「MTGでTRPG」のノン・プレイヤーキャラ(NPC)の種類は、前回記事の3種類で、とりあえず決定します。
(TRPGとは、会話とサイコロでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
(前回の記事↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
3種類のNPCとは、以下の3つです。
1.プレイヤー型NPC。
プレイヤーキャラ(=PC=主人公)と同じ。
1つのデッキ=1人のキャラ。
主に、シナリオのボスキャラ。
実際にデッキを用意する必要があるので、たくさん出すのは困難でしょう。
呪文を唱え、クリ―チャーで攻撃・ブロックできる。
その他のルール上も、プレイヤーと同じようなあつかいです。
そのキャラが、プレインズ・ウォーカーであっても、「プレインズ・ウォーカーカードに影響する効果」をうけない。
例えば、プレインズ・ウォーカーを破壊する《英雄の破滅》の対象にはならない。
「プレイヤーに影響する効果」は受ける。
例えば、対象プレイヤーにダメージを与えられる《ショック》の対象になる。
プレイヤー型NPCと戦う場合、普通のMTGの試合形式で行う。
2.プレインズ・ウォーカー型NPC。
プレインズ・ウォーカーカードと同じ。
マナコストと色と初期忠誠度、そして複数の忠誠度能力をもちます。
ルール上は、プレインズ・ウォーカーカードとしてあつかわれます。
例えば、《英雄の破滅》で破壊できます。
破壊されたプレインズ・ウォーカー型NPCは、PCの仲間なら、PCの墓地に落ちたモノとしてあつかいます。
PCの敵か、PCと何の関係もないなら、「対戦相手の墓地」に行くあつかいとします。
(実際に、死体が移動するわけではありません。ゲーム上、墓地にあるカードに影響する効果の影響を受けるようになるだけです。)
プレインズ・ウォーカー型NPCと戦う場合、《屠殺者ガラク》と同じルール↓を使います。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA%E8%80%85%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AF/Garruk_the_Slayer
プレインズ・ウォーカー型NPCは、毎ターン、忠誠度能力を使ってきます。
ダメージを受けると忠誠度が減り、それが0になるとNPCの敗北です。
3.クリ―チャー型NPC。
クリ―チャーとしてあつかわれるNPC。
この種類のNPCが、一番多いでしょう。
マナコスト、色、パワーとタフネス、そしてクリ―チャータイプをもちます。
場合によっては、能力をもっていることもあります。
クリーチャーに影響を与える呪文の影響をうけます。
例えば、近くで《紅蓮地獄》を撃てば、味方のクリ―チャー型NPCにも2点ダメージです。
普通の人間は(兵士でも!)タフネス1なので、たぶん死亡するでしょう。
《破滅の刃》など、クリ―チャーを破壊する呪文でも、普通に死亡します。
クリ―チャー型NPCと戦う場合、「クリ―チャー1体が、毎ターン攻撃してくる。」としてあつかうか、集団単位で「大群マジック」のルールで戦います。
大群マジックのルール: http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%A7%E7%BE%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
プレインズ・ウォーカー型NPCとクリ―チャー型NPCで、共通のルール。
死亡した同じシーン内ならば、「墓地のカードを戦場に戻す効果」で、プレインズ・ウォーカー型かクリ―チャー型のNPCを復活させることが出来ます。
「墓地のカードを手札に戻す効果」で戻ってきた場合も復活しますが、気絶状態です。
誰かがマナコストを払わない限り、絶対に目を覚ましません。
シーンが変わると、墓地がリセットされるので、NPCを復活させることは、基本的にできなくなります。
選択ルールとして、プレインズ・ウォーカー型NPCやクリ―チャー型NPCが呪文を使う、ということにしても構いません。
その場合、NPCは、1ターンに自分のマナコストと同じだけのマナを使えます。
例えば、(白)(緑)(1)のNPCが、(緑)(1)の《帰化》と(白)(1)の《解呪》を同時にとなえることはできません。
マナを使い切ったNPCは、PCと同じように、「休息」「集中」を行わないと、新たなマナを得られません。
とりあえず、このようなルールにしておきます。
ルールに関するご指摘などは、まだまだ、コメント欄で受け付けております。
(「MTGでTRPG」ルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。「タルキール覇王譚」プレリ 1試合目 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-309.html
(TRPGとは、会話とサイコロでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
(前回の記事↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
3種類のNPCとは、以下の3つです。
1.プレイヤー型NPC。
プレイヤーキャラ(=PC=主人公)と同じ。
1つのデッキ=1人のキャラ。
主に、シナリオのボスキャラ。
実際にデッキを用意する必要があるので、たくさん出すのは困難でしょう。
呪文を唱え、クリ―チャーで攻撃・ブロックできる。
その他のルール上も、プレイヤーと同じようなあつかいです。
そのキャラが、プレインズ・ウォーカーであっても、「プレインズ・ウォーカーカードに影響する効果」をうけない。
例えば、プレインズ・ウォーカーを破壊する《英雄の破滅》の対象にはならない。
「プレイヤーに影響する効果」は受ける。
例えば、対象プレイヤーにダメージを与えられる《ショック》の対象になる。
プレイヤー型NPCと戦う場合、普通のMTGの試合形式で行う。
2.プレインズ・ウォーカー型NPC。
プレインズ・ウォーカーカードと同じ。
マナコストと色と初期忠誠度、そして複数の忠誠度能力をもちます。
ルール上は、プレインズ・ウォーカーカードとしてあつかわれます。
例えば、《英雄の破滅》で破壊できます。
破壊されたプレインズ・ウォーカー型NPCは、PCの仲間なら、PCの墓地に落ちたモノとしてあつかいます。
PCの敵か、PCと何の関係もないなら、「対戦相手の墓地」に行くあつかいとします。
(実際に、死体が移動するわけではありません。ゲーム上、墓地にあるカードに影響する効果の影響を受けるようになるだけです。)
プレインズ・ウォーカー型NPCと戦う場合、《屠殺者ガラク》と同じルール↓を使います。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA%E8%80%85%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AF/Garruk_the_Slayer
プレインズ・ウォーカー型NPCは、毎ターン、忠誠度能力を使ってきます。
ダメージを受けると忠誠度が減り、それが0になるとNPCの敗北です。
3.クリ―チャー型NPC。
クリ―チャーとしてあつかわれるNPC。
この種類のNPCが、一番多いでしょう。
マナコスト、色、パワーとタフネス、そしてクリ―チャータイプをもちます。
場合によっては、能力をもっていることもあります。
クリーチャーに影響を与える呪文の影響をうけます。
例えば、近くで《紅蓮地獄》を撃てば、味方のクリ―チャー型NPCにも2点ダメージです。
普通の人間は(兵士でも!)タフネス1なので、たぶん死亡するでしょう。
《破滅の刃》など、クリ―チャーを破壊する呪文でも、普通に死亡します。
クリ―チャー型NPCと戦う場合、「クリ―チャー1体が、毎ターン攻撃してくる。」としてあつかうか、集団単位で「大群マジック」のルールで戦います。
大群マジックのルール: http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%A7%E7%BE%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
プレインズ・ウォーカー型NPCとクリ―チャー型NPCで、共通のルール。
死亡した同じシーン内ならば、「墓地のカードを戦場に戻す効果」で、プレインズ・ウォーカー型かクリ―チャー型のNPCを復活させることが出来ます。
「墓地のカードを手札に戻す効果」で戻ってきた場合も復活しますが、気絶状態です。
誰かがマナコストを払わない限り、絶対に目を覚ましません。
シーンが変わると、墓地がリセットされるので、NPCを復活させることは、基本的にできなくなります。
選択ルールとして、プレインズ・ウォーカー型NPCやクリ―チャー型NPCが呪文を使う、ということにしても構いません。
その場合、NPCは、1ターンに自分のマナコストと同じだけのマナを使えます。
例えば、(白)(緑)(1)のNPCが、(緑)(1)の《帰化》と(白)(1)の《解呪》を同時にとなえることはできません。
マナを使い切ったNPCは、PCと同じように、「休息」「集中」を行わないと、新たなマナを得られません。
とりあえず、このようなルールにしておきます。
ルールに関するご指摘などは、まだまだ、コメント欄で受け付けております。
(「MTGでTRPG」ルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
今回は、以上です。
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