今回は、↓前回の続き。
http://leveler.diarynote.jp/201610172204487442/

 11月初めのテストシナリオに向けて
「MTGでTRPG」の総合ルールをアップグレードしたい
と思います。

↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/

 一番大事なのは、ルールを読んだ時の分かりやすさ。
 そこで、今回は、前回書いた「MTGでTRPG」のルール用語を、分別してみたいと思います。
 要は、ルール文章で使い続ける用語と、そうでない用語に分けるということですね。
 
●ルール用語と、分別(案)
・主人公キャラ:不使用

 同じ意味のTRPG用語である、PC(プレイヤーキャラクター)に変えます。
 ただし、ページで初出のときはプレイヤーキャラクター(PC=主人公のキャラ)と説明を入れる方向で。

・GM(ジーエム=ゲーム・マスター):使用
 TRPGを説明するのに、GMとPCという言葉はかなり便利です。
 2文字ですみますしね。

・シーン:今のところ使用
 今のところは使用。
 ただ、かなり先には、変更するかも。

・戦闘シーン:使用
 シーンが残る以上、これも残りますよね。 

・通常シーン:今のところは使用
 シーンの文でも書きましたが、変更するかも。
 「1シーン=1ターン」を分かりやすくするため、「シナリオ・ターン」とかそういう名前にしたい。
 それで、「シナリオ・ターン」が5~10か集まった「チャプター」ごとに、リセットが行われるとか。
 どちらにせよ、11月からのテストシナリオで、このルールを変える可能性はありません。
 まずは、「ラスボス瞬殺問題」を解決してから!

・戦闘前のリセット(名前はまだない):「リセット」という名前で使用
 良い名前が思い浮かばなかったので、「」つけただけです。
 戦闘前以外にも使うようになりそうなので「戦闘前リセット」では、微妙ですし。
 名前募集中です!

・イベント:定義がハッキリするまで使わない方向で
 定義するとしたら「シーン中に起こる、1つ1つの状況変化」とか?
 あまりシックリこない……。

・スペル・イベント:使用
 シナリオ中に、MTGの呪文(インスタント、ソーサリーなど)が唱えられること。


・魔法行動:範囲を広げて使用。
 クリーチャーによる能力や攻撃、ブロックも、魔法行動の範囲に入れます。
 ただし、「通常シーンはメインフェイズあつかいだが、クリーチャーの攻撃・ブロックだけ、例外として戦闘フェイズあつかい」と説明は必要。

・行動判定:使用
 使わない理由が、特にないですね。
 あと、前回は描き忘れてましたが
「難易度」
「目標値」
「達成値」
も使います。

・ソーサリー時間:使用
 制限時間内に、何回ソーサリータイミングの行動ができるか、分かりやすいため。

・6時間以上の休息(スマートな名前はない。):「休息」という名前で使用
 コメントで提案していただいたものですね。
 これも、シンプルに「」を付けるだけにしました。 

・瞑想:当面は、使用
 「リセット」が使われるようになったら、ひつようなくなるかもしれませんが。

 これでよいと思います?
 単語の分け方に関して、ご意見などありましたら、コメント欄に書いていただけるとありがたいです。

 いつも通り、「MTGでTRPG」のルールなどに関する、アドバイス、感想なども募集中です。
 コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。


 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
秋穣子「最近、秋なのに、また熱くなて来たんだけど」
秋静葉「また、あなたのせいでしょ!」
稀神サグメさん「……そうではない」

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索