今回も、「MTGでTRPG」の「ライフ以外の敗北条件のルール」について、考えていきます。
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくは↓リンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
(「MTGでTRPG」ルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
前回考えた案は、簡単に言うと「ライブラリーアウトは、PC(=主人公キャラ)が気絶。それ以外の敗北条件を満たしたときは、ライフが0になる。」というもの。
前の記事: http://leveler.diarynote.jp/201409082230365660/
この案を採用するか?
それとも、別の案にするか?
結論から言うと、「とりあえず採用してみる」ということにします。
致命的な欠点があれば、後で修正することにします。
「ライブラリーアウト=気絶」のルールが少しややこしいです。
でも、「精神力を使い切って気絶」という動き自体は、イメージしやすいハズ。
これで何とか……なるはずです。たぶん。
この案でよいかどうか、一晩ほど考えてみます。
みなさんは、どう思われますか? 意見などを頂ければ、うれしいです。
「シンプルさ」「MTGらしさ」「どのフォーマットでもできる」という基準の元で、参考にさせていただきます。
短いですが、今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。ミニマスターvsMakiさん http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-297.html
「名前くらい名乗らしてやるよ、名無しじゃ晒し首も盛り上がらないからな。」
攻撃しようとするエルミを制して、オケアヌスが前に出た。
そして、相手をにらみすえて――
「ドーモ。オケアヌスです」
まずは、奥ゆかしくアイサツだ。
当然、相手も返す。
「ドーモ。オケアヌス=サン。イゼット忍者・メイジバスターです。
さらし首になるのは、お前たちの方だ!」
赤と青の、派手な忍び装束。
ツインテールも派手だ。
右は赤、左は青に染められている。
そこへ、エルミの命を受けた《危険なマイア》が突進する!
「メイちゃん! 危ない!!」
メイジバスターの後ろから、イツコの声がした。
イツコが《手裏剣》を投げる。
狙いたがわず、《手裏剣》は、マイアの胴体に。
(何もしなければマイアに2点ダメージ。《手裏剣》のコントロールが、エルミにうつる。)
爆発四散。
(イツコは《速足のブーツ》をはいているようで、対象に取れない。)
だが、爆炎の中、メイジバスターは、ほぼ無傷。
「イツコ=サン。必要ないと言ったであろう」
バック転で、部屋の中央イツコの側に戻る。
「2対3。
それに、そっちはクリ―チャーも出してるみたいだけど、構わない!
約束通り、正々堂々と、勝負だ!!」
イツコが叫ぶ。
さらに、謎の声が響く。
「勝負がつくまで、4階を閉鎖する」
下への階段に、バリアーが張られた。
「これで、外から入ることはできても、外に出ることは、不可能じゃ。
さあ、センノ家の宝珠をかけて、戦うがよい!」
部屋の奥の祭壇の上には、絵で見たのと同じ「センノ家のオーヴ」が置かれている。
「センノ家当主の正当性と異世界へ渡る力を与える」と言われるアイテムだ。
強制で戦闘スタート!!
共有のパーマネントとして、《知識槽》、《金粉の水蓮》、《ミラーリ》、《精力の護符》があります。
(共有パーマネントは、毎ターンアンタップして、どちらのプレイヤーも使える。)
(なお、《知識槽》で、ライブラリーを削る必要はない。現在、《知識槽》には、《マグマの噴流》《走者止め》《忘却の輪》《解呪》《タッサの二叉槍》《大地への縫い止め》が入っている。)
相手の戦場には、《速足のブーツ》、《化身の盾》、《手裏剣》(2つ目!)を装備したイツコと、スキンヘッドの魔法使いらしいクリ―チャーがいる。
情報多いがあなたはどうする?
(シーン変更、パーマネントのリセットなどは、なしです。)
エルミとオケアヌスのターンは共有。
まずは、先攻、1ターン目を行ってください。
MTGで可能なことは、何でもできます。
メイジバスターは、プレイヤーあつかい。イツコはクリーチャーあつかい。
メイジバスターを倒さない限り、イツコに直接、クリーチャーで攻撃することは不可。
(「MTGでTRPG」ルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくは↓リンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
(「MTGでTRPG」ルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
前回考えた案は、簡単に言うと「ライブラリーアウトは、PC(=主人公キャラ)が気絶。それ以外の敗北条件を満たしたときは、ライフが0になる。」というもの。
前の記事: http://leveler.diarynote.jp/201409082230365660/
この案を採用するか?
それとも、別の案にするか?
結論から言うと、「とりあえず採用してみる」ということにします。
致命的な欠点があれば、後で修正することにします。
「ライブラリーアウト=気絶」のルールが少しややこしいです。
でも、「精神力を使い切って気絶」という動き自体は、イメージしやすいハズ。
これで何とか……なるはずです。たぶん。
この案でよいかどうか、一晩ほど考えてみます。
みなさんは、どう思われますか? 意見などを頂ければ、うれしいです。
「シンプルさ」「MTGらしさ」「どのフォーマットでもできる」という基準の元で、参考にさせていただきます。
短いですが、今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。ミニマスターvsMakiさん http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-297.html
「名前くらい名乗らしてやるよ、名無しじゃ晒し首も盛り上がらないからな。」
攻撃しようとするエルミを制して、オケアヌスが前に出た。
そして、相手をにらみすえて――
「ドーモ。オケアヌスです」
まずは、奥ゆかしくアイサツだ。
当然、相手も返す。
「ドーモ。オケアヌス=サン。イゼット忍者・メイジバスターです。
さらし首になるのは、お前たちの方だ!」
赤と青の、派手な忍び装束。
ツインテールも派手だ。
右は赤、左は青に染められている。
そこへ、エルミの命を受けた《危険なマイア》が突進する!
「メイちゃん! 危ない!!」
メイジバスターの後ろから、イツコの声がした。
イツコが《手裏剣》を投げる。
狙いたがわず、《手裏剣》は、マイアの胴体に。
(何もしなければマイアに2点ダメージ。《手裏剣》のコントロールが、エルミにうつる。)
爆発四散。
(イツコは《速足のブーツ》をはいているようで、対象に取れない。)
だが、爆炎の中、メイジバスターは、ほぼ無傷。
「イツコ=サン。必要ないと言ったであろう」
バック転で、部屋の中央イツコの側に戻る。
「2対3。
それに、そっちはクリ―チャーも出してるみたいだけど、構わない!
約束通り、正々堂々と、勝負だ!!」
イツコが叫ぶ。
さらに、謎の声が響く。
「勝負がつくまで、4階を閉鎖する」
下への階段に、バリアーが張られた。
「これで、外から入ることはできても、外に出ることは、不可能じゃ。
さあ、センノ家の宝珠をかけて、戦うがよい!」
部屋の奥の祭壇の上には、絵で見たのと同じ「センノ家のオーヴ」が置かれている。
「センノ家当主の正当性と異世界へ渡る力を与える」と言われるアイテムだ。
強制で戦闘スタート!!
共有のパーマネントとして、《知識槽》、《金粉の水蓮》、《ミラーリ》、《精力の護符》があります。
(共有パーマネントは、毎ターンアンタップして、どちらのプレイヤーも使える。)
(なお、《知識槽》で、ライブラリーを削る必要はない。現在、《知識槽》には、《マグマの噴流》《走者止め》《忘却の輪》《解呪》《タッサの二叉槍》《大地への縫い止め》が入っている。)
相手の戦場には、《速足のブーツ》、《化身の盾》、《手裏剣》(2つ目!)を装備したイツコと、スキンヘッドの魔法使いらしいクリ―チャーがいる。
情報多いがあなたはどうする?
(シーン変更、パーマネントのリセットなどは、なしです。)
エルミとオケアヌスのターンは共有。
まずは、先攻、1ターン目を行ってください。
MTGで可能なことは、何でもできます。
メイジバスターは、プレイヤーあつかい。イツコはクリーチャーあつかい。
メイジバスターを倒さない限り、イツコに直接、クリーチャーで攻撃することは不可。
(「MTGでTRPG」ルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/