今回は、ティムールカラー(青赤緑)の統率者を探したいと思います。
 
 理由は、「序盤から出るマナ・アーティファクトをギャフンと言わせたい」から。
 GP神戸で痛い目にあったので、意趣返しですね。
 で、序盤――特に1ターン目に出てくるマナ・アーティファクトを倒す方法は、
1.打ち消す。
2.すぐにインスタント破壊(1回は使われる)。

くらいしか、レベラーは思いつきませんでした。

 とりあえず、青(打消し)と赤(アーティファクト破壊)は必須で、貧乏なレベラーのカード資産から考えると、残りは緑。
 それで、青赤緑の「ティムールカラー」の統率者を探すことになりました。

 本当は、ジェスカイカラー(青赤白)のデッキも作りたかったのですが(特にナーセットさん!!)お財布的に……。

 検索で出てきた、統率者候補(伝説のクリ―チャー)は――
《精霊の魂、アニマー》
《夢見るものインテット》
《大渦の放浪者》
《二つ反射のリクー》

 まず、《大渦の放浪者》は、除外。
 強いですし、能力も、デッキ構成によっては、アーティファクトを倒すのに使えそう。
 ただ、「高い! 重い! メジャー!」の三拍子そろっています。
 簡単に言うと、「お財布的に無理だし、普通に強いのでロマンを感じない」。

 《二つ反射のリクー》も高いですね。
 ただ、これは、そこそこ軽いし、「アーティファクトをギャフンと言わせる」のに使えそうな能力です。
 でも、よっぽどのことがない限り、買わないでしょうね。

 《精霊の魂、アニマー》は、能力が「アーティファクトを倒す」のに使えなさそう?
 序盤のアーティファクトを潰すにはインスタント主体になるでしょう。
 アニマ―のクリ―チャー支援能力は、噛み合わない可能性が高いハズ。
 上の2つと同じくらい、値段的にも無理。

 で、残ったのは《夢見るものインテット》?
 値段が安くて魅力的だし、ドラゴンの女性。
 能力も、アーティファクトを壊すインスタントを、タダで使える可能性がある。
 でも……「相手に攻撃を通したとき、マナを払って能力を使う」って、悠長のような気が。

 悠長といえば、他の3体も、出すのに5~8マナかかる時点で「序盤のアーティファクトを破壊」すること自体には、直接は、役に立たない。
 むしろ、統率者は「序盤にアーティファクトを壊した後、どのように勝ちにつなげるか?」で選んだ方が良い?
 そうなると、「小型インスタントのアーティファクト破壊と相性の良い、勝ち筋」を考えないといけない。
 
 ……そんな勝ち筋、今のところ、思いつきません。

 結論が出てませんが、今回は、以上です。

 MTG専用ブログも更新。EDH デリーヴィーvs大祖始 2戦目 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-299.html


 >風見さん、アッシバーさん
 本当に申し訳ないです。
 戦闘の状況と、一部、修正です。


●共有のパーマネント《知識槽》、《金粉の水蓮》、《ミラーリ》、《精力の護符》、 《熱情》(←1ターン目なのにナイレアの攻撃をスルーしちゃった言い訳w)
 共有パーマネントは、毎ターンアンタップする。起動型能力は、自分のターンであれば、どちらのプレイヤーも使える。
 (前は説明不足で「起動型能力は、自分のターンであれば使える」が抜けていました。)

●戦闘開始時の《知識槽》の中身
 《マグマの噴流》《走者止め》《忘却の輪》《解呪》《タッサの二叉槍》《大地への縫い止め》


●戦闘開始時の、敵の布陣。
・戦場
 イツコ 白 伝説のアーティファクト・クリ―チャー 2/1 能力:自分のターン、対戦相手1人は呪文を唱えられず、起動型能力を使えない。
 以下、イツコが装備:《速足のブーツ》、《化身の盾》、《手裏剣》×2

 《ザルファーの魔道士、テフェリー》(戦闘開始時は、正体を隠しており「謎の魔術師クリ―チャー」。1回呪文を使うと正体が分かる。)

 《山》《山》タップ
 《島》《島》《山》《イゼットギルド門》アンタップ
 使えるのは4マナ。

・メイジバスターの手札ココが修正点
 《溶解》《ミジウムの外皮》《島》《稲妻の一撃》《深き刻の忍者》《霧刃の忍び》
 

●相手の行動

 当主の争いなので「できるだけ、イツコがアツコを倒す」ように行動してくる。
 
 何もしなければ、ターン終了時に2マナを払って、《手裏剣》でアツコを倒そうとする。 
 アツコに《稲妻のすね当て》をつけるなど「アツコを《手裏剣》から守る行動」をする場合も、スタックで《手裏剣》を使ってアツコを倒そうとする。
 前と動きが変わるが、《氷の干渉器》で土地をタップさせられるときも、対応して、倒されそうな土地からのマナで《手裏剣》を投げてくる。  

 《手裏剣》のスタックで妨害をされた場合、可能なら、スタックで1マナの《ミジウムの外皮》を唱えて《マグマの噴流》をアツコに撃とうとする。
 2回目の妨害に対しては、可能なら、1マナの《溶解》を唱えて、《解呪》をアツコに撃とうとする。 

 クリ―チャーの攻撃に対しては、可能なら、1マナの《溶解》を唱えて、《忘却の輪》で妨害しようとする。
 

●勝利条件
 イツコさえ倒せば、勝ちです。 
 メイジバスターを倒してから、普通にクリ―チャーで攻撃してもOK。
 何らかの方法で、直接イツコを除去してもOKです。

 アツコが倒されれば、こちらの負け。
 一時的に追放される、フェイズアウトするなどでは、負けない。
 
 あなたはどうする?

 (本文で言及されている行動以外は、自由にキャンセル、変更してOK。)
 MTGの対戦で実際に可能なことのみ、OKです。
 
 (助けられる方法は、一応あるはず……。アツコを見捨てても、普通にシナリオは続きますが。)
 
 これで、上手く行けば、このターンに勝てるハズ。


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