブッシュに気づいたので3ソーサリー時間だけ猶予があります。



☆あなたはどうする?(制限時間3ソーサリー時間)
①魔法行動
(土地を出す、呪文を唱えるなどのMTGのルール上の行動。)
②アイサツする。(0ソーサリー時間消費)
③質問をする。(2ソーサリー時間消費。)
 交渉の白判定(難易度:4)を1回行います。
 複数質問できますが、質問は一度に書いてください。
④何かを調べる。(対象1つにつき、2ソーサリー時間)
 器用度の黒判定を行ってください。
 難易度は、何を調べるかによってGMが決めます。
⑤その他。


追記:参考までに、ハートモンガーの能力をのせておきます。
1/1のならず者トークン3体もいる模様。
心臓売り ハート・モンガー
(3)(白)(黒)のプレインズ・ウォーカー 
+6:何もしない
+0:人間・ならず者トークン「黒1/1」を3体生成する。
-7:「あなたのアップキープ開始時に、各対戦相手は1点のライフを失う。」の紋章を得る。
-6:土地でないパーマネント1つを対象として、それを追放する。 
-25:各対戦相手のライフを半分(小数点切り上げ)にする。
 これによって失われたライフと同じ数の忠誠度を得る。
初期忠誠度:20


次の更新は、11月18日(金)の21時30分頃。

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「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
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 今回は、以上です!


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稀神サグメさん「……東方ニコ童祭りまで、後2日」
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